エリーゼに乗ると言うコト@仲間

=( ・_・;)⇒ アラ?

土曜が初夏のような感じだったから期待してたのに・・・
日曜は朝から残念な感じの曇り空でした。
どうも昨晩~朝方にかけて雨が降ってたみたいです。

路面は濡れてるし、いつでも雨が降りそうだし・・・
生駒の山の方はドスっと雲ってますよ?

そんな今朝は、取り敢えず朝一から散髪へ。
どうしよっかな・・・ まぁ、小雨程度なら関係ねーしな・・・
σ( ̄。 ̄) オラはヘタクソなんだから雨でも練習しないとね。
取り敢えず一旦、家に帰って風呂ってから行くか・・・


と、そこに最近知り合った若人のSさんから着信アリ。
「11時頃に布りますね!」っと。

めっさ早いやんw
11時って言ったらいつも中の人が家を出る時間だぞ?
前回、布目に初デビュ-してから今日が2回目の御来店。
前に見た時に、買ったばっかりなのにラジエターからクーラントが漏れてたのを中の人が発見しちゃったもんだから・・・
可哀想に今までずっと修理でドライブお預け状態。
よく覚えてないけど1ヶ月振りくらいのエリーゼですかね?

若いし、買ったばっかりだし、今はエリーゼでのドライブが楽しくて仕方ないんでしょうね。
中の人も最初にエリ子に出会った時とか、全損事故で長期入院して復活したエリ子にもう一度乗れた時とか思い出してしまいました。

初めて乗った時の感動。長らく乗れなくて復活した瞬間。
あの時の気持ちを、初心を忘れちゃダメですね。
エリーゼに乗れるコトが当たり前になっちゃって、その有り難味と言うか感動を感じなくなってしまっている自分が居ました。
事故ってから、その当たり前がどれだけ大切なコトだったのかに気付いたんですよねぇ・・・

まぁ、今では毎週末毎にウズウズと、初めて乗るかの様なワクワクが押し寄せてくるから困ったもんです。
晴れた空を見た日なんかは、月曜なのに週末に思いをはせるとかw






そんな訳で、ドスっと雲ってたけど気にせずオープンで!

ハマーさんが道を塞ぐ・・
途中・・・ と言うかずっとハマーさんが前を塞ぐ・・・

車幅が異常に広いし、割と車線をハミ出てるし、確かこの個体はボブの店に停まってた個体だし、ワインディングで抜くのは危険だし、雨で路面はウェッティだし、気付いたら大柳生までランデブー・・・w

基本的に中の人は先行車を抜くってのは、あまり好きじゃないの。


で、とりあえず布目ダムでマッタリです
なんとか無事に布目ダムに着艦。

晴れた日のドライブもイイですが、小雨や霧雨のウェット路面のドライブも楽しいですね。
なんて言うか、ハンドルからタイヤと接している地面の感じ、滑り出しそうな危うい感じが伝わってくるのがイイですね。
少し滑りがちなので、低速で丁寧な運転をしててもニュルンとなめらかにコーナーを曲がる感じもまたイイですね。
速度は遅いけど、ひょっとしたらドライな日より運転はなめらかでリズムに乗れてるかも知れません。


昨日はピカピカでスデに今日コレです
残念なのは、昨日ピカピカで今日は既に汚れまくり・・・ (汗

結局、雨でも路面状態が悪くても走ってしまうから仕方ないのよねw
充分マッタリしてからいつものハーブクラブ別館に向かいます。

途中、布目コースでSさんとスレ違いました。"(@´▽`@)ノ"""


で、ハーブクラブ別館で予定通りです
はい、コチラのアイスブルーの初期型S2です。

思った通り、時間が早すぎるのでまだ誰も居ません。
なので、40代のおっちゃんである中の人と、若い20代のイケメンSさんとまさかの2人っきりです。
ちょっとコレは照れますね。(笑
世の中、仕事でもないのにこんな組合せってあるんでしょうか?
そんな歳の差があっても一緒に遊ばせてしまうエリーゼってスゴぃ。


この屋根はイイですね
初期型の屋根のコレ、意外にイイですね。

後期型でも骨組みにちょっと布を張るだけで簡易の屋根が同じ様に出来そうです。突然の大豪雨に出会った時に役に立ちそうです。
クリアなビニールで骨組みに自作で加工しちゃおっかな?

S2初期型は後ろまで延びる幌が見た目に嫌だったのですが・・・
結局、オープンにしてるコトがほとんどなんで、より軽い初期型の方が軽さ重視のエリーゼにとってはイイでしょうね。


ちなみにこの初期型エリーゼは何も付いてません
エアコンも無ければ、スピーカーもありません。

と言うか、風の噴出し口さえもありませんね。
なんかめっさ羨ましいです。
車って言うのは、こうでなくっちゃ!(爆


で、ラジエター修理から上がってきた訳ですが・・・

で、コレはおかしいでしょ?
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ コレはあかんでww

ローバー型は冷却水のチェックがオイルチェックより重要やけど・・・
MINレベルの線で水位を保った方が経験上、安定しますよ。
MAXレベルの線まで入れると水位の変動も激しくなって、ちょっとした水温の変化で1cmくらい増えたり、常温に戻った時に逆に水位が減っていたりと精神的によくありません。

って言うか、既に大量に吹き零れた跡がw
触ってみると、吹き零れてるのは間違いなくクーラントやし・・・
こんだけクーラントが充満されてると圧の逃げ道が・・・
安心できるSHOPさんに乗り換えましょうね。(笑


エリ子はどんどん汚れていきます
しかし、どんどんと汚れていくエリ子さん・・・

路面は完全にウェットだし、空はドスグレーだし、霧っぽくちょっとガスって湿度100%な感じやし、ひょっとしたら今日は他に誰も来ないかもw


しかしまぁ、イケメン相手にドキドキしてるといつもの面々が到着。
KOBE Kさん、酷道Ⅰさんが御来店致しました。

で、例によってドコに行く?っと・・・


あんなぁ~ 俺、気になる店みつけてん!
東吉野にいつも行く道あるやろ?
あれの右の農道に入って行っ・・・



ちょっと待ったああああっ!
今、農道言うたでしょ?


おそらく、奈良ニュルみたいな広域農道ではなくマジな農道。
あぜ道と言った方が正しいってネタ振りじゃねーのか!?


そこはパスっ!

もぅ、例の蕎麦屋行こうよ・・・

んじゃ、気になる船のプレハブ500円調査してから行こや!


で、ちょっと先日のコトもあるし、嫌な予感がまだするので・・・
中の人は最後尾で付いて行きます。

って言うか、雨でウェッティな路面なのに速いし、車間距離が・・・
ちょっと怖いので前をあけてマッタリ行きます。


茶屋で別の初期型と遭遇しました
w( ̄△ ̄;)wおおっ! なんか初見のエリーゼが居てるっ!


やっぱ初期型もイイですね
しかも、コチラも初期型ローバーのS2です。(エアコン付)

まだ購入して2年目でしたっけね?
レーザーブルーが鮮やかなTさん号です。
コチラも確実に月ヶ瀬でまた出会う個体となりそうです。


あいかわらず月ヶ瀬茶屋がエリーゼだらけです
相変わらずの月ヶ瀬茶屋前ですね。

ホント、エリーゼ増えましたよねぇ・・・

まぁ、時間が無いので積もる話はまた今度で目的地へ向かいます。


船のオブジェのある謎の店に
とっても怪しい感じの店に到着しましたが・・・


なんとなくハズレな気がします
なんとなく、ハズレの気がしないでもないが・・・

残念ながら、今日はお休みでした。日曜と第3月曜が休み?
どなたか、163号線沿いにある船オブジェのプレハブちっくなコチラの食レポして欲しいです。定食?弁当?が500円~みたいですし。

んでもって、ココまで来る途中で割と見慣れたフィアット・アバルトが前から走ってスレ違・・・
目を凝らして乗ってる人とボンネットに大注目っ!

ププッゥ! ← クラクションの合図

ぁ、やっぱりOさんのアバル子だww
ってか、FIAT500って台数も多いし解り難いっw
出来たら、もっとド派手にして貰わないと・・・
カモノセキャビンの二の舞だしw


で、例によって秘密の蕎麦屋さんに連続INです
で、例によって秘密の蕎麦屋「文月」さんに到着です。


田舎の風景にエリーゼって合いますね
田舎な風景にエリーゼって似合いますねぇ~

都会とか街中よりやっぱ田舎とか山奥が絵になりますね。


走った後でこんな感じのクーラント
ちなみにSさんのクーラントは走った直後でこんな感じ。

圧の逃げ場がなくて更に吹き零れたのか・・・
はたまた、ちゃんとエア抜きがされてなかったのか・・・
ラジエター本体からは漏れてない様ですし・・・ (謎


今日は鶏そば+とろろにしてみました
今日は鶏蕎麦+とろろ御飯SET1300円にしてみました。


そして例によってコーヒーをサービスして貰いました
そんな今日もコーヒーとお茶菓子を頂きました。

毎回、毎回、ホントにイイんですか?w
そんなサービスしてたら・・・
そのうち、ココがエリーゼ乗りだらけになってしまうぞっ!w

そんなこんなで、今日も美味しく蕎麦って、ホッコリ出来ました。
んで、そのまま帰るのもアレなんで月ヶ瀬茶屋まで逆戻り。
途中でお受験なⅠさんのお帰りを見送って・・・


で茶屋に戻るとエリーゼだらけでしたw
茶屋に戻ったらエリーゼ乗りだらけで焦った。( ̄Д ̄;;汗

Mさんがサブ車なのは、また酷道開拓中ってコトですかね?
やたらとボディサイドがラリーカーしてるのが気になりますが・・・

あとは元祖ヌノレッドのお久しぶりshiroさんと。
バイクでなくエリーゼなのは珍しいな・・・っと思って確認したら、ちゃんとラジエターが青い新品に交換されてた。

あとはいつ出没するか予測不可能なFさんですね。


しばらくぶりのShiroさんです
こうやってshiroさんの横にエリ子を並べるのは久しぶりですね。

そんなこんなで、本日も沢山のお仲間さんと出会えて、いつもどーりの楽しい1日になりました。

仕事でもなく、世代をこえて見ず知らずの人とどんどん出会える。
(出会い系サイトの宣伝ではなく・・・)
エリーゼに乗ってなかったら、こんなコト無かったと思います。

走りも楽しいけど、コレもエリーゼならではの楽しさ。
だから、毎週末が楽しくて仕方ないんだと思います。

残りの人生もずっと所有していきたいクルマですね。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 【楽しく永くカッコ良く走ろう】 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

お得意の連チャンですね(笑)。羨ましいです。
読んでいて共感できる部分がありました。
ところで過去のブログを読んでいましたら、どうやらnaruさんと僕は同い年っぽいのですが。僕は1971年製です。

TTさんへ

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 同じ年式っwww


ぁ、すいません。休日となると連日でw

ちょと文章にするのが苦手でして・・・
ぃぁ、しゃべるのも苦手なんですけど・・・
言葉では伝えられない楽しさと感動と嬉しさと風を毎週のように感じてます。

TTさんがいつでも月ヶ瀬に戻って来られる様に、あと40年は月ヶ瀬~布目の主を続けますので、いつでもお越し下さい。(笑


No title

naruさん、こんにちは!
昨日、月ヶ瀬茶屋でお会いしましたTです。
ブログに掲載していただき、感激です!
(なにせ2年前に思い切ってS2を購入したのも、その前のMR-Sに乗っていた時からブログを拝見していた影響が大でしたので・・・)
当日は焦ってしまって上手くお話ができず失礼しました。
皆さんの車をもっと詳しく拝見したかったのですが、いきなりは失礼かと遠慮してしまいました。
あの後は孫のために1日繰り上げた豆まきをするための巻き寿司などの買い出しがあったので真っ直ぐ引き揚げましたが、またお目にかかる時はよろしくお願いいたします。

No title

やっとnaruさんの行かれた文月さんに空冷ビートルカブリオレで行くことができました。
同じ趣味仲間と一緒に行かれたのに、僕は毎回単独行動です。
まあ月曜日が休日だから仕方ないのですが、良いお店紹介していただいてありがとうございました。

S2初期型レーザーブルーさんへ

Tさん、どうも初コメありがとうございます。

って、実はブログ読者だったのですか!?w
言って下さいよぉ~ みんな、人見知りビクビクでおそるおそる声掛けてるんだからっw (実はみんな小心者)

真っ直ぐ引き上げました?
なんか大内の伊賀ドライブインで目撃情報が届いてますけど・・・

確実に月ヶ瀬~布目界隈でお会いすると思いますので・・・
その時は、お手柔らかにお願いします。
(当方、走りはちょっとアレですんで・・・)

ビーカブさんへ

文月さん、ズルぃっ!
σ( ̄。 ̄) オイラでさえ、生ビーカブ見てないのに・・・

って、フェイスブック見て思いました。(笑

いずれ布目か滋賀で御一緒したいですね。
ビーカブさんのビーカブ見て乗って萌え~っと空冷を体感してみたいです。月曜が休みには中々出来ないんですが・・・

30インチ

俺もハーブクラブに行く時、ハマーとすれ違ったよ! あとホイールリペアが出来たので取りに行ったら30インチのホイール(ハマー用)が置いてあった。 あんなデカイアルミホイール始めて見た!

タイヤとホイールで幾らすんねやろ・・・
同じ車好きでも色々やね〜

八咫烏(I)さんへ

車好きも・・・ 方向性は色々っ!

ハマーなんてエリーゼと対極にありますね。
昔からクロカン四駆と1BOX、ワゴンにまるで興味がないので・・・
何がそそるポイントかまるで解りません。

30インチなんて20年前は存在すらしなかったのになぁ・・・
19インチでも鬼だったもん。
ぁ、ちなみにM師匠のM3かフォーカスが19インチだったような・・・

そうですよねー。修理で1ヶ月なんてまだまだ、動くだけでも幸せなんですよねー(実感)

それはそうと、ローバー友達が増えて来ましだね。嬉しい限りです。
アイスブルーのそれは、クラシックカーディーラーズで扱っていたアレと同じ型ですね?
窓用のヒーター吹出し口しか無いんですね。なかなかスパルタンですね

エボエリさんへ(以下、略)

ぁw 生きてたww

修理で1ヶ月なんて短いですよねぇ・・・

コチラも実感済です。w
アイスブルーは、めっさスパルタンですよ。それでもって、足回りの出来と言うか状態がすこぶる良いです。かなりの上物です。

それはそうと、ちゃんと3気筒から4気筒に戻りましたか?
σ( ̄。 ̄) オイラが試乗した時には違和感は無かったんだが・・・

はっ!3気筒情報もしっかりお聞きですかw
1気筒バルブがちょっと、ちゃんと閉まり切って無いんですが、アイドリングがバラつくのは感じてました。
ちょっと回せば普通に回るんで、tkさんのアドバイスもあり、このヘッドに金かけるよりも、とりあえず目をつぶって現状復帰し、
そのうちブッ壊れたら程度良い中古エンジンに乗せ替える事にしました。

エボエリさんへ

( ´△`)アァ- やっぱ、あの340Rに載っていたと思われる178馬力、純正スペシャル仕様のローバーエンジンをポチっておいた方が良かったんでは?

まぁ、次はホンダですかね?
K20Aではなく、NSXとかに載ってた3000ccだか3200ccだとかのTKさんで縦置きで載せて貰ったらどうでしょう?

No title

いやWただのS1エンジンに165カムとプーリー組んだだけの奴でしょW
あのエンジン、TKさんでも把握してて、あれはコムピュウタが無いと無意味らしいですよ。
だからポチらなくて良かったようです(笑)

ホンダエンジン化ですか。ハードルが高いッスf^_^;
そういやTKさんへ外したヘッド持ってムーブ乗りつけて、「ムーブをホンダ化しに来ました!」と言ったら
「よっしゃV6や!まかせとけ!」と返され爆笑しました

エボエリさんへ

(@゚Д゚@;)あら・・・? ラピュタがないとパズーでしたか・・・

ホンダエンジンでもGTRエンジンでも何でもおkじゃ?
要はフレームがあれば何でもおっけー!w

コルベットあたりの6000ccとかどうでしょうかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード