そうそう、エリーゼS2のインプレを・・・

そう言えば、一番重要なエリーゼネタを忘れてました。
ココ数日、ちょっと興奮状態だったので・・・ (謎

で、ハーブクラブ別館で予定通りです
コチラのエリーゼS2初期型、最軽量マシン。

Sさんが購入したばっかのコチラのマシンに・・・
ちょっと中の人は乗ってみるコトにしたんです。

コチラのS2はローバーエリーゼの中でも最軽量モデルです。
エアコンは当然ありません。
あとオーディオは一応付いてますが、フロントスピーカーは無し。
おまけにVVCもないスタンダード型で最軽量なタイプです。

普通ならスタンダードで純正は120馬力なんですが・・・
内装の仕様からしてスポーツ135のモデルじゃないかと。
その上、エンジン周りを見ると、ビッグスロットルに換装済だし、エンジン周りへ続くパイピングにも手が加えられている。おまけにヘッド周りはどうやらPTPのヘッドキットを組んだ様な感じに、それにオリジナルのチューニングがされてる様な・・・

そこかしこにサーキットを走る為の保全策がされてるし・・・
コレは間違いなく、エンジン本体にも手が入ってるんでは?

もちろん、給排気にも手が入ってるし、マフラーはワンオフものだし、エキマニも等長タコ足が装着されてます。
うちのエリ子のノーマルVVCが156馬力として・・・
普通に見てVVC無しだけど、コッチの方がパワーが出てるのは間違いないと思われます。

そして、偶然にも車高調は中の人と同じメーカーのモノが装着されています。エリ子の方はたまたま別体タンク付だけどストリート仕様&素人用にTKさんで無理やりデチューンして貰ったんですよね。
Sさんのは別体タンク無しの同じ車高調だけど、車高も含めてSさんのエリーゼの方が確実にホンキ仕様です。
タイヤだってSタイヤが装着されてるしね。

中の人は、やっぱり他人の車を乗るのは嫌なんです。
なんと言っても、なんかあったら責任を取れないから。
そりゃ、お金の面で責任は取れても・・・
気持ちの面ではどう頑張っても無理だもん。

しかし、エリ子にかなり近い位置にある初期型エリーゼ。
どうしても乗って、自分の車との違いを確認したい。
Sさんのエリーゼをインプレすると言うよりも、Sさんのエリーゼに乗るコトで自分のエリーゼとの違いを確認したいってコトの欲求には勝てません。

なので、ワガママを言って乗らさせて頂きました。
(ホントは最初っからめっさ乗りたかったw)

まぁ、乗ってみても、中の人は素人ですんで・・・
エリーゼの性能を引き出すコトは出来ません。
ってか、他人の車で性能を引き出すなんてトンでもないw
そんなコトが出来るなら、自分のエリーゼで常にVVCを発動させる走りをしてます。
強がってみても、実際にはやっぱり3000回転程度でエリ子に乗っている中の人です。

でも、ちょっと乗れば違いが解るハズっ!


ってコトで、ココからは初期型エリーゼ(サーキット仕様?)のインプレです。当然ですけど、中の人は素人ですので、かなり個人的な感想です。
感じたままを書き留めます。
(参考になるかどうかは・・・w)



ってコトで乗り出してスグ・・・

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
か、軽いっ!


なに、この軽さ・・・
σ( ̄。 ̄) オイラの全身カーボンエリーゼの立場が・・・ (汗

って言うか、パワーが出てるから?

あと、うちのエリ子よりも3000回転までの立ち上がりが早いです。
エンジン内部も研磨されてるのか!?
それとも、過激な排気音が感覚を麻痺させてるのか!?
ローバーエンジン特有のウモモモォ~感が薄いっww


で、気になる足回りは・・・
さすがはローバーエンジン車。結構なトロッコ感ですw
って言うか、いつも言ってるトロッコ感と言うのは路面状況がダイレクトに伝わる感のコトを言ってる訳で、決して悪い意味ではありません。
むしろ、イイ意味です。

最新のエリーゼS3と古いローバーエリーゼとどっちが欲しい?と言われれば断然ローバーエンジン車です。
最近のエリーゼ乗りからは怒られるかも知れませんが、最新のエリーゼは自分にとってはちょっと・・・
何度かS3も乗りましたが、足回りがシッカリし過ぎてドイツ車的と言うか日本の乗用車のしっかりしたエアサス的な感じと言うか・・・

ハッキリ言って、S3で路面状況を把握するのは無理です。
自分で運転してる感がまるでありません。
なんて言うか、車が勝手に速く走ってしまった感があります。
(個人的な感想なのでS3の方、怒らないで下さい)

そんな訳でS氏のローバーエリーゼですが、路面状況はエリ子と変わらずダイレクトに伝わってくるトロッコ感を持ち合わせつつも、かなりしなやかな足回りです。
ひょっとしたら、年式は古いけど(2000年式?)走行距離が14000km程度なのでブッシュ類のヘタリが少ないんでしょうかね?
路面のギャップもしなやかに吸収しつつ跳ねるコトなく走ります。
車高調の設定かサスのバネレートか?コレはイイ足回りですね。

そんなしなやかな足回りなのに、油断するとギャップでハンドルが吹っ飛ぶくらいに持って逝かれます。
ちょっと前文と矛盾するかも知れませんが・・・
マジでそんな感じなんです。

コレは多分、タイヤがSタイヤだからなんじゃないでしょうか?
寒いし、タイヤが温まるコトはない気温ですし、サーキットと違って凸凹が多い一般道(山道)ですから・・・
硬いSタイヤではストリートでは難しい気がします。
軟らかい普通のネオバにすればバッチリではないでしょうか?

しかも、今日は終始路面がウェットですので、その点からも溝がなく磨り減ったSタイヤでは難しいと思います。
雨でも安定した走行性能を発揮するネオバAD08RかポテンザRE-11Aの方が今日みたいな冬の峠道を攻めるには良いと思います。

まぁ・・・
怖くて3000回転程度のビクビク体験走行での話ですけどね。

そんなこんなで・・・
コレで同じ様な年式のローバーエリーゼS2は、エボエリさん号、Sさん号と乗った訳ですが・・・
(2台ともVVC無しローバー車)

やっぱりローバーエンジン搭載車はイイですね。


そんな日曜の夜、布目からの帰り道。
西名阪で後ろから爆走して来て一気に抜いて行ったのは・・・

KTM? ぃぁ、あの独特な後ろ姿とランプ類が昆虫の触覚みたいに伸びて、ザウルス的な後ろ姿は・・・
ロータスエリーゼ340Rですかね?

走ってる実車は初めてみましたが・・・
ローバーエンジン搭載車ってコトで340Rも一度は・・・ w

おわり。(オチなし)


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 旧車 - ジャンル : 車・バイク

コメント

ローバーエンジンいいですね!!

ローバーエンジンはやっぱり、席の後ろで官能的な音を奏でてます。
でも、My S3 Elise もしっかりとしていてビギナーには運転しやすく好きです。
できれば、追加でS2 ローバーエンジン車とS1ローバーエンジン車が欲しいです。
旨くいえませんが、My S3 Elise も魅力があり、S1,S2とは違ういいところがあると思います。なんせダニーさん社長時代の最初で最後のElise 気持ちF車の血が入っているElise。
そう考えると。S3もこの時代、状況で生まれた運命のElise!!(笑)

kai-famさんへ

気に入りました?

ローバーエンジン搭載車は他にも340とかありますよw

S3のエリーゼって、ちょっとしっかりし過ぎてて・・・
エンジンもローバーと違って一気に吹け上がりますし、スピード感をあまり感じないのに、実際のスピードはかなり出てると言う・・・
素人のσ( ̄。 ̄) オラには怖い車です。

ビギナーには逆にパワーもなく、低速でもスピード感満載の古いローバー車の方が運転も安心できてイイですね。
ブレーキも自分の脚力次第の仕様ですが、コレに慣れてしまうとアシスト付のブレーキが怖くて怖くて・・・
近日中にピロとブッシュを総交換するので、そうすればS3のしなやかな足に近付くかも知れません。こう御期待っ!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード