寒いから補修でもしてみますか?

ぃぁ~、寒いですねぇ~
世間は雪だらけですねぇ~

そんな訳で、この週末は何も出来そうにありません。
なんか自宅で遊ぶか、寝るしかありませんね。

そんな週末前の某日、とある某所にて・・・

電気の傘が穴だらけ
なんでも外にある殺虫灯の傘(受け皿)がサビ腐食で死んでると・・・

どうにかして欲しいってオーダーなんですが、殺虫灯ってオーダーメイド?だから高いんですよねぇ~
新品を買うのも何だし・・・

使用年数8年と言ったところでしょうか?
お外で酸性雨、虫の死骸、紫外線、コレらの複合要因でサビが進行して完全に鉄が腐食して穴が開きまくってます。

こんな製品の塗装皮膜なんて薄いもんですので、車に比べると劣化度合が年数的にはかなり酷いですね。
車も20~30年経つと、こんな風に鉄ボディに穴が開くと言います。


裏はこんな風になってます
裏側も塗装の内部からサビが進行してグサグサになってます。

取り敢えず、赤サビをヤスリで削り落として・・・
サビが進行した部分の塗装も削り落としておきます。


裏側を養生して・・
裏側に形に合わせてテープを貼ります。



ポリパテを盛りまくります
表側に金属用のポリパテを盛りまくります。



養生を外すとこんな感じ
充分に硬化させてから、養生テープを剥がすとこんな感じ。



裏側もパテ盛りして補強します
このままだと強度と接着性に難があるので裏もパテ盛りで補強。



硬化したらヤスって成型
完全に硬化させたら、紙ヤスリで成型していきます。



コレは数時間のヤスリが必要ですね
コレはヤスリ掛けが大変ですね。(;´Д`A ```

旧フィアット500とか、こうやってボディがなくなって逝くんでしょうね。
現存するフィアット500のほとんどのボディが鉄じゃないとか?
コレが(自分の)車だったら、ヤスリ掛けによる成型と下地作りに3日は掛かるでしょうけど・・・

何て言っても誰からも見られるコトのない殺虫灯ですから・・・
時間を掛けすぎると買った方が安いって話になりますし・・・(汗

ほどほどのトコでヤメて、全体的にサビ防止と見た目を誤魔化す為に全塗装しておきました。


ちなみに完成品の写真取り忘れました。(笑
まぁ、機能面に問題は無いし、見た目におkな感じに出来ました。



さて、そんな週末前でしたが、世間の予想通りに大雪発生・・・

朝からドエライ雪でした
朝一で今週末の休日ドライブはダメと解って大ショックです・・・



クルマで行く気が知れません
大阪は朝から大パニック。車も歩行者も電車もノロノロです。



歩くのもやっとの感じです
歩くのもやっとの感じです。

大阪で雪が積もるなんて5年に1回有るか無いかです。
しかも、今回は今まで見たコトもない積もり具合だった。
当然、雪のないのが当たり前の地域ですので・・・
当日は救急車のサイレンが1日中、ドコかで鳴っている感じでした。

こんな大雪で歩くのも滑るのに、普通に(自分勝手に?)夏タイヤのままの車が走りまくってたり、自転車で通学する学生とか、わんさか居てまして・・・
正直、危ないから家に帰ろうかと思いましたョ・・・

こんな日に何も自転車に乗らんでもイイだろうし、タイヤ滑りまくってるのに普通に車に乗る人の神経が信じられん。
車は凶器にもなるって解ってんのかいな?
「雪で滑ったから人にブツかりました。僕は悪くありません」とでも?
ちょっと見てて悲しい光景ですね。
殺人者になるかも知れないって解ってるんでしょうか?(-ω-;)ウーン


そんなこんなで、エリーゼでドライブなんて近所に行くのもヤバそうなので、仕方なく自宅に引き篭もって・・・

なにしよ・・・ (-ω-;)ウーン


特にやるコトもないから困ったもんです。(汗

仕方がないので、アニキから貰ったホイールキャップを考える。
オーナメント部分の取り出しをしてませんから、まだサイズ不明。
防水も含めた加工方法とか思いつかんけど、ラフに考えてみるか・・・


ITCのロゴに赤ベースで、充分このままでイイと思うんだが・・・

ロータス加工
どうも、アニキのイメージではロータスマークにしたいらしい。

このロゴマーク、完成度高いからヘタにイジれんのよねぇ・・・
そう言えば、赤にしたいって言ってたっけか?


ロータス加工赤
(-ω-;)ウーン 派手と言うか、なんと言うか・・・w

やっぱ、色のバランスとイメージカラーって大事なのねw
ひょっとしたら、皆が付けてるロータスマークだから変に感じるのか?



JPS加工
逆にクラシックっぽく、コッチの方が良いかも?

コレの黒ベースを赤ベースに変更?
それだと、ちょっと作業が細かく大変そうだ・・・ (汗



JPS一部赤
コレなら簡単だけど。(笑


バランス的にも赤1色の多目ってよりはコッチの方がエエかな?
時計の文字盤でも赤1色はレディースウォッチなら似合うけど、多くの機械式時計では一部の文字にしか使用しないのが普通だ。
(フェラーリ時計や意図的デザインの限定品除く)

いぁ、しかしコレは車がエリーゼでは似合わないなw
JPS仕様車か旧ヨーロッパくらいでないと・・・


んじゃ、いっそのコト笑いに走ってみるか?
アニキは車に動物のステッカーを貼りまくってるし・・・


ヤタガラスでふぉ
フロントに貼ったステッカーに合わせてコレか?(笑


それとも、オーダー通りに・・・

ヤタガラス赤
赤?(爆


(-ω-;)ウーン 考え出すと割と難しいですね。
上手い加工の方法をまだ見い出してないしねぇ・・・w

ちょっとのんびり考えるコトにします。


最悪、迷ったらテッドの顔にしようかな・・・(爆



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : プライベート作業 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

赤 の ヤタガラス に 一票 (((^_^;)

KOBE Kさんへ

画像を見ると赤は膨張色みたいで、シャープさに欠けますね。

赤黒、水黒を反転させたバージョンも存在しますが・・・
なんかイマイチなんですよねぇ・・・

てか、コレでデザインを決めたとしても樹脂オーナメント化は素人部材ではかなり難しいぞ!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード