久しぶりに豊能郡へ行ってみた

( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー

ザーザー・・・

(-ω-;)ウーン やっぱり今日は1日雨なのか・・・

そんな訳で朝に起きたんですが、どうも大雨の音がしてたのでそのまま2度寝しました。
んでもって、昼前に・・・

(○'ω'○)ん? ひょっとして、今から晴れとか?

って言っても既に13時過ぎです。
今からドライブって言ってもねぇ・・・
奈良に行くにはちょっと遠いし、行っても月ヶ瀬茶屋まで往復したら終りでランチの場所もないでしょ?

なので、今日はちょっと趣を変えてたまには大阪方面へ。

日曜だし、箕面を抜けてカレーでも食べに行きます。

ちょっと小雨なんですが・・
昨晩からの雨でかなり濡れてる訳ですが、まぁイイでしょ?






心配してた雨は大したコトなさそうだったので・・・

オープンで行くのが通ですよね?
やっぱりオープンで行くのが正解ですよね?

大阪市内でもポツポツっと小雨気味なんですが・・・


なんと言うかカエル用の傘持参です
ふむふむ、その傘でどうやら問題はないみたいですね?



なるほど、その傘で雨も大丈夫と
(・_・D フムフム ぬいぐるみだけでなく、その傘で自分も大丈夫と?

信号待ちで止まった隣の車からの視線が凍りそうでしたが・・・w



ホントだったら、箕面の山の中を越えて行く訳ですが・・・
時間が遅いので、仕方なく池田線から最短ルートで。

っと、そこにアニキから連絡アリ。

どうも、ブログを見てわざわざ茨木県から会いに来てくれた人が、今、月ヶ瀬に居てるらしい。
お名前はHさん、最新のエリーゼS3のSに乗ってるらしい。
色目は赤だから、kai-famさんと全く同じですかね?

Σ(- -ノ)ノ エェ!? まさか、そんな奇特な方が!?
どうして今日は奈良に行かなかったのか・・・
わざわざ会いに来てくれるだなんて・・・
中の人に走りのテクがまるで無いコトを知らないのでしょうか?w

ちょっと電話で喋りましたが、なんでも茨木県から広島県に行き、おそらくは休日だから奈良の山奥に居てるだろうと帰り道に寄ってくれたみたいです。
残念ながら、電話を受け取った時点で中の人は暴風雨な池田市の某所に居たのでハッキリと会話内容が解りませんでして・・・
なんと言うか、2重の意味で残念です。
また是非、どこかで会えればイイですね。
エリーゼに乗り続けている限り、どこかで会えると思います。
中の人はあと少なくても20年~30年はエリーゼに乗り続けますので、きっと会えると思います。
(JAPAN LOTUS DAYには参加しませんが・・・w)

そんな訳で、大阪市内から173号線を北上し・・・

川西の市街地を抜けて行きます
お洒落な街、川西市の中心を北上して行きます。

ちょっと小雨ちっくな街中をオープンで走っていくエリーゼ。
かなり危ない野郎だと言う視線を感じましたね。w


173号線気持ちイイです
それにしても、173号線がスゴぃです。

何て言うか、ヤバぃくらいの快適ロードです。
まるで、箱根のワインディングの様です。
前を走る車も少ないと言うか、居ないしストレスなくぶっ飛ばせま

大阪にもこんな快適ロードがあるんですね。
まぁ、箱根なんて走ったコトもありませんが ・・・


で、日曜だけオープンのカレー屋さんに到着です。
ツーリングと言えばカレー。
カレーと言えば、快適ツーリングの定番メニューとして。
例えば、ヴィラ・アフガンのベーコンエッグカレーやまんま亭のハンバーグカレー、喫茶田川のカレー、かものせキャビンのカレーと・・・

ココ、能勢、豊能郡、妙見山方面と言えばこのカレー・・・

で、日曜だけオープンのポップコーンさんですが?
TMRのナル子姉さんに教えて貰った名店なのです。


が、どうも様子がおかしい・・・
アレレレ!?(・_・;?


どうも様子がおかしい・・
なんて言うか、営業してる感がまるでない・・・


ひょっとして、日曜だけオープンって言っても今日はお休み?
それか・・・ ひょっとして永遠のクローズですか?

ナル子姉さぁ~ん! 助けて下さぁ~い!


まぁ、真相は解りませんので見なかったコトにします。
しかし、ココが閉まっているとなれば仕方ない。

事前に調べた、近くのお洒落カフェゾーンを探索するコトにします。
って言うか、調べたお洒落カフェゾーンはこっからめっさ近く。
しかも、全店が同じ並びにある訳です。


通行止が普通にあります
ちなみに調子に乗って進んでいると普通に通行止です。w



で、おしゃれカフェゾーンに到着
で、お洒落カフェゾーンに到着です。


カフェツリーハウスさんです
コチラは子供入店不可の大人のカフェ:ツリーハウスです。


エエ感じの店ですね
この辺りはエエ感じの店が多いみたいですね。

食べログで出てくる有名どころの隠れ家カフェはココに密集してます。
メゾン・ド・何とかとか、レオンとか、何とか・・・


んでもって、今回行ったトコはツリー・ハウスって言うカフェです。


犬がお出迎えしてくれます
犬が控え目にお出迎えしてくれます。



この朽ちた車は何でしょうね?シトロエン?
この朽ちた車のシャシーは何でしょうか? MG-TD?


奥のツリー・ハウスさんへお邪魔します。

ぷっくりとしたマフィンが美味しそうです
w( ̄△ ̄;)wおおっ! こ、このマフィンは美味そうじゃああ!

なんでも、ココのカフェとは別棟でマフィンを焼いてるそうです。


中の人はカレーのラージサイズにしました
中の人は、ポップコーンカレーが閉まっていたのでカレーにしました。

タイカレー、何とかカレーと色々と種類がある中で普通のカレーです。
サイズはラージサイズにしました。


彼女さんは肉ゴロゴロのピザにしました
彼女さんは肉ゴロゴロのピザにしました。

2人ともドリンク付のセットメニューでして、詳細は不明ですが、サラダとか付いて2人で合計3000円でした。
個人的には、ちょっと高めの値段設定ですが・・・
まぁ、合格点ではないでしょうか?

ピザはホントに肉がゴロゴロとしてましたし、カレーは至って普通の味とも思えるんですが、コクと深みがありました。
なんて言っても、コーヒーが美味かったです。

中の人は、違いの解る男ではないんですが、今まで数々の店に行きましたし、「ココはコーヒーが美味いなぁ~」なんて感想をよく聞く場に同席してるんですが、実際に自分で美味い!と感じたコトは実は今まで皆無でございます。(汗
しかし、ココのコーヒーはマジで美味かったです。
苦味と深みが絶妙でしたね。
水っぽさは微塵もなく、100%コーヒーって感じでした。
(味については上手くお伝え出来ませんが・・・)

ちなみにコチラのお店は実は店内の写真撮影、携帯使用がNGです。
まさか?まさか? 全然知りませんでした。
入店してスグにマフィンを撮影したら「ぁ、ごめんなさいw」ってお店の人が撮影に協力してくれたもんだからてっきり・・・


お洒落なログ・ハウス風店内を御紹介できなくて残念です。
ってか、店内で携帯使用禁止って書いてる割には、トイレに入ったらWI-FI使用可でパスワードも記載されてた訳だが・・・
一体、使用禁止なのか使用を推奨してるのかドッチだ?w

そんな訳で、このゾーンは山奥でありつつお洒落カフェの激戦区。

おしゃれな店か別荘が多いです
コレもペンションか、お洒落カフェだと思う。



コチラも食べログで有名店です
2件隣が食べログでも人気NO.1のメゾンなんとかです。



ツリーハウスさんの敷地内には別の店舗もあります。

コチラは別の店?ミトンです
コチラはマフィンではなく、ミトンと言う焼き菓子屋さん。



ミトンの店ではスコーンを購入です
コチラではスコーンを買いました。150円、160円でした。



そんなこんなで、ポップコーンが閉まっていたのは残念ですが・・・
カレーは想定通りに食べられたし、他にも色々と発見したので・・・
今回のツーリングは良しとしときます。


んでもって、食後は173号線をひたすら北上するコトに。

めっさ気持ちのイイ道です
ホンマにめっさ気持ちのイイ道です。

箱根ってこんな感じで車番組のインプレにもバッチリなんでしょうね。


しかし、道が気持ちイイ分、ホントに何もない。w
このままでは、舞鶴辺りまで一気に行ってしまうトコでした。


奥地にある道の駅に到着
途中で道の駅を見つけて、慌てて着艦です。

割と混雑している人気の道の駅でした。
って言うか、ココまで来ると京丹波と言うか、ほとんど京都美山です。
あと少し行くと綾部とか園部とかご近所ですもん。

しばし、道の駅の売店を物色して・・・


コチラを2袋買いました
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 大好きなコチラを2袋購入です。

某スーパーの商品が買えない今となっては貴重な商品です。

あとは京丹波ですから、黒豆の蕎麦とか黒豆のお茶とか色々購入。
無事にお買い物も出来たので、やっと大阪市内に向けて帰れます。


せっかくだから、途中にある一庫ダムに立ち寄るコトに・・・

ガッシシシュウッ!!


Σ(- -ノ)ノ エェ!?

この段差で死にました
まさか、これしきの段差が越えられないとは・・・


止まりそうなぐらいの徐行で進んだのに、かなりの轟音がしましたw

結構、豪快にエリーゼの下を擦ったみたいですね。
こんなになだらかなのに下を擦るもんなんですね。(泣

景色は最高ですね
光風台? 高台にある街からダム湖を一望できます。

なんとも贅沢な風景ですね。


ちょっとココまで行きすぎて来ちゃったけど、一庫ダムを目指します。

一庫ダムでまったりです
コチラが一庫ダムです。

街中?にあるダムなのか、布目ダムと違って落ち着けません。
自販機とか設備は抜群なんですけどね。



一庫ダムからの景色です
一庫ダムからの景色も最高です。

光風台からの景色よりも、至近距離に絶景がある感じです。


そんなこんなで・・・

また帰りは真っ暗ですけどね
やっぱり今日のドライブも帰宅は真っ暗でした。

いつもと違う大阪北摂、京都方面へのドライブでしたが・・・
やっぱ、新しいスポットってのは驚きと感動がありますね。
今回は特に道が素晴らしかったので満足度が高いです。


しかしながら・・・

新しい道を知るコトと・・・
新しい仲間に出会えるコトと・・・

どっちが良かったか、どっちか選べと言われれば・・・

できれば、どっちも同時がイイですね。(笑


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

私は妻とZ3で箱根におります。フェラーリブランチできたのですが、嵐でフェラーリ達は泥をガーデンの芝生上でまき散らしておりました。私のZ3は豪雨のため漏れて来て、室内は芦ノ湖になっておりましたよ。あんな悲惨なフェラーリ達を見たのは、はじめてです。

No title

naruさんのブログもいよいよ全国区ですね!
豊能郡ということでまたもニアミスか、と思いましたが日にちが違いました。僕は土曜日にその1本東の道を走ってました。朝5時半頃でしたがもう寒くありませんね。
ところで6日のNCCR葛城は見学に行けなくなりました。その日保育園のママ友繋がりの人達と花見の予定が入ってしまいました。クルマ趣味より家庭優先、エリーゼを維持し続けるには大事なポイントです!

なかなかよいですなぁ

大阪豊能当たりもよいですなぁ!!
天候によっては、奈良のお山から豊能にスイッチするのもいいかもね。
この前の日曜日は前日に交換したオイルの性能を確認したかったこともありkai-famは15時過ぎから月ヶ瀬に向かいました。まぁ小雨が降っておりましたが、一人でマッタリと走りました。道中、般若寺に向かう手前で三重NoのSuper7とすれ違い、また、月ヶ瀬茶屋でトイレ休憩のときも前を走り去って行きました。
帆のついたSuper7もなかなか格好良かった。今週末はNCCR葛城ですねぇ。でも、コースを見てると布目もハーブクラブも通過しないのでは、、、皆さん週末はどのようなスケジュール?

突然に月ヶ瀬にエリーゼでお邪魔しましたHoriです。
会えなかったのは残念でしたが、月ヶ瀬は雨だったのがもったいない面白い道でした。
また機会があれば行きたいですね。

mm432さんへ

キレイな奥様と芦ノ湖ですかぁ~

箱根の峠道はキレイで走り易いんでしょうね。
カーグラな感じがイイですね。
箱根は行ったコトがありませんが・・・
一度はエリーゼで行ってみたい道でもあります。

TTさんへ

(゚ロ゚;)エェッ!? 嘘でしょww

豊能郡もイイですね。173号線って山の中に行くほどに走りやすくてイイ道ですね。ドコでK察が張って居てもおかしくない道です。

って言うか、NCCR不参加ですか・・・
今度こそ、TTさんとご対面出来ると思って楽しみにしてたんですが、世の中って上手い具合にならないものですね・・・

きっと、コレはTTさんに会うにも自分の奈良好きの度合が足りないモノと思い、更に精進する次第であります。w


kai-famさんへ

アラ? ひょっとして去年とは違うコース?

だったら、ちょっと問題ですねぇ・・・
朝10時頃にはハーブクラブ別館で走り去って行くレア車を見つつ、布目ダム界隈に移動して声援を送った後で・・・
参加者の振りをして同じコースを沿道に手を振りつつゴルフ場まで行くつもりだったのですが・・・

日曜日の集合場所はちょっと悩みどころですね。
まぁ、現時点でどんなコースなのか確認もしてないのですが・・・
直前にMさんあたりから観戦スポットの案内があると思います。


Horiさんへ

( ´△`)アァ- とっても残念です。
わざわざ月ヶ瀬にまで来て頂いたのに・・・
しかも、電話は暴風雨と走行による爆音でほとんど聴こえなかった訳でして、なんともグダグダで申し訳ない・・・

朝からの雨予報で油断してました。
結局、雨でも走りに行ってしまう癖に豪快に寝てしまって・・・

次回、月ヶ瀬に来られる時は是非、アピって下さい。
エリーゼ乗りの面々が迎撃体制に協力してくれるハズですか・・・

南町奉行所より通達

指名されましたんで、今日はNCCR2014葛城コースをロケハンしてきました。えぇ観戦エリアを見つけてきましたよ。
県道155号を多武峰から飛鳥方面に向かって、談山神社を過ぎて、いくつかあるオメガカーブのひとつに絶好のギャラリーコーナーがあります。
今回のNCCR観戦はここにします。
ちなみにマップコードで言うと36477058*88です。
競技車の通過は昼食後なので、「宇陀路大宇陀」に11:30集合してから移動しましょう。でも、残念ながら午後から雨予報です。それなりの準備と覚悟を。また、キャンプ用の椅子などあった方がよいと思います。長靴はお好みで。
奉行は、カンパーニャT-REXに注目です。

以上、通達でした。

大岡エリ前さんへ

≧(´▽`)≦アハハハ うちらもロケ班してましたw

って、みんなココ見てるかな?
酷道隊長は、淡山神社前のコンビニで13時に待ってるんだそうです。よく解らないけど、とりあえず月ヶ瀬をグルグルしてハーブ別館に12時くらいには到着と思ってたんですが、もっと早く出た方がイイですね。

NCCRもイイですが、次のラ・フェスタ・プリマベーラの観戦も設定しないとダメですよね?
なんだかコースを見ると山添、月ヶ瀬、伊賀とあるので、ひょっとして月ヶ瀬茶屋前を疾走!?

4月は車イベントが目白押しでイイですね。
その頃には入院メンテしてるかも知れませんが・・・w



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード