お帰りなさい、エリ子さん

さて、長らく放置中だったブログですが・・・
先日、タイランドから帰ってきたので、また続けます。

そんな訳で、日本出国当日に預けたエリ子さんも・・・
帰ってきたエリ子
無事に作業完了して戻ってきました。

約10日間ぶりの再会でしょうか?とっても懐かしいです。
洗車されてたみたいで、外装もピッカピカです。
今回は足回りを中心に、オイル系のほとんどもリフレッシュ。

今年は車検ですが、車検の時には特に何もするコトがない状態です。
メンテしたのは、足回りのピロ、ブッシュ類の交換、アライメント。
エンジン、ミッション、クラッチ、ブレーキなどのオイル交換とエアクリの掃除に要らないナビの撤去、カーステの新品交換などです。
謎の車高調はアイバッハのバネからハイパコのバネに変わり、バネレートも強くなったみたいです。
バネレートが上がったので、ショックの減衰力も前回リア側を2段強めた状態を元に戻したそうです。

乗ってみた感じは・・・
めっさ硬く、しなやかにシッカリ!

まぁ、乗ったって言っても、TKさんから自宅までの一般道ですが・・・
あきらかに各部がしっかり硬くなってます。
ショックを交換するよりもブッシュを交換する方が劇的な変化を体感できるって言う世の中の噂は、どうやらホントみたいです。
うちのエリ子も新車の頃はこんだけしっかりとした乗り味だったのかも。
何て言うか、新型のS3エリーゼにちょっと近付いた気がします。

んでもって、しばらく振りだからか、ブレーキまでしっかり硬いですね。
踏んでも全然止まる気がしません。(汗
ハンドルもしっかりと遊びがなく重い感じになり・・・
アクセルもこんな硬かったかな?
アクセルは硬いんだけど、エアクリを掃除したからなのか、エンジンの吹け上がりは軽い感じですね。

トロッコ感とか、フロント周りから時おり発生してたコトコト音もなくなったようです。
やはり、あのコトコト音は足回りからだったのか?
なんて言うのか、山での走りが楽しみな感じがします。
いずれ近いうちに山道でのインプレを・・・ ((o(> <)o))うずうずっ


そして久しぶりに乗ってみての大発見は車内の広さでしょうか?
まぁ、コレは飛行機のエコノミーシート感が残っているからか・・・
と言うか、コチラと比べた感ですかね?

そしてTT君ですが・・
エリ子を預けた後、帰国してから少しの間乗ってました。

嘘かホントか、車内の広さと言う点ではエリーゼの方が広いです。
何て言うか、エリーゼの方がシートが寝てる感じでABCペダルも奥にあり、ハンドルも遠いので胸元の空間が大きい感じなんですよね。
シートが寝てるから体が伸びているのが広く感じる所以かも・・・
ハッキリ言えば、シートを快適にリクライニングしているような感じ。
(体育座りのまま後ろにのけぞったような・・・)
TMRさんのバケットシートは延々と運転しても疲れませんからね。
ひょっとしたら、アウディTTくんの方は一応リアシートが付いているので前座席が少し狭いのかも知れません。

TTくんは乗ってみた感じ、パワーと排気量、5MTと言う点ではエリーゼと同じものの・・・
・ハンドルが超デカぃ
・見た目は割と低いのに着座位置が高くて車高が高い
・音が静かでエンジン音、排気音がほとんどしない
・シフトがコクコク決まるがバネがキツくてチェンジが大変
・スピード感をまるで感じないのに気付いたらスピードが出てる

と、まぁこんな感じですかね?
もっとも違うのはサーボ付きのブレーキなんですが・・・
やはり現代の車で常識のサーボ付きブレーキは慣れませんね。
足を載せただけなのに、キュっと止まるから逆に怖いです。
ハンドルの方はエリーゼは当然、重ステ。TTくんの方はパワステなんですが、コレは違和感があまりなかったです。
TTだと余裕で片手運転できる便利さがありますけどね。

と、そんな感じの久々のエリ子さんでした。
10日間も乗ってないとエリーゼがまるで別モノのようでした。
普通に乗ってないだけでも別モノと感じるんでしょうけど、今回は色々と足回りをイジったので更に劇的な変化と、変にTTに乗っていたのでまるで別モノ感が強かったです。

しかし、久しぶりに乗ると嬉しい&楽しいですね。

そんな訳で車以外でも久しぶりにコチラ。

そして久しぶりのジャパニーズ
おにぎりに焼き魚にお好み焼きと・・・ 久しぶりの日本食です。

ずっとタイフードだったので久しぶりに・・・
もっとも帰国してホントならスグに久しぶりの日本食ってなるんでしょうが、帰国して一発目は面倒臭かったので日本食無視してピザーラしてましたが・・・w


やっぱ鶏肉ですね
そしてやっぱり鶏である。薄い味付けがやっぱりイイですよね。

車なので酒が飲めないのが残念でしたが・・・ (-ω-;)ウーン


関連記事

コメント

No title

どーもデス。

アップデートされたようで、山道走るの楽しみですね!
そーいやオレんちも、今年車検だった…(笑)


Naruさんへ

おぉ~、いいですね!
走りが楽しみですね~。
そーそー、少し早いのですが、サンクさんに一年点検に行ってきたのですが、kai-famさんに会いましたよ。
奈良のお山以外でお会いするってのもまた新鮮で嬉しいもんですね~。
それでは、足腰が若返ったエリ子さんにお会いできるのを楽しみにしてます!
あっ、それとお帰りなさいませ。
異国は如何だったでしょうか?
ご無事で何よりです!

竹ノ本秀麿さんへ

ぃぁ~ まるで車が違うようです。
完全に生まれ変わった感じですね。
スデに10万km走ってますがまた新たに10万kmなんて余裕で走れそうなくらい新車な感じです。

秀麿さんのK型もまだまだ元気な感じでしたから、車検の時にリフレッシュってのはどうでしょう。
まだ山道を走ってないので何とも言えませんが、たぶん足回りのブッシュ交換は車高調を交換するよりも劇的変化で体感できるリフレッシュだと思いますよ~

f さんへ

ついにカタコトガタガタなトロッコ車が新品のトロッコ車にw

コレで走りも劇的に変化・・・ するんでしょうけど、ホラ、基本3000回転の人なんでw
まぁ、今まで通りに安全にゆっくりと大事に乗りますよ。

異国は・・・ やはり異国ですね。
行って見てタイの素晴らしさ、プーケットの開放感とリゾートを味わいつつも、やはり日本人の和の心の素晴らしさを再認識できた旅だったと思います。
Fちゃんも来年は一緒にどっか外国に行きましょうね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード