早朝から荒行となってしまいましたか?

とある連休最終日。
割と頑張って朝5時起きです。(ΦωΦ)むふふ・・・

朝5時起きです
が、出発は色々あって6時過ぎ・・・

5時半には出ないと残念な結果になるハズなんですが・・・
まぁ、たまには早朝のドライブもエエもんです。
真夏なのにオープンでも涼しく、こんな日があってもイイでしょう。


( ´△`)アァ- やっぱ、休日朝ゴルフの車がモッサモサで遅っw

やっぱもっと早い時間か、もっと遅い昼前がベターですね・・・








そんな訳で、いつもなら〆となる月ヶ瀬茶屋に到着ですが・・・

7時過ぎに到着だけど間に合わず
お時間の方は7時半となっております。若干、暑くなってきました。


車は誰も居ません
スデに遅すぎたシ者の前に車は居てません。

それなりに変な車はもっと早い時間に集まって・・・
スデにお帰りしたあとの様ですw
幸いにも、ロータス・ヨーロッパの忍たまさんにはお会い出来たし、快音で走り去って行く様を見れたので良しとしときましょう。


僕だよ君と遭遇
あと珍しい車と言えば、「やぁ、僕だよ!」顔のコチラ。

遠くから見ると、見た目とサイズと色は完全にヨタハチなんですが・・・
どうもFIATアバルトな様です。コンパクトなのがイイですね。


しかし、朝一でやるコトがありません。
時間が中途半端に早いから、奈良の山奥なんて店も開いてません。
かろうじて開いてるだろうな大内ドライブインまでドライブするコトに。
時間にも余裕があるので、いつも通りにグルグルっと回って行きます。

そして大内ドライブインへ
大内ドライブインもガラーンとしてますね。

OPENが8時過ぎからなんで開いてるんですが・・・
開いてるけど、営業してる感がないって感じでしょうか?
腹も減ってるんだけど、売ってそうなのは肉マンかうどんくらいです。

(-ω-;) ウーン 肉マンかうどんって気分じゃないんだよね・・・

仕方が無いので、更にぐるぐるっと迂回しつつ忍者の里へ。
もちろん、営業なんてまるでしてませんが・・・w


コメダでモーニング&サラダ
そんな訳で、伊賀のコメダ・コーヒーに来てみました。

おそらく、同時刻に同じ様に緑と黄色のエリーゼさんがコメダしてたと思われ、「エリーゼ乗りって行動が似てるなぁ~w」と後で感心した次第であります。
伊賀方面でなく、奈良側をグルグルして奈良中央店のコメダにすればドンピシャで遭遇したかも?


そんな訳でコメダ・コーヒーで涼を取りつつ、水分補給しつつ・・・
「ミネラルだ!ミネラルが効くに違いない・・・」
そう考えていたのはココだけの内緒です。


実は・・・

治ったようで、治りきってない風邪の後遺症もあり・・・
それでいて、前日寝たのも割と遅い訳です。
しかも朝5時起き、たっぷり遊び倒してヘトヘトの3連休最終日。
そして、快晴過ぎる天気に注意報も出ている真夏日。

ずっとオープンだから、かなり直射日光にやられてます。
あと、他の車は知らないが、エリーゼって車は車内が激アツです。
真夏の炎天下で、車から出た時に「ぁ、涼しいw」って思う中の人。

普通の車だと、外に出た瞬間に、(;´д`)ゞ アヅー!! なんだけどね。


そんな訳で、もろもろの諸事情も重なり、中の人は軽い熱中症に。
頭がズンズンってするのと、喉が異様なくらい乾く。
おそらくは熱中症の初期症状ですね。

しかしながら、実はオープンをクローズにするコトは出来ない。
そうしてしまうとK型エリーゼってのは逆に車内はもっと熱くなる。
直射日光による直接的な暑さを選ぶか、室内温度の上昇による間接的な暑さを選ぶか・・・

真夏の日中でエアコンが効くのはスイッチONから約2分・・・
もちろん、ガスが抜けているとかエアコン自体が壊れているとか、そう言うコトじゃないんです。
K型エリーゼでも初期のタイプだと色々と後期型とまるで違う。
軽量化の為に屋根は断熱効果0の薄い布1枚だったり・・・
(後期型は布+断熱性のある毛布のDX2層構造)

あと、自ら断熱性を持つフロアマット類も全て撤去済。(笑

もちろん、エリーゼ乗りの常識として、ヒーターストップバルブも付けてます。しかもフロント側ではなく、より効果が高いとされるエンジン側の出口にきちんと付いてます。

しかし、実は車内を流れまくる温水を止めたコトはありません。
温水って言ってもイイ湯ではなく、かなりの熱湯なんでしょう。
中に温水が流れているサイドシェルなんて割と熱いですもん。

バルブを閉めると、温水の流れが止まってサイドシェルの中を熱湯が流れなくなり、クーラーも効きやすく車内が暑くなるコトを和らげられるんですって。

しかしながら、何か嫌なんだよね・・・
中の人の都合でマシンに無理をさせる様で・・・

あと、K型のスッキリ外人顔の鼻筋に詰め物をしてラジエターの熱がエアコン周りのユニットに回らない様にするって手もありますが・・・
それもなんだか、嫌な気がして・・・

確かに、ロータスクオリティと言われる車です。
壊れちゃいけない部分とか、予想外の部分が壊れる車です。
実際に自分で出来る範囲で修理したり、塗装したりとしただけでも構造上の問題と思えるコトも多々ありました。

でも、根本的なトコではやっぱり軽さにこだわって作られたロータスの思想、エリーゼの価値を守りたいんです。
中の人の(特に快適性の)都合に合わせる車ではない。
だから、暑さ対策や寒さ対策は特に何もしない。
なんだったら、エアコンも要らんと・・・w

上手く言えませんが、そう思える車なんですよね。
逆にそう思えない人だと乗っても長続きしないかも・・・


そんなコトを考えつつ、ハーブクラブ別館に一番乗り!

白さんが居ました
と思ったら、朝からバイクで遊んでた赤いエリーゼのshiroさんがw

ぃぁ、お久しぶりでビックリです。
あと、バイクの服装の方が見た目はかなり暑そうです。
色々とメッシュになってて涼しいそうなんですが・・・

薄着でOKのエリーゼで暑いなんて言ってられねーなwと思いました。


誰も居ないのでノンビリ・・
shiroさんとお別れした後は、まったりのんびり・・・

車内に居てると暑さで死ぬんですが彼女さん大丈夫ですかね?
早く、日影に逃げないと・・・ (汗


てっちゃんが戻って来ました
しばらくすると、デビさんも戻って来ました。

実は、さっき同タイミングで着艦したんですよね。(´m`)クスクス
あとは、地味な方の緑色が走り去って行ったのを見たんですが・・・


急に集まりだしました
その後、もう1台の緑が戻って来ると、一気に増殖・・・w

黒緑緑の地味なダークカラーから一転、赤黄赤と実にカラフルです。


なんだかんだで更に集まって・・
あっと言う間に10台も揃いましたw ( ゚Д゚) ス、スゲー!


10台に増台しました
結果的に一番最後に来たアニキも今日はビックリでしょう。

こんだけの台数ともなると・・・
酷道選びも慎重にしないとねw


ベイビイINカー
しかし、こんなランボル的なド派手エリーゼにBABY IN CARって・・・

まぁ、確かにBABYがINしてるんだけど・・・
(助手席はチャイルドシートに4点ベルトです)
子供は熱中症になり難いのか、元気一杯に走り回ってた。


そんな訳で、早朝から軽く100km以上走ってお時間もやっと昼です。
最近、走る距離が異常に増えてしまってます。
ついに、この日で108000kmを超えてしまいました。
12年前の車で10万km超えなのに、まだまだ乗れる、乗りたいと思えるエリーゼって最高!そんだけ乗っても燃費も良くてかなりエコだもん。ハイブリットじゃない普通の車には燃費だって負けませんよ?

しかしながら、それだけの月日と距離数なので・・・
そろそろ5万km周期で交換が必要とされる部分にも不安が・・・
つい最近、赤いロータスで行こうな秀麿さんがラジエター液の微妙な減少具合から、結果、ガスケット抜けの重症が判明したところであり、うちのエリ子も他人事ではない。

だって、初ガスケット漏れは50700kmにて発生。
それが3~4年前で、スデに10万kmを超えている。
ゴム系の劣化をふまえると、そろそろではないのか?

実を言うと、ラジエターの液は地味に減ってきている。
(あまり気にせず見ない振りをしてましたが・・・)

冷却水をチェックです
ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ 大丈夫だぁ~

キャップ裏はまったくキレイなまま。
オイル汚れなんてカケラもありません。


オイルは混じってないですね
中の液もキレイで透き通った赤色で一安心。


水を補充してみた
とりあえず、減ってる分の水を400ccくらい補充してみました。

このタンク内側が汚く見えるのが心臓に悪いんですよね・・・
まるで、タンク内側にベットリとオイルが付着してるみたいに見えてw


とまぁ、連休最終日にして、長い過酷な1日がはじまりました。
とても長い1日となったので、次回に続きとしときます。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

いやあ、クーラントの正しいお姿ってこんな風になっているんですね。
確かにオレのとは大違いです。秀麿号のはしっとりローションみたいでクリーミーな泡立ちでした。(笑)



竹ノ本秀麿さんへ

そうなんですよねぇ~

最初はσ( ̄。 ̄) オイラもクリーミーなフタを見て、「こんなもんだよな?そんな言うほど汚い訳でもないし、この白い油ってのは何かで混入したんだろうな?ちょいちょい取ってれば、そのうちキレイになるか・・・」なんて思ってました。(笑

エリーゼのサブタンクって外から見ると内部が汚くオイルまみれになってる様に見えるんですよね。

今回の北海道行きはヤメにしといて正解っ!
だと思いますよ。( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪


No title

連休最終日に早朝から伊賀まで来られていたとは、naruさん元気ですね。
20日なら文月さんに行くのに県道49号、国道25号、国道163号と走っていたので遭遇したかもです。
21日は、国道307号からたこ焼きいっちゃんに行ったのですが、naruさんは奈良だったんですね。
次回こそビートルで奈良に行ってエリーゼ軍団と遭遇したいです。もちろん亀の走りですが(^_^)

ビーカブさんへ

今年の暑さは・・・ オープンカーには過酷ですw

結構なニアミスが何年も続いてるんですよねぇ~
月曜日が祝日だったので、この日付なら遭遇するハズだ!と思っていたのですが・・・ ビーカブ号が残念なコトになっていたので、無理だと悟りました・・・

元通りキレイになったビーカブ号と祝日の月曜日に会えるコトを・・・
今後3年間の目標に頑張ります!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード