タイヤの裏組みしてみました@エリーゼ

( ´△`)アァ- 土曜日はしんどかったぁ~

っと、そんな訳ですが日曜は朝から早起きです。
どうも疲れすぎて目覚めが良かったみたいです。

しかしながら、なんか日曜の天気はちょっと悪い?
まぁ、朝早いので気になってたエリーゼのタイヤをどうにかしようと考えました。
もちろん、普通に4本全部のタイヤ交換をすればイイだけのコトなんですが・・・
それだと、年に2回もフルでタイヤ交換するコトになります。
約14万円×年2回ってのは良く考えたらキツぃ。
エリーゼって車は年間維持費がそれだけではないですし・・・

そもそもフロント内側の片減りに合わせてタイヤ全交換なんてやってたら、普通のエリーゼ乗りと違い過ぎて更に異常な人に思われてしまう・・・


そんな訳で、いつもお世話になってる近所のタイヤ屋さんへ。

エリ子のリアタイヤです
リア側はキレイに均等に磨り減ってます。

もってあと2~3ヶ月くらいですかね?
前はコレくらいでフロントの片減りに合わせて交換したんだよね。





そんな訳で、TKさんとも知り合いのTさんに相談してこう。

すぐにフロントを上げました
フロントをちょちょいとリフトで上げまして・・・


まったいらな底面がイイですね
エリーゼは、このまったいらな底がイイですね。速そうです。


(○'ω'○)ん?

こんなトコのウナギ屋に待ち客?
まだオープンしてないウナギ屋さんに待ち客?

よく散歩してる時に前を通るけど・・・
別にコレと言って普通の店だと思っていたんだが・・・
ひょっとして、帝塚山周辺の名店なのか?

タイヤ屋さんで特にするコトもないんで、作業を見つつ・・・
適当に店周りをウロウロとチェックしてたんですよね。


どうやったらこんな風に割れるの?
(-ω-;)ウーン どうやったら、こんな器用にパンクできるんだ・・・

何て言うか、どうしてこうなったか謎です。


エリ子の足回りはキレイで問題なさそう
エリ子の足回りはキレイで問題なさそうですね。

ステンのブレーキホースも大丈夫みたいだし、別体のショックにも異変や汚れは確認できません。オイルの滲みも無い様でまだまだNOメンテで使えそうですね。シャフトのブーツが破れてオイルが出てる感も無いです。
問題はAアームの汚れと言うか腐食具合ですかね?


で、いざ裏組みです
で、いざフロントタイヤの裏組み開始です。

要するに、内側が片減りしたので外側と内側を左と右のタイヤを組み替えて入れ替える訳であります。
こうやって見ると、内側と外側の減り具合がまるで違いますね。


ポテンザでキャンペーン中ですよ
ポテンザを買うとコレが当たるかも・・・

まぁ、新品を買うにしてもポテンザRE-11Aではなく、アドバンネオバのAD08Rかな?
もしもRE-11Aだったら、裏組みが出来ないのでしょうかね?
(タイヤパターンが内と外で違うので・・・)


ぇ?嘘でしょ?
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 嘘でしょwww


まさかww
タイヤ交換を待ってる30分くらいでこの大行列www

夏ってそんなにウナギヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! なの?
土用の丑の日のウナギってヤツ?
てか、小さい店にあの人数って最後尾の人、何時間待つの・・・

まぁ、中の人にはあんま関係ないんで・・・
ちょっと今度、日をズラして混んでない時に行ってみますかね?


あいかわらず丁寧な仕事ですね~
あいかわらず丁寧な仕事で任せて安心のお店です。

エリーゼの場合、構造と前後の重さ配分も特殊ですし、安いだけの量販店には怖くて持って行けないんですよね。
某量販店では、あわや全損の怖い体験をしましたし・・・


そんなこんなで、スデにお昼過ぎとなってしまった大阪。
今から出発でドライブってのもねぇ・・・
しかも、何気に天気の悪い日曜日です。
スデに大阪でも小雨が降り出してきました。
(ちなみに、この時点で京都は大雨だそうです)

しかも、月ヶ瀬界隈ってぶっちゃけ京都なんだよね。
常に大阪より天気が悪いのがデフォだし・・・

けど、せっかくタイヤも組み替えたコトだし・・・
彼女さんもドライブに行く気まんまんなので・・・
取り敢えず、行けばカフェでも何でも、まぁ何とかなるだろうと昼過ぎに雨の中出発・・・w


S2000発見!
w( ̄△ ̄;)wおおっ! S2000発見っ!

割と走り屋な動きしてるし、ペースも良さそうだから・・・
ココはもちろん付いて行きますかね? 1本道だしね。

が、何故かスグに前を譲って貰いました。(汗

ウェッティな路面だから、走り屋ヤメたんですかね?
前を譲ってもらったからには、それなりに飛ばさないと逝けません。
なんだか緊張するなぁ・・・ 素人なのにw

まぁ、無事にブッちぎるコトが出来ました。
コレはエリーゼならではのオーラの勝利ですね。
S2000さん、抜いた瞬間に後ろで急激にスローダウンしてたんで・・・


ものすごい悪い天気です
ハーブ別館に到着しましたが、もの凄い悪い天気です。

さすがに誰も居ません。
まぁ、ココに到着する直前でよく知ってる機体とスレ違いましたがw


って言うか雨が降ってますからw
と言うか、雨がじゃんじゃか降ってきます。

コレは今日は厳しい1日となりそうですね。
まぁ、こんな日は車もバイクも走ってないから、マッタリと走って練習するにはイイ日なのであります。
タイヤも裏組みで入れ替えたから、いつもより雨でも速いペースで安全に楽しめますしね。


でちょっと休憩して・・
で、ハーブ別館で少し休憩して、念の為、給水もして・・・


文月さんに行きました
隠れ家の蕎麦屋さん、文月さんに行って合流しました。

M師匠と神戸Kさんです。
こんだけ解りきった雨なのに好きですねぇ~w


新メニューの天婦羅700円です
やっと新メニューの天婦羅を頂くコトが出来ました。


そして鶏そば1000円
そして、いつも通りの鶏そば1000円です。


天婦羅がプリプリで美味いです
プリプリな海老が2匹付いてる天婦羅700円は安いですね。

海老、大葉、茄子、あと何か?がそれぞれ2個ずつ付いてます。
鶏そばも天婦羅も2人前頼みましたが、天婦羅は彼女さんとシェアして出汁巻きとか違うモノを頼めば良かったかな?


そして食後のデザート&カフェ
そして、いつも通りにエリーゼ乗り専用のサービスも頂きました。

いつの間にやら、ココではコーヒー、紅茶とお茶菓子がいつ行っても無料になってしまいましたw
ホント、いつもいつもスミマセン。
おかげさまで本日も美味しく、ゆっくりとマッタリ出来ました。

そんな訳でマッタリしてると、さっきまでの大雨も止んでました。
時間も割と遅くなったので神戸KさんとM師匠とはココでお別れ。

さぁ~て、どうしましょう?
せっかく、ココまでドライブして来た訳だし・・・
雨が降って涼しくなりましたし、ウェット路面は御馳走ですし・・・
思い掛けず、ソロ活動になった訳ですし・・・



(-ω☆)キラリ


つづきますw


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

あれ!? 文月さんにこんなキレイな駐車場ありましたっけ?笑

まえに行ったときは駐車場みあたらず道路脇に駐車したのになあ。


天ぷらうまそう・・・こりゃ行かねば!!

せっちゃんさんへ

(ΦωΦ)ふふふ・・・ 文月さん、駐車場作ったんですよ。
なんでもエリーゼ乗りが大量に押し寄せてくるとか何とかでw

今週の土曜日には文月さんで花火大会をBBQで楽しみつつ、〆に蕎麦を食べましょう祭が行われるそうです。
中の人は夜から東京に車で行くので時間的に厳しくて参加できないと思うのですが・・・

天婦羅はプリプリの海老がデッカぃのでイイですね。
隠れ家の高台で壮大な景色を眺めつつ、美味い食事って贅沢でイイですよね。ひっそりとした山奥にこんな店があって良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード