エリーゼ繋がりで得しちゃった話

いぁ~、ホントに今回の東京はエリーゼな感じだったなぁ~
っと深夜に大阪に帰ってきて、そのまま1人祝杯を挙げ・・・
気が付いたら、そのままお昼まで寝てました。

そんな訳でちょいとエリーゼを2台見ただけなのに大満足してしまう中の人なのであった。
工場やそれっぽいトコで見るんではなく、普通に街中で見るのが嬉しいんですよねぇ~

そんな訳で、よく考えたら自分自身がエリーゼに乗ってません。
せっかくだから、ちょっと乗ってみますかね?

秋葉原のお土産の一つ・・
なんとなく持ってきた顔文字なヤツです。秋葉原で買いました。

他にも、いつもの東京出張ではなく、今回は秋葉原と言うコトだったので、お土産系は全てアキバっぽい物を買いました。
まぁ、ご想像通りに全て萌ぇ系です。w
その色々の中で、唯一普通っぽいのがこの顔文字君です。

(○'ω'○)ん?

よく見たら大阪?エリーゼ?
よく見たら、製造元は大阪天王寺じゃねえかww

何気にめっさ近所やし・・・
って言うか、アキバ限定品なのに製造は大阪って・・・
せめて関東で作っててくれよw


(○'ω'○)ん?

製造会社は株式会社エリ・・・ エリザ!?
つまり、エリーゼってコトじゃねぇか!?

まさか、実車を見るだけでなく、ココまで繋がってたのかw
(-ω-;) ウーン コレだけエリーゼ繋がりってコトは・・・
コレはもう、今日はエリーゼ繋がりのままで行けってコトですよね?

そんな訳で久しぶりにエリザ専門店のコチラに行ってみた。

そんな訳でブサ犬のトコへ
いつものブサ犬の工場に潜入です。

まぁ、特に用事があるって訳でも問題がある訳でもないんですが・・・
そろそろオイル交換の時期ですので、やって来ました。
週末に来てもイイんだけど、もし奈良の山奥に走りに行くなら、今のうちに交換しておくとドライブの時間ロスがないもんね。






そんな訳で、さっそくエリ子を持ち上げて貰いました。

オイル交換に行っただけですけどね
10月に車検なんで、何をどうするかも軽く相談してっと・・・

この前、足回り全部、油脂系も全部したトコなので・・・
数ヵ月後の車検で、それらを何かするなんてコトはないのですが・・・
おまけに今日、オイル交換をしたら車検の時は更にやる事がないな。

んじゃ、車検までオイル交換を待ってその時にすればイイのに!
っと言うコトは出来ません。
エリーゼって車はちょいとメンテをサボると突然不機嫌になるのでw
メンテナンスフリーの日本車みたいに、車検の時とか、6ヶ月点検の時とか、12ヶ月点検の時にどーだこーだってのは無い話です。
そんなアバウトな感じではなく、古い12年モノのK型エリーゼですし、走行距離も109000kmですので、それぞれのパーツについて、日付と走行距離数で次にどのタイミングでメンテするかを常に考えておかなきゃなりません。
(まぁ、ホンマは記録してるだけで考えてるのはSHOPだけどw)

コレは日本車でも走り系で特に古い車の方は同じなんでしょうね。

で、一通り見て貰ったら・・・
 ①リアタイヤが使い過ぎててもうダメ
 ②年数より走行距離で2回目の総ベルト交換
 ③時期的にバッテリーを軽いのに交換しましょう

ってコトになりました。なので、やっぱり毎年それなりの出費です。(汗


では、せっかく上に持ち上がったのでエリ子チェックを・・・

フロントリップを見たらトンでもないコトにw
フロントのエラの下が・・・ クリア塗装が完全になくなってるw


両サイドのエラの下がヤバイです
と言うか、フロントは左右ともエラの下が死んでますねw

原因は車高と・・・  酷道なのかな・・・
あと何気にコンビニの出入りとか、ガソリンスタンドの出入りとかw


完全にクリア層が死んでいるw
カーボン本体へのダメージは無さそうですが・・・

で、やるコトがオイル交換だけなんですが、ブログにリアがピョコンピョコンと跳ねる感じがするって以前書いてたので、その情報を元にリアの足回りのセッティングをして貰いました。

縮み側とか伸び側とかをなんだかんだして・・・
何をどうしたか忘れました。って言うか、別体側と本体側のどっちがどっちの調整ネジかもスデに忘れました。
で、「あの文章とその説明やったらこうかなぁ~って思うんですよね。コレでしばらく様子見て貰えます?」ってコトだったんですが・・・


帰り道で乗った瞬間、神w

何て言うか、リアが地面に吸い付いたみたいな感覚ですよ?
街中だから、まだ解らないし、勘違いかも知れんけど・・・
リアが地面に密着してる感じと言うか、鬼GTウィングでも付けてリアが地面にペッタぁ~って常に押さえつけられてる感じです。
街中の段差や細かい凸凹も色々あったけど、リアぺったぁ~でした。

エリーゼってこんな乗り味だったの?
トロッコ感がまるでしないっ!(リアのみ)

何にもしてないフロント側のカタカタコトコトが逆に気になる。w
フロント側が常に軽く浮いている感じ、浮く感じは・・・
ひょっとして、車高調の減衰調整でリアみたいにペッタなるのか?
それともコレが古いK型らしさなのか・・・
それか、やっぱりカーボン化でフロント軽くなり過ぎちゃった?

まぁ、とりあえずは奈良の山奥でそのうちインプレを・・・
雨の日に、晴れの日に流すペースと同じ速度で乗れるかどうかかな?


あと、こんなトコも見て貰いました。

で、若干干渉してるドアのネジを・・
ボディ本体側に触れる程度に干渉しているドアのネジを・・・

今まではネジの頭を1mmくらい削ってたんですが、それだとボディとのクリアランスがギリなので・・・


メカニカルなネジにして貰いました
このように平たいぺったんこネジでメカニカルになりました。


Rを合わせてしっかりフィットです
複雑なカーブを描くカーボンドアの曲面に合わせてピッタリ!

何て言うかカーブの形状が微妙で、よく形を合わせられるなぁ・・と。
毎度、毎度、ありがとうございます。

次は2ヶ月後の車検ですが、それまで想定外の故障が無いように大事に丁寧に乗らないとダメですね。
(まぁ、他の方からしたら回転数が丁寧過ぎるんだろうけど・・・)


そんな訳で、リアのぺったぁ~な感覚にビックリしつつ帰宅。
時間も遅いので、どっか飲みに行くコトにします。

平日月曜日なので、今日は帝塚山の名店も空いてるハズ?

三丁目が休みだったので・・
っと、思ったらどうも今日まで休みっぽい。

何気にこの店は近くなのに、なかなか入店できない様です。
(-ω-;) ウーン やっぱ最初の想定通りにあそこ行くか?
実は「三丁目」がダメだったら、TK親方が紹介してくれた「まほろば」へ行こうってコトにしてたんです。お昼は行ったコトあるけど、夜の部もよさげな感じだったので、今日は駅前のトラ吉の店ではなく反対方向に来てみたんですよね。

月曜日だし、散歩がてら歩いて行くと住吉大社方面は結構な店が閉まっております。「まほろば」さんはどうやら不定休らしいので開いてるかどうかは不明です。
不明ですけど、なんか今日はエリーゼ繋がりな感じがするし、まほろばはTK親方が紹介してくれた店だし、コレはある意味エリーゼ繋がりだしなぁ・・・


エリーゼ繋がりTK繋がりでココへ
と思ったら、奇跡的にも開いてました。さすがエリーゼ繋がり!w

しかも、なんだか今日は生中が290円みたいです。


290円だけどしっかり量のある生中です
290円だけど、しっかりたっぷり量があるビアです。コレはイイですね。


新鮮な鱧から~
新鮮な鱧から~

と言うか、ココの男性スタッフの丁寧な接客がイイです。
喋りは苦手っぽいのですが、一生懸命説明とかオススメしてくれます。


刺身盛りも追加です
オススメの刺身盛りも頼んで~


それにしてもこんなにヌイグルミしてて大丈夫か?
それにしても、こんなヌイグルミしててイイんだろうか?w


と思ったら奥の方もwww
と思ったら、奥の女性もヌイグルミしてたw

カウンター2組がコレって何気に怪しいぞw
しかも、ヌイグルミを愛でる動きがほとんど同じw


後は揚げ物三昧です
後は、唐揚げとかポテトとかナンコツと揚げ物三昧。


お昼の定番の豚バラキムチに・・
お昼の定番メニューでもある、豚バラ炒めのキムチver.です。

そんなヌイグルミしつつ、写真撮りまくってたら・・・


オーナーに話しかけてみた
そんな光景をずっと見ておられたオーナーが話しかけてきましたよw

写真撮るんやったら、コレ撮らな!コレは値打ちあるで!


7~8万の韓国マツタケです
それがこの極太巨大なマツタケです。なんでも7~8万するらしい。

ちなみに韓国産だそうです。もしコレが国産だったら20万するらしい。
もっとも、こんな大きさの国産は無いそうですが・・・

んでもって、隣で色々と説明してくれるんで・・・
ちょっとだけ、コチラからも話し掛けてみた。

ココ、昼には来たコトがあるんですよぉ~

うんうん、その時はコッチのテーブルに座ってたな~


Σ(- -ノ)ノ エェ!? 覚えてんのw

そら、覚えてるわなw

(゚ロ゚;)エェッ!? マジっすかww


なんで覚えてるのか不明ですが・・・
やはり、ヌイグルミの効果だったんだろうか?w

んで、もう少し話してみた。

八尾で変な車ばっかりイジってる車屋さんの社長さん知ってます?
その社長さんから聞いてココ来たんですよ~


(-ω-;) ウーン ココは色んな車屋さん来るからなぁ~
W社の社長とか、A社の社長とか、スワロフスキーの・・・


Kさんって言うんですけど・・・
ほんでもって、こんな車なんですが・・・

(っと、エリ子の写真を見せる)

w( ̄△ ̄;)wああっ! Kぼっちかww
Kぼっちの知り合いやったら言ってくれよw



(途中略)


今日ちょっとエエ肉あったやろ?
ちょっとそれ軽くあぶって出してくれ!
それと・・・ マッタケあったやろ?形のエエやつ!



(○'ω'○)ん? ハテ?

サービスや!サービスやから、ちょっと食べてみ!



(゚ロ゚;)エェッ!?

もの凄いエエ肉が出てきたで?w
めっさデッカぃエエ肉が出て来ましたけどww (みすじ)


ツヤツヤギトギトで美味そうな牛
レアに焼かれたお肉がとろけるうううううううw


めっさイイマッタケも!?
(゚ロ゚;)エェッ!? ま、まったけも出てきましたが?w

コリコリシャキシャキで香りぷ~んと美味い!


ちょっと、茶碗蒸ししたって!
暑い日でも、あったかいもんでお腹あたためな!



更に茶碗蒸しも?
茶碗蒸しまでホンマに出てきましたよww


ちなみに酔ってるけどちゃんと撮影してます
ちなみに生中10杯くらいでグデグデですが、しっかり撮ってます。


マッタケがタップリ入って・・
茶碗蒸しにもマッタケがたっぷり入ってます。


ウナギも入ってる!?
でっかくて軟らかいウナギも入ってますよ。


ブリブリの大海老も2匹入って・・
デッカぃプリプリな海老も2匹も入ってます。

何て言うか、高級な土瓶蒸しの茶碗蒸しヴァージョンです。


あげくデザートまでw
あげく、デザートの桃まで出てきました。

コレが全部サービスって、ホンマにイイんですか?w
と言うか、途中で止めないとアレやコレやとナンボでも出してきますw

ココを初めて紹介してもらった時に・・・
あの店な、何でも作ってくれるで、美味いもんなんでも作ってくれるし、好きなもん何でも言うたらイイで!
って、TKさんから聞いてたんですが・・・

正直、初めてランチに行った時は、あんまり意味が解りませんでした。
確かにランチとしてはメニューも豊富で、好きなメインを2個選ぶシステムなので、組合せ的に「確かに何でもあるな・・・」っと、そう言う意味かと思ってたんですが・・・

こういう意味なのww

ちなみに、TKさんもそうですが、各種某社長さん達は、いっさいオーダーしないそうです。
うまいもん作ってくれ!って言うか、言わなくても勝手にその日のエエもんを作っていくそうです。

ちょっと、そのシステムは社長ではなく、最近正社員になったばっかりの庶民なσ( ̄。 ̄) オイラには無理だぞw
っと思ったら、予算言ってくれたら、なんでも上手いコトしてくれるらしいです。座敷で暴れまくっても何してもイイそうですw

コレは良い店です。元々そんな高くない店だし、ちょっと入りにくいひっそりとした店構えだけど、中に入れば何気に流行ってるんですよね。

おまけに今回のお会計は・・・
計算みてると7800円くらいだったと思うんですが、オーナーが端数をバッサリ切って7000円になりました。(笑

別にサービスが無くても味と量的にかなりコスパが高いですし・・・
コレは西田辺の駅前で店選びに悩むよりも、コチラをヘビロテしてしまいそうな感じです。

やはりエリーゼ繋がりってステキですね。



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

naruさんのエリーゼは専門店でメンテだから安心ですね。
走りのセッティングもしてもらえるから、変化も楽しめますね。
貴重なK型エリーゼも秋に車検なんですね。
日頃から手入れを欠かさずにしておられるから、車検も楽にクリアでしょうね。
今年こそエリーゼ軍団の走りを一瞬だけでも見に行きたいです。

ビーカブさんへ

ぃぁ~、エリーゼの中身のコトはまるで解らないんでw
普通の人はセッティングをしてもらうなんてコトはないと思います。

エリ子ちゃんは年間14000~18000kmは走るので、割とスグにメンテの時期が到来します。結果、ちょいちょい店に来る訳で、車検に合わせて・・・ってノリは無くなりましたね。
今回の車検も特にやるコトが無い訳ですが、せっかくだからベルト類を全部換えようかな?と。溝の少なくなったタイヤは事故るのも嫌なんで先に換えようと思います。

今年こそ空冷ワーゲンを目撃したいです!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード