真夏にエリーゼに乗るというコト

ぃぁ~、ホント今年は暑いあつい。
今年の夏はアッチでもコッチでもエアコン潰れまくり。
色んなトコから「何とかしてよ!」って言われまくりです。

(-ω-;) ぃぁ、何とかしてって言われてもですね・・・

別にσ( ̄。 ̄) オイラはエアコン技師ではないんですが・・・

今日も晴天な猛暑日です
そんな訳で、今日も猛暑日なんですが、エリーゼで出勤な訳です。

もちろん、自宅から即オープンで行きます。
うちの2002年式(2003年だったかな?)ローバー型のエリーゼはエアコンは一応は付いてはいるんですが・・・
使ったトコで全くの無力です。冷たい風はエアコンONからもって20秒くらいでしょうか?
英国から並行で入ってきた時点でエアコンは故障してたみたいで、購入時に結構な高額修理で治してはいるんですが・・・
結局、そっから10万km、年数にして6~7年、エアコンを使用したコトはほとんどありません。年に1~2回、数分使うかどうかってトコでしょうか?

だから、オープンカーにエアコンなんて要らないと思ってた。
そもそもK型エリーゼのエアコンなんて飾りで全く効かないもんだと。
しかしながら、TKさん曰く、激しくガス漏れしてない限りはK型でもそれなりに効くんですと。
エアコンが効かないのはドコからか、わずかばかりガスが漏れ続けてガスが入ってないか、ホンマに故障してるんですと。
幸いにもうちのエリ子はコンプレッサーは動いているので本体側の故障ではないみたいです。
3年ぐらいで漏れるならガス補充を3年毎に、1ヶ月で漏れ切ってしまうなら大手術が必要と、「今のままだと状況が解らないから、とりあえずガスを入れて様子を見ましょうよ」と言われました。



だが、断るっ!w

ぃぁ、今までエアコンなんてレス状態で乗ってるんだし・・・
別に今後も要らないし、ドコでどう使えばイイか解らんし・・・

そもそも、軽くなるなら逆に全撤去して欲しいんですけどw

そんな訳で、前置きがいつも通りに長くなりました。





もこもこもっこりな雲
ぃぁ~、今日も猛暑を感じるモコモコもこみちな雲ですねぇ~

大阪市内の渋滞では死んでしまうかと思いましたよ。
なんの準備もせずにサクっと自宅を出たので、日焼と滝汗がヤバい。

ココ数年と比べ、やはり年々温暖化が進んでいますね。
去年はココまで暑くなかったと思う。
暑さ寒さも彼岸まで。なんて言葉を拡大解釈で「夏なんてお盆を過ぎたら涼しくなる!」と思っていたんですが・・・
全然、嘘です。
コレなら、小雨が降ってる中をオープンで走る方が快適ですね。


そんな訳で、本日の勤務地への往復はずっとエリーゼに乗ると言うコトを今さらながら考えていました。

エリーゼで真夏とは
エリーゼに乗ると言うコトは日常が非日常になると言われています。

軽自動車以下の車重に乗用車のエンジンが載ってる訳だから、そこからくる運転の楽しさがスゴい。
軽量さに加えてMR車ならではの回転の良さ、低い重心からくる安定感、普通の街中でも乗ってるだけで楽しい訳なんですが、人気のない山の中のワインディングを走ったらもう・・・w


それなりの覚悟がいります
しかし、特殊な車であるがため、それなりの覚悟も必要です。

何て言うか、明らかに量産車とか乗用車とは違います。
スーパーカーとまではいかないけど、スポーツカー・・・
ぃぁ、むしろスポーツカーですら無いのかも知れません。
新車で買っても壊れるなんて当たり前で、新車だからこそ自分でパーツを買ってカスタマイズしなきゃいけないと言う部分もあります。(しかも割と多目)
乗ってる人のほとんどがカスタマイズしており、1台として同じ仕様の車が存在しなかったり、車両本体価格を遥かに超えてカスタマイズしている人もゴロゴロいる不思議な車です。

おかしいな・・・ ロドスタに車両本体価格の倍注ぎ込む(過去に注ぎ込んでしまった)んだったら、エリーゼなら何もしなくても元々がロドスタ以上だから結果として安くつく!
なんて思って買ったハズなのに・・・
結果は一緒でしたね。(むしろもっと酷いと言う噂も・・・)


まじで暑いと言うか熱い
庶民的なスポーツカー?だけど、割と維持費は・・・

BMWのバイクが車からタイヤを2個取ったと言われるらしいんですが、エリーゼはバイクにタイヤを2個付けた感じですかね?
バイク2台を連結してボディを被せたと言った方がイイのかも・・・

それでいて異常に低い視線と遮音性0で風は巻き込みまくり。
なので、スピード感はかなりあります。
2週間も乗らなかったら違和感はハンパないです。
街中を40kmで走っても80km以上に感じます。
高速なんて80kmで走っても割とお祭り騒ぎです。
慣れるとそうでもないらしいですが・・・

ミニバンやプリウスの安定感とは雲泥の差です。
ったく、たらたら何kmで走ってんだよ~ もっと飛ばせよ!
(゚ロ゚;)エェッ!? もう100km出てんの?
なんて感じる日本車のスピード感とはまるで違います。


酷道でも何でも行く勇気
それでいて、ちょっとした細い道や凸凹道は入るのに度胸がいります。

ぃぁ、コンビニやガソリンスタンドでも入るのに躊躇したり、諦めたりなんて割と日常的にやってきます。
だから、ファーストカーや日常使いはちょっと・・・
と言われるのかも知れません。
中の人は、仕事からお買い物、旅行、ドライブとエリーゼしかないからコレ1台でもちろんファーストカーとして使ってますけどね・・・

車を買うってコトとエリーゼを買うってコトは次元の違う話かも。
たまたまエリーゼが車ってジャンルだったとか・・・
しかし、エリーゼを買うと車以外のものが人生に付いてくる。
コレは確かにそうかも知れません。
エリーゼ1台で生活に潤いが生まれ、多くの友人ができ、数々の感動と楽しみを得るコトが出来ました。


けど、結構お高いお買い物なので・・・
走る為だけの車、それ以外の快適装備なんて無し!
を納得できるか、はじめっからウェルカムな人じゃないと・・・
乗る人はずっと乗るけど、手放す人はかなり早いです。
買って数ヶ月や数千kmで手放す人もしばしば・・・


どうやらクルクルハンドルは珍しいらしい
どうやら、今どきクルクルハンドルは珍しいんだそうです。

今や日本車だと商用バンでも見なくなりましたしね。
中の人が大学生の頃、買い換えたシビックがパワーウィンドウでとっても嬉しかった記憶があります。
新車で550~880万の車がコレだと更に納得できないでしょうね。
生存するエリーゼの約半数がコレだと思います。
最新型のエリーゼはもれなくパワーウィンドウなので安心して下さい。
中の人は選べるならもちろんクルクルを選びますけどね。

あと日本車には当然あってエリーゼに無い装備は数知れず。
書き出すと小冊子が出来てしまうレベルなので省略します。
極端に言うとエリーゼってシャーシにエンジンが載ってボディ被せただけで色々無いのに、なんでこんな高いの?って言うコトなんでしょうね。だから納得出来なくて、買ったはイイけど、やっぱ納得できない!って人も多いんだと思います。


ちょっとぶつけると超高額
それでいて、ちょっとブツけるとトンでもないコトになります。

コレは3年前の悲劇の映像ですが・・・
ちょっとブツけました。凹みました。なんてコトはエリーゼには無いです。
ブツけると、もれなく全損か100万、200万~の大手術が必要です。
ボディがプラスチックなので少しの衝撃でもバキバキに割れるのでボディ丸ごと交換で高くなるんですよね。
足回りや中身の具まで破損するともれなく全損です。それか車両本体価格以上の修理が必須となる訳で・・・
修理するなら買い換えた方が安い場合も充分あり得ます。
中の人も当然に(経済的)全損となりました。


そんな(ある意味怖い)エリーゼではありますが・・・
乗るとホントに楽しいんですよね。
ただし、真夏や真冬はやっぱりそれなりの覚悟がいります。


助手席にもそれなりの覚悟がいります
それは運転してない助手席側もその覚悟がいる訳で・・・w

日焼や凍死を予防する為に真夏でも真冬でも毛布が必須だったりする訳で、真冬はまだしも真夏の過酷さは運転席以上かも知れません。(汗

ホント、今日は暑かった。
ホンマに死を予感しましたよ。
(今日は仕事なので中の人ソロでしたが・・・)

コレは、今週末のドライブはちょっとヤメるか、早朝だけにするか、夕方から夜のドライブにした方がイイんじゃないか?と思いましたもん。


自宅到着のビールが御馳走だったりします
けど、真夏ドライブでは帰ってからのビールが御馳走なんですよね。

コレがあるからドライブがヤメられないのかも知れません。
今週末はどうしよっかなぁ~

ちなみにタイヤの交換を予定しております。 だからニュータイヤで嬉しくなって ・・・ w





関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

コメント

特別感

うんうん、「エリーゼへの愛」が感じられますね!

エリーゼというスペシャル感が素敵です(^^)

tomoさんへ

あらw 解ってしまいましたか?

どんなに高級なスーパーカーが隣に来ようが、どんだけコダワリのスーパーいじりまくりの車が来ようが、自分のエリーゼ以外にはまるで興味のないコトが・・・w

オープンカーに乗らないと、車の楽しさの半分も解らないままのハズです。どんだけ速くてもどんだけ周りが羨ましがろうとも車の楽しみを知るためにはオープンカーに乗るしかありません。
最初に車に屋根なんて付けたのはドコのバカなんだよ!って今でも思います。
こんなコト書くと普通の人から攻撃されまくりなんだろうけど、オープンカーの良さって文章では伝えられないんですよねぇ・・・




No title

うちのK型エリーゼエアコン効きまっせ~(。-∀-)ニヒ♪
オープンでエアコン全開という贅沢な使い方しております(*´艸`)
渋滞時に死なないように・・・^^;

No title

昔ビートに乗っていましたが、確かに冬の寒さより夏の暑さがキツイ!

でもビートは、故障もなかったしエアコンの効きはいいし、快適な車だったんだなと改めて思いました(^m^;)

カイトさんへ

(゚ロ゚;)エェッ!? そ、そんな贅沢な使い方が!?

そう言えば、ロドスタ時代は真夏でも真冬でも雪が降っててもオープンでした。意外にどんな時でもエアコンが強力に効いて・・・
こんな時にオープンなんてみんな不思議に思うだろうな~
中の人はめっさ快適なのにww

って感じだったのに、エリーゼってば真逆なんだもん。
真夏は車の中より外の方が涼しいし、真冬は車から降りた方が温かいし・・・
内装のまるでないK型エリーゼってのはドMの車ですよね?

カイトさんも早くエアコンなんて潰してドMの世界へさあっ!w


オバrevさんへ

たぶんですけど・・・

ビートなんて快適以外の何ものでもありませんよw
ロドスタでも年中オープン楽勝でしたからっ!
エアコンが潰れてるか、元々ないエリーゼに乗ってみて下さい。
屋根を閉めようが、オープンにしようが・・・

なんど死を予感したコトか・・・ (笑
古いエリーゼに乗ってる人に近づく場合は要注意ですぞw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード