カフェとダムを思いっきり巡る@長野

さて、そんな訳で長野別荘ドライブの2日目です。
お時間はまだ朝10時前。

とりあえず近場の酒の博物館に
とりあえず、お洒落カフェを探して酒の博物館に迷い込んだ。

目的地のカフェがアイフォンの地図ではかなり解り辛い。

足湯で頂けます
さすが温泉地です。ココでは足湯に浸かりつつ軽食が頂けます。

ロケーションはイイんだけど・・・
もう蕎麦はちょっとアレだし、カレーって言うのもねぇ・・・
おやきとかあったけど、ココはスルーするコトにしました。

猫のカフェ
で、歩いて近場にあった猫のカフェ。

中を見ると大人気でお客さんもさもさ居てますが・・・
朝からケーキってのも何だし・・・
ケーキだと、σ( ̄。 ̄) オイラが喰うもんがないし・・・

ちょっと違う店を探してみますかw






そんな訳で、大町周辺をぐるぐるしまくって・・・
朝の黒部ダムや木崎湖も加えると、相当な距離を走ってます。

で、今度はまったく別方向へ向かって走ってますと・・・

ロックオンされてたw
知らん間に現地のスピダーにロックオンされてた。(汗

しかも大好きなブルーでフロントガラス無しハードモデルだw

カッコ良かったですね
めさめさカッコ良かったです。青空に絵になりますねぇ~

で、ココで次の狙いのカフェを電話番号で検索し、なんちゃってポータブルナビで向かう訳だが・・・
なんかすっごい細い農道をクネクネと入って行って到着したら道は行き止まりで普通の民家だった。(滝汗
電話番号での検索は危険であります。(笑

再度アイフォンで検索したら、場所が全然違う・・・
ココから7kmも先で街中とは・・・
なんか塩の博物館の近くらしいです。

無事に駐車場に着艦
で、今度はさっきとは違い、広い駐車場に停め放題でした。


市営駐車場はタダです
実はココは市営駐車場なんですが、タダです。

このあたりの発想とシステムは大阪にはない仕組みですね。

グリルミルフィーユ
そんな訳で、お洒落カフェのグリル・ミルフィーユです。

なんて言うか、カフェと言うより、カフェバーですね。BARです。
しかし、調べた情報と違い営業開始は11時半からだった・・・ (泣

今は11時。30分も待つのも何ですので・・・
せっかくの長野ですもん。また走るコトにしました。
黒部ダムへ出発した時は8時だったんですが、スデに11時過ぎ。
お時間もイイ感じになってきたので、お洒落カフェの多い大町温泉郷近くに戻ってカフェるコトにしました。
カフェむっしゅう、オムライス、石窯ピザ、走り回ってる時にカフェは何軒も見ているんですよね。


で、コチラの猫の耳に到着
で、コチラの自然派な感じのカフェに戻ってきました。

それにしても、長野って猫的なカフェが多いんですね。


お店は真っ白です
お店は真っ白なキムタクのラヴドラマにでも出てきそうな家です。


中はキレイなログハウス風
店内も清潔感があふれるログハウス風でとってもお洒落です。


天井が高いのがイイですね
天井がすっごく高くてプロペラがファンファンと回ってます。

最初はモーニング狙いでカフェ探しをしてたんですが、スデに11時半ですので、もはやモーニングではありません。
ガソリンの残量が25リットルと言うコトは約9リットル使用済ですので、走行距離はざっと計算して150km程走ったと言うコトになりますね。もはや、かなりの腹ペコです。


ランチがイイ感じですね
w( ̄△ ̄;)wおおっ! ランチを頼んだら何かすっごい豪勢だ!

紫蘇ジュース、サラダ、スープ、ハンバーグ、五穀米が付いてます。
このサラダがスデに15種くらいで神がかり的です。
揚げた舞茸が自分的には激ウマでした。


グラスの向こうにパンツマン(嘘
グラスの向こうにパンツマン・・・ ぃぁぃぁ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


彼女さんも撮ってみた
お返しに彼女さんも撮ってみた。(嘘

ぃぁ~ お店の人、かなり怪しい顔してたなぁ・・・ (爆


茄子のポタージュ
んでもって、この茄子のポタージュがマジで最高に美味いです。

(ノ´▽`)ノウハアアアッ♪ ゃ、やさしいっ! っと食べたコトない味です。


五穀米とトマトハンバーグ
メインがコレまたスゴイぞ? (*ノェノ)キャー


超お洒落なハンバーグです
コレは女子大満足なお洒落感と盛りじゃないですかね?


中はふっくらジューシーです
中はしっとり軟らかく、普通のハンバーグとはまるで違いますね。


そして〆のアイスコーヒー
そして、〆にアイスコーヒー。

5はチンク、フィアット500ならチンクエチェント。勉強にもなります。

で、コチラのこじんまりしたカフェ。割とお客さんが少なくずっと貸切状態でしたので、居心地もイイし、味もイイし、お洒落だし、文句なし◎です。
長野で蕎麦に飽きたら、コチラのカフェでしっぽりがオススメです。

で、お腹も満たされた訳ですので・・・


再び木漏れ日の中を疾走して・・
再び走ります。(笑

皆さんが長野の別荘に来る狙いとしては、避暑、登山、蕎麦、温泉あたりが普通なんでしょうけど・・・
ドライブ好きにとっては、走る以外に何があるんだ!って感じですね。


大町ダムに来てみました
そんな訳で、ダムリベンジで大町ダムにやって来ました。

黒部ダムはダムって言っても道だけでダムは見れなかったからね。
それにしても大町ダムはデカくて道も空いてるし、最高ですね。
布目ダムや室生ダム、初瀬ダム、日吉ダムじゃ相手になりません。(謎


ココまでの道がイニDだった
ココに来るまでの道がリアルイニD状態でした。

タイヤ痕を見る限り、コレは間違いなくやってますね。w


ダム職員とマニアックな話・・
そして、ココのダム職員がとても話好きでした。

カモシカも含めて、ほとんど全ての説明をして頂けました。(笑


色々な川魚の標本
色々な川魚の標本もあって、全部説明して頂けました。


・・食べたいんですね
(-ω-;) 食べたいんですね・・・

昨日、イワナを食べたのに、今度はヤマメ?


さらに山を登って七倉ダムです
そして、さらに走って山の上にある七倉ダムへ。

先ほどの大町ダムが国土交通省の管轄でダム資料館や広報など充実してましたが、その上にある七倉ダムと高瀬ダムは東京電力の管轄となっておりますので・・・
残念ながらダムへのアプローチは出来ません。
不祥事を起こすと、そう言った公開がストップされるんだと・・・ (謎


この先には高瀬ダムがあります
こっから上の山に高瀬ダムがあるんですが、一般車は通行止めです。

黒部ダムと同じで、一般車は入れない仕組みになってるんですね。
歩きではゲートの先に入れますが、写真右奥の小屋で登山証を発行して貰う必要があります。2個前の写真はゲートを越えた橋で撮影したんですが、服装があまりにも軽装で登山なんてどー考えてもしないだろ?って感じだったのか、ゲートを越えても注意されませんでした。


タクシーが高いです・・
タクシーではゲートを越えられるんですが、お高いです。

黒部ダムと言い、ココと言い、わずか数kmで高いですよねぇ・・・
高瀬ダムまで往復すると4400円ってコトですね。
もちろん、タクシーで入山する際にも登山証は必要です。

まだ救いなのは、黒部ダムと同じくココでも売店があるってコトかな?
七倉ダムは小さい温泉と小さい宿泊ホテルもありました。


ガンダムの本も売ってます
GUNDAMの本も売ってました。それにしてもガンダム本多過ぎです。


ココでおやつにヤマメを頂きます
偶然にもヤマメの塩焼きが売ってましたので15分待っておやつです。


さっき見てた魚ですねw
そうそう、それがさっき見てた魚ね。良かったね。(´m`)クスクス

そんな訳で、無事に川魚も制覇したし、カフェもダムも好きなだけ巡ったし、長野県大満足です。
しかし、コレでも出発が朝早かったので、まだまだ時間たっぷり!


それにしても気持ちイイ道だらけです
なので、やっぱりオープンドライブを満喫します。(笑

あまりにも朝からグルグルと走りまくったので、大町界隈の道は市内、温泉街、農道、山道とほとんど覚えてしまいました。


別荘に帰ってちょっと寝るコトに
そんな訳で、お時間はまだ15時ですけど、別荘地に戻ってきました。

ちょっと疲れたので、中の人は温泉に入り・・・
別荘の2階でスヤスヤと1時間ほど熟睡してしまいました。

まぁ、その間、彼女さんは1階の掃除をしてた訳だが・・・
昨晩の酒宴そのままで、食い散らかしたままのゴミだらけだったので、あまりにも汚くて我慢できなかったらしい。(謝


掃除してたらデカい蟻
掃除してたら、デッカぃ蟻を発見したそうだ。


もはや蟻サイズではありません
全長2cmを超えてます。もはや蟻ではないですね。

ボディが赤いですが、コレって日本種なのか?


そんなこんなで、まだまだ終わらない長野2日目ですが・・・
長いよね?長すぎるよね?さすが長野だよね?

だから、つづく・・・w


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード