そろそろ車検・・・

( ´△`)アァ- そろそろオープン快適な秋なのにぃ~

そんな訳で、残念ながら車検なのであります。
少し前に車検で何をするかSHOPで相談しました。

こんなトコに来てみました
もちろん、SHOPさんはいつものトコです。

車検の時って言えば、アレをこーしてイジって、ココは新しいパーツでイジって・・・
ってなる訳なんですが・・・
まぁ、走りの方はたいしてアレなもんで特に何もなし。
少し前に足回りの色んなトコをついに交換した訳で・・・
車も10年とか10万kmとか走るとガタが来るってよく言いますし、噂では車の平均寿命は12年だそうです。

うん、確かに何のパーツも交換せずにオイルとタイヤ交換くらいで乗り回してると、さすがに丈夫な国産車と言えど、そりゃあゴム部品も使われているだろうし、ガタが来るってなもんです。

まぁ、エリーゼは国産車よりももっと早く様々なパーツのガタが来る訳なんですが・・・
ブッシュ交換なんて人生初体験で、乗ってる車がエリーゼじゃなきゃココまで愛着が湧かなかっただろうし、ブッシュ交換なんてしなかったと思います。
おまけに足回りのサスとかも交換しちゃったし、アレもコレもで前回の修理は地味に掛かったんですよねぇ・・・

だから、今回は何もせずに書類だけ車検だと思ってた。


フェラーリな店です
が、残念ながら世の中そんなに甘くないw

中の人が極秘裏に記録しているデータを渡すコト数秒・・・


無理やり乗り込んでみる
お店のエンツォで遊んでますと結果が出ましたw

ぇ?もう11万km超えちゃった?
2003年式ってコトはもう10年ラインも突破済・・・

このペースなら・・・
ヘタしたら、次の車検の時は15万km近いですよねぇ・・・
年数的にも古いし・・・
5万kmが期限的なパーツの交換ってまだ1回ですよね?
かえときますか・・・


(-ω-;) ウーン ですよねw

そんな訳で、たぶん色々交換するコトになりました。
今度はベルト類とかウォーターポンプとかプラグとか・・・
あとは身近で前例があったし、やっぱリアのトーリンク関係か・・・
ついでだからバッテリーも軽いのに変えて・・・

( ´△`)アァ- キリ(金)がねえええw

またしばらくはスーパーTで節約生活しないとな ・・・
あと、噂では時期的にそろそろクラッチやタペットが危ないらしい
何か違和感を感じたらスグに持って来て下さいとは言われてるけど ・・・

怖いこわい ・・・




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

「身近で前例…」「トーリンク…」テヘペロ~(o≧▽゜)o
TKさんのに交換しといたらもう安心。てっちゃんさんいわく丼飯三杯、酒なら三升、ドンペリ三本下ろしもいけますよ~

エンツォに乗ろうとしてるカエル画像に吹いてしまいました

エボエリさんへ

そりゃあ、目の前であんだけミッションが死んだとか、トーリンク折れて死んだとか、クーラントが鯨みたいに噴火したとか、エンジンがどう見てもガッツリ斜めに付いて地面と2cmとか見せられると・・・

丼飯3杯と酒3升とドンペリ3本はまるで価格が違う訳ですが・・・
σ( ̄。 ̄) オイラの場合は唐揚げ3ヶにしときましょうかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード