暇だからエリーゼの勉強をしてみた

この前、アウディTT君でドライブしていた時のコト・・・

デカぃハンドルです
ウーン (Θ_Θ;) なんて言うか、複雑なコクピットだ・・・

一体ドコを見ればイイんだ・・・
エリーゼと違ってとても複雑怪奇な・・・
なんて言うか、色んな表示があって何が何だか・・・

高速でチラチラと見て確認してみますと・・・
タコメーターにスピードメーター、このへんは当たり前として・・・

水温計と燃料計、コレも当たり前なんだが、とても解り辛い。
アナログなエリーゼの場合でも、ココだけはデジタル表示で96℃とか22Lとか表示される訳です。
なので、走り方によっても大きく変わるが、大体の平均燃費15kmから想定して22Lならあと300kmは走れるから、いつ給油すべきかの想定も出来るんですが・・・
TTのアバウトなメーターの感じだと今、どれくらい燃料が残っているかも解らないし、そもそもドコまで走れるのかの計算も出来ません。
あと、エリーゼの場合は水温がハッキリ表示されるので、渋滞の度にヒヤヒヤしたり、このオープンドライブの体感温度で巡航してて水温がコレなら大丈夫だなぁ~とか、(○'ω'○)ん? ひょっとして冷却系に何か異変が!?と毎回のドライブでヒヤヒヤもんなんですが・・・
TTの場合は、今エンジンがどんな状態なのか想像が出来ません。
まぁ、そもそもTTでは心配する必要は無いのかも知れませんが・・・

あとはエリーゼでもTTでも走行距離数と積算距離数は同じかな?
TTで違うのは、その他の情報が多いのなんのって・・・

西暦で今の日付とか、時間とか・・・
んでもって現代車らしく、外気温とか、今のリアルな平均燃費とか・・・
あげく、2時間経ったら「2時間」表示が点滅してドライバーに忠告。
あとは覚えてないけど、ドアが開いてるとか表示だったかな?
なんて言うか、様々なインジケータの表示で何を見たらイイのか・・・
油断するとメンテナンスの警告なんてオマケ付です。

( ´△`)アァ- わかんねえぇぇ~

メインパネルでもこんだけ複雑なのに、エアコンとかライトとか、さらにワイパーも機能が多過ぎて何が何だかよく解りません。
高級車ってのは運転するのも大変ですねぇ・・・

エリ子と同じようなスペックのTT君ですが・・・
排気量とパワーと5MTってトコが一緒なだけで、中身はまるで違うコトを再認識させて頂きました。
まぁ、エリーゼは5MTでもミッドシップでMR車だし・・・
TTはFF車だし、ターボ付ですもんね。

乗り始めてスグは毎度のコトですが、アシスト付のブレーキに慣れるのが超大変でした。w

そんな訳で、実は夜な夜なアウディTTの諸元表やスペックを再確認&勉強してたんですが・・・
そうなると気になってしまうのは、やはりエリーゼであります。

S2初期型のエリ子のコトは自分の車だし、結構勉強して知ってるつもりなんですが・・・
実は、他のエリーゼのコトは結構知らないもんなんです。
(と言うか、ぶっちゃけあまり興味が無いと・・・w)

そんな訳で、今さらながら、ちょっとだけググってみた。






最新のS3エリーゼと初期型S2エリーゼの違いなんて・・・
エンジンがトヨタかローバーかの違いだけっしょ?
あとはブレーキがアシスト付でABSが付いてるだけみたいな・・・
(S2エリーゼでも後期型はトヨタでアシスト付だと思いますが・・・)


まぁ、そんな程度の知識なのでココでハッキリとエリ子と最新エリーゼとの違いをこっそり認識しておこう的なw

で、ググって諸元表を見てみますと・・・
1.6Lのエリーゼでも1.8LスーパーチャージャーのエリーゼSでも6速の6MTになってるんですね。もはや5MT車は現代ではレア種になるんだろうか?
1.6Lで6MTってなんか裏切られた感がするけど・・・

んでもって、全車とも運転席も助手席もエアバック付。
コレはS2エリーゼでも2008年くらいからそうなったかな?
このあたりは、想定内の違いですね。

んでもって、当然ブレーキにサーボが付いてアシスト付で・・・

ダイナミックパフォーマンスマネージメント!?

略してDPMとは(○'ω'○)ハテ?

CBC:コーナーブレーキコントロール
DTC:ドラッグトルクコントロール
EDL:エレクトロニックディファレンシャルロック
TCS:トラクションコントロールシステム
ESC:エレクトロニックスタビリティーコントロール
ABS:アンチロックブレーキシステム
HBA:ハイドロリックブレーキアシスト
EBD:エレクトロニックブレーキディストリビューション
???:アンダーステアレコグニション

っと、コレだけの機能が付いてる!?
TCSとABSくらいしか聞いたコトがありませんが?w

あげく更にスポーツモードボタンなんてのがあると・・・ (謎


スゴイです。何もないのが当たり前のエリーゼが、実はハイテクスポーツカーにいつの間にか生まれ変わってただなんて・・・
なにがどう電子制御されるのか、想像も出来ませんが、コレじゃテクがない上に素人のσ( ̄。 ̄) オイラがツーリングで付いていくだなんて、もはやゴッドと呼ばれる神ワザが必要なんじゃないですか?

コレがS3乗りの皆さんがたまに話題にしてる「スイッチを切って走って・・・」とか言ってたコトなんでしょうかね?
てっきり、ABSのスイッチのコトだと思ってました。

まぁ、このあたりの知識は・・・
知ったトコで自身には何も役立たないのでスルーですね。

あとは、集中ドアロックが付いて・・・
初期型エリーゼなんてドアロックピンも無いのにねw

残りはどうでもイイ装備の違いですね。
サイバイザーが付いていたり、エンジンスタートがボタン式だったり、パワーウィンドウだったり・・・
最新型でもパワステが無いトコに好感が持てますね。

それよりも、怖いのが塗装色による値段の違いだ・・・
標準価格で買えるのって赤か黄色の2択なんですね。

メタリック系の6色を選ぶと156600円増、プレミアムペイントなる6色を選ぶと313200円も高くなるだなんて・・・
ベルベットレッド、アスペンホワイト、レーザーブルー、クロームオレンジ、ストームチタニウム、ゼストイエロー・・・
この6色のエリーゼに乗ってる方は相当なコダワリを持ったお金持ちと言えましょう。

更にモータースポーツペイントを選ぶと442800円UPってw
モータースポーツグリーン、モータースポーツブラックってどんな色か見たコトもありませんけど・・・w

ボディの色にこだわって、40万以上もする純正のハードトップを付けて、ツーリングパックやスポーツパックを選ぶと更に42万以上もUP?
そのうえ、黒の鍛造アルミホイールを選んだら14万UPですって?
今のエリーゼが590万、エリーゼSが700万。
そんなおぼろげな認識なんですが・・・
何気ないエリーゼの新車が選びようによってはホンマに800万オーバーなんですね。怖いこわいw

コレからはエリーゼを見る目がちょっと変わりそうですw
ここ数年で自分の周りで新車のエリーゼ(しかも高い方)を買った方が沢山居てますけど・・・
コレからはゴッドを見る目になると思います。

そりゃ、皆さんが走りに真剣だったりエリーゼ大好きなのも解ります。こんだけ故障も多くて色んな意味で大変な車に、そんだけのお金をつぎ込むんだもん。

並行モノで安いエリ子と出会えて良かったです。
幸いにも、うちのエリ子はたぶん当たりの個体だと思うし・・・


( ´△`)アァ- 早く乗りてええぇ

と、日々モンモンとするのであった ・・・ w




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード