何度目かのおかえりなさい@エリ子

お知り合いの皆さんが、あまりにも買うので・・・

オイラも買ってみた
σ( ̄。 ̄) オイラも買ってみたw

コレで台風19号が来て自宅引き篭もりでもおkなハズだね。
台風19号はヴォンファン?
マカオでヴォンファンはスズメバチって意味ですって。
この時期のスズメバチは凶暴なんですよねぇ~
ちなみに18号はファンファン大佐だったらしい。

っと、そんなコトでエリ子が居なくてウズウズっとしてた毎日ですが・・・
色々と情報をキャッチして無理やりスケジュール調整。(確信犯

上手い具合に10月は超忙しくて、台風みたいに大型案件が同時進行で3件も重なってる訳なんですよね。
そんな訳で、3件の打ち合わせを八尾方面にて無理やり組み込んでみちゃう訳です。


っと、そこに電話連絡アリ・・・

っよっしやああ! ( ̄∇ ̄)ニヤッ
待っとったでええええw


そんな訳で打ち合わせ終り&仕事終りにエリ子ちゃんに会いにコッソリ行って来ました。







(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

暗い中でエリ子とご対面‥
やけに薄暗いなぁ・・・ ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...



ゴールドに輝く脚です
おお?ハイヒール(脚)がゴールドに輝いているじゃね~かw



1週間だけど久しぶりのご対面です
1週間・・・ ぃぁ、10日ぶりくらいかな?

わずか数日だけど・・・
超懐かしく、この日をどれだけ待ったコトか・・・
初めてエリーゼを買って納車されるまで喜び待ち続けた日々。
フロント大破の事故で数ヶ月夜な夜な泣きながら待った日々。
その後、更にボディを総交換する謎の行動で半年待った日々。
ふと、あの待ちわびた日々を思い出してしまいます。

もう手元にエリーゼが無いとダメですね。我慢できません。



我慢出来ない状態です
(・_・D フムフム お前も待ちきれなかったんですね。(餌を


そんな訳で、車検&色々な部品交換をしてエリ子が生まれ変わった。
ぃぁ、生まれ変わったって言っても、見た目はまるで同じです。

唯一違うのは、シャープで色気のあるピンヒールの脚になっただけ?
しかし、ココはマニアックに中を覗き込まないと違いが解りません。



交換した残骸の一部です
色々と交換した部品の残骸です。

年数も軽く10年を超え、距離数も軽く10万kmを超えたエリ子は・・・
他のエリーゼ乗りの皆さんがやるような車検の時のプリキュア的なゴージャス変身は出来ません。
ぃぁ、むしろそんな変身をしても中の人の乗り方では意味がありません。

どっちかと言うと、劣化していく部品の数々を新品部品に交換してアンチエイジングを進めて、若い頃の勢いのある状態をキープする方が主となります。

前回(4ヶ月前?)は車検とは関係なく、足回りのサスとかブッシュとかピロとかオイル類全般を総交換したんだが・・・
今回はゴム類をメインに色々交換しました。

今回実施したメニューはコチラ。
・もちろん車検
・プラグ&プラグコード交換
・ゴムベルト類一式交換
・ウォーターポンプ類一式交換
・サーモスタット類一式交換
・黄金トーロッド交換

っとそんなトコです。
細かいコトを言い出したら色々あります。
どっかのビスが無かったのを足したり、アライメントを取ったり、ドライビングランプの接触不良を治したり、窓ガラスのグラグラをしっかり留めたり、ウィンカーの中に溜まる水を抜いて溜まらなくコーキングしたり・・・
≧(´▽`)≦アハハハ

数年前にプラグを換えたとき、確か純正は5番?
それを8番に換えた訳ですが・・・
中の人の走りでは8番は荷が重過ぎたので・・・
今回は6番であります。(笑

最初に乗り込んで出発する時に、その走り出しにビックリ!
エリーゼってこんなにも、前に前に出ようとする車でしたっけ?
前に出る勢いがハンパねぇ~んだけどw
スグにクラッチが繋がってブイン!と前に出るから焦ったw
プラグと一緒にプラグコードも換えたらしいからレスポンスが良くなったのでしょうか?
ちなみに、プラグコードは12年の経年劣化により抜いた途端にちぎれたそうです。(汗

そして、ゴムベルト類はお馴染みですね。
外したベルトにはそんな劣化は感じられませんでしたが・・・
コレから安心して乗るには換えておかないとダメな部品です。

ウォーターポンプも同時に変えてますので、テンショナーやクーラントなど一式交換であります。
日本車ではクーラントの交換なんて経験したコトもなかったけど・・・
ガスケット抜けとかラジエター交換とかフロント大破も経験してますし、ウォーターポンプ交換も2回目ですから、割と頻繁にクーラントを交換しております。「クーラントっていつ、どのタイミングで交換するのかな?」なんて、最初は悩んだコトもありますが、今では悩む前に交換すべき諸事情がやって来る訳で、さすが外車は一味違いますね。

サーモスタットの交換は・・・
ぶっちゃけ解りません。w
日本車ではボンネットを開けたら、ラジエターの蓋としてくっ付いてましたから、エリーゼのラジエターも蓋が劣化したら要交換なんでしょう。

ひょっとして、この蓋的なサーモスタットを交換したら、じわじわっと水が減っていく現象が少々穏やかになるのでしょうか?
中の人はよく知りませんので、詳しく知りたい方はご近所のエリーゼ乗りに聞いてみて下さい。


あと、今回、唯一見た目が変わった黄金トーロッド。
コチラはエリーゼなりエクシージでリアのトーロッドが折れる、曲がると言った定番不具合の事前対策に急遽追加したメニューであります。
実際にツーリング中に折れて爆弾ネタを投下されたエリーゼ乗りが居てましたので、まるで興味は無かったんですが、何かあってからでは遅いので保険として今回の交換となりました。


そんな訳で、見た目は元のまんま何も変わってないエリ子。
ウーン (Θ_Θ;) ちょっと何て言うか残念感があるなw

さっきまで、あれほどエリ子と会うのを今か今かとワクワクしていた自分ですが、いざ会ってしまうと大枚をはたいた割に代わり映えしてないので何か物足りません。
人間ってのは強欲な生き物ですよね。


そんな訳で、エリーゼに乗り込み小雨の降る夜の工場を出発。
前記した通り、半クラを合わせて出発する時点で大慌てです。

って言うか、エリーゼってこんなに狭かったっけ?
んでもって、体育座りどころか、ほとんどボブスレー?
まるでF1のコクピットにでも座ったかのような感覚じゃん?
(座ったコトないけど・・・)
おまけに全身スーツでネクタイで革靴なんで怖いこわいw
とてもじゃないけど、まともに運転出来ません。

同じスーツでもこりゃ、レーシングスーツが必要だわなw

んでもっておそるおそる出発するも・・・
アクセルもクラッチも重いし、サーボの付いてないブレーキなんて雨の中じゃブレーキが付いてないようなもんです。
おまけにプラグとプラグコードのせいか、アクセルレスポンスがハンパなくクイックで鋭い加速っ!

エリーゼに慣れてしまった後、TTに乗るとホントに同じ車かってくらい違う感覚に戸惑いましたが・・・
今度はTTに乗ってしまったからこそ、その後でエリーゼに乗ると逆に危ないです。運転する感覚がまるで違うので、エリーゼに乗らない間は他の車を運転して不用意に違う感覚に慣れてしまうのはダメですね。
TTはちょっとしか運転してないハズなのになぁ・・・


んでもって、ほとんど徐行状態でも後ろから唸るエンジン音、ビリビリと背中に伝わる心地良い振動。

(*´Д`*) アァー き、気持ちえぇ~


こりゃ、週末が台風でも我慢出来ないかも・・・w

ちなみに、黄金トーロッドで更に固めたリアの足回りですが・・・
スーツ姿だし、革靴だし、雨だし、夜なんで、普通にそこらの一般車よりゆっくり走っていたのでよく解りません。
途中の帰り道の170号線でネズミ捕りもしてましたが、何の問題もなく普通に通過しました。

リアの剛性が更に上がったのか、ドッシリと地面に張り付いて安心できる固い感じはしましたが・・・
リアから伝わってくる感覚が低反発ウレタンのような感じです。

コレは是が非でもワインディングに持ち込まなければ・・・w

んでもって、やはりそろそろクラッチも磨り減ってきてるので重くなってきているらしく、少しでも違和感や切れないような、滑る感じがしたら、即入院して下さいってコトでした。
その微妙な感覚を感じられるかどうか解りませんが・・・w


( ´△`)アァ- なんで明日は休日じゃないんだぁ~

しかし、明日は連休前で予定が詰まってるし ・・・
連休明けからカオス業務スタートなんでしっかり働かないとな ・・・




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

どーもデス。

なんかわかるなぁ~。

オレもモディファイというよりも、naruさん以上に現状維持が目的になっています。しかもプライベートでは、クルマ以外にお金が出て行ってしまいます。なんでぇ~。

なのでいつまでもノーマルのままのです。(笑)

竹ノ本秀麿さんへ

ぁ、解ります?w

最新のエリーゼとかだったら、やれ椅子を変えたり、マフラーを変えたり、車高調を新しくしたり、吸気を・・・
っと、ド派手に大変身なんですが・・・

さすがに古くなったエリ子さんは、どうやって現状維持させるか、新車の時のトキメキを甦らせるかってコトがメインなんですよね。

と言うか、ド派手な改造をしても中の人のテクがあれなんで無意味だったりします。(笑

プラグとプラグコードは、交換すると違うエンジンみたいになりますよね~
ヘッドガスケットの時にシリコンコードとやらに交換したら、はっきり体感できました
ところでTIPOってどこに行けば売ってるんですかw
僕も「買っちゃったw」と流したかったのですが、本屋三軒回っても、コンビニ覗いてても無かったです( ´△`)ツイテネー

エボエリさんへ

違うエンジンと言うか・・・
併せて交換した黄金バーの為に足回りもまるで変わって・・・
違う車になってましたねw

昔に試乗された時のトロッコなK型エリーゼではなく、今では全然違うトヨタ型のエリーゼになってますよw

TIPOはコチラは江坂の本のリブロで買いました。あと5冊くらい置いてましたが・・・
コンビニには置いてなかったので、ちゃんとした本屋に行かないとダメですね。TIPOなんてマニアックな本はコンビニでは売れないゴミ扱いとなるので置いてないのでしょう。そんなものを仕入れるならエロ本とパチンコ本でも仕入れた方が売れますから・・・

オススメはライフの2階の本屋とか・・・ スーパーオートバックスの本コーナーじゃないですか?あと有名なBIG本屋とか?

どーしてもなかったら、LINE上で皆で協力して1Pずつ写メうpしていくって言う手もありますが・・・w


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード