エリーゼで関東に遠征してみた

さて、とても天候の悪い3連休でしたが・・・
とある方の御厚意で御殿場の高級ホテルへ。

まぁ、何年も宿泊券をくれ!と言い続けてた訳だが・・・
んでもって無事に宿泊券をGETするも・・・
ぃぁ、正確にはGETしてない訳だが・・・

詳しくは書けませんが、約3~4名の方の御厚意に御厚意を重ねて中の人の手元に宿泊券がやって来ました。
(正確にはやって来たと言うか、強奪した訳だが・・・)

だって御殿場と言えば、富士スピードウェイですよ?
箱根のワインディングがすぐそこにある訳ですよ?
富士山へ登るワインディングもさぞ気持ちイイでしょう。
そして何より、年1回のJAPAN LOTUS DAYが開催されるのが富士スピードウェイなんですよ。
だったら、1度は御殿場へ行きたいじゃない?
大阪から御殿場は遠いから、寝ずに日帰り往復800kmして現地でサーキットを満喫してって体力的にもキツぃじゃない?
大阪でもエリーゼ乗りの達人は、前日の深夜に出発して早朝に到着し、そのまま寝ずに日曜のイベントを楽しんで、その日の夕方に大阪に向けて弾丸ドライブで明け方に帰ってきて、そのまま月曜に仕事って人も居るらしいが・・・

何度か仕事で東京に寝ずのドライブで往復しているが、単独航行したのは20代の頃、おっさんになってからは3~4名の複数ドライバーで航行しても体力的には限界だから・・・
やっぱ、御殿場でゆっくり泊まりたいじゃない?

そんな訳で念願叶って、初の御殿場宿泊です。
コレで今年のJAPAN LOTUS DAYは完璧やな!
って調べたら、どうやら今年はイベントをしないらしい。(泣
どうやら、10月にするのはヤメて今年から春にすると・・・

春の3月か4月に御殿場に行けばイイんだけど、宿泊券の有効期限が3月末まで。イベントが4月実施だったらアウトな訳だ。仮に3月に実施されたとしても、3月は年度末でとてもじゃないけど休めない。

なので、今回は御殿場遠征への予行練習として行ってみた。
LOTUS DAYはないけど、次回行く時の参考になるし・・・
富士山頂に雪が掛かって路面も凍結してない11月頭がベストタイミングと判断しての航行です。
(予約してから2週間後に開催のロータスイベントを知った訳だが・・・)


残念ながら雨です‥
ベストタイミングのハズがどうしてこの天候なんだ・・・ ウーン (Θ_Θ;)

予報的には土日は雨ですって。運が悪かったら3連休がずっと雨w
しかし、もう行くしかありませんもんね・・・






そんな訳で雨の中を激走して・・・

土山SAで軽くおやつタイム
土山SAで軽くおやつタイムです。



前が見えませんねw
再出発・・・ ウーン (Θ_Θ;) 前がまるで見えない・・・

コレは御殿場とか富士山とかまるで意味ないだろうな・・・
こんな天気の中、わざわざ遠くまで行かなきゃならんとは・・・
雨の高速ってエリーゼで一番苦手な分野なんだよね。
油断すると車が浮くって言うか、ギャップですぐハンドルを持っていかれるし、道路の継ぎ目が鉄板だとリアタイヤもあっと言う間に滑ってしまうし・・・

みんな、御厚意ゴメン
なんか今、猛烈に後悔してる



ひょっとして雲の中を走ってる?
そもそも、コレは日本なのか?

中国の奥深い山か仙人でも住んでいそうな感じだ・・・


そして突然の大渋滞
そして、突然の大渋滞。MINIの軍団がステキだった。

何度か高速で東京に行ったコトもあるが、全て深夜~朝でのドライブだったので、実は渋滞は経験してないんですよね。
新名神、新東名と道幅が広くて快走できるイメージしか持ってなかったので、この渋滞は予想外でした。
新名神、新東名でも当たり前だけど渋滞するんですね。
どうやら、道が接続する箇所でもれなく渋滞するらしい。


んでもって走りやすい大きなトンネル
新東名、新名神のトンネルはピクトサインも道もデッカぃです。



とりあえず刈谷SAへ
毎年、ココには立ち寄ってる気がする刈谷SAです。

噂では日本全国3位の集客施設らしく驚きです。
1位は東京ディズニーランド、2位は近所にある大阪のUSJ。
んでもって、3位が刈谷ハイウェイオアシスなんですってw
ぶっちゃけ、そんな混んでないし、人もまばらな状態しか経験したコトがないのでちょっと信じられませんが・・・

遊園地とかお洒落系のお店が多いのも高ポイントなんですかね?


SAお洒落飯で一息
お洒落チキンフィレサンドとか胡麻クレープでおやつ休憩しました。

確か、刈谷SA辺りから渋滞知らずの超快走ゾーンになるんです。


もはやドコを走ってるか解りませんw
しかし、まぁ何と言うか・・・ こんな景色は初めてですw


そして大渋滞‥
そして、道路接合部でまさかの事故渋滞・・・

雨の日の高速は危険ですもんね。
ぱっと見は、なんでこんなトコで事故なんだろう?って見えるんだけど、道路が接合するトコでアップダウンもありながら肝心の接合部分は鉄板繋ぎですもん。
おそらくは、雨の鉄板でスピードと方向性が悪くて滑ったんでしょうね。
エリーゼに乗ってると、そういう危険な道路構造に敏感になるんです。
晴れの日でも南阪奈と近畿道が接合する部分の鉄板はリアタイヤをあっと言う間に持っていかれますもん。
エリーゼだと少しでもタイヤが滑るとその感覚がダイレクトなんで・・・
普通の車だと、完全に滑り切るまで気付かないんでしょうね。



そして誰も走ってないゾーンへ
事故ゾーンを過ぎると全く車が走っておりません。

このギャップが疲れるなぁ・・・


そろそろ到着?浜松SA
そして東京行きの定番休憩スポットの浜松SAへ。

ココへはいっつも真夜中真っ暗に到着するので山の上が風車だらけとは知りませんでした。
浜松まで来れば、御殿場も東京もあと少しです。


そんな訳でホテルに到着です
色々省略して本日のホテル・マースガーデンウッドに無事到着です。


綺麗なホテルですねぇ~
お部屋の中はとても綺麗で、デラックスです。



リゾートホテルの様です
お部屋のお風呂はもはや、リゾートホテルの様ですね。

部屋だけ見ると、この前泊まったヒルトン・アルカディアホテルの様な感じと造りでリゾート感満載です。
実は勝手なイメージでは、ヒルトンやリッツの3倍くらいの巨大ホテルだと思ってたんですが、ホテル本体自体はこじんまりとしております。
敷地面積と言うか、庭園はかなりの広さがありますが・・・
外観的にはゴージャスなビジネスホテルと言ったトコでしょうか。
特徴としては、働いてる人が皆さん素晴らしく良かったです。
フロントの方、レストランの方、皆さんフレンドリーで客室数も少ないからか、スグに顔も覚えて貰えてバリ島のアヤナ・リゾートにいるかのようでした。
ちょっとアヤナ・リゾートにまた行きたくなりましたもん。
まるで、皆さんが専属バトラーのようでした。

コレでホテルの位置が解り易かったら完璧だったのに・・・
ホテルの周りに点在する御殿場プレミアムアウトレットの臨時駐車場と、その駐車場渋滞がホテルへアクセス出来ないように囲ってるし、御殿場インターの入口はともかく、出口からの渋滞も重なって周辺の道路事情はカオスになってましたもん。
ホテルへの唯一スムーズにアクセスできる道が道路事情的に解らない&アクセスしにくい&気付かないと言うのがとても残念。

中の人は初日にホテルを探して周辺をグルグル迷ったんで、運良く正面玄関へのアクセス方法を発見しましたが・・・
2日目は道を知っていながらホテルへ到着するのに苦労しました。



富士山は見えませんw
目の前に富士山が見えるお部屋を用意してくれたのになぁ・・・

果たして、2泊3日で富士山を見るコトは出来るのでしょうか?



駐車場は訳あって特別用意してくれたみたい
駐車場は車が車ですので、屋根付きの入口横を用意してくれました。

普通は地下駐車場みたいですが、車高の関係で地下に入れるかどうか解らないので、コレは嬉しいホテル側の配慮ですね。


ほとんど最上階です
お部屋の方は10階の富士眺望のデラックスルームでした。

12階の富士山側はスカイラウンジになってて、部屋は逆眺望?の2部屋しかなく、本館のデラックスルームの中では最も良いお部屋を用意してくれたんだと思います。
(別館の方はもっとゴージャスだと思うけどね)

そんな訳で、無事に長距離ドライブも終えたので・・・
夕食までの小1時間でやるべきコトはホテル内の冒険でしょう。


エレベーターがスケルトンで吹き抜けが綺麗です
エレベーターがスケルトンでホテル中央が吹き抜けでステキです。



何度もお世話になった喫煙所
そんな訳で3階にある喫煙ルームへ。

全館禁煙ですから、ココにかなりお世話になりました。


そしてコチラもお世話になります
そして3階の喫煙室の横にはこんな自販機もあります。

自販機はココだけだし、酒もココしかなかったので・・・
ココも滞在中かなりお世話になりました。


さっそく一服ですw
無事に到着したコトだし、折角だから両方お世話になるコトに・・・

ε= (´∞` ) ハァー 落ち着くなぁ・・・
長旅、運転おつかれさん!



絵も飾っておりまして
3階には、他にも廊下に富士山ではない?絵が飾っております。



図書館もあります
喫煙室の隣にはゴージャスな図書館も完備されております。

宿泊者しか入れない様に入口はカードキー仕様となっております。
ちなみにエレベーターもカードキーがないと宿泊階には行けない仕様になっており、セキュリティが高いホテルですね。



置いてる雑誌はマニアックですが‥
書籍はちょっとだけ置いてまして・・・

車好き向けの雑誌がちゃんとあるのが嬉しいですね。
ビジネス書、静岡観光、写真集、長谷川町子、車と面白いセレクト。


あとは近隣の観光案内です
あとは近隣施設の観光パンフレットが多種多様にテンコ盛りw

そんな訳で、いつもは旅行となると現地到着後はフルテンション&アグレッシブに活動しまくるんですが・・・
今回は人生で初めてと言ってもいいぐらい、まったりスタートでした。

行きも帰りも長距離運転なんで、逆に天気が悪くて雨で良かったかなぁ~っと思いました。
1度は旅行に行った時に大人っぽく、海外セレブのようにノンビリと過ごしてみたいなぁ~とずっと思ってましたので・・・
中の人は貧乏なのでスグ貧乏性が出てきてダメなのよね。

この大人の余裕が海外旅行でも発揮できたらなぁ・・・
お正月料金でも気にせず余裕でハワイに行けるぐらいの貴族にならないと一生身に付かないんでしょうね。

つづく。



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

naruさんへ

あら?
naruさんも関東だったんですね!
ぼくも日曜日は関東だったんですよ~。
土曜日の14~16時ぐらいに布目月ヶ瀬周辺をうろついて、帰って夜中の2時ごろに出発みたいな。茨城の常陸太田市に行って、その後栃木のさくら市のきつれがわ温泉に行ってきました。naruさんみたいにセレブせはないので日帰りですけど(笑)。
ですので、旅行ではなく、一応、
日帰り温泉ドライブです。まあ行って帰ってくるのに24時間弱かかったんですが一応日帰りです。もちろん、ぼくもエリーゼで。

f さんへ

実は関東だったんですねぇ~

さすがはロール師匠、昼間っから布ってその後に寝ずに激走爆走ですか?
コチラはセレブではありませんよw

S3は長距離も楽そうですね。
S2のトヨタではないローバーでは長距離は色々と大変でした。
音とか、暑い寒いとか・・・

途中でオルタネータが壊れたり、パンクしたり、クラッチが死ななくて良かったです。w

No title

あらま!3連休私も富士近くの三島に居ました。
言ってくださればブログに出てくるおいしーお店等
ご紹介させて頂きます。強制的に色々出させます
のでお次は教えて下さいませ。

アバルトさんへ

Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジっすか!?
あのビックリ激うまグルメ画像のアレやコレやがっ!?

実は、ホテル宿泊券に朝夕食はついていたのですが、お昼は当然ついてなく、何を食べようかと悩んでたんですが、近くに飲食店はないし、せっかく静岡に来たのに全国区のチェーン店はちょっとアレだし、渋滞はしてるし・・・ ってモタモタしてるとランチタイムを逃してしまって、気が付いたら16時。
仕方なく、お昼抜きでお部屋でゴロゴロとして、「マクドナルドで何か買っとけば良かったな・・・」と言う結果だったんですよね。(泣

次回、関東方面に進出するときは軽くブログ上で告知したいと思います。(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード