軽いバッテリーで軽量化してみた

ちょっと旅行記ばっかりじゃ何ですので・・・
今日は朝からずっと自宅の大掃除してました。
そんな今日は久しぶりにエリーゼのパーツ交換をしてみました。

まぁ、久しぶりと言うか・・・
なんだかずっと修理してるような気もします。

そんな訳で、エンジンルームを開けまして・・・

バッテリー交換に来ました
約2年前に交換したACデルコなるバッテリーを交換します。

まぁ、中の人はなんもしないけどねw







そんな訳で外したバッテリーの重さをチェックしてみます。

ACデルコは12kg
12kgですかね? 14kgぐらいあると思ったんですが・・・



M工場長が作業しております
作業はほとんどM師匠(工場長)がやっております。



ショウライは2kg
新しく装着するバッテリーはSHORAIってので何と2kgです。

つまりバッテリー交換だけで約10kg減の軽量化です。
コスト的には、かなりお安い値段で軽量化の効果高しです。
コレがボディ自体のカーボン化だとコストがねぇ・・・ (汗

このSHORAIバッテリーはホンマはバイク用なんですよね。
なので、車への取付は色々と難アリで・・・
色々省略して何とか無事取り付けて頂きました。

なんでも車に取り付ける際は一番サイズの大きい物が推奨だそうで、軽自動車に同じサイズの物を付けたコトがあるそうです。
なんだか最近の軽自動車より、エリーゼの方が使う電力が少ない様な気がする訳なんですけど・・・
だから、乗らない時にきちんと通電をカットオフしておけば何の問題も無い様な気がします。
エリーゼで使う電力と言えば、点火系とライト系、あとはカーステぐらいですかね?エアコンを使ってないコトが大きいような気がします。
ちなみに前回交換前に付けていたブライトスターは6年ぐらい使っていたと思いますが、劣化した様子もなく普通に元気でした。
バッテリー長持ちのコツは使用しない時のカットオフと使う電力を極力少なくするコトなんでしょうかね?



こんな感じで取付できました
こんな感じに装着できました。

軽いバッテリーに交換して乗ってみた感じは・・・
街中を普通に走ってるだけなのでまるで解りませんw
峠に行ってみないと解りませんね。(たぶん)



で、なにか異様な視線を感じる訳で・・・

王虫かオオグソクムシか‥
森へお帰りっ!

異様な雰囲気はこの王蟲でした。
ぃぁ、リア周りが王蟲な感じは全車そうだから・・・

どっちかと言うと、この前みたオオグソクムシって感じですかね?


コレはあかんと思うぞw
てか、コレって効果あるのか無いのか・・・


色々ふくめて、この形状はヤメた方がイイと思うぞ?w

そんな訳で、日曜も大掃除の続きかな ・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

あ〜

Oddesey じゃなくて SHORAI ですねぇ〜。浪速友あれ10Kgのダイエットは大きいですぞ〜僅か数万円。オイラがライ◯ップで10Kg減量しようとしたら数十万円ですなぁ〜。やっぱEliseに投資してダイエットの方が安いかも。

kai-famさんへ

布メンジャーが人柱を無視して、全員一斉にSHORAIにしたので、死ぬ時はみんな一緒ですねw

ラ〇ザップに行かなくても、自力で10kg減なら費用対効果抜群ですよね?毎週のように布ってはデカ盛りの店に行くのをちょっと自粛してカフェbとか野菜だけの店に行けば10kg減も出来てロングツーリングも楽しめてイイかも知れません。(笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード