鉄板焼きはお好み焼きじゃない

ぃぁ~、それにしても天気が悪いなぁ・・・

それにしても天気が悪いですw
16時~20時まで普通に熟睡してしまった御殿場最終夜であります。

せっかく遠くまで旅行に来たのにホテルでまったり寝てるだけ。
なんと言う大人の贅沢な時間なんでしょう。
ひょっとしたら、そろそろ大人の余裕を身に付けたのかも知れません。

そんな訳で、2日目最終日の夕食は鉄板焼きです。
もはや、このあいにくの天気となれば楽しみは喰うコトしかありません。
当然?ですが、今夜も無料の夕食券なのであります。
無料ゆえにあまり期待すべきではないのですが、初日の京会席のコトもあって、それなりにイイ感じなんじゃないかなぁ~っと淡い期待をしつつ、乗り込みました。

綺麗でゴージャスなフロアです
相変わらずお客さんが居ません。フロアを独占状態です。(怖

やはり、この状況では緊張してしまう庶民な中の人なのであった・・・







w( ̄△ ̄;)wおおっ!

鉄板焼きメニューです
やはり、今夜も期待できそうなメニューでございますよ?



今回は普通のビアとオレンジ酒
今夜は富士山ではなく、普通のビアにしてみました。

今日は総料理長代理から自己紹介と挨拶がありました。
どうやら総料理長はオープンしたばっかりの銀座の銀明翠に行ってるらしく、週に2~3回くらいしか御殿場に来ないそうです。
ってか、週に2~3回、銀座と御殿場を往復してたら大変じゃん?
それにしても、料理人からの挨拶はやっぱ緊張しますね。w


いきなり前菜のフォアグラが焼かれている
緊張しまくってると、おごそかに焼きが始まりました。前菜です。



待ってる間に先付です
焼きを待ってる間にフレンチっぽい先付がきました。

鉄板焼きでも日本料理みたいに先付とかあるんですね。



フォアグラのピスタチオです
で、焼きあがった前菜のフォアグラのピスタチオ風味です。

フォアグラを最も美味しく頂くには、ちょっと甘みのあるモノが良いそう。
ソースも甘いベースで、ピンク色の野菜は甘酸っぱい感じです。
んでもって、香ばしく焼いたピスタチオがフォアグラに良く合います。
ねっとりと濃厚なフォアグラですが、なるほど美味しく頂けました。



そしてお魚を焼き出した
お次はお魚の出番ですかね?



スープは濃厚な木野子ポタージュ
焼きを待ってる間に木野子のポタージュが出てきました。



コレが実に美味いの
コレがまた、うんまあああああっ!

木野子って言うから、あっさりかと思ったらめっさ濃厚です。
ポタージュが酒の肴になるだなんて・・・w
生ハムのクロッカン?
香ばしく焼いた?生ハムがまた味が凝縮されて美味いですねぇ~

自然とビアがぐいぐい進みます。
ビアをぐいぐい飲みながら、写真を撮りまくる中の人。料理長から見たらおかしな人が来たと思ったでしょうね。
でも、料理長が写真を撮る時は手を止めて待ってくれるから・・・w



甘鯛のポワレです
甘鯛のポワレの完成です。とっても上品な味です。



そして伊勢海老です
そんでもって隣で実は伊勢海老も焼かれてたんですよね。



伊勢海老がプリンっとしてます
コレがまた濃厚っす!海老の旨みが詰まってぷりぷりっ!



ココで野菜サラダの山葵ドレ
ココでサラダ。オリジナルドレッシングは山葵です。

鉄板焼きのコースは面白いですね。濃厚と淡泊の波状攻撃です。
オリジナルドレッシングは山葵と生姜と2種用意してるそうです。

が、実は山葵、生姜のどちらも苦手な彼女さん。
「どちらがよいですか?」と聞かれ、正直に「実はどちらも苦手でダメなんですが・・・」って言ったら・・・


ゴマドレになりました
胡麻ドレッシングを用意してくれました。 v(。・ω・。)ィェィ♪



そしてメインの焼きが始まります
そして、いよいよメインの登場であります。 ´3`)ウフフ

コレも、ヒレとサーロインとどっちがイイですか?って聞かれ・・・
中の人は迷うコトなく、ヒレであります。(正しくはヘレ?)
もちろん、彼女さんはサーロインであります。

このあたり、歳の差を感じますね。(笑


半分ずつにしてくれました
せっかくだから・・・ ってコトで半分ずつにしてくれました。



コチラはヒレですね
コチラはヒレですね。中年の定番肉であります。



コチラはサーロインですが‥
んでもって、コッチがサーロインです。脂が濃厚な肉であります。



今までにない上質な肉でした
食べてみると上質な脂って感じ。A5を超えてA6ってな感じです。



塩は3種類もあります
塩?は3種が盛られております。 岩塩と雪塩と・・・ トリュフ!?



こんな風にのせまして‥
こんな風にたっぷり肉にのせましてぇ~


v(´▽`v)))) うんまああああっ!



この炭塩がめっさ美味いです
この黒いのは炭塩らしく、よく見ると塩の結晶の形をしております。

この炭塩が格別に美味い!肉の脂とよく合う!
上質な脂がじわっと出た時に炭塩とあいまって究極の肉汁に!
とてもビアが進みます。
チェックアウトの時、ドリンク代だけで大変なコトになってました。(笑


そろそろメインも終わってひと段落。料理も終盤です。


伊勢海老の赤出汁にしてくれます
先ほど焼いた伊勢海老のアラで出汁を取った赤出汁であります。



ガーリックライスで頂きます
ガーリックライスと共に頂きます。シンプルだけどコレも美味い!



海老の味噌が華のように‥
海老の味噌?が華のように咲いてとてもキレイ (´▽`)はぁぁ・・♪

コレを飲むと、とろーんとして程よいコクとまろみがあります。

京会席も良かったけど、鉄板焼きも味も見た目も楽しめました。
もちろん、料理長との会話やスタッフの至れり尽くせりの対応も。
誰ですか、鉄板焼きはお好み焼きじゃないかって言ってたのは?w

もし、1泊だけだったら・・・ 京会席か鉄板焼きか悩みますね。
寿司って言う選択肢もありますし、この様子だと寿司は寿司でも普通に寿司が出てきて〆が赤出汁で終りってコトもないでしょうしね。


トンでもない長さのストローです
番外編として、今まで見た中では最長のストローです。

グラスに合わせて用意してるんですかね?
そんな訳で、最後のデザート&カフェタイムとなる訳ですが・・・
カフェは鉄板前じゃなく、窓辺の個室を用意してくれました。
そう言えば、鉄板焼きって食事とデザートは基本違う席なんですよね。
確か、堺の南海グリル本店がそうでしたね。

近所のボネールが閉店し、昔っからの鉄板焼きの店って今ではあまり見なくなりましたね。目の前で肉を焼くってスタイルは、やっぱバブル時代の名残りなのか・・・
久しぶりに南海グリルとかまた行ってみたくなりました。


たっぷりデザートです
たっぷりデザート盛りですね。

シャーベット、チーズケーキ、ティラミス、緑ブドウ?


窓辺のカフェタイムでホッコリ
まぁ、中の人はデザートよりコーヒー派ですけどね。



外より中がイイ景色です
窓の外の景色より・・・ 一生懸命、鉄板を磨く料理長がステキだった。

そんな訳で、とっても充実の銀明翠でした。
次はちゃんと自分のお金で行ってみたいと思います。
御殿場は不便だから、東京に行った時に銀座店かな?


( ̄0 ̄;アッ


後で確認したら一番高いメニューだった
外にメニュー表があったから、ちょっと確認したら・・・


今日楽しんだコースメニューって何気に一番高いコースだったww

ひょっとして・・・
鉄板焼きでこうなんだから・・・

なんとなく、薄々そんな気はしてたけど・・・
京会席の方も一番高いコースだったんじゃ・・・
一番高いコース、どっちもお値段一緒だし・・・w

つまり、彼女と2名様で料理だけで32000円!?
ドリンクと消費税をふくめると・・・ まさかの4万超っ!?w

コレに宿泊代が加算されると・・・
道理で高級ホテルと言われる訳だ・・・ (怖

次は自腹で1泊2食付7980円の奥田屋にでもするかな ・・・ w



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード