ロータス付けてみました

先週末の極寒の京都京北ツーリングにて・・・

神ロードだたなぁ‥
なんだかんだでロングに走り回って満足、満足です。


そんな京都京北、高雄ツーリング&フロム・セブン2014参加でした。
で、会場内でGETしたコチラ・・・


そんな訳でツーリングで買って帰った戦利品
おにぎりロータスとJPSロータスとコンビニのおにぎり。

フロム・セブンって特に売店も無いし、去年はおやつもGETできず、そのまま嵐山から酷道50号ツーリングを3時間あまり続けてお腹ペコペコで神蕎麦屋に到着したんです。
今年は二の舞にならない様に会場到着前のコンビニでおにぎりをGETしたんですが、食べるタイミングがなかったので、実質的にコレが当日の夜ご飯になりました。
なんか、貧乏人っぽくて当日の夜は泣けましたね・・・w


そんな訳で、購入してから遅くなりましたが、このエンブレムをプーマジャケットに装着してみようかと。
エンブレム界の常識では普通は縫うのがデフォですが・・・
身近なエリーゼ乗りの例で、「縫う」って言う行為は失敗例しか見たコトがないんですよね。

なので、中の人は縫うのはヤメにして接着にしました。

ジャケットの素材がナイロン、エンブレムが布ってコトで、素材の特性を考えて接着剤はコニシ製のGPクリアーにしました。
接着剤を塗って5分~10分乾かしてから圧着して1時間。
完全硬化&接着には24時間は動かさないってのが常識です。

なので、週末の金曜日に接着を始めると休日の土日にはこのジャケットを着用せず接着待ちで放置プレイが必須なんですが・・・

貧乏人で着る服がないので、おそらく着ると思います。(笑

だから、本来は週末の金曜日に接着するもんではない。
週末に向けて、月曜か火曜あたりに作業すべきだと思います。
だけど、飲み会が続いたもんだから、購入した接着剤を自宅に持ち帰ったのが金曜なので仕方ないんですよね。

手元に接着剤があったら、今ヤルべき作業ではないと解ってても、やってしまうもんなんですよね。
中の人は基本的に我慢できない性格ですので・・・(笑


GPクリアーで接着します
コニシのGPクリアーをワッペンの裏面にぬりぬり・・・

んでもって、5分くらい放置して十分空気に触れさせます。


しっかりと重石をして接着です
そしたら、思った場所に貼り付けて、重石をして圧着させます。

さすがに一番目立つ正面側に三角おにぎりのロータスマークを付けるのは目立ち過ぎるのでヤメました。
正面側は黒ベースのJPSロータスにしました。(弱気


手伝ってくれてるらしいw
彼女さんも一応、手伝ってくれました・・・ (謎

んでもって、ホントなら正面胸ポケットだけ接着するのが接着時間からして今日の作業の限界だと思うのですが、後日ヤルのは面倒臭いし、途中でヤメるコトが出来なくて・・・
左腕側の肩口にも三角おにぎりロータスを貼ってしまいました。


上手く逝ったかどうかは解りません。
デザイン的に貼った配置も良かったのかどうか・・・

まぁ、ロータス好きは変な人が多いから・・・
多分、大丈夫ですね。(笑


(追記)

朝まで固定
夜中はずっと重石をしまして・・・ (写真は大理石のティッシュカバー)


で、エンブレム貼付完成です
で、翌朝にはこんな感じで完成しました。

おそらく、剥がれない・・・ んではないかな?


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

その後どうですか?

去年イエローコーンのジャケットにユニオンジャックつけました
そして先日はユニクロコートにMINIエンブレム

ボクはアイロンでもいいんじゃないかと思ってるのですが
毎回小悪魔が「接着は剥がれる」と、文句言いながら縫っています
文句言うくらいなら熱着すればいいのに

コニシの接着力はどうですか?

hiroさんへ

実は、最初に付けた時は仕上りのキレイさを優先してワッペンの内側にだけ接着剤を塗って貼り付けたんですよね。
端っこの土手?の部分には塗らなくてイイかと・・・

けど着用してみると、しっかりと端まで接着してないと端がひっかかってめくれてそこから剥がれまくってくるじゃん?と思い、着用後スグに端のフチフチまで接着剤を注入して再貼り付けしました。

そっからはまるで不具合無しです。剥がれる気配まるでなーしw
フチフチまで塗った接着剤のハミ出た分も接着時にキレイに除去しておりますのでまるでロータス社純正モデルのような仕上りとなっており、大満足しております。(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード