やっぱ1月1日は・・・

皆様、明けましておめでとうございます。
2015年の始まりですね。

中の人は、今日はボーっと引き篭もり予定だったんですが・・・

さて年始の始まりですよ
せっかくの年始だから、エリ子ちゃんを出してみます。


むちゃくちゃ走りやすいです
うっほおおお~、めっさ走りやすいです。

気温がいきなり下がったのか、お正月に山の中に走りに行く必要が普通の人に無いのか、めっさ空いてて走りやすいです。
けど、奈良市内は危険でしたね。
やっぱ、GWとか年末年始とか、にわかドライバーが増える時期は十分な注意が必要です。特に観光地な奈良なら道も解ってない、周りも見えてない他府県ナンバーの車が危険です。
大阪の軽が目の前で怪しい動きを繰り返して、後ろに回ったかと思ったら、後ろでも怪しい動きで見てるコッチが心配と言うか恥ずかしいと言うか・・・
日頃運転してなくて、勝手が解らない、道が解らないなら無理せず車じゃなくて電車を使って欲しいトコですね。
何度降りて注意しようと思ったコトか・・・







そんなこんなで、山の中を走り回って・・・

奈良教から布目、針までロングです
今日は針テラスまでやってきました。

お正月だし、お店が営業してないのでココまで来ました。
さすがに針テラスなら、ドコも営業してるだろうしね。

しかし、運命のイタズラか・・・
針テラスではなく、違う場所でランチがしたくなった。
なので、無謀にもココから大移動をする訳です。



ちょっと粉雪が舞ってます
ちょっと粉雪が舞いだしてます。さすがに極寒ですね・・・


けど、まぁ無視して目的の聖地を目指します。
目的としては、寿司かラーメンか・・・
寒いので、今日のトコはラーメンにします。

彼女さんが過去によく行ってたラーメン屋さんで、中の人も1度行ったコトのあるラーメン屋さんが京都にも出来たらしいのです。
なので、ちょっと距離はありますが京都まで大移動です。



対向車の一部がめっさ雪まみれなのが気に‥
なんか、対向車に雪まみれの車が多い気がするんですが・・・



京都の宇治かドコかで大雪の警報でも出てるんですかね?
そんなこんなで、京田辺を通過してますと・・・


目撃されてましたw
悪いコトは出来ないもので、しっかり目撃されてましたw

さすがにエリーゼで、このカラーリングの車は日本では1台しか居てないと思うので・・・
悪いコトは出来ませんねぇ・・・w


前の方が真っ白ですが‥
しかし、目の前が真っ白な感じなんですが・・・

コレは雪でも降っているんですかね?
ホンマは、京都八幡でちょっと寄り道してからラーメンと思ってたんですが、たぶん正月参拝で八幡の男山は車両通行止めなんでしょうし、ココは狙いを八幡のラーメン屋一点に絞って行きます。


っが・・・


目的のラーメン屋さん閉まってました
残念w 閉まってましたねw

なんとなく、そんな気がしたけど・・・
日本全国区なチェーン店かコンビニか開けざるを得ない施設でもない限り、お正月は営業してないもんね。


雪が何か激しくなってきましたw
なんて言うか、雪が激しくなってきたんだけどなぁ・・・



粉雪からボタ雪に変わりましたよ
さっきまで粉雪だったのが、ボタ雪になってきました。

コレは積もる雪になるから厄介なんだよねぇ・・・
なんとなく、中の人は嫌な予感しかしません。


割と激しく降って来たけどなぁ‥
なんかこんなに雪が降るもんなのか・・・ ウーン (Θ_Θ;)



そんな訳でいつも通りに一蘭です
そんな訳で、吹雪の中、いつもの豚骨ラーメンの一蘭さんへ。



今日はこんなオーダーにしました
今日はこんなオーダーにしてみました。いつも通り10辛です。


で、本日はじめて知ったんですが・・・
一蘭のトイレって変わってるんですね。


一蘭のトイレってこうなってたんですね
遊び心が解ってるなぁ・・・


そんな訳で、オーダーしたラーメンが到着です。

あれ?こんなに!?
( ̄ェ ̄;) エッ? なんか前とかなり違う感じなんですけど・・・



なんか多くない?
こんなにも10倍って多かったっけ? (汗



真っ赤になりましたw
まぁ、掻き混ぜてしまえばいつも通りなので問題無しですかね?



彼女さんの方のノーマルです
コチラは彼女さんの至って普通のラーメンです。

トッピングはチャーシューとネギでしたかね?
一蘭って基本的に素のままじゃ少ないんですよね。



中の人は今日は替玉してみました
中の人は今日は初替玉してみました。


なんと言うか、九州でラーメンを食べてた頃は子供だったし、魚市場でもなく街道沿いだったので、替玉はしたコトはありませんが・・・
九州の博多や福岡では替玉は当たり前だそうです。
ホンマかいなw

まぁ、おいしく辛味の中に甘みもあり、滝汗で頂けました。
で、店を後にするのですが・・・


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


えw 様子がおかしいw
なんか、雰囲気がおかしくないかっ!?

なんて言うか、目の前が大渋滞で・・・
あたり一面が雪!?


あらああああwマジでw
(゚ロ゚;)エエエエエェッ!?

わずか、15分程度でこの状況!?
コレってマジっすか? (冷汗


コレで走って帰るのか‥
エリーゼがこの状態で帰るの?帰れるの!?

しかし、大阪に向かって行くしか手はないのである。


コレはまずいw死ぬw
Σ(- -ノ)ノ エェ!? コレってエリーゼだと即死じゃない?

MR車で・・・
ライトウェイトで・・・
前後の軽さが無茶苦茶で・・・
タイヤはもちろん夏用の溝少な目のドライ用・・・

ちょっとした操作で車体が浮きます。タイヤが簡単に滑ります。
そもそもエリーゼに凍結路面とか、こんな路面は・・・

ちょっとしたウェッティな路面でも平気で滑って軽トラより遅いぐらいのコントロールの難しさだったりするのに・・・



凍結どころの騒ぎじゃねえw
なんて言うか、完全にオワタ感がある・・・

このまま根性で帰るか・・・
それとも、ドコでもイイから、その辺のラブホにでも泊まるか・・・
現実的な安全策で言ったら、そこらで泊まる方が無難ですが・・・

泊まったとして、明日の朝はどうなんだろう?
今よりももっと激しくコンディションの悪い凍結路面をエリーゼで進まざるを得ないのか?
どちらにしても死ぬのは変わりない・・・


今日1日、何が起こってこうなったのか?
激しく後悔しました。

なぜ、こうなった!?

( ´△`)アァ- 時計の針を戻したいっ!



ボディが真っ白です
なんて言うか、エリーゼが雪まみれですw


そして、じわじわと徐行で進むも・・・

そしてホワイトアウトw
コレが世間で言うトコのホワイトアウトってヤツですかね? (汗


もう、死を覚悟しました。
なんて言うか、エリ子ってば、こんな時でもタイヤの感覚をビンビンにハンドルに伝えてくるもんだから・・・
橋の上とか雪だらけの道で、タイヤの手応えがあからさまに無いと言うか、完全にニュルゥって滑ってると言うか・・・

焦らず騒がず、アクセルとハンドルを細かく微調整して・・・
ってか、ココまでの雪とウェットだとブレーキって完全に飾りですね。

おまけに豪雪なのは、京都だけかと思ったら、枚方とか大阪に近付いて来てるのに、雪はどんどん酷くなってくるじゃん?
ココでやっぱ泊まるのか、はたまた一般道でのらりくらりと帰るか、一発勝負で阪神高速で大移動するか・・・


お、落ち着け・・・ オレ・・・

ココで泊まると明日のリスクが計り知れない・・・
かと言って、一般道でこの豪雪の中、まともに走れないのであれば、無事に帰宅するには間に合わない気がする・・・
じゃあ、死を覚悟して高速に乗るのか?

ウーン (Θ_Θ;)

どの道を選んでも、死の恐怖がある。
一番の安全策は枚方で2泊3日くらいするべきか?


しかし、まてよ・・・
確か、行きも思ったし、最近ずっと思ってるコトだが・・・
高速道路の道の白っぽさが尋常じゃなかったハズ。
アレは多分、事前に撒かれたエンカルの白さであるハズ・・・

一般道の雪の積もり具合と今後の状況は、現段階でもギリギリな感じであるコトをふまえると、高速が危ないからって単純な思考では逆に危険な気がする。

高速に撒かれたエンカルが過剰に残っており、今朝見た白い感じが今夜だけの雪を溶かすのに十分な量であったとして・・・
そもそも、もし高速がホンマに危険であるなら通行止めになるハズ・・・
なのに、なぜ今、高速道が閉鎖になっていない!?

コレは、最大の安全策は、阪神高速をギリギリの低速度でレーンチェンジを抑えて進むべきが最善なのではないか?
一般道でも阪神高速でも、スピードはそんなに変わらないのでは!?


っと、複雑に分析しつつ・・・
中の人は一か八かで阪神高速を選択しました。


で、阪神高速に乗った瞬間に全てを理解した。



w( ̄o ̄)w オオ、逝けるっ!

ヘタにスピード的リスクで一般道を進んだら死んでたかも・・・
阪神高速に乗った瞬間に、路面はタダのウェット。
心なしか、舞い降る雪も止んだように思えます。

なだらかな高速のウェット路面なんて・・・
山道ワインディングでの下りのウェット路面と比べたら、子供騙しです。
今まで、どんだけ滑りまくりの山道をコントロールしてきたコトか・・・
山道のウェット&凍結気味の路面と比べると、こんな高速道のなだらかなウェット路面は屁でもありません。 (嘘


で、無事に大阪市内の自宅付近に到着しました。



Σ(- -ノ)ノ エェ!? (笑

無事帰れたけどコレはw
ナンバープレートっwww

コチラは画像を加工して消したのではありません。
雪がもっさり付いて、ケーキの生クリームの様にナンバープレートがこんもりと雪だらけに盛られて、自然とナンバープレート隠蔽状態です。

≧(´▽`)≦アハハハ



フォグライトカバー?
ドライブングランプもフォグライトカバーが付いたみたいです。w

そんな訳で、死を感じた恐怖の雪ドライブでしたが・・・
なんとか、今年も生きながらえました。

大寒波到来の時は、大人しくしておいた方がイイですね。


それにしても・・・
やっぱ、1月1日って日は自宅で大人しく、車に乗るのは控えた方がイイですね。今までの経験上、ほとんど恐怖体験しかしてません・・・ (笑

皆様もコレからの豪雪にはどうぞ御注意下さい。



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

ご帰還ご苦労様

あけましておめでとうございます
豚骨と秘伝のタレに呼ばれたような(^O^)
その赤さ!とてもうれしい色 チャレンジしてみたいですな

雪すごいですね こっちの路面は塩で真っ白(^^ゞですよ
確かに高速はすぐに白い悪魔を大量に撒きますからね
きっちり洗車して下さいね!

No title

あれ?
僕、LINEで昨日雪かも?
て、かきましたよ
naruさんw

No title

どうもあけましておめでとうございます。
新年ってコトで、走り初めしたのが間違いでした。

そして、お正月1発目の食事がラーメンだなんて・・・w

ggさんトコは雪もスゴぃでしょうね。
大阪はあらゆる災害時でも割と平気な地区でして・・・
スタッドレスなんて履いてる車はスキー&スノボ遠征組だけです。
なので、ちょっと雪が降るとそこらで事故、大渋滞となります。

幸いにも車がほとんどアルミとカーボンで出来ていますので・・・
もう少し、温かくなってから洗車しようかと。(゚∇^*) テヘ♪


真ん中が金玉のひとへ

あれ?そんなん書いてましたっけ?
しかし、枚方で死を予感した時、「この辺に金玉マンの自宅があるんじゃないか?泊まらせて貰おうかな?」と、ちょっと考えました。

急な大雪に反対車線では、あっと言う間に普通車が金玉突き事故ってました。やっぱり、ATで要らないものがゴテゴテと付いてる日本車はこういう時、路面状況が解らないんでしょうね。

路面状況がハンドルに伝わらない、ブレーキはサーボが付いててちょっと踏んだだけで急制動になる、車内はエアコンで快適・・・
そんな日本車では状況も理解出来ないまま事故ったんでしょう。

何も付いてない運転は自分次第な初期型エリーゼは路面状況が全身に伝わりますから、こんな状況ではかえって安全だと思います。自転車と同じ原理のサーボ無しブレーキの方がどう運転すべきか解るので、今回事故らず路面と状況を理解しつつスムーズに帰って来れたんだと思います。

ちょっと新しいトヨタ型のS2後期型エリーゼ以降だったら・・・
多分、スピンしたり路面状況を誤って事故ってたかも・・・ (汗

No title

あけましておめでとうございます。
なかなか会えませんが、
今年もよろしくお願いします。

私は年末に買ったバイクを納車後直ぐ峠へ直行。
1時間後に峠道の登りコーナーの立ち上がりで
アクセルオンしたらエンカルのせいで
リアがツルッと滑ってザザザーっと転倒。

エンカルも滑るので気をつけて下さい。
年始は雪っぽいのでおとなしくしてます。

shiroさんへ

どうもあけましておめでとうございます。

って、(゚ロ゚;)エェッ!?
買ったばっかりの新車で転倒ですって!?
ってか、前のドカティもキレイで買い換える必要ないですやん?
登りってコトで、実害がないコトを祈っております。

エンカルも滑るんですね。
中の人は凍結月ヶ瀬で何mも滑った経験があるので・・・
よっぽどの滑りじゃない限り懲りないかも知れませんが・・・
冬の時期は気をつけますっ!w


No title

どーもデス。

新年早々ヘビーなドライブ。まあ、命が助かって何よりです。(笑)

豪雪地帯

箕面もヤバかったですよ
歩道がツルツルで命懸けの散歩でした
今年もお互い安全運転で過ごしませう

No title

えらいことになってますな~w。
うちのミニは徳島~高知に避難してました。
大歩危、小歩危あたりで粉雪程度。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくしてやってください。

No title

ぃぁ~、めさめさヘビーでしたよ・・・

死を予感しましたもん。
いまだに平気だったのが不思議です。(笑

hiroさんへ

箕面も北ですからね・・・

京都なんて行くもんじゃないです。
安全運転スピードでも即死かと思いました・・・ (滝汗



青梗菜さんへ

ぃぁ、今年の寒波は尋常じゃないですョ・・・

いまだに塩を落としてないんですが・・・
アルミだからと、錆びないコトを願うばかりです。

今年もよろしくお願い致します。

今年もエリーゼの活躍楽しみにしています。
仲間が増えて良かったですね。
雪の走行大変でしたね。
僕の空冷ビートルは、ほとんど単独なのでうらやましいです。
今年もよろしくです(^ω^)

ビーカブさんへ

今年もエリーゼで・・・ ってか、エリーゼしかありませんのでw

雪の走行はエリーゼでは普通は即死なんです。エリーゼは雨の日には乗らないって人も多いのに・・・

空冷ビートルとエリーゼでランデヴーしましょうよ!
中の人は、エリーゼって括りでみている訳ではなく、オープンカーって括りでみてます。って言うか車好きかどうかで仲間としてみてますので、エリーゼ乗り以外にもバイクメンな方やローディな方、ロドスタ、デミオ、プレマシー、高校生、等々、色んな方と仲良くさせて貰ってます。

個人的にアンティーク空冷車はめっさ味わいたい・・・
いまだに本格的な走り屋の多いエリーゼは「ちょっと車種を間違えたかな?」って思ってますんでw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード