エリーゼに乗るというコト@品質

さて、とある土曜日。

レア武器でました
よっしゃああっ! 激レアのじぇじぇじぇリコーダーGをGETだぜぃ!

ってな感じで朝からずっと自宅に引き篭もってケリ姫スイーツ三昧。
 ※正しくはじゃじゃじゃ(J3)リコーダーGって言うらしい

なぜ休日に朝から起きているにも関わらずドライブに行かないのかと言うと、最近のちびっ子達に大人気の妖怪〇ォッチの激レア品の数々を闇ルートで・・・
まぁ、早い話がお友達の青い人に横流しする訳だ。

その際、うちのエリ子のプチ問題であるコチラ。

割れて水入ってます
飛び石で割れてしまい、中に水も多少入っているドライビングランプ。

コレをちょちょいと、ついでに修理してくれるらしい。










で、予定通りに自宅マンション前に到着です。

助っ人参上です
相変わらず、ド派手なガルウィングと言うかなんと言うか・・・

閑静な住宅街が朝からちょっとしたパニックにw
場所柄、ポルシェとかマクラーレンとかフェラーリとか沢山生息してるし、走ってるのでロータス・エリーゼなんてそんなに大騒ぎする程の車ではないし、言うほど高級車でも何でもないんだが・・・
小さい子と高齢者の方には好反応みたいだ。
エリ子も立駐から出して並べていたので、朝からちょっとしたモーターショウ状態でなんて言うか、ちょっと恥ずかしいったらありゃしないw

そんな訳で・・・
ガラスの割れたドライビングランプの交換となる訳だが・・・


(◎_◎) ン? なんか・・・
ちょっと違う気がするんですが?


( ̄ェ ̄;) エッ? 嘘? だって、コレS2用で111用って・・・


名前的には合ってるんだが‥
ちょっと大きいって言うか、こんなに黒くない・・・

S1用は形がまるで違うから・・・
確かにコレはS2用なんだろうけど・・・
ロータス・エリーゼはみんな同じように見えて、実はかなり違うコトが多いんですよね。特にS2の初期型はね。
S1からS2になった後は不具合だらけだったのか、それともS2になった途端にローバー社が破綻してエンジンを変える必要があったからなのか・・・
細かいトコから大きなトコまで色々と違うコトが多いんですよね。
2002年、2003年、2004年でローバーエンジン搭載のエリーゼは同じモデルなのに、今まで見た限りでは割と違うトコが多いんですよね。

まぁ、とりあえず交換できるかどうかチェックしてみますか・・・

ウーン (Θ_Θ;) コレはどうやって外すんかなぁ・・・
(□。□-) フムフム、このツメで留まってるんだから・・・


バキッ!!!  カラカラカラ・・・


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

クリップが粉砕‥w
クリップが粉砕・・・ (泣


グリルを外して‥
4つあったクリップ中、2つがお亡くなりになりましたw

エリーゼって、軽さ優先で色々な部品が鉄ではないんですよね。
本来、鉄であるべき部品がアルミだったり、樹脂だったり・・・

まぁ、グリルを留める為だけのクリップだし、4つのうち2つが生きていれば、まぁ大丈夫でしょう。
青い人は焦りまくってヲタヲタしてましたが・・・
まぁ、コレがエリーゼって車なんですよね。
そう言えば、アルミホイールについてるセンターキャップももれなく樹脂キャップなんですが、スデに半数のツメを失っています。
次のタイヤ交換では、おそらくセンターキャップはもう装着不可能かも知れません。
樹脂のツメはS2ウィンカー問題でもそうですが、どう頑張っても折れる仕組みになっているんです。
プラリペアやリベット留めとか色々対策しても1年~2年の延命が出来るだけで根本的には死んでいきます。
コレは仕方のないコトなんですよね。


で、調べたところ、どうも頂いたドライビングランプは取り付け方も大きく違うようで、コレは努力してもダメな気がします。
ってか、そもそもコレ以上、マンション前ド派手パレード状態は奈良の某アニキの実家前縦列駐車状態になってまうw

なので、ドライビングランプの交換は諦めました。
まぁ、ヒビが入ってるだけで点灯しない訳ではないし、今慌てて治しても明日にはまた割れるかも知れない。そんな部品ですので・・・

1つ治すと2つ壊れるイギリス車。
そんな話も聞きますが・・・
別に何も治さなくても2つも壊れるとは・・・w

まぁ、グリルもドライビングランプもぶっちゃけ不必要なモノでもある訳で、最悪は両方とも外してしまうって選択肢もある訳で・・・

ロータス車に乗るなら、細かいコトを気にしない。
何もせずとも壊れていく。
治す予定が治らず、更に壊れる。(プロな某所でも)

そんなコト、すっかり忘れてました。
ココしばらくは、こんなくだらないちょっとした故障は無かったし、そもそもTKさんに預けた時にちょちょいのちょいってやって貰ってたんで、ロータス車にあるべきロータスクオリティをすっかり忘れてました。


じゃあ、元に戻してドライブにでも行きますか・・・w


(◎_◎) ン? アレ?なんかおかしいぞ?
ちょっと部品が足りないような・・・ (以下略


足りない部品を捜索中‥
カウルの隙間に落ちてしまったんじゃないか?と探すの図。(笑

まぁ、残念ながら部品の消息不明。ウーン (Θ_Θ;)


とりあえず、全てを元に戻して・・・


( ´△`)アァ- 3つ目キタコレ!

あとナンバープレートも導線でとりあえず固定
自作ナンバープレートステーが根元から折れました・・・w

とりあえず、自宅にあった導線で縛りまくって固定してみます。
どうもエリーゼって車は変に触らない方が長持ちするんですね。
そう言えば、スピードメーターも付けたり外したりしてたら液晶が死んだコトもあったしね。
シフトノブもそうだし、やればやるほど破損が進んでいきます。

しかし、このナンバープレートのステーは実は過去に1度折れてる訳でして、先に書いたように金具を付けて金属パテを使ってガッチリ固めて言わば延命処置をした訳なんです。
なので、逆に言えばよくココまでもったってトコですかね?
変にケチって自作なんてより、エリーゼ乗りの9割が付けているJAEの牽引フック&ナンバープレートステーを買わないとダメってコトですね。

そんなこんなで青い人には約2時間も付き合って貰いました。
こんなくだらないコトに付きあわせてしまってスマヌw


ハーブ別館にソロ着艦です
出発がスデに昼過ぎになり、かなり遅くにハーブ別館着艦です。


遅すぎて誰も居な・・・  Σ(- -ノ)ノ エェ!?

あら酷い姿ですねw
あっらぁ・・・ カッコイイ姿になってしまって・・・

基本的に車載工具がないエリーゼ。
そして、基本的に荷物は何も持たずに出る中の人。
直しようがありません。
なので、そこらじゅうを歩き回って、糸かなんか落ちてないかな・・・と。


針金を拾って固定追加です
針金ハンガーを何とか運良く見つけて固定してみました。

この針金ハンガーに辿り着くまで、割と大変でした。
偶然、仕事終りにやってきた日本を代表する某大企業の超偉いさんを糸探しのパシリに使わせたり、仕事道具から書類を留めていたZクリップを強奪したり、あげく社員証に付いてる紐までカツ揚げしようとしてただなんてそんな・・・w


こんな方に頑張って貰いました
どうもありがとうございました。社長っ!(笑


で、残念ながらココでBMWさんとは"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ
カフェ・丸刈りに行きましょうって言ったんだけど、「疲れたんで帰る」ってコトで、まさか、そこらじゅうを走らせて糸を捜させたコトが原因ではないよね?w


で、カフェ丸刈りに行ってみました
で、丸刈りに到着しました。ちょっと針金で引っ張りすぎ?



NOプレートはOKですね
位置を微調整しました。割としっかり固定できててOKです。



唐揚げ&トンカツ定食です
中の人は唐揚げ、彼女さんはトンカツにしました。

カフェ・丸刈りのランチも副菜が多くて美味いのでオススメですね。
ココに辿り着くまでの道もまたワインディングでオススメです。
奈良ニュル、ニュルバイパス、室生寺表コース165号でのアクセスが超オススメですね。渋滞知らず、先行車知らずで快適に到着できる確率がかなり高いです。


帰り道も、もちろんフルワインディングで茶屋まで直行してみました。

茶屋に行くとオレンジの人が居ました
今日は唯一のエリーゼ、オレンジの人が居てましたね。


とりあえず温かい飲み物でも‥
で、ココでHOTドリンクでも買って本日のドライブは終了です。

やっぱ、陽射しが強いからって、調子に乗って軽装でオープンにすると寒いですね。2人とも凍えるほど冷え切ってしまいました。
ホンマはもっと走り回ってたいんだけど・・・
中の人が夜から大阪で同窓会なので急いで帰宅しました。


で・・・

日付は変わって本日、日曜日。
沢山のエリーゼ乗りさんと交わるコト数回・・・

誰かが気付いたらこの状態・・・

で、今日気付いたらこうなってた‥
ちょw ボルトっww

ぃぁ、ナットの方か・・・

誰か、ナット持ってませんかぁ~っ!
誰か助けてくださ~い!ナット、ナットを~!


月ヶ瀬の中心でナットを叫んでみたんだが・・・
そんなもん、誰もあるハズがないw


で、こんな風にして貰いました
で、苦肉の策でこのようにして頂きました。


素晴らしい技術ですね
素晴らしい発想力と技術力ですね。

シチューに牛乳をぶっこんでクリームシチューを作った天才の様です。
さすがは技術畑出身の某大企業、超偉いさんですね。


ちなみも、それも同じこの方の技です
はい、解る人には解るこの方に2日続けて助けて貰いました。

車種は違えど、中の人は同じ方です。
まさか、2日続けて助けて貰えるとは・・・
ありがとうございました。
しばらくは忙しいので・・・しばらくこのままで逝きますw

ってか、まさか今日あんだけスレ違いまくるとはw
布目ゾーンをお互い往復しまくりのポルシェ&エリーゼ群・・・
「あぁ!スレ違ったから引き返さないと・・・」ってお互いが思うと、お互いの引き返しが延々と繰り返されてイニDの交流戦前練習走行みたいな現象になるんですよねw


しかし、冗談抜きで来週末までには治しておかないとな・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

あの後ナンプレのボルトまで…Σ(T▽T;)
ホント申し訳ありません
敗因は、やはり手持ち工具の少なさで、形が違うイレギュラーに対応出来なかった事です
次回布目で、工具たっぷり車載してやりますのでm(__)m

今年もよろしくお願いします〜
…まだ今年に入ってエク乗れてないのは秘密><


フォグ、うちのは口の網に穴が空いてなくてつけれません!
軽量命のはずの260CUPにはついてんのに…
ロータスは謎が多すぎますorz


エボエリさんへ

あのあと、2日間ぐだぐだでした。
同窓会でぐいぐいと飲み放題を2軒ハシゴして日曜は二日酔いのままドライブでしたし・・・w

エリーゼって車は普通でも壊れまくるので、10年以上前のモデルともなればそりゃね・・・w
走りに不必要なパーツは壊れたら潔く捨てて逝く方がイイかも知れませんね。

Mk-Oさんへ

フロントが網目の車種は面倒臭いですよね。
カウルを外さないとドライビングランプを装着できないとか・・・

CUPって軽量重視だったんですね。
サーキット走れるようにロールゲージ組んであって、よく知らんけどエンジンにパワーがあって車両本体価格が1000万・・・
のイメージでした。
軽量重視には340Rとか211とかありますから何が何用なのか実はあんまり解っておりません。

とりあえず今年の初走りに布目にいらして下さいw

お疲れさんです!

欧州のプラスチックと日本のは考え方が違う?

日本のプラスチックは、10年以上たってたらパキッとわれる感じだけど、欧州(特にイギリス、ドイツ車)は砕ける?と感じてます・・・

以前に社内灯をLEDに替えようとして、外したらラムネみたいに粉々になった(笑)

10年以上たってたらほぼプラスチックは割れる

工具は持って無くてもいいけど、タイラップだけは持ってたほうがいいよ。

八咫烏さんへ

プラスチックはド派手に砕け散りましたね・・・

えっと・・・
残念ながら、フロントを全損したのは4年程前なので・・・
うちのエリ子はフロント周りのパーツはほぼ新品でクリップは全部新品だったのですが・・・

もろいもんですね。(笑

タイラップは持参してた方がイイですかね・・・
拾った針金の余りはまさかの緊急用にまだ積んでますけどw

No title

リコーダー?もしかしてnaruさんもリコーダー買われたのかと思いましたが、ゲームのアイテムだったんですね(笑)
僕は、リコーダーが好きなんです。
ジャーマン式じゃなくて、バロック式ですが、気軽に楽しめるのでいつもPCの横に置いています。
ナンバープレートが落ちそうで大変だったんですね。
naruさんの楽しそうな走り、毎回楽しみにしています。

ビーカブさんへ

≧(´▽`)≦アハハハ ちょっとケリ姫にハマってまして・・・w

リコーダーにジャーマンとかバロックとか種類があるんですね。
ひょっとしてリコーダー≒ハーモニカですかね?

ナンバープレートは危なかったですね。
落ちないように補強はしておいたんですが・・・
エリーゼって振動がハンパないから・・・
皆さんが色々と知恵を絞って助けてくれるんで、大助かりです。

今週末はまた一段と冷えるらしいですから、早く暖かくなって欲しいと願っている次第です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード