エリ子死にました・・・

( ´△`)アァ-
ついにこの日がやってきたぁ


そんな訳で昼過ぎにドライブに出発するも・・・
自宅から2個目の曲り角で謎のエンジンストール。

(◎_◎) ン? 寒いからか?アレ?
再始動して、そのまま高速入口を目指す。

彼女さんのツッコミに、「クラッチ操作を誤ったんじゃなく、半クラ失敗でもなく、エンジンが勝手にストールしたんだよw」っと言い訳しつつ、エンジンストールを忘れた頃の信号待ちでまたエンジンストール。
(この間、出発からわずか5分程度の出来事)

その後、エンジン再始動するとエンジンは掛かるんだけど・・・
全くアイドリングする気配なく、ストンとエンジンが止まります。
ブンブンアクセル煽ってるとさすがに止まらないんだけど・・・

明らかにコレはヤバぃ・・・

こんな状態で、誤魔化しながら山奥に突入・・・
ぃぁ、そもそも高速に突入なんて出来ない。
ぃぁぃぁ、このまま行くと大渋滞の名所、阿倍野チンチン電車踏切2車線から1車線ゾーンに突入するぞ?

このまま突入は死ぬ!と、とっさに判断し・・・
左車線に停めてハザード&ブンブン空ぶかしです。

(゚ロ゚;)めっさ迷惑な車やん!?

まだ2車線から1車線ゾーンには突入してないものの・・・
その手前でも休日の昼間ってかなり渋滞するんですよね。

外に出て、手押しでUターンって方法も有かと思ったんですが、じわじわとバックをしつつ、一気にUターンできるポイントまで戻りました。
その間、ブンブン空ぶかしを止めるとストールしますから、周りから見たらかなりKYな状況だったと思う。

結果的には、事故もなく、周りの車には大迷惑を掛けつつも無事にUターンできました。
現場に居合わした一般車の皆様、どうもスミマセンでした。
その間も、気を抜いた時と様子見した時の計4~5回はエンジンストールしてます。

もはや、普通に走るコトも出来ないと泣きながら自宅へ・・・

で、Uターンしたらめっさ安定してるやんw

=( ・_・;)⇒ アレ? コレはひょっとして行けるか?
なんてコトは思いません。
あんだけの不調、ストールの連続で、いくら何でもコレがロータスクオリティ!って笑って無視して行ける程、心臓に毛が生えてる訳じゃありませんから・・・

しばし様子見をしつつ、時おり車を止めつつも・・・
どうやらアイドリングの方は今は安定してるみたいです。

けど、ココで念の為、主治医に電話。
カーグラTVのオープニングのような儀式のようなエンジンの掛け方を聞きながら、そのまま実践します。
すると、普通にエンジンは掛かって安定してます。

まぁ、そのちょっと前から安定した感があったから・・・
しかし、コレは入院ですよねぇ・・・
カレコレ12万kmも走ってるエリ子さんですから、ドコでどんな不具合を抱えているのか、思い当たるコトが多過ぎます。
さて、どーなるんかなぁ・・・

↓ そんな訳で以下は思い当たるコトです。
   (あくまでも素人の目線で・・・)






まず、最近?でエリ子の不調(異変)を感じたのは・・・

①冬場の1発目エンジン始動のガソリン臭?
②斜め左後ろの爆発音?
③押すな押すなのエンジンパワー?
④リチウムは始動力が弱いのかな?
⑤年数的、距離的な部品交換?
っとこんなコトがあります。


まず①ですが、冬場の朝一、一発目のエンジン始動でリア周りからガソリン臭がするんですよね。
けど、コレって1年前か去年か・・・
今では特に気になる臭いも消えてます。
車検の時にプラグを交換したからでしょうか?
そもそも、アイドリング不調とはまるで関係ナシかな?


で、②なんですが、3~4週間前に仕事にエリーゼで出掛けた際、混み合った一般道を普通に走ってた時、左真後ろの耳元付近でバンっ!と強烈な爆発音がしました。

(゚ロ゚;)エェッ!? 何の爆発!?
と思い、臭いやら煙やら注意しつつ徐行してましたが・・・
原因不明です。(謎
道に落ちてたクラッカーを踏んだ訳でもなく、不良高校生に爆竹で攻撃された訳でもなく、謎の爆音でした。
エンジンルームにも異変や異臭はしません。

ひょっとしたら、リアスピーカーがノイズを拾った際にバンっ!となったのか、それとも、配管周りでガス詰りがあってランエボみたいにパンパンしたのか?
コレもアイドリング不調に関係はないのか・・・?


で、③なんですが・・・
コレは②の爆発音の後、急に起こった現象です。
押すな押すなのエンジンパワーって言われても解らないと思いますが、要するにアクセルを踏んでる訳でもないのに、普段よりもグイグイと車が加速して逝こうとするんです。
アクセル踏んでないし、回転数も上がってないし、エンジン音もしないのに、エリーゼが前に前にグイグイと滑って行きます。
それはもう怖いぐらいに・・・

けど、コレは今までと違って仕事なので1人乗車だったコト、爆発音の直後でビビってたコトが原因かも知れません。
エリーゼって少しの重さにも敏感に反応するんで、2人乗車に慣れてしまったからそう感じたのかも知れません。


で、④のリチウムバッテリーなんですが・・・
今までは12kgの普通のバッテリーでした。
で、軽量化の為に2kgのリチウムバッテリーに換えたんですが、以前の普通のバッテリーの方が最初のエンジン始動が元気です。
特に最近ではリチウムバッテリーでは始動時に弱いなぁ~と感じるようになりました。
ひょっとしたら、オルタネーターが死んでるのか?
なんて思うようにもなった訳なんですが・・・
それが原因で電圧不足でアイドリング出来ないのか?

でも、普通に電圧は供給されてるっぽいしなぁ・・・
今回のアイドリング不調にバッテリーは直接関係ないか・・・


と、なればやっぱ原因としては⑤ですかね?
そもそもエリ子はスデに12万kmも走っている訳です。
日本車でも、そろそろガタが来て買い替えな時期です。
年式も2003年式ですから・・・
車齢としても、スデに13年前の車なんですよ。

そりゃ、毎年様々なメンテ、パーツ交換はしてるし、去年の10月に車検も終わったばっかりなんですが・・・
エリーゼで不具合&不調が色々とブログで書かれている部品については、まだ交換してないトコも色々・・・

例えば、オルタネーターやら、アイドリングバルブやら、スロットルやら・・・
中でもアイドリングバルブ(IAC)やスロットルの清掃は定番みたいだし、このパーツ劣化による交換も古くなったS1とかでは定番みたいです。

けど、そんなコトは今まで1回もしたコトありません。(爆
「エリーゼ アイドリング 不調」とかで検索してみると、コレらが原因なネタが色々と出てきますね。

キレイなエンジン周り‥
Uターンしてからは、特にエンジンが止まるコトなく帰ってきました。

洗車したてで、外装もピカピカなのに走れないのが逆に悲しいですね。
エンジン周りもキレイなのがコレまた寂しい限りです。


残念ながら格納です‥
( ´△`)アァ- こんなピカピカなのに走れないってぇ!

結局、今週末は土日とも走れないってコトになりました。
それどころか、明日の月曜日の仕事は車じゃないと出勤がキツぃ場所なんだけどなぁ・・・
電車を乗り継いで、駅から歩いて・・・ ε= (´∞` ) ハァー


やっぱ一番の思い当たる節は⑥のコレですかね?

人生初のコレの影響か‥
今年の初詣での人生初の「凶」・・・

今まで、ほぼ「大吉」しか引いたコトなかったのに・・・
引いた瞬間に4番だし、嫌な予感がしたんだよね。
去年は1番の大吉だったのに・・・

おまけに今日この状態でも、SHOPさんが休みだから車を持って行けないし、持って行ったとしても今は車がパンパンで入院出来ないらしいし・・・

ε= (´∞` ) ハァー


ひょっとしたらメインのECUが故障ってパターンもあるらしいです。
そうなると、一気に高額修理な訳なんだが ・・・

エリーゼって、こういう車なんだよねw



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

この程度は大丈夫です。
スルスル勝手に走るのはファーストアイドルが開きっぱなしの状態です。
私は購入初期に冬の出動時に家の前でなりました。
その後もハンチングしたりで、IACの清掃、注油で治ったけどね。
アイドリングしないのはスロポジ系が原因でしょうか?
どの車でも2次エア吸うとアイドリングしません。
というかアイドリングできません。

寒い状況でエンジン掛ける
⇒硬化したゴム類がびっくり
⇒隙間ができて2次エアを吸う
⇒エンジン不調といった流れかな。

素人判断ですので参考程度に・・・
ほんとにエンジン死んだらもっとはっきりわかりますよ。

エリ35さんへ

(□。□-) フムフム なるほど!

やっぱり寒すぎる冬の気候と経年劣化ですね。
なんとなぁ~く、アイドリングバルブがもうダメなんだろうなぁ~と。
車がスルスルと前に進むのも、アイドリングの不具合なんですね。

簡単に直ればイイんですけどねぇ・・・
って言うか、無事にSHOPまで持って行けるかしら?(汗

No title

バッテリーの件も問題なしです。
リチウムバッテリーは回し始めは寝起きのように元気ないけどセルを回しつ続けると段々元気になってくるそうです。
ちなみに専用の充電器持ってますか?
内部のセルの充電状態を均一に保ってくれるそうです。
長持ちの秘訣?かな
NARUKOさん情報~

なるほど〜

寒さに起因した故障なのかもですねぇ〜。まぁkai-fam も寒さに起因して今年は気持ちが引きこもりぎりでお山への登頂をウジウジ悩みますねぇ〜でも、本当に寒さが起因した故障ならまるで人間と同じですねぇ〜
大事に至っていないことを願ってます。

No title

初めての書き込みかも?
いつも楽しく拝見しています。
走行距離も年式もほぼ同じエリーゼ乗りです。

私も同じような体験をしましたがアイドリングバルブの清掃で治りました。
私の場合は③の症状は以前からたまにあり、アイドリングが不安定で出掛けて
途中の峠でエンジンストール。
しばらく待ってリセットし車庫へ帰りました。
アイドリングバルブを清掃してからは特に問題なく走っています。

オルタはテスターでおおよそですが判断できますよ。
私の場合、オルタはベアリングが先に壊れました。
ご参考になれば

大変!

出発して直ぐにエンジンストールしたら、場所によってはパニックになりますね。
無事に引き返せて良かったですね。
ショップも混雑なら直ぐに原因がわからないから不安だと思います。
空冷ビートルの場合は直ぐに出発したら確実にエンジンストールするから暖機は必須です(^_^;)
軽度の部品交換か修理で直ることを祈っています。

さすが鋭いッス。電圧計を着けてると解りますが、実は毎週のツーリング中、
カフェや何処かへ寄って出発する時には、エンジンかける度に電圧低下の警告音が出ます。12v前後ですかね。まぁ元々バイク用なんで、
車のセルを回すと、結構瞬間的に電気を食うんでしょうね。
謎の左後方からの爆発音、自分も鳴ります。初めはアフターファイヤーかと思って気にしてなかったんですが、
右側一本出しにした今、左から聞こえるというのが謎です
押すな押すなはまだ無いですが、謎のガソリン臭もたまーにありますし、けして他人事ては無いと思い、原因が非常に気になります。
今回の強制アイドリングストップ宣言はIACが原因臭いですが、交換または清掃で爆発音とガソリン臭も解消すればいいんですが

No title

なんという量の未承認コメント!
ろーたすくぉりてぃのファンの多さですね(違

エリ35さんへ

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

やっぱり最初は弱いんですね。なんかそんな気がしました。
充電用の機器もTMRさんからセットで購入したんですが・・・
うちはマンションの下の立駐なので充電はちとキツぃです。
なので充電器は新品のまま箱も開けずに放置です。

NARU姉さんが充電してるとか、将来バッテリー使ってるとかは聞いてはいるんですが・・・w

kai-famさんへ

寒さと・・・ 年数と走行距離数による経年劣化ですかね。

ローバー型は色々と故障するんですよね。
暑さ、寒さには弱いタイプなので・・・

冬場は寒いですけど、御山に行かなくても街中ドライブでもエリーゼは楽しいですよね。
早く治して街中でもイイんで、エリ子に乗りたいもんです。

エリーゼ乗りさんへ

御来店&コメントありがとうございます。

同じロバ型のエリーゼなんですね。距離数も同じってコトは今からわんさか不具合が出てくるんでしょうね。w

このブログ、イケてます?
本来のエリーゼ乗り(本気)の方からしたら、ちょっと異色って言うか、脱線しまくりで走りの方もグダグダで・・・

やっぱり、ローバー型のエリーゼはアイドリングバルブの不具合は定番ですよね。あとタペットの劣化とか・・・
ありとあらゆる定番不具合を経験してきたので、そろそろそう言った不具合が出てくる頃なのかなぁ~なんて・・・

まだまだ不具合はコレからもわんさか出てくると思いますので・・・
その時にはまたアドバイスをよろしくお願いします。(汗


ビーカブさんへ

渋滞ゾーンとか高速に乗った直後でなくて良かったです。w

一応は、それとなく暖気もしてるんですが・・・
水温が74℃の最低温度を表示する前にトロトロと出発してしまうんですよね。もう少しマッタリと暖気した方がイイのかも知れませんが、なにぶん目立つ車なのでマンション前で暖気はちょっと・・・

もちろん、軽度でも重度でも必ず治して復帰しますんで、次にお会いした機会には遊んでやって下さい。

エボエリさんへ

年数と走行距離で、おそらくはエボエリさんやアニキよりも早くにローバー型の定番修理メニューを経験するコトになると思います。

なので、人柱として、しっかり経験しときます。&ブログに記録しておきますね。

まぁ、人柱と言えば、クラッチが死んだり、エンジンマウントが死んだり、トーリンクが折れたり、他もろもろと・・・
エボエリさんの方が大先輩なんですけどね。(爆

皆さん、言わないけどリチウムバッテリーの初期制動の電圧には違和感を持ってらしたのねw

Mk-Oさんへ

( ´△`)アァ- ホントすいません。

昨日、ちょっと仕事が多忙で肉体的&精神的にも調子が悪くて・・・
実は自宅に帰ってスグにゲロゲロポーだったんで19時くらいから朝まで寝込んでたんです。

まさか、一晩のうちに皆さんからこんなにも温かいコメント、アドバイス、お悔やみを頂けてるだなんて、皆さんの温かさと応援に感謝です。

ブログやってて良かったなぁ~

エリーゼ乗ってて良かったなぁ~

壊れて良かったなぁ~ (違



No title

どーもデス。

かなーり昔に、同じような事象が発生して慌ててショップに駆け込んだことがあります。その時は、何らかの理由でコンピュータの設定が変わってしまっただけだったのですが…。
原因はなんであれ、走行中だとかなりヒヤヒヤで心臓に悪いですよね。
早く直るといいですね。お互いに…。(笑)

竹ノ本秀麿さんへ

どーもデス。ご無沙汰しております。

そう言えば、うちのエリ子も4~5年前にアイドリングでストールしたコトがありましたが・・・ その時は軽く無視しました。1回しか起こらなかったので・・・
が、今回は起動不能な感じで症状が連続しましたので、もうダメだと思いました。街中渋滞手前だとかなり焦りますねw

お互いにロバ型ですし、年式からしてコレからが不具合の本番ですよね?早く治っても次の不具合が・・・w
お互いに頑張りましょうね。(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード