雨のドライブ@ふと思ったコト

ウーン (Θ_Θ;) 残念ながら朝から雨ですか・・・

朝から雨です
噂通りと言うか、予報通りと言うか・・・ でも昼から晴れるそうです。

( ´△`)アァ- 今日は岡山は日生まで行く予定なのにぃ~


そして朝から大渋滞
で、出発してスグに阪神高速でスデに大渋滞の始まりです。

その後は、定番の中国道の大渋滞に巻き込まれました。
宝塚トンネルを抜けるまでずっと渋滞だった気がします。

そもそも雨の日にエリーゼで高速に乗るコト自体少数派なんですよね。
雨の日は乗らないって人が過半数を占める車なのに・・・
(ドライでしか乗れないタイヤを付けてる人もたまに居ます)
加えて、エリ子のタイヤはフロントもリアも、もう限界的に溝がヤバぃ。
そろそろタイヤ変えないと!ってこの前、SHOPでも注意されたんだ。
こんな雨の日に出掛けるのは自殺行為としか言えません。

結果的には何の問題もなく、タイヤの溝の浅さもギリOKなんです。
が、エリーゼって車は(特にローバー型)普通の車とはまるで違って、フロントタイヤ&リアタイヤが路面の状況からタイヤの滑り具合をコレでもか!ってくらい伝えてくれる車なんです。
普通の車では気にもしない細かい挙動を頼んでも無いのにかなり大袈裟にドライバーに伝えてくれます。
特にローバー型はそれが酷い!(イイ意味で)

ぶっちゃけココだけの話、トヨタ型のエリーゼとローバー型のエリーゼは見た目はほとんど同じだけど、まるで違う車だと個人的には思っています。
運よく、周りにエリーゼ乗りが溢れるようになって、S2、S3と色々なトヨタ型エリーゼに乗る機会があったのですが、乗った瞬間から大きな違和感を感じました。
良く言えばローバー型はドラマティックであり、悪く言えばピーキーってコトなんでしょうか?
S2のローバー型でコレなんだから、S1のローバー型になったら、どうなるんだろう?
S1に乗ったら、S2なんて、もう乗れない体になるんでは?


確かに、ローバー型よりトヨタ型、S2よりS3とエリーゼも進化するにしたがって、パワーも上がり、車としての完成度も大幅にUPしたと思います。
峠での速さも新しくなるにつれてUPしたと思います。
電子制御も油圧アシストも無く、シフトストロークも長くコクコクと決まらないローバー型は速さではトヨタ型にてんで敵わないもん。
(ドライバーレベルは言うに及びませんが・・・)

そんなコトを考えながら、渋滞も終わった雨の山陽道を走りながら、ウェッティな路面にいつも以上に緊張しながら岡山に向けて走っておりました。
やっぱり、磨り減ったタイヤでの高速道は峠道以上に緊張します。






ウーン (Θ_Θ;) 先週はウェッティな峠道を平気で走ってたのに・・・


で、ちょっと先週末のコトを思い出していた。
先週末は、何故か中の人がずっと先頭を走ってたんですよね。
路面が部分的にウェッティだったからか・・・
後追いの皆さんが大人だったからか・・・
それとも、コチラの挙動がおかしいと思ったのか・・・
それとも、飛び石でフロントガラスが割れると思ったのか・・・

いつものように、後ろから追ってくる面々の鋭さがありません。
=( ・_・;)⇒ アレ? なんか、ちょっと後ろがいつもより遅いな?

なんとなく、そう思いました。
確かに、今日は先頭だから、遅いペースで迷惑を掛けないように、ちょっといつもの乗り方を変えて、アクセルを深く踏み込んだり、クイックなアクセル操作を心掛けて頑張りました。(多分


中の人の運転スタイルは、基本マッタリ系。
いつも彼女さんを乗せているんですが、皆でランチに行く時や走りに行く時、かなりの確率で彼女さんは隣で寝てます。
確率で言えば5割ってトコでしょうか?

なので、いつもアクセルを踏み込むのは、じわっと1cmくらい踏む程度です。
回転数もやっぱ3000回転程度。たま~に3500程度まで引っ張るぐらいです。
急加速、急制動は寝ている彼女さん的に気持ちのイイもんではないでしょうから、なるべくなめらかにコーナーをクリアする様にしてます。
と言うか、自分的にもその方がオープンカーの乗り方、オープンにしたエリーゼの楽しみ方として合っていると思うので、自然とそうなってしまいました。
前がドカンと先に行ってしまっても、焦らず諦めて自分のペースで走ればイイ。ハグれてしまったら、それはそれで仕方ないとして、ソロで楽しめばイイだけのコトだし、目的地を知っていれば割と何とかなるし・・・

コーナー入口できちんとブレーキングしてフロントに荷重を移動して・・・ なんて攻める走りなんて別にしなくてイイじゃない。
そもそも、そんな走りをすると隣で寝ている彼女さんを起こしてしまうぞ?ブレーキングする時は、ブレーキペダルに足を載せる程度で、ローターにパッドをシャリシャリと擦る程度でもローバー型は強烈なエンブレで程よくなめらかに減速してくれるし、そもそも減速しなくても曲がれるスピードで突っ込んだらブレーキだって要らないじゃない?
そのうち、コーナーではアクセルもブレーキも入れずナチュラル(走り屋の皆さんが言うところのパーシャル)に回るようになってしまいました。

直線でもコーナーでもなるべく、同じ速度で走る。
晴れの日でも雨の日でも同じ様に走る。
公道を走る程度ならコレでも十分楽しい。
エリーゼは、そんな走り方でもリズミカルに走ってくれます。

走り方としては、メリハリがないし、速くもないけど、エリーゼの高い運動性能のお陰でコレはコレで気持ちイイ。
そうやって走る様になったからなのか、元々そんなスタイルだったのか、今では起きてる彼女さんも普通に峠道で途中からスヤスヤと寝るようになってしまった。(笑


そんなこんなで、ハーブクラブから蕎麦屋に行って、蕎麦屋から月ヶ瀬茶屋まで帰って来てと、かなりのロングコースを先導して走りきって・・・

あれ?タイヤの温度がまるで違うねんなw
と、エボエリさんの弟よりツッコミを受けてしまった。


( ̄ェ ̄;) エッ?

嘘でしょw 同じようなペースで走ってきたんだから・・・

で、自分でタイヤの温度を手で触って確認したんだが・・・
ビックリするぐらい、タイヤの温度がまるで違いました。
他のエリーゼ乗りの皆さんはフロントもリアも大体同じ様な感じで、手で触るとどちらも温かい。
アルファ4Cだって、タイヤは4輪とも温かかった。

けど、うちのエリ子はリアは皆さんと同じような温度なのに・・・
フロントタイヤはまるで今まで走ってもいないような冷たさでした。

(゚口゚;) ぐうっ・・・ コレは・・・
世に言う、下手糞?


ウーン (Θ_Θ;) ヤバぃなぁ・・・
恥ずかしいなぁ・・・ なんか、ゴメンなさいって感じだ・・・
エリーゼ乗りって、皆さん例外なく速いからなぁ・・・

誰か、中の人と同じような乗り方のマッタリ派は居ないのか?

先週はずっと、そんなコトを考えてました。
そんなコトを考えながら、平日の夜は、今更ながらイニDなんて見ていました。イニDはDVDもほとんど持ってるけど、最後の5ステージは死神GT-Rのトコまでしか見てないんだよね。

そしたら居ましたw
中の人と同じように乗る人がっ!

最後の最後、最終話で86対決となるシンジ君がまさしくそれ。
隣に乗ってるお母さんを起こさないように加速も減速もせず、コーナーを抜けていく?コーナーではアクセルもブレーキもしない?
=( ・_・;)⇒ アレ? コレって中の人と全く同じじゃん?

まぁ、漫画の世界ならではですが・・・
ちなみに、漫画の世界ではその乗り方でブッチギリで速いみたい。
現実の世界では、そんなコトはないのだが・・・
(ちなみに、やっぱり漫画の世界でも負けます)
あと、経験談として、その乗り方は86では出来ないと思うんだが・・・
軽いエリーゼだからこそ出来るが、昔乗ってたNBロドスタではかなり低速でもまるで無理だった。

そんなコトを考えつつ、タイヤの挙動をビクビクと敏感に感じつつ・・・
雨の山陽道を岡山は日生に向かって行くのでした。
(つづく)


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : インプレッション - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード