その日も雨が降っていました

今週は仕事が忙しいんだよなぁ~
本日もエリーゼで出勤っと・・・

ε=( ̄。 ̄;)フゥ
いつも思うんだけど、ココ(職場)の駐車場入口の段差と言うか、凸凹と言うか、なんとかならんのか・・・
もう7年~8年にもなるけど、油断したら軽くフロントリップを擦ってしまうんだよな・・・

一番段差の緩やかなトコを斜めにゆっくり入ってっと・・・
んで、一旦止まってじわじわっとタイヤを乗り越えさせ・・・


バっキーンっ!!!

( ̄ェ ̄;) エッ?

なに?今の音?エリ子?(◎_◎) ン?
なんかベニヤ板でも落ちてたか?
ぃぁ、確かさっき見た時は何もなかった・・・
それとも段差を埋めてたスロープ板が折れたのか?
今まで聞いたコトもないぐらいの嫌な音がしたが・・・

ひょっとして、音的にエリーゼのサイドステップが真っ二つ?
ぃぁw そんなコトはない。いつも通りに止まるスピードでじわじわ進めてるし、今まで何度となくココには同じ様に来ているコトだし・・・

ウーン (Θ_Θ;) なんか降りて見るのがちょっと怖い・・・

ちょっとバックして、もう1回やり直そう・・・
こうやって、ゆっくり段差の低いトコを斜めに入ってぇ~
一旦止まってゆっくりとタイヤをのせ上げてっと・・・

ε=( ̄。 ̄;)フゥ うん、いつも通りに通過したぞ。

えっと、音の正体はなんだったのかなっと・・・







・・



うん? 何もないな ・・・



・・・・






(゚ロ゚;)エエェッ!?


ちょw 嘘でしょ!?

お願いっ! 嘘って言って!

なにが!? 一体なにが起こったんだ!?


うわ‥
左前のフロントタイヤの後ろ? コレは見間違い!?



アナがあきました
ヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアー!! 穴がっ!

って、さっきの爆発音はココに何かが刺さった音!?

後ろから回って見たら、そんなに目立つ傷も無いから、見てスグには解らなかったが、よくみたらフロント側の端っこのクリア塗装が1~2cm剥がれて・・・
タイヤの後ろ側にめっさデカぃ穴あいとるやんっ!


( ´△`)アァ-

いつもどーりに十分気を付けて、いつもどーりにゆっくり斜め入りを駆使して入ったのに何故!?
ってか、フロントリップが何ともなくスルーして何故ココ!?
一体なにが?なにが刺さったと言うのだ!?


( ̄0 ̄;アッ



まさかと思うけど・・・

まさかコレが原因?
まさかコレが原因!?

傷の形状からして、他には思い当たらないが・・・



高さは5cmと言ったトコでしょうか
高さ的には一番凹んだトコから5cmは出ているのか・・・

コレにサイドステップのあの位置に穴が開くように当たるってコトは、物理的にはサイドステップが地上スレスレの位置を通らないと無理な訳で・・・
そんなコトが可能なのか?普通に考えたら物理的には無理だ・・・
ひょっとしたら、右のフロントが盛り上がった位置を通る形になって結果的にいちじるしく左フロントが沈み込んだ?
それにリア側のタイヤの位置関係で左タイヤに全ての荷重が圧し掛かる形になって左前のショックがフルバンプ状態になり、タイヤ付近のサイドステップが地上スレスレの位置に!?


ウーン (Θ_Θ;) やっちまったなぁ・・・

なんて言うか、なさけない・・・
いつもの場所なのに・・・

峠を攻めててとか、サーキットでスピンして・・・
だったら、解るんだが・・・

普通の街中で、しかもよく知り得た場所で、車速ほとんど0状態で?

クリア塗装が剥がれた程度なら、自分でナンボでも塗装して磨いて修理できるんだが・・・
デッカぃ人差し指くらいの穴あいちゃってるし、穴は横から見える部分ギリギリまで広がってるし・・・

カーボンの割れなんか今まで修理したコトないぞ?
そもそもカーボンの修理なんて不可能なのが一般的だ。
幸いにも穴は、ほとんど見えない部分だから・・・
タイヤの後ろだし、元々ココはタイヤの巻き上げる小石でクリア層なんてスデにボロボロだし、黒いパテをブチ込んで自分で修理するか?
問題なのは真横から見えるわずかな部分であるが、黒いパテを極力少しだけ角に使って今のカーボン地をクリアな接着剤で一応は固めて・・・
あとはクリア塗装を何十回と重ねて厚めのクリア層を作り、2~3ヶ月後に鬼磨きのテクを使えば見た目には全然わかんなく出来る自信はある。

過去にも、ガソリンスタンドで給油ハンドルが落下してきてリアのクリア層に直径2cmくらいの大きな傷&数mmのカーボン地の剥がれが生じたが、今ではドコがその傷であるのか解らなくなっている。

(´ヘ`;) う~ん・・・ 悩むなぁ・・・

パテは何を使おうか・・・
ハンドルを目一杯切ったらタイヤを外さんでも出来そうだし・・・
とりあえず、クリア層が浮いて白くなってる部分を前みたいにカッターで削り落すか・・・


よし・・・ 一応は修理できそうに下準備は出来たぞ・・・

あとは・・・ デッカく開いた穴をどうするかだな・・・
コレだけのダメージだとカーボンの素材剥き出しだから・・・
水を吸ったら加水分解してモロモロと繊維層が崩れるぞ?

とりあえず水が入らないように養生‥
とりあえず、養生テープで水が入らないように処置・・・

ウーン (Θ_Θ;) なんかコレでも十分な気がしてきた・・・


しかし、3月、4月とかなり忙しい。
自分で修理するとなると、かなりの日数と手間も掛かる。
そもそも塗装だけならまだしも、カーボン本体の修理はなぁ・・・
場所的に言わなきゃ誰にも解らないトコでもあるし・・・


( ´△`)アァ- 自分の家になぁ~
自由に作業できる駐車場っ!
あればなああああっ!


こんなん、ナンボでも朝まで掛かってトライすんのにっ!





・・



色々と悩んだあげく、TKさんに相談・・・w

主治医:ちゃんと治しましょうよw

ぁ、やっぱり?w
サイドステップは今回の穴の部分よりも、どっちかと言うとリアタイヤ周りに飛び散った小石のブツブツ傷も多いし、本格的な修理とかはちょっと悩むトコなんですよねぇ・・・
今やっても、どうせスグに傷だらけになるんだろうし・・・
まぁ、ココは主治医のTKさんの判断にお任せします。
自分で判断できるほど車に詳しくないし・・・




んで・・・

そして即入院‥
即、入院・・・



かーらーの~

で、転院搬送‥
即、転院搬送・・・


なんだろ・・・
自分の注意力のなさ、判断の甘さ、運転を軽く見ていたコト・・・
今日の一件は、TKさんが言うようにれっきとした事故だったと・・・
走り去って行くエリ子の姿を見て、今、気付きました。


自分ではなく、違う誰かがエリ子を運転していく。

それも試乗ではなく、自分の不注意の事故修理として・・・
走り去って行くエリ子を見送ってると熱いものが込み上げてきた。


主治医:あれ?naruさんどうしたんすか?

うん、さっきエリ子に屋根を付けといてくれてありがとう。

雨が降ってきたみたいだね・・・



主治医:ぇ?雨?

季節外れの夕立みたいだね・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

あちゃ~!痛いですね(TT)
危ないからと気をつけているときは大丈夫だけど、大丈夫と油断している時が危ないです。

私も何度かやらかしてきました orz
それにしてもエリちゃんって、やっぱ低いんですね。

ただこれからますます増えるであろう、カーボン。
どうやって修理するんでしょうかね?

オバrevさんへ

(●´ω`●)ゞ やってしまいました・・・

いつも通りに真剣に注意して入ったんですが・・・
何となく、進入角度に違和感を感じたのも事実なんですよね。
けど実は今でも、なぜ当たったんだろう・・・と思ってたりして。(泣

エリーゼが低すぎるのか、それとも入口の段差が悪いのか・・・

カーボンの修理については方法もお値段もよく解りません。
とっても難しいコトを言ってましたが・・・
もはや、出来上がってくるのを待つしかないです。
色々な意味で・・・(滝汗


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード