RE-71R@エリーゼ

朝起きると・・・ w( ̄△ ̄;)wおおっ!


(○'ω'○)ん?

なぜ怒りモード?
なぜ怒りモード・・・ ウーン (Θ_Θ;)


ひょっとして、前日夜のコレか?

まさかコレが原因か?
とあるセレブな飲み会でハシゴ2軒目でスデに泥酔・・・

スパークリングワインとか、赤いワインとか・・・
グラッパって40度なのにウィスキーなんかよりキツく感じるのね。
40度程度のウィスキーなんて余裕なんだけどなぁ・・・
(やっぱ、ストレートだからなのか?)


そんな訳で、本日は朝からタイヤ交換なので、立駐地下のエリ子を地上に召還いたします。

そんな訳で朝から立駐へ
にゃんこ回避のトゲトゲ仕様が痛々しい。

にゃんこ砲も完備してますが、にゃんこ撃退にはコレが一番効くかな?









そんな訳で、さっそく御近所のタイヤショップにて交換。

で、タイヤ交換に
上がフロント、下がリア。リアはスリップサインも出て限界です。

フロントは1分山と言ったトコでしょうか?
人によっては「まだまだ走れるぞ!」とか言うかも知れませんが、フロントで23000km、リアで12000kmも使っているので限界ですよね。
タイヤ代をケチって事故れば元も子もないですから・・・


ショックはキレイです
素人ですが、目視では車高調や足回りに異変、オイル漏れは無し。

自宅が立駐だし、地下だし、そもそもジャッキを持ってないし、純正車載工具としてはロックボルトアダプター(ボルト車なので)程度しかないので、こんな時にしかじっくり中を見るコトがなくてね・・・


さて、今までずっとエリ子にはネオバを履かせてきました。
大昔にはW-1Rをリアに履いていたコトもあるけど・・・
ぃぁ、ちょっと前にはRE-11を使っていたコトもあるかw

ドライでのグリップの高さ、雨でウェッティな路面でも安定した性能って面ではネオバのAD08Rが個人的にはエリーゼによく合ってると思います。
ハイグリップなのに、ロングライフなのもイイですね。
普通の車と違って、リアが倍のスピードで磨り減ってしまうエリーゼでは、フロントタイヤの組み替えをするコトもありますし、アウトサイドとインサイドでパターンが同じネオバなら組み替えが出来るコトも大きな利点です。
アウトサイドとインサイドでパターンの違うRE-11の場合は組み替えが出来ませんので・・・
そもそもエリーゼの純正タイヤはネオバですから・・・


が、今回はコチラ。

で、今回は71Rです
新製品のブリジストン ポテンザRE-71Rです。

中の人が大学生の頃は確か、RE71とか超高級タイヤでした。
そもそもポテンザなんて、学生にはどれも高くて買えませんよ。
その当時はお金がないんで横浜ゴムのM3を使ってました。

今回、新発売となった71Rは、その大昔の71の復刻モデルです。
ドライのグリップが相当に高いらしい。ドライでの走りでコンマ何秒速いとかなんたらかんたら・・・
中の人的には、晴れでも雨でもそんな走りに違いは無いマッタリ走行なので、どちらかと言うと雨での性能が気になるんだが・・・

今まではネオバAD08Rより、ポテンザRE-11Aがちょっと高かったんですが、今回の71Rは何故かネオバより若干安かったんで、別にコレでエエかな?と。

んで、4本とも無事交換し、走り出します。



(゚ロ゚;)エェッ!? 軽っww

なんて言うか、重ステがパワステに変わりました。

ってか、ちゃんとタイヤ付いてます?
って、思わず聞きそうになっちゃったよ。(爆

そんくらい、軽い手応え。
確かに、前に新品のAD08Rに履き替えた瞬間も軽く感じたが・・・
RE-71Rはそれ以上です。
ぃぁ、そんな前のコトは全然覚えてないが、そんな気がする。

確かにずっと使ってて硬化したタイヤで完全に磨り減って接地面積も増え、見た目真四角のタイヤと新品でゴムも柔らかく、見た目もラウンドしているタイヤでは接地面積的にも少ない気がするし、まるで手応えが違うのは解るが・・・
こんなにも違うとは思いませんでした。
こんなにも感覚も認識も条件も違う状態では、まともなインプレは出来ないと思うので、ココに書く情報はほとんど嘘だと思って下さい。

思いっきり軽い手応えです
うん、なんかかなりラウンドしてて接地面積が少ない気がする・・・

乗り味は軟らかく、軽く加速していくので今までよりブレーキを強めにする必要がありますかね?
感覚的には、タイヤの重さが半分以下になったような、アルミホイールがプラスチックになっちゃったような感覚です。

コレはさっそく峠に持ち込んで試さなくてはなりません。
そんな訳で、かなりスタートが遅くなったがいつもの布目へ。


今日はオープン日和だから?
今日は快晴の夏日みたく、オープンカーが多いコト、多いコト・・・


イイ感じのご夫婦でした
コチラのご夫婦、イイ感じでしたねぇ~ フェアレディとは趣味もイイ!


んで、いつも通りの段差へ
で、いつも通りの段差カフェへ。

中の人がよくココに来るのは・・・
実は時間が遅くてココか秘密の蕎麦屋しか選択肢が残ってないってコトもあるんですけどね。


そんな本日は唐揚げです
そんな本日は、唐揚げランチがあったので唐揚げにしました。


彼女さんが今日はチキンカツです
今回は彼女さんが定番のチキンカツランチです。

段差カフェ(ぶらんぽーと)の布目定食はハズレ無なのがイイですね。


奈良の峠を般若寺側からココまで走って、新しいRE-71Rにも結構慣れてきました。
やっぱ、新しいタイヤは軟らかいので段差とか凸凹の吸収がマイルドで気持ちがイイですね。
車が加速する感じは新品ならではの勢いもあります。
なんか燃費も一気に良くなる気がします。
さすが、ポテンザ至上最高のドライグリップと言うだけあって、コーナーでのタイヤの限界値はかなり高そうです。
その分、タイヤの減りが異常に早いような嫌な予感はありますが・・・
そもそも、ポテンザ系って溝の深さが元々浅いような気がしますし・・・


ちなみに今回からキャップ無です
ちなみに、今回からホイールキャップは全部外しました。

どうやら、キャップの爪のプラスチックがそろそろ限界で、何度か折れたり、修理したりと繰り返してきたのですが、いよいよ修復不可能と判断した為、走ってて途中で無くなるのも何ですので、それならいっそ全部先に取っておこうかと。


めっさ錆びてますねぇ~
ウーン (Θ_Θ;) めっさ錆びてるなぁ・・・

ココだけはやっぱり鉄なんだろうな・・・
サビサビなのは、タイヤ交換の時から解ってはいましたが・・・


なのでラストコートしておきました
なので、今日は自宅から持参したラスト・コートを塗っておきました。

ほとんど効果はないと思いますが、まぁ塗らないよりはマシ?
塗ってイイものなのか、どうかは知りませんが・・・w


で、ランチを終えて、月ヶ瀬茶屋を偵察しますと・・・

で、月ヶ瀬に行くといつもの白い人
いつものエキシージV6の覇王が居てました。


で、この人も
で、この方も・・・w

ま、1年くらいは東京に居るわ!
って、言ってた割には速攻の半年で戻ってきました。
って言うか、毎月5連休とか6連休とか休みを取っては、布目界隈をブイブイ飛ばしてたので、まるでお帰りなさい感がありません。(笑
東京に行ってた半年間だけど、割と頻繁に一緒に走ったり、飲みに行ったりしてた感がかなりあります。
あっと言う間の東京ネタでした。


復帰が早すぎる気が‥
まるで実感がありませんが・・・ 復活おめでとう!(笑


で、梅祭りで満員の月ヶ瀬茶屋には行けませんし、ココには自販機も何もありませんから、カフェにでも行こうかと。
残念ながら、白の覇王は今夜飲み会で夜王になるらしく御帰還となり、入替りでロール師匠がやってきました。

今から行くカフェは竹西農園の遊茶庵なんで場所は解るし、ルートとしては単純コースなんですが・・・
あっち行ったり、こっち行ったりと複雑怪奇なコースで向かうアニキ。
しかもいつも通りにかなりペースが速いぞww


布目でセブンさんを激写
めずらしく布目湖では超7さんとスレ違いました。

一生懸命、手を振ったら振り返してくれた。´3`)ウフフ
車種的には、ロータスではなく、ケータハムだから、厳密に言うとメーカーは違うのですが・・・
この手のルパン車は全てロータスと言っても過言ではないでしょう。


前が全然見えない
それにしても・・・ 陽射しで前が全く見えないんですが・・・


平気で飛ばすのねw
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ



後ろはFちゃん
後ろからはロール師匠が迫って来るし・・・

こりゃ、位置取りを間違えましたかね・・・
カフェの場所は知ってんだから最短ルートで先回りすべきだったか?

前は見えない、タイヤは柔らかい。
コーナーではネオバと違って嫌な恐怖感があります。
ネオバよりドライでのグリップ性能は高いんだろうけど・・・
コーナーで踏ん張ってくれないような、かなりロールするんではないかと言う気がします。
(実際には、全然ロールしてないんだろうけど・・・)

簡単に言うと、ショックとサスを1段階柔らかくしたような・・・

まだ、タイヤを変えてからほとんど走ってませんので、参考にしてもらっては困る感想ですけどね。
今までのように下りコーナーでNOブレーキジェットコースター走りは出来ないような気がします。


ウーン (Θ_Θ;) タイヤにはまだ慣れてないし・・・
陽射しが眩しくて前も見え難いけど・・・
ココは迷惑を掛けないように頑張らないとな・・・



って、(゚ロ゚;)エェッ!?




お、おかしいな ・・・


割と頑張って攻めてるんだけど ・・・




あ、あのぉ~


えっと、なにをしてるんですかね ・・・




(´ヘ`;) う~ん・・・
眠いし、暑いし、眩しくて~







ぇ‥
ちょw おまww


(Θ_Θ;) スレ違った車が見たら、恐くて事故るぞ・・・


で、竹西農園の遊茶庵に
で、竹西農園の遊茶庵に到着しました。

ココは日本茶のみのカフェなので、コーヒーはありません。
紅茶はギリであると思います。

彼女さんはハーブ緑茶、中の人は緑茶ミルクティにしました。


店内から見えるのがスタバ的でイイ
店内から見える外のエリーゼが萌ぇ~ですね。

本町のスタバで、路上の本町通りにスーパーカーを停め、テラス席で車を愛でながらカフェるのが噂では流行ってるとかなんとか聞いたコトがありますが・・・
あんな場所で路駐は無理だし、駐禁的にも通行量的にも不可能だと思います。そもそも中の人はそんな現場を見たコトがない。

が、それがホントだとしたら・・・
雰囲気的には、こんな感じなんでしょうかね?

まぁ、ココはかなり和風のスタバと言ったトコでしょうか?


そんな訳で、本日のドライブも終焉にむけ・・・
今度は最後尾でツーリング〆のお決まり、月ヶ瀬茶屋に戻ります。


で、月ヶ瀬離れへ
どうやら、まだまだ梅祭り混雑中らしく、ちょっと離れた場所に着艦。

今回はめずらしくダークなエリーゼ乗りのみが集まりましたね。
いつもなら、赤や黄やオレンジとカラフルなんですが・・・
その色の面々は早朝から滋賀方面に遠征に向かわれました。

シルバー、ストチタ、Bグリーン、黒?カーボン? ぃぁ、コバルト?
めずらしく、絵の具の端っこのほうの色が勢揃いです。

噂では、朝からアルファ4Cがこの界隈をぐるぐるとツーリングしてるそうですが、一体ドコをどう走ってんだろうか?
なんでも4台で連なってるのを目撃したとの情報が・・・
どっか遠くまで走りに行ったか、それとも80号で端まで行ったのか、それとも場所を第二会場に移し飲み会へと移行したのか・・・

ちょいちょい、その辺を偵察しましたが、ドコにも居ません。
仕方なく、本日は解散となり、皆さん思い思いに散って行きました。
中の人はいつも通りに般若寺の表コースで抜け、街に到着するかしないかの時に、月ヶ瀬茶屋の施設管理人から謎の電話が・・・


ハッ!(`ロ´;) ま、まさか誰か事故ったのか!?

そう思ったら、全然別件の電話でした。(´▽`) ホッ
電話の内容は・・・ 後日公表するか、内緒にするか・・・w

しかし、なんでも今頃になって月ヶ瀬茶屋に4Cが戻って来たと。
その為、本日の梅祭りが終わった月ヶ瀬茶屋前では、別な意味でお祭り騒ぎになっているらしい。(笑


遅れてきた4C
どうやら、こんな感じで盛り上がってるらしい。

残念ながら1台帰って3台になっちゃったみたいだけど・・・
4Cがバンバン売れて、あと数年もしたら月ヶ瀬茶屋前が真っ赤に染まる日が来るかも知れませんね。


そんな訳で、本日のタイヤテストドライブは終りです。
明日は雨らしいけど・・・

やっぱ、ウェットの性能も確かめるべき?(爆


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : タイヤ・アルミホイール - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

タッチの差残念でした。
エリーゼ主力軍団は琵琶湖を攻撃してたんですね。
水色号もそろそろオープンで出動ですね。

BigStoneさんへ

走り回りすぎですよww

皆さん、ずっと4Cを探しておられたみたいで・・・
次は4月12日の4C&エリーゼの祭典ですかね?
月ヶ瀬茶屋は狭いですからねぇ~ エリーゼだけで20台とか集まったら管理人さん、どーすんだろ・・・w



No title

RE070~RE11~RE11Aと履いてきたシビックですので、RE71Rは非常に気になりますが・・・安くて軽くて軟らかい?
次期タイプRタイヤの有力候補とさせていただきます・・・ポイントは安い!ですけど(;^_^A アセアセ・・・

それにしても、先日CGでとりげられ脚光を浴びているアルファC4がそれだけ揃い踏みとは、恐るべし月ヶ瀬茶屋(゚д゚)!

オバrevさんへ

なにぶん、硬化したネオバとの比較になりますので・・・
ホントの意味のRE71Rはまだ理解出来ていません。

個人的にはすっごい柔らかくてグリップは高いけど、消耗は激しそうな気がしまして・・・

RE11が途中から高くなりましたので、ネオバからシェアを奪うべくちょっとだけ安い設定にしたんですかね?
もう少し乗ってみて判断したいと思います。

月ヶ瀬茶屋と言うか、奈良の山奥がトンでもなく気持ちイイ道だらけなんですよね。出来れば学生の頃に知っておきたかったです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード