ああエンドレスなメンテ・・・

今日はめっさ快晴な休日ですよ? ´3`)ウフフ
そんな今日は、先ずはエリ子のメンテってコトで・・・
TKさんにオイル交換に行きました。
道中、めさめさ快晴で鬼暑ですね。八尾の25号線定番渋滞が酷く、シャツ1枚ながら真夏のような滝汗でしたよ。
ちょっと前まで寒かったのに、いきなり夏なんですかね?


そんな訳で、中の人が独自に付けてるメンテ記録から・・・
エンジンオイル、オイルエレメントを交換するコトにしました。

とりあえず窓ガラスから見て貰いました
先ずは窓ガラスのグラグラからチェックっと・・・w

2週間前ぐらいから窓落ちしてまして・・・
おそらくは定番のネジの緩みなんでしょうけどね。
自分でヤルのは何だし、そのままの状態で持ち込みました。


で、メンテして貰ってる間・・・

その間は魚輝さんでマッタリします
定番の魚輝さんにて、まったりランチです。(笑

相変わらず、魚輝さん超大盛りですね。
いつも揚げ物ばっかりなので、今日はめずらしく焼魚定食にしたんですが、まさかこのサイズで塩鯖が出てくるとは・・・
おかげさまでこの後、ひたすら喉が渇いてずっと給水してました。無人島で水が無いからと言って、海水を飲んではダメって意味が解りました。

年齢を考えて塩鯖の焼魚定食ではなく、マグロのかまを使った煮付定食にすれば良かったかな?
と思ったけど、100円安いハズの煮付定食のマグロかまが超巨大で量もアホ程盛ってあるのを見て、「どっちを選んでも一緒だったな・・・」とw
普通にトンカツ系にすれば良かったかな?







そんな訳で、もう動けないくらい満腹になってSHOPに帰還。
よせばイイのに、調子に乗ってご飯大盛って言っちゃったしなぁ・・・
おそらく、総摂取カロリーは2000Kを超えてるでしょう。(汗

終わったのかな?
ぉ、もう終りですかね?

後は、エリ子に注油して車を下ろしたら終りかな?


あの・・・ 時間イイですか?

( ̄ェ ̄;) エッ?
なに?なんかあった!?



エアクリのパイプが外れてますw

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
なぜ、そんなトコが!?



激しく攻めたとか、エンジンが大きく動いたとか?

ぃぁ・・・ めっさ大人しく乗ってるし、攻めないし・・・



知らん間に上達してたとか?

ぃぁ・・・ 走りは素人っww


何故だかパイプが外れてたらしい
ゴムの蛇腹で繋がってるパイプですが・・・ 奥側が外れてたらしい。

ウーン (Θ_Θ;) なんでこんなトコが外れるんだろう・・・
そもそも外れるって意味が解らんけど・・・
こんなトコ、前回の車検終了からイジるコトもないし・・・


( ̄0 ̄;アッ ひょっとして・・・

naruさん、エンジンマウントが死んでるんでは・・・



まさかぁ~ ≧(´▽`)≦アハハハ


【エリ子】ヾ(¬_¬;) ゴソゴソ・・・ ←主治医



naruさん、マウント死んでますw


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


ほら、ココ見て下さいっ!

まるで解りませんが‥
ぃぁ、全然解らんしっw

上から覗き込むのではなく、横のエアスクープから覗いて見た。


隙間から見ると?
エンジンマウントからオイルは漏れてないが・・・

マウントにROVERって文字がステキやん!
てか、前にオイル漏れ漏れを経験してるからココはたまにしっかり目視でオイル漏れが無いかどうかチェックしてんのよ?


じゃ、確認してみますか・・・

タイヤを外すコトになった
おもむろにリアタイヤとフェンダーカバーを外す主治医・・・



オイル漏れもなく、キレイですが‥
ウーン (Θ_Θ;) なるほど、そう言うコトですか・・・

どうやら、右側のオイル注入型エンジンマウントの上部がヘタって全周に渡ってヒビが入ってるようです。
エンジン自体を上下に動かすと劣化したゴムのヒビがよく見えます。

なんでも、上部側でなく、このヒビが下側にまで伸びていると前回のようにオイル漏れが発動し・・・
この上部側のヒビを放置してると、某Eさんのように完全に上部がチギれてエンジンをマウントしてるのではなく、単にエンジンが載ってるだけ状態になり、かなり危険な状態へと移行します。

そもそもエンジンマウントは当然、ゴム製品ですから・・・
5万km毎くらいが交換サイクルになるみたいです。

前に交換したのが・・・
メモによると35100kmで・・・
今の走行距離が123600kmってコトは・・・
約9万kmも使い続けてるっ!w

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
もう、交換しましょっw


大事に大事に、丁寧に丁寧に乗ってたのになぁ・・・

なんでも、大事に丁寧に乗ってたから、ココまで持ったんだろうとのコトです。攻める方や過激な方はロバ型でもトヨタ型でも5万km持たないそうです。

そんな訳で、またしてもパーツの発注となりました。
早期発見できて良かった良かったと。
エリーゼのような走る為だけの車は早期発見、早期治療を行わないと後々重大な事件に発展する可能性を今まで嫌と言うほど見てますので・・・
さすがに13年前の車、走行距離も12万km超えで、アレコレ直しても次から次へと終りがありません。
そろそろ落ち着くと思ってたんだけど甘ちゃんでした。


まぁ、パーツも手配したし、まだ症状は軽症なので気にせず・・・

まぁ気にせず月ヶ瀬へドライブ
いつものように月ヶ瀬茶屋までドライブしてみました。

炎天下の暑さと先ほどの巨大塩鯖で喉カラカラです。
なんぼ給水しても喉が渇きます。
もはや、脱水症状なのか、塩分なのか、熱中症なのか解りません。

チビチビっと給水しつつマッタリ休んでました。

続々と来ます。低いですねぇ‥
お時間的に続々とエリーゼが集まってきますねぇ~



あっと言う間に満車です
今日はエリーゼ以外にも色々と集まってきたぞ?



色んな車種が揃いましたねぇ‥
4Cにサブ車のインプに、S2000に・・・



日本の名車を押さえておきましょう
S2000も今や少なくなりましたねぇ・・・



アストンも居てます
今日はアストンマーチンも居てますよ。

っと言うか、アストン祭でした。(笑


リア周りも美しいですね
リア周りもじっくりと見た後は・・・


複雑なメーターに‥
中身もしっかり見せて貰いました。コレが1800万の車なんですね。


コンパクトドライブを入れて始動です
エンジン始動のキーがクリスタルなんですね。

まるでコンパクト・ドライブのようです。
エウレカセブンの世界です。


エンジンも御開帳して貰いました
V8で4.7リッターって・・・ 燃費は4~5kmくらいだそうです。(汗

エンジンも掛けて貰って、もう隅々までチェック。
ヘタな車イベントより充実しております。(笑


お帰りですが、後ろに続いてます
色々楽しんだんで、それぞれがバラバラっと帰路に。



前にも居ます。ラッキーでしたね
ラッキーなコトに4Cとアストンに追いつきました。

エンジン音が高音でスーパーカーしてます。
重そうだなぁ・・・って思ったらストレートの加速がハンパないw
あっと言う間に吹っ飛んで行きます。


十分に堪能できました
2台のスーパーカーの走りも十分に堪能出来ました。´3`)ウフフ


そんな訳で、ホンマに皆さんと別れた後は・・・

みんなと別れた後はコチラに再来
だいぶ ちょっと足を伸ばしていつものココへやって来ました。


名前が変わって店員も変わってます
國香園から名前が東富楼に変わってスタッフも変わったけど・・・

おそらくは、中身はそんなに変わっていません。
ココで今夜の酒のツマミを持ち帰りするコトにしました。

唐揚げ680円と炒飯480円とエビチリ880円をオーダーです。
で、程なくして持ち帰りが完成したので、車内でチェック・・・


唐揚げのパックが閉まってないw
ちょw 唐揚げのパックww 全然、閉まってないw

って言うか、大きすぎるんだよなw


やっぱ炒飯は量が半分ですかね?
炒飯はやっぱ量が減りましたかね?以前の半分くらいです。

前は隅々までギュウギュウに詰まってましたし、フタも無理矢理閉めてパンパンでしたから・・・
それでも、コレで480円だもん。安いよね。

エビチリはさすがに御開帳できませんが、量的には以前より増えていると思います。
コレで店が新しくなってから持ち帰り2回目だが、やはりそれぞれのアイテムで若干の量調整が入ったらしい。
まぁ、以前の炒飯が殺人的な量だった訳だが・・・


唐揚げはやっぱすっごい大きさ?です
やっぱ、昔も今もケンタッキー大サイズの巨大唐揚げがスゴぃよね。

6個で完全にパックサイズを無視して680円だもん。
1個あたり113円でこのサイズ。味も美味いもんね。
衣だけのケンタッキーより、中までしっかり美味いこの唐揚げはイイですよ。なんてたって、ケンタッキーと違って骨はないから同じ大きさに見えて量的には2倍ですもん。
持ち帰ってもふにゃふにゃにならず、しっかりカリっと酒に合う!


そんな訳で、今夜のツマミも無事にGETし・・・
帰り道候補の名阪国道の事故渋滞情報もGETしたので・・・


やっぱ夜の奈良の山奥は空いてます
それならば・・・ と夜の山道をグルグル走って遊んでました。(笑

焦って帰っても仕方ないしね。
奈良の山奥は日中でもそんなに人が多い訳ではありませんが、夜中になるともっと人が居なくなります。
走ってる車も極端に減って気持ちイイですね。

残念なのは、日中アレだけ暑かったのに、夜になると冬の寒さになる訳で、この寒暖の差はオープンカーにはキツぃ。
(まぁ、それがオープンカーの醍醐味でもある訳だが・・・)



で、今夜は唐揚げパーリーです
で、無事に走りまくって自宅で唐揚げパーリーです。


ウーン (Θ_Θ;)

今日は1日で3000K~5000Kカロリは摂取したかも・・・
怖いこわい・・・w



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード