たまには違う場所へ

今日はどうも天気が悪く雨が降るそうです。

だったら、いつものトコじゃなく、のんびりドライブすればイイんじゃ?
そんな訳で、本日は割と早めのスタートです。

今日は雨かも知れませんが‥
すでに路面は濡れております。コレは昨晩の雨かな?


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

おお?マジでw
何か音がすると思ったらw

後ろからド派手なエクシージがっ!?

今日はいつもの月ヶ瀬ではなく、青土ダムを見に、京田辺からぐるっと回って307号から422号、信楽を抜けて行く予定です。なので、先ずはいつもとは逆コースで京都八幡方面、たこ焼きいっちゃんさん経由で行きます。
(と言っても、経由せず1号線の途中で右折ですが・・・)


こだわりのイジリですね
屋根がおかしいと思ったら、ソフトトップだったんですね。

エクシージでエリーゼ仕様。エクリーゼもイイですね。

前方にチラっと307号の看板が見えたんで右折です。
ココで後ろにずっと居たエクリーゼさんとはバイバイ・・・


曲がった瞬間、間違いに気付きました。
307号と言うには、あまりにも細いっ!(汗

だって、道知らねーしなぁ・・・
まさか、右折が2段階で手前側と奥側で2本のラインがあるとは・・・
手前側で曲がってしまったので細い路地を抜けまくって307号へ。
エリーゼって前がトラックだと何も見えないんですよね。





( ´△`)アァ- やっぱしww

途中でバイバイしてまさかの再会w
さっき、バイバイしたのに・・・ 何となく気まずいぞw

せっかく、手を振り返してくれたのになぁ・・・
1号線をずっとランデブー状態で爽やかにお別れしたのに・・・


まさか目的地は同じ?
って言うか、ひょっとして目的地は同じ?

2台でずっと307号をランデブー状態復活です。(笑
さっき、手前で先に右折した時、「あいつドコ行くんや・・・」って思ったんだろうなぁ・・・

しばし、ランデブー状態を続け・・・
今度こそ、ホンマにバイバイです。(笑


コンビニでオープンにしました
どうも雨は降らなさそう(嘘)なんでオープンにします。

屋根を閉めてると、暑いんですよね・・・
給水とオープンにする為、コンビニ休憩です。
今回のオープンはフルオープンではなく、棒2本は残します。
こうしておくと、とっさの豪雨の時に屋根を付ける工程が減るので素早くクローズに出来るんですよね。
今日みたいなドス曇りで降水確率70%の日には有効な手段です。
(まぁ、そんな日に開けてる人はヘンタイなんだが・・・)


信楽を抜けていきます
307号から422号で信楽を抜けて行きます。

さすがにGWなんで快走路ではないですね。
普通の日だと割と飛ばせるんだが・・・


ええワインディングです
が、伊賀コリドール道路に入った瞬間、状況が変わった。

前走車がずっと0状態です。
コリドール、775号、135号、24号、あと色々不明。
1号線に戻って9号線と、ホンマに世間はGWなのか?
まるで車が走っておりません。


青土ダムが近付いてきた
あっと言う間に青土ダムが近付いてきました。

と言うか、ココが青土ダムですが・・・


気持ちよくて無視して奥地へw
あまりにも快走路なので、無視して湖をぐるっと行き過ぎました。


そうすると、実は場所は知らなかったのだがコチラへ到着。

ハクナマタタへ到着です
ハクナマタタさんです。(「なんとかなるさ」って意味らしい)


タイ料理の店ですかね?
基本はタイ料理の店ですかね?


中の人のチキン南蛮プレートが来ました
中の人は無難にチキン南蛮プレートにしました。


逆目線ではこうなってます
逆目線ではこのようになっております。

ちなみに、このお店は約2名でやっておりまして・・・

こんな風に書いてましたからね
割と待たないとダメです。中の人の料理で40分程ですかね?


彼女さんのジンジャーエールが到着です
彼女さんのジンジャーエールが到着しましたが・・・

到着したのは、中の人の料理が来てから20分後くらいでしょうか?


あおはにと何か関係が?
コースターがあおはにでした。何かハーブクラブと関係が?


で、食べ終わりました‥
で、スンマセン。割とゆっくり撮影もしつつ食べたんですが・・・w


で、ようやく到着です
ようやく到着です。まさかコレに1時間も待つとは・・・

客数的にも、中の人達とあとは1組2名だけなのに・・・
ちょっと先に来た御夫婦のオムライスも1時間待ったコトに!?
気が短い人、大阪人にはちょっと無理がある店です。

中の人は約10年、某飲食店のFC本部をやっておりましたので飲食店経営の視点で厳しく評価すると・・・
複数オーダーを抱えても、さすがにこの料理に1時間はw
どちらも980円+税なので価格面も少々お高めです。
別注のジンジャーエール含めて2500円程でした。


見た目と食器は現地っぽいけど‥
見た目はかなりイイ感じだから、ちょっとおしいよね・・・

見た目と食器類は現地っぽかったです。
中の人はプーケットのマッサージ店で使われてた、このアルミ製の薄いペラペラの食器をずっと探してたんだけど・・・
結局、去年のタイ旅行では見つけるコトが出来ませんでした。
(スープの入ってるアルミ食器の方ね)


味はジャパンだそうですw
味付は日本らしいです。照焼きチキンですってw

ちょっと一口貰いましたが、まんま照焼きチキンでした。
サンバルソースが付いてるから、それをつければタイっぽく、インドネシアっぽくなるんだけどね。

と言う訳で、総合評価的には贔屓目に見て普通かな・・・
料理のサーブが早ければ3.5点ぐらいにはなるのでおしいですね。


そんな訳で小腹も満たしたんで、本命の青土ダムへ戻ります。

で、まずは野洲ダムです
が、間違えて次に見に行く予定の野洲ダムの方に来てしまったw


で、本命の青土ダム
で、本命の青土ダムです。


珍しいダムなのであります
コレコレ!コレを生で見たかったんですよね。


デカぃダムなのでうろうろしました
デカぃダムなので、ウロウロとしました。

ダム好きとしては、ちょっと嬉しいダムですね。


で、帰りはまた快走路を好き勝手に走ります。
土地勘は無いけど、知ってる地名と〇号線を目安にぐるぐるします。


で、今日も即お休みです
ご飯食べた後なので、今日も即爆睡ですね・・・


あえて林道へ‥
ちょっと細いトコもある林道へ敢えて突入します。

同じ道を走って帰ったんじゃ、おもしろくないからね~
5号線、和束コースです。


道はめっさイイじゃん
w( ̄△ ̄;)wおおっ! なんだ!割とイイじゃん!快走路じゃん!


一部狭いけど気になりません
一部細いけど、全体的には快走路です。

車も少ないし、面白いコースです。
エリーゼ的には当たりですね。

実は307号線にちょっと遅い前走車が居まして・・・
無理矢理追い抜くコトも出来るのですが、小雨だし、あまり無理矢理追い抜くのは個人的に嫌いなんです。
ホンマは、307号で京田辺まで戻ってたこ焼きいっちゃんで〆としたかったんですが・・・
そう言えば、ビーカブさんは和束コースが好きって言ってたし、ちょっと味わってみるのもイイかな?と思いまして・・・

で、曲がる瞬間、イロイロ考えたんです。
今日はGWで祭日とは言っても、曜日は月曜日。
ひょっとしたら、ビーカブさんはいっちゃんさんに現れるのでは?とか。

けど、ずっと快走路を走ってきた訳なので・・・
わざわざ前走車の居る307号を走るよりは、誰も居ない快走路を走る誘惑に勝てなくてw
この後、いっちゃんを目指せばタイミングジャストでビーカブさんと再会してたコトを思い知る訳だが・・・

今日は走りたい欲求が強かったし、小雨でウェットな路面が気持ち良かったのでわざわざ大回りで163号から高山ダムコースへ入り、月ヶ瀬茶屋に向かいました。
(途中で秘密の蕎麦屋の店主とスレ違ったらしい・・・)


月ヶ瀬茶屋に行っちゃったw
で、例によって月ヶ瀬茶屋に着艦っ!

ココで慌てて屋根を付けました。
途中、高山ダムコースからかなりの豪雨になってましたが・・・

無視しました。(笑

おかげさまで、今日も車内はビショビショです。
ぃゃ~、毎度のコトながら彼女さんも大変ですね。(爆

しかし、コレがオープンカーなのだから仕方ない。(核爆
雨でヘビーウェットな路面、急勾配で細い高山ダムコース。
面白くって、途中で止まって屋根を付けるなんて出来ませんでした。
茶屋で雨宿りしてた人達、びっくりしてたなぁ・・・

ポテンザRE-71Rの能力おそるべし!
ヘビーウェットな路面でも、全く問題なくグイグイ走れます。
ドライ路面でのコーナリングスピード最速と謳ってますが、中の人はむしろウェット路面での安定感の方に惚れました。


そんな訳で、ココからは屋根を付けてゆっくりまったり帰路へ。

おw 御近所さんだw
おw 御近所のマクラーレンさんだw

大阪は普通に晴れでしたね。
雨だったのはランチ中と月ヶ瀬付近だけかな?

今日は色々と出合ったり、出会わなかったり・・・
ほとんど走るだけの1日となりましたが、とっても充実しました。
とっても走り疲れました。

今度は青土ダムから鈴鹿スカイラインを走破したいですね。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

R477鈴鹿スカイラインからの9号は青戸ダム経由で素晴らしいワインディングですね。

林道また教えてください。

ハクナマタタはミュージカル「ライオンキング」に出てくるセリフで落ち込んだ、主人公の若いシンバを励ます有名なセリフです。
ライオンキングはもう何十回となく観ていますが、また見に行きたくなりました。

水色号さんへ

青土ダム周りの道は景色もよくてステキですね。
途中の道も林の中を走って、美山のような異国のような素晴らしいワインディングでした。車も極端に少ないですしね。

ハクナマタタはスワヒリ語なんですよね?

奈良と違ってグルメポイントが少ないので、もう少しウロウロして開拓しておかないとなぁ・・・
天下一品のお屋敷店とか、MIHOミュージアムも行っておくべきでした。

No title

naruさんが土山まで来られていたとはビックリです.
野洲川ダムまで行かれたのなら、鈴鹿スカイラインを越えて三重県側に降りたらアクアイグニスと言う片岡温泉が有名で、いつか妻と行く予定です。
小雨ならオープンでも走れますが、いきなり雨量が多くなると焦りますね。
僕もしっかり濡れました(笑)
やっぱりオープンカーは最高ですね!

ビーカブさんへ

滋賀と言っても土山はスグですね。
鈴鹿スカイラインは・・・ とてもじゃないけど四日市側に行く気にはなれませんでしたw

オープンは炎天下の晴れよりも、薄曇か小雨程度が気持ちイイんですが・・・ さすがにあれだけ途中から豪雨だとw
けど、走ってるうちに今さら止まるのも何だし・・・ってコトで月ヶ瀬茶屋まで走り抜いてしまいました。例によって車内後方はベチャベチャです。(笑

定期的に濡れた方が車内を強制的に拭き掃除できるからアリと言えばアリですよね?(爆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード