疲れたので今日はお休みの休日

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

なんてこったいw
今日も快晴じゃないですか・・・

今日は雨って噂だったから、昨日、あんだけ走り回って2日分の距離と時間を楽しんだんだが・・・

快晴とあればやっぱドライブに行きたいですね。

お届け物が2枚きました
しかも今日は、朝からお届け物が2枚届きましたよ?

コチラは出光midoカードのポイントでGETしたプリペイドカードです。
コレはもう、さぁ、走ってタダで給油しようぜ!って気分ですね。


5000円×2です
しかも2枚とも5000円分なので、1万円分になります。

つまりガソリン1万円分タダってコトです。
海外旅行や普段のガソリン代やら、ETCの高速代やら、意味不明の使い込みでカードのポイントなんてあっと言う間に溜まるんですよね。
気付かないうちにポイントの有効期限が切れてしまうコトもあるんで、海外に行く前にプリペイドカードへの交換をオーダーしてたんです。

エリーゼで1万円分って言ったら、中の人の1回の給油量は20L前後ですので、およそ4回はプリペイドカードでタダで給油できそうです。
エリーゼのガソリンタンクが34Lしかない小ささだからこそですね。
アウディTTだと70Lとか平気で入るんで1万円なんか1回の給油であっと言う間に消えちゃうもん・・・

そんな訳で・・・






走りに行けねええええw

さすがに、昨日の酷道ツーリングが疲れたのか・・・
朝から彼女さん、熟睡タイム。

どーしよっかなぁ・・・
久し振りに洗車でも行くかな・・・
でも、雨が降るコトを考えたらどうでもイイような気も・・・

彼女さんの様子を伺うと・・・
ゆっくりしよぉ~ ヽ(´◇`)ノ ファ~♪

っと、うたた寝のような熟睡のようなサイクルを繰り返してます。
ウーン (Θ_Θ;) 今日はもうアニメ三昧でもするか・・・


ってな訳で、朝からグダグダしてました。
しかし、折角のグダグダできるホンマの意味の休日ですから・・・
普段どーでも良くて時間がないと出来ないアレをしますかね?

コチラを外してきました(2回目)
そんな訳で、エリーゼからユピテルのレーダーを外してきました。

コチラのレーダー機器、前にも修理したんですが・・・
約4ヶ月ぐらい前からでしょうか?動作不安定で作動したり、しなかったりしてるコトに気付きました。
中の人は、一応はまだゴールド免許継続中ですし、今までレーダー機器があって良かったぁ~なんて経験は0なんで、壊れたままでもどうでもイイと言えばイイんですが・・・w

んでもって、動作不安定の状況からして原因は解っております。

で、何度目かの分解の開始です。


やっぱり振動スイッチが
うん、やっぱり振動センサースイッチが死んでますね。

前にもハンダ外れで死んでたから、再ハンダしたんですが、どうやらエリーゼの振動にハンダ溶接程度ではもたないみたいです。
ハンダ結合部がスグに振動で外れてしまうんですよね。


レーダー機器って走り系の車に必須の機器だと思うのですが、走り系って得てして足回りが硬くて振動もスゴぃハズ・・・
つまり、このセンサー部品の構成で言えば、走り系の車には不向きで欠陥品と言えなくもないかな?

前回ハンダで治して、もたなかったので・・・
今回は両端子を磨いて電気伝導性を良くし、アロンアルファで接着した上で伝導性が低下するかも知れないので結合の補助も含めてアルミテープで補強しておきました。


再度結合させて
今回は割と強固な感じで結合できてます。

アロンアルファって相変わらずスゴぃ技術ですよね。



治りました(ネジ1本無し)
ハイ、動作確認的にOK!すっかり直りました。

まぁ、レーダー機器は特に要らないんですが・・・
こんな古い型で、作動した時にはスデに捕まってるって話ですし・・・
けど、オープン放置のエリーゼにはこの程度の方がイイんですよね。

組み立てたらネジ1本ロストしてましたが、無事にエリーゼに装着!
コイツの作動してる様がゴールド免許継続の意識付けを手助けしてくれるコトでしょう。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

レーダー探知機をちゃんと修理するとはさすがnaruさん。
私なら即買い替えますよ^^;

それにしてもエリーゼの燃料タンクって、軽並みなんですね。

通勤やレジャーに使っているアルファードの燃料タンクは65リットル、ハイオク仕様で、燃費はリッター7キロ前後。

満タンにすると毎回1万円近くが飛んでいってますが、室内は広大でV6のフィーリングが捨てがたく、12年目を迎えた今も買い換える気が起きません。

エリーゼの燃料タンク容量に

オバrevさんへ

≧(´▽`)≦アハハハ うちのエリーゼは古いローバーK型なので最近のトヨタ型と違って70年代の車みたいにガタガタするんですよね。

なので、後付の電子機器はもれなく振動で死にます。w
レーダー機器も最新の液晶ナビタイプだと、いつでもオープンで盗難され放題だし、振動で死んだ時のショックも大きいので、この程度の安物で充分です。古くて機能的に足りないぐらいが構造的にも簡単なのでスグに直せますし・・・

エリーゼのタンクはエンジンがローバー製なので、古いMINIと同じ34Lの燃料タンクをそのまま使ってるんだと思います。
一応、白ナンバーの乗用車用ですね。(笑

ハイオク仕様ですが、峠を攻める走りでも燃費は15kmはあるんでアルファードよりは満タンで多く走れますね。

室内は軽より狭いんですが・・・ (爆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード