蛍の夕べ@エリーゼ

うっわぁ・・・

今日めっさ暑いです
昨日までの天気はドコに行った?快晴すぎやん?

めっさ暑いです。立駐からエリ子を出しただけで滝汗です。
しかも、出発がスデに昼ですので暑さのピークです。(笑


コチラに到着しました
そんな訳でコチラの白い恋人に到着しました。

朝早い面々は伊賀コリドールでイタリアンとか、秘密の蕎麦屋に行ったみたいですが、久し振りだったのでココに来てみました。


コチラはいつもの段差カフェです
まぁ、いつもの段差カフェですけどね。

で、例によっていつも通りのオーダー・・・


どんどん変わってしまった
この店、どんどんフランス料理っぽくお洒落になっていくんだけど・・・

中の人的にはどんどん量が減ってきてる気がします。
あと、あれだけ多彩で特色のあった副菜の豪華さが消えた気が・・・
出来たら、誰も来ずガラガラだったあの頃に戻って欲しいなぁ・・・


しっかりデザートも‥
彼女さんはしっかりデザートもオーダーしておりました。

デザートはお値段安い割にしっかり豪華なままなのね。


そんなこんなで、かなり遅くなりましたが、エリーゼ軍団と合流します。







お茶摘みの季節ですね
いよいよ月ヶ瀬もお茶摘みの季節ですねぇ~

ちょっと軽トラの積み方に難があるみたいですが・・・w


ちょっと雲ってきてイイ感じですな
さっきまで炎天下で熱中症が怖かったのですが曇りになりました。

今日はオープン日和になりそうですね。


程なくするとエリーゼ軍が現れました
スグにエリーゼ軍団が現れました。コレで計4台ですね。


お久し振りなSさんです
お久し振りなSさんは今日はバイクメンでした。

今の時期、バイク乗りさんはとっても暑そうですね。
ココらは本気のバイク乗りさんが多いので、Tシャツにジーパンの浜田省吾的格好でバイクに乗ってる人は皆無です。
どう見てもエリーゼより暑そうな気がするんだが・・・
(実は見た目とは裏腹にエリーゼの方が暑いと言う・・・w)

そんな訳でバイクのSさん、V6ビッグエクシージのAさんとはココでお別れして、残ったエリーゼ軍は暇つぶしに出かけます。
実は、本日は夜中に蛍でも見ようかと言うコトになってまして・・・


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

偶然後ろには新ロドスタ
偶然にも、真後ろに新型のNDロドスタがっ!

色目とナンバーからして、前にも布目でスレ違った個体かな?
ちょっと目が細い気がします。カッコイイと言うよりは悪い顔?
中の人的には、ロドスタはやっぱNB顔がイイですね。
NAもエランそのままでイイですが、NCだけはちょっと残念な気が・・・
それから比べたらNDはカッコ良くなりました。
リトル・アストンの様であり、86をより精悍にした様でもあります。


で、メイプルパークに移動です
で、旧校舎のメイプルパークに到着しました。


コチラで涼みます
ココで涼みつつ、後発部隊を待ちます。

が、後発部隊の本命はいつまで経っても放浪癖が直らず、結果スルーでそのまま帰ってしまいました。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


それにしても、ホンマに暑い。
ココ数年は暑さ対策はコレと言って何もしなかったんですが・・・
やはり、年には勝てません。今日の暑さは格別です。
ちょっとだけ、暑さの対策をするコトにします。


ヒーターストップバルブを‥
エリ子の右リアタイヤ付近に装着されているコチラ・・・

エンジンから出た熱々のお湯が車内をぐるぐる回らない為のヒーターストップバルブです。
多分、4~5年は触った気がしません。


閉めてみました
コチラをこの様に閉めてみます。

そうすると熱いお湯がぐるぐる回らず、ヒーターコアが熱せられず、たとえ夜中に寒くなってヒーターを点けても一切暖かくなりません。
コチラのバルブを閉めるコトで車内をぐるぐる取り巻いている配管の中を熱いお湯が流れなくなるので、夏場の車内の急激な温度上昇を気持ち下げるコトが出来ます。
ぶっちゃけ、気休めかなぁ・・・ (笑
人間、思い込みって大事ですよね。



では、充分に涼めましたし、ウダウダしてても暇なので・・・
更に走りに行くコトになった。
なんでも、この時間から谷瀬の吊橋?名店の焼肉?


酷道な道を下見中
途中で、本日の蛍の夕べの為に下見?で酷道へ突入・・・



コレは穴場?ですかね
ココは穴場なんでしょうか?

奈良の芳野川沿いで一応、年中ホタル看板が出ていますが・・・
ささっと下見をして、夜にはまだ早いので更に山奥に行くコトに。



その後はエリ子にうっとりしつつ
途中の道も楽しみつつ、山奥に向かいます。´3`)ウフフ


やっぱ飛ばすのねw
油断してると、ぶっ飛ばすから困ったもんだ・・・

そろそろ危険ゾーンな訳だが・・・



ココは下を擦る交差点
( ´△`)アァ- その交差点は調子乗ってると下を擦るんだ・・・



無事に通過したらしい
みんな、上手いなぁ・・・ 割と速いスピードでラインを読んでる?



で、コチラに到着したけどさぁ‥
で、アシビ方面に行くって言ってたけど・・・

アシビ方面じゃなくてアシビそのものやんw


焼肉屋さんです
コチラは焼肉の馬酔木(アシビ)となっております。

難しい漢字と読みで当て字かと思ったら普通に変換されます。
ってか、全然お腹減ってないんですが?w



とりあえずノンアルコール
コレが、郷に逝っては郷に従えってコトである。

まぁ、ノンアルだけどね。´3`)ウフ
このノンアルが超冷えててめっさ美味いんだわ・・・ (笑



相変わらずウマウマな肉でした
しかし、ココは安くて美味い。肉が新鮮っ!

結果、割と食べてしまうから恐ろしい・・・w

ココでやっと後発組を1名確保するコトが出来ました。
で、しばらく焼肉を食べつつ・・・

みんなで店を出発するんですが、豪快にバラバラになりました。(汗
ほとんど全員がそれぞれ迷子です。(笑
まぁ、いつも通りですね。

けど、集合場所は本日の最終ポイントである宮奥ダムですから・・・
全員、場所は知ってるし、特に問題はないかなぁ~っと。(大嘘



先に到着したので完全に日が暮れて真っ暗になるのを待ちます。

待ってる間は暇なので途中のコンビニで仕入れたコチラを・・・


線香花火をして~
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 久々に見たが超キレイだっ!

線香花火って奥が深いですね。一旦燃え切って・・・
しばし静かになった後で、第2段階のパチパチが始まるんですね。


で、暗くなってきたので例年通り、宮奥ダムの上流の奥地に・・・


ウーン (Θ_Θ;) まだ寒いのかなぁ~

それか、まだ明るいから?
確かに、ホタルは居るって言えば居るんですが・・・
肉眼で確認できるのは常に1~2匹。

時期的にもじゃんじゃん飛んでるかと思ったんだが・・・
総数的には十数匹は居ると思うんですが、元気がない。

そもそもココは常に誰も来ない場所だから、ホタルも何だかひっそりとしてます。
ひょっとして、上流すぎて寒いんですかね?

仕方なく、先ほど下見した芳野川沿いへと向かう訳ですが・・・
どうせだから、下に降りて下流でも様子を見るコトに。

( ̄0 ̄;アッ 結構、人が居てる!
まさか、ココに居てるのか?


で、田んぼ沿いに車を停めると・・・
居るわ、居るわ、結構な数でうじゃうじゃ飛んでるじゃんw
調子に乗って、そこらじゅうを見て回ってしまいました。

で、車に戻って芳野川に向かうコトにしたら・・・

セキュリティランプのトコに蛍
エリーゼのセキュリティランプの辺りに緑色の光りが・・・!?

って言うか、車内がホタルだらけw

オープンカーをオープンで放置してたらこうなるんですね。


車内が蛍だらけです
車内にポツポツと蛍光ミドリの光が・・・ (笑


よく見るとこんな風に光ってる
よく見ると、こんな風に2段で光っております。

ぃぁ~、大満足ですね。
西脇市でも沢山のホタルが飛んでましたが・・・
ホタルよりも、人の方が多くてガヤガヤ煩くて、フラッシュだらけで風情も何もあったもんじゃなかったんですが・・・
さすがは奈良の山奥です。人が居るって言っても数人なので落ち着いてゆっくり楽しめます。

今日はエエ蛍の夕べが出来ました。


で、蛍のハシゴです
が、ついでだから、やっぱり芳野川も見に行くコトに。

何でも、アッチはゲンジボタルだそうです。
コッチのホタルが何かは知りませんが・・・
ひょっとして、コッチに居るのはヘイケボタルの方なんですかね?

まさか、ホタルのハシゴをするなんて思いませんでした。(笑


で、写真はありませんが・・・
芳野川も凄かったです。
芳野川の水面にホタルが映って倍の数に見えます。
しかも、何気に飛んでる数が多くて、ホタル自体がデカぃです。

当然、やっぱり車内にもホタルは入ってくるので、大きさを見比べたら宮奥ダムの倍くらいデカぃホタルでした。
気温の差で育ち方が違うんでしょうかね?
コチラで飛んでるホタルの方が元気でかなりの飛行距離があります。

さすがは「ホタルの里」って看板?が年中出ているだけのコトはあります。見物客も宮奥ダム下流に比べると比較出来ないくらいの人でわんさか居てました。
(けど、西脇のホタル祭のKYな人ごみより全然マシ)


そんな訳で、無事にホタルをわんさか見れて大満足なので、ココで布メンジャー恒例の流れ解散です。
中の人はソロで月ヶ瀬経由で大阪を目指します。




(○'ω'○)ん?

なんだろ・・・ 今ちょっと、ピチャって音がしたような・・・




(゚∇゚ ;)エッ!?


カエルがフロントガラスに‥
カエルが飛んできて、フロントガラスに張り付いてる!?


しかも、逆向き仰向けってコトは・・・ 死んでるのか!?
前の車に跳ねられて飛んで来たに違いない!

けど、外傷がまるでないなぁ・・・


そんなコトを思いつつ、ゆっくり走っていると・・・
急に意識を取り戻したのかカエルが正位置に座りなおしたw

どうやら、フロントガラスに当たった衝撃で意識を失ってたみたい。
ドコからどうやって飛んで来たのかは解りませんが・・・


で、走行中にフロントガラス上を動き回って・・・

カエルが飛び込んだw
結果、車内にダイブして来た。(笑

安全な待避場所で車内から救出し、森へお帰り!オウム! 田んぼに帰してあげましたが・・・

ぃぁ、一時的に車内が大騒動と言うか、歓喜と言うか・・・w


オープンカーって何でも車内に飛び込んで来るんですよね。
スズメバチとか鹿とかじゃなくて良かった良かった。

山奥のワインディングを走るコトが多いエリーゼですから・・・
エリーゼ乗りの皆さん、どうか御注意下さい。



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

何故か早い時間にうっかりはしっこ弁当を買ってしまい…メイプルへ寄ってから馬酔木へ向かおうとした道中に、あまり持ち回れない事に気付くというw


いや、ストップバルブ閉めても、ラジエターへ行く配管もあるので、サイド汁の中にお湯がぐるぐる回るでしょw
結果、サイド汁の上は長くは触れない熱さにwで、暑さのせいでバスタブシャーシに水をヒタヒタに張って走ってみたいなんて妄想がw

セキュリティランプにホタルが数匹間違ってたかってるのは恒例ですねw
カエル、持ち帰って飼うとか言い出さなかったですか?_(^^;)ゞ

確信犯の後発さんへ

なんで数分遅れで移動してんのかなぁ~
しかも、時間差具合からしてコレは結構寄り道してんじゃね?

と、噂でしたよ。(笑

ストップバルブを閉めたら全てのお湯がカットされると思い込むコトが大事なのです。
病も気から、暑さ寒さも彼岸までって言うでしょ?(謎

オープンで放置してたエリ子の内部もホタルだらけでしたが、もれなくアニキのエリーゼもホタルまみれでした。

うちは賃貸マンションなので、残念ながら生ペットは・・・
それにスデに布で出来たペットが自宅には百匹は居てるんで、コレ以上増えるのはちょっと・・・
そうだ、布メンジャーなら、ブルゾンやら、旗やら、キャップやらありきたりなチームグッズを作成するよりも、布で出来たペットを常に持参すればおkでは?(笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード