永遠のメンテ・・・@エリーゼ

やっとこさ休日ですね。
1週間は早いような遅いような・・・
そんな今日は遅くに起きて主治医の元へ。

今日はトンでもなく暑いです
ウーン (Θ_Θ;) 曇ってるのに暑いなぁ・・・

台風も去って、いきなり夏本番ですかね?
開けると暑いけど、開けないと耐えられない暑さです。
エアコンなんて飾りでしかないエリーゼだから、もちオープンです。

そんな訳で、今日はエンジンオイル交換にSHOPに行ってみました。






さて、オイル交換は定番の簡単メニューですが・・・
ココで数週間前から気になってるオイル漏れを説明してみた。


そんな訳で主治医の元に
ちょっと前からクラッチのレリーズシリンダー付近からオイルが・・・

見てもらうと、やっぱりオイル漏れみたいです。
今は漏れていませんが、漏れた形跡がスグに解る状態みたいです。


レリーズが死んでました
レリーズシリンダーのダストカバーをめくったらオイルだだ漏れ・・・

やっぱり、もうレリーズシリンダーが死んでるみたいです。
状況的にじわじわとオイルが漏れているみたいです。


タンクの油量を確認
別体化したタンクを見ると、オイル自体はそんなに減ってないみたい。

でも、エリーゼの事例で言うと、大体10万kmを超えたくらいで、レリーズシリンダーからオイル漏れが発生し、経年劣化の不具合故障として普通の事例みたいです。
オイル漏れが酷くなってクラッチオイルが無くなってしまうと、最悪の場合、クラッチが切れなくなって立ち往生するケースに発展するみたいです。

中の人のエリ子はスデに128000kmを超えてますから・・・
まぁ、パーツの寿命ってコトですかね?

とりあえず、レリーズシリンダーは新品部品を手配してもらうコトに。



マスターも交換するコトに
で、フロント側にはクラッチのマスターシリンダーがあるんですが・・・

リア側のレリーズシリンダーが死んでしまったってコトは・・・
クラッチを踏むコトで同じ回数だけ動いているマスター側も同じ様に劣化が進んでいるハズ。
リア側は常に目視で確認できますが、フロント側はアクセスパネルを外さないと見るコトができない為、劣化してパンクしても気付くコトが容易にできません。
最悪のケースでは不動車になってから気付くコトになります。

なので、2003年式、走行距離12万kmオーバーでもあるコトも含めて、ついでだから一緒にパーツ交換するコトにしました。


10年超、走行距離も10万kmオーバーってコトで・・・
今後、さらにメンテしなきゃいけない部分が続々と出てくるのか・・・

今回のレリーズシリンダーの死亡も、常々、意味も無く車両の色んな部分を見てたから割と早期に発見できた不具合でして・・・
メカのコトなんてまるで解らなくても、とりあえず見える部分は毎回のドライブできちんと見ておくべきですね。
発見が遅れたら、山の中で不動車になってたかも知れません。
とりあえず今回はパーツ発注の納品待ちってコトになりました。


しかし、コレが年数を経過したエリーゼの維持費ってヤツですかね?
今から初めてエリーゼを買う人が、もっとも気になる部分が車の維持費ってコトなんでしょうけど、新しいエリーゼは運が良ければそんなに維持費は掛かりません。
(特にトヨタ型は・・・)
むしろ、軽量な車だからか、国産乗用車より安いぐらいです。
軽いから燃費もイイし、軽いからタイヤもブレーキも減りにくいし。

ただ、更に走りを極める為に強化パーツに交換したり、急にカーボンが好きになったり、峠やサーキットを攻め込む趣味を持てばトンでもない維持費になりますが・・・
(維持費と言うか、イジる費用?)

年数の経ったエリ子の場合は・・・
 ①タペット、ラッシュ&アジャスター交換
 ②クラッチ本体の限界?
 ③もうタイヤの溝がスデに限界
と言ったコトが、ココ数年のうちに維持費追加として予想されます。
ぃぁ、数年と言うか、むしろ③のタイヤは1ヶ月持たないかも・・・w

ってか、その前に免許更新に行かんとダメなんだけどね。


そんな訳で、とりあえず今出来るのはオイル交換だけなんで・・・
エリ子を主治医に預けて、いつもの様にランチタイムです。


バッファローにしました
今回は魚輝さんオススメの本日のランチ@680円にしました。

バッファローチキンウィング定食?だそうです。
油断してたけど、チキンカツに掛かったバッファローソース?が意外にも超激辛でした。
間違ってお子様連れがオーダーすると事件モノですよw

彼女さんは、いつもどーりに単品でサーモン寿司と漁師汁ですね。

魚輝さんは、単品よりランチの中から選ぶと、漁師汁の具(の魚)が少ない赤だしも付くし、好きなドリンクも付くので、ランチメニューのオーダーがオススメですね。


ドリンク付です
こんな感じにセルフでなみなみとドリンクが飲めます。


そんな感じで、まったりとランチを楽しんでSHOPに戻ります。
そろそろ、オイル交換も終わったかな?


そう言えば、もう1点、気になるコトを伝えてまして・・・
数週間前から、アクセルペダルが引っ掛かって一瞬戻らなくなるコトが数回ありました。
言っても、そんなにアクセルは踏み込む訳ではありませんし、ベタっと踏んだ時は戻るのに引っ掛からず、どちらかと言うと軽く足を載せただけの状態の時に戻るのに引っ掛かるみたいです。
中の人は、大概アクセルは足を載せるだけ運転がメインなので・・・

逆に危ないと思った訳ですw



実は4~5年前からアクセルを戻す為のバネが外れたままなんです。


アクセルが引っかかる件
この様に、アクセルの付け根部分にバネがプラプラした状態ですw
(写真は上部連結部のパネルも外してチェックしてます)

アクセル→バネ→真鍮線と言った具合に繋がってたみたいなんですが、何年も前に真鍮線が折れたのか、外れたのか・・・


洗車の時に車内に真鍮線が転がってまして・・・

何のゴミだよっww

って、特に疑問も抱かず、その場で捨ててしまったので・・・



その後で、実はいる部品だったと気付いたのですが手遅れです。
「アクセルが戻って来ないと危険じゃないですか?」って言われてたんですが、別に問題なくアクセルは戻ってくるし、運転にまるで支障がないので放置プレイしてました。

しかし、ココ数週間でサビで引っ掛かるようになったのか、それとも潤滑油が切れたのか、引っ掛かるようになってしまったんですねぇ~


点検?ですかね
あらあら・・・ 場所が場所だけに命懸けの点検ですねw

そう言えば、中の人は過去に足元辺りの接着剤跡を剥がすのに写真の様に頭から突っ込んで出れなくなったコトがあります。
あの時は、「助けて~!誰かああっ!」 って思わず(実家で)叫んでしまったんだよなw



こうやってバネがちゃんと付きました
そして、スグにこの様にバネが正常に繋がりました。

コレでアクセルが戻らなくなるハプニングは解消されましたね。

オイルも交換したし、アクセルも引っ掛からなくなったし、クラッチは取り敢えず部品が届かないコトにはどうしようも無いし・・・
今やるべきコトは全て完了しましたので、いつもの奈良の山奥へ。



茶屋に行ってみると久し振りの4Cです
ぉ、久し振りに見た気がする4CのOさんではないですか・・・

まぁ、Oさんは野暮用 大事な用で御帰還されました。



うんオイルは今は出ていません
うむ。今日はまだオイルが染み出して来てないな・・・

新品の部品が届くまでは、しばらくレリーズシリンダー周りをチェックするコトになりそうです。



すぐに皆さんが集合
その後、スグにいつもの皆さんが戻って来ました。

今日もいつも通りに沢山の面々ですね。



名古屋からも御来店です
初回で新車参加であんだけ酷道を走らされたのに・・・

また、名古屋から来て頂いたV6エクシージさんです。
やっぱ、ロータス乗りって基本ドMなんですねぇ・・・


で、いつも通りに変態トークに華が咲く。
中の人は、今日のメンテの件もあるので、しばらくはエリ子チェック。


どうやら冷却水が足されてますね
MINラインから1cmは下の水位だったのに冷却水が足されてます。

ローバー型のエリーゼって時期を問わず、じわじわと冷却水が減るのがデフォなんですよね。
急激に減った時は要注意です。おそらくガスケット抜け確定です。



あと注意を受けたがそろそろタイヤが限界
あと今日、主治医から注意を受けたがそろそろタイヤが限界・・・

スリップサイン目前です。まだ6000kmしか走ってないのに・・・
だいたい4000km時点でおかしいと思ったんですよね。
RE-71Rってグリップは安定してドライでもウェットでも安心して踏んでいけますが、タイヤの減りがハンパないです。
中の人のじわっと加速、やんわり減速で6000kmが限界って・・・

ネオバAD08Rなら14000km超も余裕だったけど・・・
RE-71Rって半分も持たないの?どんだけ減るねんww

RE-11Aも早いと思ったけど・・・
中の人のマイルドまったりな走りでこの磨耗ってコトは、猛者なエリーゼ乗りが履いたら3000kmも持たない様な気がします。
サーキットでラジアル指定でタイムを出す人にはイイかも?


そんなこんなで、変態トークも終盤に差し掛かり、皆さん帰るコトに。
今日は、突然の暑さでしたから、早く帰って休んだ方がイイね。


その後は奈良ニュルへ突入
出発の遅かった中の人は、こっそり奈良ニュルへ突入・・・

ちょっと野暮用がありまして・・・
あと、夏の暑い日はどっちかと言うと今からがおいしい時間でしょ?
真昼間の陽射しの強い時は地獄の暑さだもん。
日が落ちてきて涼しくなる18時以降から真っ暗な夜になるまでが夏のオープンドライブにはおいしい時間じゃん。
(または早朝4時~5時くらいから朝7時前くらいまで?)



バイパスして‥
奈良ニュルから室生寺へのバイパス(裏ニュル)です。

こっからの道の方が車が少なくて奈良ニュルより快適です。
このバイパスから室生寺に抜ける表ニュルを走るコースの方が中の人にとっては御馳走コースでもあります。


この道が御馳走なんですよね
もう見ただけでワクワクするワインディングじゃありませんかw



で、銀座SHOPに到着
で、大回りして目的地の銀座千疋屋に到着。(嘘

彼女さんがフルーツが欲しいってコトでココに来てみました。


で、ぐるぐると走り回ってました
で、ぐるぐると山の中を多目に走り回って帰路に。



暑かったのでコンビニでクールダウン
今日は流石に暑すぎて熱中症の入口を感じたのでクールダウン。

帰り道で、ガリガリ君でクールダウンです。
真夏のオープンドライブはこうやって休みながらじゃないと死んでしまうかも知れません。



カエルにはマンゴー
彼女さんには、マンゴーフラッペ的なアイスにしました。

元気そうだったけど、万が一があっては困るのでちょっと強制的にクールダウンさせました。(笑

そんなこんなで、本日は気になってたメンテもちゃんとして・・・
その後は、いつも通りにぐるぐるとドライブして大満足です。

実は毎回こうやってエリーゼ乗りの皆さんと現地解散しても何気に真夜中までぐるぐるとオープンドライブを楽しむのがデフォな中の人。
特に夏の日は太陽が傾いて涼しくなってからが本番なんですよね。


明日も暑すぎたら、ちょっと嫌だなぁ・・・
月曜日眠いのが解っていても、やっぱ遅くなってから走り回るかも・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

ええええマジでもうタイヤ終わりなんですか
ついこないだ変えてはったばかりじゃないですか…
エリエクってリアばっかり減るけど、そんでも6000てд
V6エクだって10000位はもつはずなのにひどいpq

Mk-Oさんへ

ちょっと自分でもビックリの減りの早さです。
今まで出会ったどんなエリエク乗りよりもマイルドで丁寧(遅い)な運転なのに、6000kmで終りって・・・

コレからタイヤ交換でRE-71Rを検討してる人がいるなら・・・
街乗りメインなら全力で止めたいと思います。
普通のエリエク乗りなら2000km持たないかも知れませんよw

No title

車って乗る分だけだったら維持費かからりませんが
弄費になるともう・・・。ですねえ。
最近はノーマルだけでまったく弄らなくなりました。
naruさんのようにKIAIの維持、どうすれば良いのでしょうか?
ご指南くださいませ。

アバルトさんへ

ぃぁ~・・・ 自分もノーマルを基本に維持してる訳なんですが・・・
年数的にも距離的にも今が一番、部品交換が発生する時期なんですかね?

気合と言うか、自分にはサブ車もなく、エリ子1台だけなので・・・
無理矢理でも何でも維持しないとダメですねw

自分だけで楽しむ分には、弄費にナンボでも出してしまいそうですが、今はちょっと節約しつつ維持費に回して、少しでもおじいちゃんになるまで維持していこうって作戦をしております。
維持し続けたいのは、乗って楽しい車なのはもちろんとして、周りの恵まれた友人達の存在も大きいと思います。

毎週末が修学旅行のような楽しさで、走る楽しさにだけワクワクしてる訳じゃない自分がいます。(●´ω`●)ゞエヘヘ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード