台風一過、楽しく過ごせました

昨夜まではすんごい雨でしたねぇ・・・
おかげで本日の奈良吉野の大淀祭は中止ですよ・・・

台風も去って無事に涼しい朝です
地下のエリ子もビシャビシャに濡れてますが朝には雨もあがってます。

なので、当初の予定通りに今日はTKさんでメンテであります。
(なんだか、最近わりと足しげく通ってるなぁ・・・)
何て言うか、寒いくらい涼しくてオープン気持ち良すぎw
真夏で渋滞必至のSHOPまでの道がこんなに気持ちイイなんてw


コチラ、新品の部品です
コチラがオーダーしていた新品のレリーズシリンダーであります。

今日は、リア側のレリーズシリンダーとフロント側のマスターシリンダーの両方を一気に新品交換です。
一説によると、中身のゴムだけ交換って手もある訳ですが・・・
走行距離に年数に色々と劣化してて当然なので、新品交換が精神的にも安心できるので丸ごと交換です。


リア側のレリーズシリンダーを交換します
養生してリア側のレリーズシリンダーの取り外しからです。


フロント側のマスターを交換ですね
フロント側のマスターシリンダーも交換ですが・・・

見てるだけで割と大変な作業なんですねw


場所的に大変ですねぇ‥
夏場のこんな車の中に逆さになって潜り込む作業・・・

最悪のケースでは吐いてしまうそうです。(笑


作業は任せてランチに行きました
まぁ、自分では何もしないんで、作業は任せていつもの魚輝さんへ。

彼女さんは、いつも通りにサーモン寿司三昧です。


(○'ω'○)ん?
まぐろカマが定番の定食に?
しかも、780円か・・・




ランチが来たんだが‥
ちょw おまw 量っww



マグロカマがデカイ
まぐろカマだから、デカぃのは解るけどさぁ・・・

コレは予想外のデカさと量っw
彼女さんもあまりの豪傑さにビックリしてました。



彼女さんは軟骨唐揚げを‥
彼女さんは別で軟骨をオーダーして時間稼ぎです。



カマ以外にもなんかブロックが‥
まぐろカマだけでも25cmくらいの長さに肉厚さに・・・

カマ以外の部位も付いてません?コレ?
なんか、尻尾部分のような、ドコの部位なんだろうか・・・



無茶苦茶肉厚です
ファミレスのハンバーグぐらいの肉が・・・ 厚さ5cmぐらいあります。

黒い肉、白い肉、脂ののった肉、ゼラチンみたいなコラーゲン、コリコリとした肉と、さすがはまぐろのカマだけあって色んな部位と言うか肉が楽しめます。
おまけに量がトンでもなく・・・
運ばれて来て食べるまでは狂気の祭典です。


けど、さすがにこの量は苦しかったです。
んでもって、色んな肉質と味なんだが・・・
ハッキリ言って、さすがにこの量だと飽きます。(笑
定食に付いてる赤だしにも魚のアラが入ってて、もうずっと煮魚のターンのようでした。(滝汗
魚輝さんには3~4人で行って、全員が全く違う定食を頼み、それぞれシェアした方がイイと思います。
たかが2名だと、まぐろカマ定食は荷が重すぎます。(笑

お値段的には居酒屋とか、他の店で頼むと単品で1500円は余裕で超えそうなんだが・・・
(今回のおまけの肉2ブロック無しのカマ単体で)
相変わらず、魚輝は神だと確信した次第です。
(次に行ったら、余りにも多かったのでもう頼みませんがw)






そんなこんなで例によって吐きそうなぐらい食べてSHOPに戻ります。
何だか、毎回食べ過ぎで後悔してますが・・・w


戻ってみると作業も終わったっぽい
w( ̄△ ̄;)wおっ! もう終わった?

倉庫には誰も居ませんが・・・
交換されたマスターシリンダーとレリーズシリンダーがブラックジャックが術式終了したみたいにバットの上に摘出されてました。



こんな感じに綺麗に新品です
リア側のレリーズシリンダーが綺麗に新品になっております。

フロント側は今さら見れませんが・・・
まぐろカマと戦っているうちに無事に終わったみたいです。



そこに現れた青い人
事務所で涼んでいると、青い人がやって参りました。

なんでも、写真の様にリアのディフューザーがありません。
何で無いのか、何が起こったのか詳しくは書きませんが・・・
簡単に言うと、なんでも空を飛ぼうとしてたらしい。(嘘

果たして、フルカーボンのTKディフューザーを買うのか?
はたまた、やっぱり自作しちゃうのか?
こう御期待であります。

そんなこんなで、しばし漫談をして陽も高くなって曇り空からすっかり快晴になりましたので・・・


今さら月ヶ瀬に出発です
殺人的な炎天下の中、月ヶ瀬に向けて渋滞へ突入です。(笑



大阪は炎天下になりましたね
ぃぁ~、大渋滞の大阪は暑いですねぇ~w



後ろで急に屋根を付け始めました
道を知らないのか、後ろに回ったかと思ったら、突然!?



器用に付けるもんですねぇ‥
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 屋根を付け始めただとっ!?

(´ヘ`;) う~ん・・・ そんな教育はしてないんだが・・・
どうやら、後ろのエリーゼのエアコンは飾りではないみたいです。

(○'ω'○)ん? エアコンは付いてないのか?
あんなのは飾りです!偉い人にはそれが・・・
ってのが、エリーゼのデフォだと思ってたんだが・・・



で、月ヶ瀬に到着ですが?
で、無事に月ヶ瀬に到着な訳ですが・・・

なんか、後ろに付いてた足付きジオング エアコン冷え冷えのエリーゼの調子がおかしい?
いつもだったら、ビタ付けでグイグイ来るか、豪快に抜かして消え去ってしまうハズなのに・・・
割と距離を保っていると言うか、気が付くと後ろに見えない位置まで下がってると言うか・・・

なんでも、話を聞くと、リアのディフューザーが無いと、かなり挙動が不安定らしいです。
と言うか、そもそもアンダーパネルの後ろ側を留めるべき部品がないのでアンダーパネル自体がボヨンボヨンとしてます。
あと、リアのナンバープレートも留めてるベースもグネグネとまるで生え変わりで抜ける前の乳歯のように動きます。

手で触るだけで、そんなに動くってコトは・・・
普通に走るだけでも、パーツがネジ切れる程の応力が掛かるハズ。
空気抵抗やベルヌーイの法則はそんな甘くないぞ?w

そもそも、その状態で走行を続ければ・・・
過去に2度ほど、同じ失敗をしてる癖に・・・ (笑
そもそもリアディフューザーもネジ切れたトコなのに・・・ (爆



で、修理です
あまりにも危険な気がするので、その場で修理となった。

偶然にも御来店した御奉行が大型タイラップを持っていたので、それでアンダーパネルが動かない様に固定するコトにしました。



セクシーショット
エリーゼ乗りのこんな場面、何度も見たなぁ・・・w

なんとか、アンダーパネルはそれなりにガッチリ固定できました。
中の人は、こうやって修理をしている間は自分のエリ子をチェック。



リアはそろそろマジで限界です
(´ヘ`;) う~ん・・・ ホンマにリアは1分山も無いなぁ・・・

ゲリラ豪雨やウェット路面もふまえて、もう限界ですね。
行きの高速の水溜りでも一瞬、車が浮いた感覚がありました。


フロントタイヤはまだ大丈夫
フロントはまだまだ使えますね。

新品のリアタイヤを付けて無くなるまでは持ちそうです。
やはり、エリーゼはフロント1回、リア2回の交換サイクルが定番。
何気に不思議だったのは、AD08Rだとフロントの内減りが激しくてリアタイヤ交換時にはフロントタイヤも捨てるか、組み替えをする必要があるんですが・・・
RE-71Rの場合は内外均等に減ってますね。
熱の入り方が違うのか、それともタイヤコンパウンドによる柔らかさか、ネオバより晴れでも雨でもコーナーで安定するのはコレが理由?
特に組み替えをしなくても、そのまま使えそうな気がします。


で、そんな感じでうだうだしてると陽の傾いた月ヶ瀬茶屋は一気に涼しくなってきました。
一気に涼しくなってきたんだけど・・・
やはり、少し涼みたい。熱中症対策に何か水分が欲しい。

そんな訳で、カキ氷屋でも探していると・・・
なんでも、ワインディングの先に素晴らしいケーキ屋があるらしい。
最近、この界隈のエリーゼ乗りを騒がしている端っこ弁当なるモノを売っているケーキ屋だ。
聞けば、そのケーキ屋でもカフェるコトが可能だし、隣には常に安定感抜群のカフェが別であるらしい。
隣のカフェなら、カキ氷かそれに準ずるパフェもあるらしい。

なので、青い人に先導して連れて行って貰った。
(なんとなく、場所は予想が付くトコではあるんだが・・・)



ちょっとペースが速いなぁ‥
(´ヘ`;) う~ん・・・ さっきと違ってちょっとペースが速いなぁ・・・



後ろから御奉行
後ろからは、ガッチリ御奉行にフォローされてるし・・・

しれっと迷子になったフリも出来ませんなコレは・・・


修理させなきゃ良かったか?
あっらぁ~? すっかり見えない位置までブッ飛んで逝って・・・w


(´ヘ`;) う~ん・・・
修理させなきゃ良かったか?(爆




追いつくのが大変ですよw
ちょっと追いついたけど、遠近感映像なんて撮って遊んでたら・・・



アホな撮影してたら後ろがw
後ろがごっつい迫力で迫って来てるでコレw

≧(´▽`)≦アハハハ
ぃぁ、笑ってる場合じゃないな・・・w



ケーキ屋に到着です
そんな訳で、ケーキ屋さんに到着です。やっぱココだったのねw



どっかで見たコトある155だな‥
なんか、どっかで見たコトがある155も停まってました。

そんな撮影をしてると・・・


あるある!
端っこ弁当ラス2やで!



w( ̄△ ̄;)wおおっ!
あの伝説の端っこ弁当がラスト2個あるのか!?
早く行っても無かったり、遅く行っても無かったりするアレが!

まぁ、エボエリさんが1個は買うとして・・・
どうやら、御奉行は初来店の中の人にラス1を譲ってくれるらしい。


コレが有名な端っこ弁当?
w( ̄△ ̄;)wおおっ! コレが例の噂のはしっこ弁当なるケーキ!

どうやら、ケーキを作った際の端っこのスポンジを敷き詰めて、その上に生クリームをたっぷりとあしらい、一体モノの大きなお誕生日ケーキとして出来上がったかの様な風貌だ。
なるほど、言い方を変えればケーキで作ったお弁当の様でもある。


わぁ~! かわいい~っ!
コレってカエルの容器付き?


( ̄ェ ̄;) エッ? そりゃ、見ての通り、付いてるでしょうね。
でなきゃ、持って帰るの中身だけってなるぞ・・・


えっと・・・
ケロケロかえるゼリーっとぉ~
あと、このチョコとぉ~




端っこ弁当まるで無視w
で、購入したのがコチラである。

はしっこ弁当の存在・・・ (笑



どう?買えたでしょ!?

ぃぁ、御奉行・・・
何て言うか、はしっこ弁当、完全に無視でしたw


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

んじゃ、俺買うわ ・・・


≧(´▽`)≦アハハハ
そんな訳で、はしっこ弁当はアレとして・・・
クオリティも高いのに、お求め安い価格のケーキ屋さんでした。
お店のお名前はメリメロって言いまして、8月末までは800円分購入で来店毎にプレゼントも貰えます。
今回はチョコクッキーを貰ってました。
次回はクリーミープリンですって。

お店のスタッフの接客も良いし、丁寧だし、帰り道の2時間分の保冷剤も入れて貰えたし・・・
何より近所のポアールと比べたらドレもコレも半額以下ですよ。
驚きのコスパです。はしっこ弁当が超絶オススメなのも解ります。


で、無事に全員が思い思いのケーキを購入でき・・・


では次は隣のカフェに‥
お次はお隣のカフェRさんで、ちょいと涼んで・・・

あ~、ごめんなさい。
今ちょっと、オーナーが外出しちゃってて・・・
ドリンクしか出来ないんですが・・・



( ̄ェ ̄;) エッ? そんなコトがあるんだ・・・
んじゃ、まぁ、ケーキも買ったし出ますか・・・


店を出た一行は、せっかくだから新しく出来た大仏プリンの本店?
プリンの森に行ってみるコトに。
どうやら、ココからスグのトコにあるらしい。


バビルの塔を過ぎて‥
バビルの塔を横目にしつつ・・・


=( ・_・;)⇒ アレ?
なんだろ?臨時閉店?


店前にロープが張られてる・・・


スグに確認したら・・・
なんでも、ラストオーダー17時、閉店17時半らしい。


時間的に遅すぎた‥
ウーン (Θ_Θ;) まったく間に合ってないな・・・w


そんな訳で、ドライブの締め括りは何故かスイーツ巡りの旅に。
御奉行は、更なる次の店を探してくれましたが・・・

お時間的にそろそろ真っ暗だし、涼みたいって言ってもスデにケーキ買っちゃったし、何て言っても中の人は汗ダクで、そんなヌルヌルの中年が店に入って来たらちょっと怖いもんがあるでしょうw
なので、例によって現地解散となりました。
(御奉行には主要道路まで送って貰いましたが・・・w)


そんな訳で現地解散して大阪へ
ぃぁ~、今日も割と濃いぃ1日になりましたねぇ~

てっきり、修理だけで1日が終わって後は自宅でウダウダするしかないと思ってたんですが・・・
新しいスポットも、カフェも開拓できたし、次回以降いつでもリベンジ可能ですし、ドライブの幅がまた広がったと思います。



途中の山中では水がアホほど出てます
帰りは通行止と噂の阪奈道路を通ってみましたが普通に通れた。

普通に通れるんだけど、写真のように局所的に鬼ほど水が吹き出ていて、激しいトコでは川が出来ていました。

溝の少ないタイヤでちょい緊張しましたが・・・
まぁ、特に危なげも無く、普通に走れました。

やっぱ、エリーゼでのドライブは毎回が楽しくてイイですね。


まぁ、そろそろレシーズシリンダーではなく、クラッチ本体が死ぬらしい警告を受けている訳で・・・
タイヤだったり、クラッチだったり、タペットだったり・・・

気苦労と出費は止まりませんが、まだまだ楽しみたいと思います。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード