タイヤ交換してみました@エリーゼ

なんだか、休日が来るのが早いなぁ・・・

今日も朝から快晴です(昼
そんな訳で今日も朝から快晴!

まぁ、ぶっちゃけもう昼過ぎだけど・・・w
あまりにも朝から快晴なんで、熱中症予防にお部屋で涼んでました。
本日は、彼女さんが野迫川村に花火大会へと妹さんと出掛けたので、当初から予定してたタイヤ交換に近所のタイヤ屋さんへ出発です。


Fちゃんも来てます
先に来てた近所のFちゃんもタイヤ交換中です。



Fちゃんちょっと早いのでは?
外れたFちゃんのAD07のリア側ですが・・・

まだ2分山くらい残ってる?
エリーゼって車はリア側のタイヤがドンドン減るので、まだもう少し使ってから交換した方がイイと思うんですが・・・
フロント側が完全に死んで溝がありませんので・・・
どうせだから、一気に4本交換するコトにしたそうです。(セレブ)

エリーゼ乗りの皆さんは、大体リア側の溝が無くなったのを基準にタイヤ交換するのがデフォです。
リア2回交換に対してフロント1回ってのがデフォですね。



コチラはバリ山のAD08Rです
コチラは中の人の新品AD08Rのリアです。

さすがは新品。溝が深いですねぇ~


右後ろは1分山?
右後ろはスリップサインまで、あと1mm無い感じでしょうか?



左後ろは0分ですね
左後ろはもうスリップサインが出てきてますね。

何て言うか、前回履いたRE-71Rの持ちが最悪でした。
6000kmで大体、このような感じになり・・・
それでも誤魔化して丁寧に乗り続けてましたが・・・
雨の日やウェット路面での滑る感覚が日増しに強くなり、諸事情もあって事故を起こす前に交換するコトにしました。

実質的に使用できたのは中の人のノロノロ運転で7000km。
この前タイヤ交換をしたのが3月29日ですから・・・
基本的に週末しか走らないのに実質4ヶ月も持ってません。(泣
溝的にヤバく感じて、ウェット路面での違和感もハンドルから伝わるようになってそろそろ交換しなきゃな・・・って思ったレベルで言えば3ヶ月しか持ってませんね。

中の人の独断と偏見で・・・
エリーゼにRE-71Rなんて履くもんじゃありません。
サーキットで今日1日で新品タイヤを使い切る!って明確な目的があるならイイかも知れませんが・・・
どーしてもRE-71Rを履きたいなら、フロントだけにした方が・・・w

ちなみにフロントの溝は5mmありましたので、新品時の溝が9mmぐらいとしたら、約半分使った計算です。
と言うコトは、今回のネオバで次はリアが磨り減って交換するより前にフロントを単独で交換しないとダメってコトになりますね。
スリップサインが1mmぐらい高さがあるとして・・・
次にフロントを交換するタイミングはあと6000km~7000kmも走ればやってくるでしょう。
つまり、フロント1回、リア2回の交換サイクルとしては合ってます。
合ってるけど、耐久性がAD08Rと比べると半分です。
前回のタイヤ交換データを過去ブログで確認すると、AD08Rの場合なら、フロントで23000km、リアで12000kmも使っていたみたいです。

RE-71RはAD08Rに比べて、ホンマに半分の寿命です。
だからと言って、グリップ力が倍な訳でもなく、価格もほとんど同じなので、公道レベルでほとんど同じ性能のタイヤなのにコスト的には倍ってコトになります。

中の人は、もうコレからはずっとネオバにしようと思いました。






そんな訳で、Fちゃんのタイヤ交換も終わって・・・

中の人の番です
いよいよ中の人のエリ子の番です。

って言うか、街中にひっそりある小さな店にエリーゼ2台って・・・
近所の人が逆にビックリしてたぞ。(笑
しかし、過去の経験上、値段が安いだけの量販店にエリ子は預けるコトが出来ませんから、こうやって小さな店でもきちんと丁寧に目の前で作業してくれる方がイイんです。
量販店って言っても、そんな安くないし、そもそもエリーゼを扱ったコトもないのに知ったかされてリフトから落とされてもなぁ・・・ (爆



リアのパッドまだまだ使えますね
作業中にリアのブレーキパッドが減って無いか確認してみた。

まぁ、以前から見てますが、ほとんど減ってないですね。
カレコレ、もう7万kmも使ってるんですけどねw
さすがは減らないTK謹製。
しかし、こう言った場合、表側は減ってない様に見えて、実は裏側が激減りしてるケースもあるんですって。


内側もちゃんとあります
裏側(内側)も全然減ってないんでOKですね。

リア側の両方を確認しましたが、まだまだ使えそうですね。
んでもって、フロント側はリア側より更に減っておらず、ほとんど新品なんじゃないかってぐらいの厚さがありました。
ひょっとしたら、ローターとブレーキは一生使えるんじゃないか?w



ココでバイバイです
で、お会計も終わったFちゃんとはココで (@´▽`@)ノ""" バイバーイ


BS水貰いました
ブリジストン謹製のお水を貰いました。エコピア販促品?



カレーも貰いました
あと、団扇とカレーも頂きました。

なんでも、タイヤ4本買った人だけ、花火、素麺、カレーの中から選べる夏休みプレゼントみたいですが・・・
中の人は2本しか買ってないけど、常連さんってコトで頂きました。



久し振りに奈良Dへ
タイヤも交換したので、インプレ兼ねていつもの奈良へ。

このデイリーさん、ホントに久々に来た気がします。
スデに16時過ぎですが、まだまだ暑いですね。


で、いつもの山道でいつも通りに流して山奥へ。
何て言うか、AD08Rはやっぱイイですね。
新品だからイイのか、AD08R自体のポテンシャルがイイのか・・・

今までと違い、地面を掴んでロスなく加速していく感じが強化されています。んでもってキビキビとクイックに反応して車の向きが変わります。リア2本変えただけなのに4本とも新品になった感覚。
エリーゼってこんなにも軽く、クイックな動きをするのか!?
んでもって、タイヤの柔らかさが路面のギャップも今まで以上に軽快にいなしていきます。
タイヤの柔らかさは感じるのに、コーナーでよれる感じはまるで無し。
加速もするどく、コーナーでのコントロール性もワンランクUP!?

コレって新品タイヤの効果?
AD08Rの持つ高次元なポテンシャル?

けど、2本しか交換してないんだよなぁ・・・
グっ!とロスなく、遊びがなく加速していく感じはタイヤの性能のような気もするんだけど、今日は彼女さんも乗ってないし、荷物は財布と携帯とタバコだけの最低限だから、いつもより軽いんだよね。
エリーゼって軽さが命のパワーなんて普通のファミリーカーだから、少しの重さで運動性能が大きく変わるんだよね。


軽さなのか!?
タイヤなのか!?


そんなコトをもんもんと考え、大回りでいつもの月ヶ瀬茶屋へ。


いつもの茶屋で合流です
着いた時は2台だけだったのに、スグに集まって来たぞw



相変わらずゴージャスな車種です
相変わらずゴージャスな面々ですコト・・・

ぁ、ゴージャスってのは車じゃなくて、それを運転してる人の方ね。
多種多様な職業の方に、偉いさんに・・・


GT3さんも来ました
いつものポルシェGT3さんも来ました。エエ音してますねぇ~



続々と集まってきます
涼しくなる頃を見計らって続々と集まって来たぞ?

半分は朝一から走り回ってる豪傑ですが・・・ (笑
やっぱ、夏の日は暑さピークの日中は避けた方が賢いですよね。

皆さんは、マニアックな車談義。
中の人はちょっと暇なので、実験してみるコトに。



ちょっと暇なんでお試しします
コチラのリアディフューザーが寂しい感じなので・・・



なんか微妙‥w
試しに青色を塗ってインパクト・ブルーにしてみたが微妙だった・・・

と言うか、タッチペンが古過ぎて塗料がドロドロでした。
もうちょっとサラサラに薄めないと夏の暑さでスグにダマになるし、何より色ムラ度合が酷いもんだコリャ・・・
まぁ、タッチペンなんで、どう頑張ってもそうなるんだろうけど・・・

色ムラや重ね塗りの汚さは乾いてから磨きを入れればどうとでも修正可能なんだが・・・
何て言うか、ドロドロ塗料でエッジ部分の全てを塗るのは大変なので実験は中止としました。(笑

皆さん、「キズなんて付いてないよ~」とか、「モールを貼ればエエねん」とかおっしゃってましたが・・・

モールなんて貼りたくないし、別にキズがある訳じゃないし・・・
あのセダンとかでドア周りにモール貼ってるのって、中の人的には何かダサいし、好きじゃないんですよね。
まぁ、この実験はいずれリベンジってコトで現在、塗料を調合中・・・w



それにしてもAD08Rは最高です
それにしても、今日は、やはりネオバの良さに感動しました。

エリーゼには、やっぱネオバですよね?
AD07LTSでもAD08RでもSタイヤでも何でもイイです。
だって、エリーゼ&エクシージの純正タイヤはネオバですもん。


そんな訳で、夕暮れにもなると急激に涼しくなる山の中。
さっきまでの暑さは何? いきなり御馳走オープンタイムです。


そんな訳でまた夜中です
なので、例によって山の中から奈良市内に戻ると真っ暗な夜です。



それにしても気持ちよく涼しいです
今日はタイヤ交換しただけなんだけど、よく走って楽しかったです。

街中でも窓も全部下ろしてフルオープンにすると、普通に走ってるだけでも涼しくて超快適ですね。

コレから、真夏の休日は夜から朝にかけてドライブするか?
って、ちょっと本気で思ったもん。


皆様も、どうか熱中症には十分お気を付け下さいませ。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネオバ良いな〜

夏の夕涼みドライブ良いですよね〜♪(´ε` )

秘密さんへ

ぁ、そうなんですね。

どうもありがとうございます。勉強になるなぁ・・・ ペコリ(o_ _)o))

ZUMIさんへ

真夏は太陽が沈んでからが神ですよね~

北海道だと更に気持ちイイんでは?
そろそろドラえもん号の大活躍を・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード