新型NDロードスター乗ってみた

そろそろ来るんじゃないかなぁ~


ドーンと来ました
(ノ´▽`)ノオオッ♪ キターw

日曜納車で現在、火曜日なので、バリバリの新車です。
D様がベリーサから乗り換えで購入いたしました。
世間ではNDロドスタのデリバリーが開始されてから、多くの人が試乗に行かれたそうで・・・
コレはロドスタに限らず、S660やらコペンでもそうみたいです。

エリーゼ乗りのお仲間も何人か試乗に行ったみたいです。
やっぱり、オープンカー乗り、スポーツカー好きとして気になるのね。

が、やっぱりエリーゼと比べてしまうみたいで・・・
エリーゼと比べてしまうと何かが違うらしいです。

そりゃ、そうだろww


中の人は、15年ほど前にNBロドスタに乗っており、出来心からおよそ1年で車両本体価格の倍くらいイジってしまいました。
内装全剥がしで軽量化はもちろん、トランクルーム内も剥がせるもんは全て剥がして・・・
バケットシートや外装カーボン化やエキマニも含めた吸排気系、車高調、ロールバー、アレやコレやと・・・
イジってないのはエンジンとCPぐらいに・・・ (汗

そんな訳だから、今でもロドスタには思い入れがあります。
NA型が出た当初から欲しくて欲しくてたまらなかったんです。
NC型が出た時には、ちょっとデザインにガッカリでしたが・・・
(乗ってる人には悪いんだけど、ちょっと変なUFOみたいで)

だから、まるっきりデザインが変わって精悍になったNDを見て安心しました。
格好良いロドスタが戻ってきて良かったぁ~って。






するどくなった目付き
鋭くなった目付きがイイですねぇ~

ちょっと、鋭すぎな気もしますがw


リアはあっさり?
リアも今までのロドスタ感がなくなって外車の様です。

どことなく、ミニサイズのアストンマーチンのような・・・
BMWのZ4のマイナーチェンジのようなイメージですかね?
(ボディカラーが赤だったら印象も違ってたんでしょうけど・・・)


車内はコテコテ詰まってます
車内は色々と詰まっております。詰り過ぎ?

やっぱ、どうしてもエリーゼと比べてしまうんですが・・・
エリーゼだと剥き出しのアルミ以外は何もなくガラーンとしているんですが、デカぃナビが目の前にあったり、色々なスイッチがそこらじゅうにあったり、そこらじゅうに収納があって、色んな蓋があって、何だかオモチャ箱の様です。
革やら布も多用されており、イスの質感や分厚さ、ハンドルにまで色々とスイッチがテンコ盛りで・・・
日本車ってスゴイです。
と言うより、世間の現代の車ってのはこんなにも複雑なのか?

ロドスタはFR車なので、センタートンネルの盛り上がりはもちろんなんですが、NBでもこんなに盛り上がってたかな?
布目でNCの方と知り合いになり、試乗した時も気になったが・・・
運転席の足置き場までかなり張り出して来てるんですよね。

ちなみに、本日のコチラのNDはAT車です。
ATユニットが大きいから、それに合わしたセンタートンネルの張り出しに全車なってんのかな?
手元のシフトでもマニュアルモード操作ができ、ハンドル裏側のパドルシフトでもマニュアルモードが楽しめます。
言わば、ゲームセンター気分と言うか、F1気分でドライブできる訳。


無理矢理オープンに
とりあえず、開いてなかったから無理矢理オープンにしてみた。

さすがロドスタ。わずか数秒でオープン、クローズに出来ます。
無駄な電動オープン機能なんて必要ありませんね。


試しに乗ってみました
では、試しに乗ってみます。´3`) ウフフ


(-ω-;)ウーン

音?
躍動感?

やっぱ、オートマだからなぁ・・・
フルノーマルだし・・・

エンジン音、排気音は車内だとオープンにしててもあまり聞こえない。
やっぱコレは日本車だと防音材も大量に使われてるからね。

あと、マニュアルモードにしてはみますが・・・
独特のタイムラグに慣れないとどうも・・・
パドルシフトも初めて乗ってすぐだと素人では操作出来ません。

手元のシフトでマニュアル操作・・・
って言っても、今、何速に入ってんだかw
慣れないとダメダメですね。

エンジンはNBと比べると静かでジェントルになりました。
NBの粗雑でバラバラと粗い感じは一切ありません。

オープンカーとしての魅力としては、まぁ手軽にオープンを楽しめるので良いかと思います。
オートマ&フルノーマルなのでメリハリのある動きはイジってナンボだと思いますが・・・


実際、よく解りません
ぶっちゃけ、よく解りません。(汗

しかし、車としての出来、オープンカーとしての出来はかなり良い。
普通の、快適で、故障もなく、誰でも楽しめるオープンカーとしての出来はさすが日本車、熟成のロドスタらしく、よく出来てます。
純正のままで優雅に乗るならAT車も有だと思います。

峠やワインディングもオープンで楽しみたいねん!
って人は、やっぱMT車で、買ってから足回り、吸排気系は最低でも変えた方が良いでしょうね。



エリ子と並べてみました
エリーゼと並べてみました。

こうやって見ると、知らない人が見たら同じような車に見えますが・・・
実際は、全然違います。
ちゃんとした車と、走る為だけのトロッコ・・・と言った感じでしょうか?



実際はロドスタかなりデカいです
逆から撮ると、ロドスタのデカさが解ると思います。

(実はエリーゼは日本の規定では5ナンバー車体なんです)


真横から見ると車高の高さが‥
真横から撮ると、ロドスタの車高の高さが良く解ります。



ロドスタ側からだとエリーゼが見えません
反対側から撮ると、エリーゼは見えません。

それだけノーマルだと車高が高いんですよね。
最初の発表モデルだと多分、車高も低くてカッコイイんですよ。

けど、実際の販売モデルとなると、やはり日本車はドコをどう走っても問題が無い様に車高を上げてくるんですよね。
そろそろ、車高の低さから、入れないコンビニやガソリンスタンドがある車を販売してもイイんじゃないでしょうか?



先ずは車高を下げなきゃw
このように、タイヤとタイヤハウスの隙間が・・・



フロント側も充分な車高です
フロント側もかなりの車高があります。



こんな風にタイヤとの隙間が‥
スポーツカーとして販売するのに、この車高は逆にカッコ悪いな・・・

日本車も外車のような思い切りが必要だと思います。



エンジン詰り過ぎ
エンジンルームもこのように詰りまくってます。

スカイアクティブとか何か色々な仕組みが詰まってます。
しかし、ロドスタってエンジン縦置きなんですね。
NBは確か横置きだと思ったんですが・・・

車重はギリで1000kg超えみたいですが・・・
オートマとか、スカイアクティブとか、色んな電子制御とか余分なモノを一切排除すれば現代車でも900kgを切れたんじゃないでしょうか?
当然、MT車で何も付けない最軽量モデルとかあったらウケそうだが?


テープで留めてる?
コチラは上の写真で右下にあるヒューズボックス?

なぜか、謎のテープ留めでした。
エリーゼならこんなん当たり前で気にもならないんですが・・・
国産車でこの処理って・・・

留める為の爪でも折れてしまったんですかね?
まさか、コレも軽量化ってエリーゼじゃあるまいし・・・

そんな訳で、新型のロドスタを気が済むまで解体出来ました。
ディーラーで見るより、こうやって買った後の車を見る方が細部まで思う存分見れてイイですね。

今回、もっともビックリしたのは・・・
リア側のタイヤハウスです。
普通、タイヤハウスって樹脂とかプラスチックで出来てると思うんですが、ロドスタの場合は、内装に使うようなモケット地?ファブリック地?フェルト素材?を外側に使ってました。
こんなん、雨の中を走ったらビショビショに濡れると思うが?

そこに水を吸収してしまう素材を何故?
軽量化なら、普通に薄いABS樹脂でもイイんでは?
コレって、水を吸って腐ったりしないの?

ココだけ意味不明なんですが・・・

まぁ、普通の人が乗りやすい&扱いやすいオープンカーとして所有するには新型NDロドスタはAT車でもとってもイイ車だと思いました。
走り屋嗜好の方はもちろんMT車で、普通に交換すべきパーツを交換すれば満足できるかと思います。
エリーゼに1度でも乗ってしまった方には申し訳ないけど、ロドスタに戻るコトは出来ないと思います。

以上、素人目線でのロドスタ評価でした。
中の人は極端にエリーゼに毒されていますので・・・
あまり参考にはならないかと思います。
(AT車だったし、マニュアルモードも使いこなせてないしね)

だって、ローバー型のエリーゼに乗ってしまえば・・・
同じエリーゼでもトヨタ型のエリーゼがいくら速くても何か物足りない普通の車に思えてしまうので・・・


まぁ、ロドスタの購入を検討している方は、しっかりと自分で自分の感じる感覚を元に判断して決めましょう。
正常な普通の感性ならロドスタはイイ車と感じるハズです。(笑





関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード