遅ればせながら土用の丑?

土用の丑の日?
よく知りませんし、詳しくもないし、鰻は特にマニアでも好きでもありませんが・・・
今年の夏は丑の日が2回あるんですかね?
二の丑って言うのが明日だとか何だか・・・

そんな訳で、先週あたりから鰻!鰻!と言われる中・・・
今日はお仕事を休んで免許更新に行ってみた。

暑い中、免許更新に
早朝から起きて更新開始30分前には現地に到着です。

8:45の更新開始から至ってスムーズに更新できました。
10:10には30分講習も終わって無事に免許交付。
朝方には暑さも大したコトなかったのに、お昼に帰る時は激アツで日本もいよいよ終わったかと思いました。
南の島よりも、ラスベガスよりも暑いと思いました。


で、昼前の11:30には帰って来たんですが・・・
眠くて、眠くて、ちょっと昼寝してから13時過ぎに野暮用で出発!

で、お昼に帰ってきて出発
って、日陰がまるでないww (゚ロ゚;)エェッ!?

自宅前から徒歩で・・・
近所でお昼のランチと野暮用と・・・

別にエリーゼで出発してもイイんですけど、この暑さで街中は・・・
ランチ場所には駐車場がありませんし、何と言ってもエリーゼの車内の暑さは炎天下の暑さの倍くらいになりますからw


名店?のあざすさんです
で、自宅から歩いて10分くらいの御近所にある鰻のあさずさんへ。

ココって土日とか土用の鰻の日には超行列してんですよね。
食べログで3.75点くらいの高評価な店であります。
対岸の車道沿いには日頃使ってるタイヤ屋さんもあり、毎回、タイヤ交換の際に昼前オープン前からの行列を眼にしてます。
一応、今日は平日だし、ランチのピーク時間帯は外してるし・・・

で、入店したら、お客さん0人でした。(笑
さすがは平日&何もない日ですね。



ぇ?店内はフェラーリ?
( ̄ェ ̄;) エッ? 店内フェラーリ?

ちょっと暗い店内にジャズ・・・
如何にもフェラーリに乗っていそうな若い高知東生風のイケメンの浅黒いオーナーさん?
テーブル2卓にカウンター8席程度、奥には座敷?な小振りの店内。
女将さんと言うか、お母さんらしきマダムはまんま帝塚山風・・・


コレは間違いなくオーナー?
フェラーリのホイールもオブジェに使われており・・・

ワインとか含めて、コレは今まで見た鰻屋さんとはちょっと違う?
この界隈ではかなりの人気店らしいですが・・・
場所的なもんかな?かなり儲かってる感じですね。(笑



鰻って儲かるんですね
カウンターには歴代フェラーリのF1マシンがズラっと・・・

かなりのフェラーリ好きなんですね。

そんな訳で、オーダーですが、何故か今日はうな重の上か中かうざくしか出来ないそうです。
うざくは鰻と胡瓜のなんかで・・・
まぁ、うな重があればイイか・・・
それにしても、中と上はかなりビジュアルが違うな・・・

中はどちらかと言うと、うな丼みたいで・・・
上だと重箱に入って、まんまウナ重なのね。


んじゃ、うな重の上で!

はい!うな重の上2人前でイイですね。


お洒落な箸置き
お洒落な箸置きです。1匹ずつ形が違います。



で、うな重の上です
で、うな重の上がやってまいりました。税抜3300円です。

見た目的には・・・ 白焼き?
肉眼では、写真と違ってかなり白いです。
江戸前だから?コレは今まで見た鰻とはかなり違いますね。


薄味ふわふわです
しかし、端から端まで鰻が詰りまくってますから安い?

鰻のお値段が世間的にどうなのか中の人はよく知りません。
過去、うな丼の上で5切れで2500円前後の店が多いので・・・
ざっと6切れ分くらいありますから3300円は妥当でしょう。
今や、スーパーでも国産鰻1匹だと2000円前後はしますもんね。
肝吸い付きだし、人気の名店だと安いんでしょう。

で、実食してみますが・・・
1口目から、ちょっと衝撃!(笑

今までの店より、ウナギ感がありません。
ふわっふわで、タレがほとんど掛かってなく、コレが江戸前風なんでしょうかね?今までの皮目がパリっとしてて、濃いぃタレの味がするウナギとはまるで違います。
この前、天理で食べたみしまやのウナギとは真逆の存在です。

みしまやはパリッパリの食感に濃いぃタレの味。

中の人的に、どちらが好みかと言いますと・・・
ちょうど中間ぐらいがイイかな?
味も焼き加減も・・・
(みしまやだと特上が2300円なのでお値段的には・・・w)

ぃぁ~、ウナギも奥が深いですねぇ~


そんな訳で、鰻で精を付けたからこの後の予定も余裕!


で、近所をお散歩
とはいかず、炎天下の中で少しでも日陰を探します。(笑

やっぱり、何かがおかしい日本の夏です。
どうしてこんなに暑くなったんだ?


その辺にセミが居てます
道路脇の茂みではクマゼミがヘバってた。

子供の頃はアブラゼミが主流で・・・
クマゼミなんて田舎に行った時に網が届かないくらいの高さに居る激レア種のハズだったんですが、今や都会で見る死骸は割とクマゼミの様な気がします。


そんなこんなで、更に近所を回って野暮用を終え・・・


近所の大福屋さん
更に近所にあるGOFUさんで大福?3種を彼女さんが購入。

帝塚山はこういった店が多いので便利なんですが・・・
歩いて数分でも今年の夏はキツぃです。


こんな夏の日にスーツで外回りしてるサラリーマンの人はスゴイ。
カッコ良過ぎて、尊敬します。

明日はオラもスーツなのか ・・・
もう、こんな夏には仕事したくない ・・・
そんな身分か大金持ちになりたい w




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード