アグレッシブに奈良を満喫してみた

( ´△`)アァ-

お役目ゴメンです
お気に入りだったセルスターのレーダー探知機87HDL・・・

どうやら、振動スイッチだけでなく、基盤も死んだっぽい。(泣
コレでは、もう自分で修理できません。
まぁ、お世話になったコトないけどね。


そんな訳でエリ子で出発
そんな訳で、今日も炎天下になってからの昼出発です。

でも、ココ数日はちょっと涼しくなってますよねぇ~
このままずっと涼しいまま夏が終わればイイけど、明日はまた猛暑日になってしまうらしいです。(泣


新しいユピテルA1です
今日からはユピテルのA1が新しいお供です。

GPSなんて付いてない、前セルスターよりももっとシンプルなやつでお値段も4000円ちょっとです。
レーダー機器なんて何でもイイんです。GPSが付いてないと話にならないと言われてますが、別にその人の走り方次第なので中の人にはコレでも充分。
もっと言うと、別になくてもイイんですけどね。


やっぱり奈良の山奥はイイですね
やっぱり、奈良の山奥は最高ですねぇ~

お盆でも山の中に入ったらまったく混んでません。
美山や高野山、六甲山ではこうはいきません。


今日は誰も居ません
ほどなくして、いつもの場所に到着も今日は誰も居ません。

それもそのハズ、お盆で主要メンバーの方は長野新潟にドライブ中。
今日は最初っからソロツーリングになると思ってたんですよね。
(到着したのも遅いしね)


ハーブクラブのバス
今日はハーブクラブのバスが特別仕様で待機してました。

移動式カフェ・・・ ですかね?


ちょと涼みます
先ずはハーブクラブ別館で充分に涼んでっと・・・

( ̄0 ̄;アッ 氷がww



氷で遊んで‥
(Θ_Θ;) えっと・・・ なにやってるんですかね・・・

そんな訳で、とりあえずそろそろ14時だし、ランチにでも行きますか?






そんな訳で、今日は手短にハーブクラブに行ったものの・・・
お盆期間だったので、大混雑でした。
割と久し振りだったのになぁ・・・

なので、仕方ない。
当初の予定通りにカフェして・・・
道中でもしも、堂々久が空いてたらそこでもイイか?


堂々久に行きますが‥
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 奇跡的に空いてるじゃん!

っと、思ったら営業中ではなく、支度中でした。
14時過ぎだけど、いつもなら営業してたハズなんだが・・・

嫌な予感・・・ 結局、何も喰えなかったオチが見えますが・・・
当初の予定通りに目的地のカフェに行って更なる山奥を目指します。



仕方なく、明日香経由で
月ヶ瀬から明日香村を経由する為に宮奥ダムを経由してます。


( ̄ェ ̄;) エッ? なんですか、そのカットインは・・・


暑くて飲んでないとやってられないそうです
暑くて飲まないとやってられないっ!っと言うコトらしいです。

まぁ、ずっと日陰無しの炎天下オープンドライブだからね・・・



いつものパノラマ道です
明日香村経由のいつものパノラマラインです。


で、カフェに到着
で、かねてから狙ってたカフェに到着。ちゃんと営業してました。



カフェピクルスです
その名もカフェ・ピクルスです。

つまり・・・


ピクルス繋がりで来てみました
カエルのピクルス繋がりですね。


ステキな店内です
ステキな店内です。


まずサラダとスープが来ました
先ずはサラダとスープが出て来ました。


オムレツランチです
彼女さんはオムレツランチ@900です。


ふわとろイイ感じですね
ふわとろでイイ感じです。ずっとオムライスランチだと思ってたけどw



エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


おおっwマジでw
嘘でしょw BIG過ぎるチキンカツっww

中の人は、チキンカツランチにしたんですけど・・・
まさかの予想外のBIGな迫力のチキンカツw


超絶デカぃです
超絶デカぃです。マジっすかw


めっちゃ肉厚だしw
しかも、コレがまためっさ肉厚です。嬉しい誤算です。


シェアした後でもこの量です
シェアした後でも切り分けたらこんなにカオスにw

コレでなんで食べログで平均3点なんでしょう。
入店した時に誰も居ない、14時過ぎで女将さんが寝てたから?
それともこのチキンカツが1100円と意外に高いから?

この大きさとクオリティ、こんなん高野山ではまず出て来ないぞ?
味も濃くて、何て言うか暑い日にコレはキツかった。(笑
ビールがあればなぁ・・・ (切実


満腹になって洞川へ
そんな訳で、満腹になったので天川村の洞川にやってきました。


もちろん、温泉が目的ではなく・・・
夏に涼めるってコトで目的地はコチラ。


今日のメインの面不動です
本日のメインは面不動鍾乳洞です。

何度かココには来てるけど、鍾乳洞はスルーしてたんですよね。
この坂を上って行くと入口があるらしい。


めっさ待ってます
ウーン (Θ_Θ;) なんか、モノレールをめっさ待ってる・・・

片道300円で往復は知りませんが自力で登らず、モノレールで面白おかしく楽に上まで登って行けるそうです。
1回に乗れる定員は16名。
つまり、今待ってる人数からすると・・・
中の人達が乗れるのは3つ後の便ですかね?


多分15分?
自力だと・・・ おそらく15分かかるみたいです。



モノレールが‥
モノレールが降りてきて、上って行きます。





・・


・・・



めっさ遅いw
って、おっそwww

コレ、中の人が乗れるのが今から3往復目の便でしょ?
ヘタしたら、1時間ほど待つとかなりません?



なので自力で登ってみた
なので、仕方なく自力で登るコトにしました。

こう言うのは、いつものツーリングで慣れっこだからw


めっさ登ります‥
それにしても、想像以上に上るなぁ・・・ (滝汗



ちゃんと登りましょうね‥
(Θ_Θ;) ぃぁ、それモノレールちゃうよ・・・



こんなにも登ってきました
こんなにも上ってきました。天川村が一望出来ます。



で、面不動に到着です
で、ようやく面不動に到着です。涼しい風が流れ込んできます。

大人1人の入場料は400円です。


すっげー洞窟です
ものすごい洞窟です。喫茶ホラ!あなの不動窟みたいな感じかな?



青の洞窟?
青の洞窟?めさめさ幻想的です。洞窟内は8℃で涼しいです。

けど、涼しさで言えば、この前の生野銀山の13℃の方が寒いです。
やっぱ風がないから言うほど涼しくないのかな?


幻想的です
神秘的ですねぇ~ 鉱山的な銀山もイイけど鍾乳洞もイイですね。

しばし、神秘的な景色と涼しさに癒されました。



で、帰りはモノレールで
で、帰りはせっかくだからモノレールに乗ってみた。

普通はしんどい上りに乗る人がほとんどで下りで乗る人はあんまり居ません。実際、下りの便は中の人達だけの貸切状態でした。(笑



すっげー急な下りです
すっげー急勾配でコーナーもラグナ・セカ状態です。



そろそろ到着ですかね
あっと言う間に到着。めさめさ遅いと思ったら意外にスグでした。



で、洞川を探索‥
面不動を満喫できたので、お次は洞川を探索。

温泉街を探索して、千と千尋な気分を・・・



エエ感じ
川を渡ってスグにイイ感じです。雰囲気あるなぁ~


( ̄0 ̄;アッ
川魚、焼いてるで!



ひときわ流行ってるコチラへ
面不動から橋を渡ってスグのトコにめっさ流行ってる魚屋さんが・・・

コチラの右端で宴会をしてたカップルさんは実は大阪平野の方で・・・
なぜか同席させてもらい、ココでのノウハウを教えて貰いました。
話によると、バイクでココまでタンデムツーリングお泊りだそうです。
何でも毎年、洞川には民宿に素泊まりしてココで朝食と夕食を味わうのがデフォで賢い遊び方(楽しみ方)らしいです。
めさめさ常連さん過ぎて、最初は店の方か現地の方かと思いました。



岩魚、あまご、鮎を焼いてます
焼き立ての川魚をその場で味わえます。

全部1匹530円で、岩魚、あまご、鮎と選べます。
が、本日は残念ながらあまごは品切れでした。
んでもって、子持ち鮎だけは高級品なのか850円です。



子持ち鮎がめっさデカい
もちろん、子持ち鮎をそれぞれオーダーです。

今まで見たコトもない大きさの鮎です。



うまそうだケト~
美味そうだケト~

(Θ_Θ;) 平野カップルさんが変な目で見てますけど・・・w



やさしいタラコみたい
w( ̄△ ̄;)wおおっ! めっさ卵だらけやんw

何て言うか、めっさやさしい塩分の少ない上質なタラコの様でした。
確かに、コレは1度喰えば癖になるなぁ・・・



( ̄ェ ̄;) エッ?
こ、コレは!?


魚のなんかです
店のマスター(亀仙人)が目の前にしれっと何か置いてった・・・

≧(´▽`)≦アハハハ
サービス!サービス!
タダだから、食べちゃって!


なんでも、魚のなんかを味噌とかカレーとか七味であえた何かです。
濃厚でどれも美味いっ!


ε= (´∞` ) ハァー
誰かビアをくれっ!
ぃぁ、この際、日本酒でもエエ!


そんな感じの味です。
もう、イジワルな店だなぁ・・・




Σ(- -ノ)ノ エェ!?
なんか、また来ましたけど?w


なんか色々出て来た
嘘でしょw マジなん?ww

どうやら、コレもサービスらしいです。
ホンマは焼き立ての魚を持って食べ歩きしようと思ってたのですが・・・
焼き上がりまで席に座って待ってたのが吉と出て・・・

どうやら、ココはどっしりと腰を据えて食べてたら勝手にサービス品がマジで延々と出てくるみたいです。
まるで、住吉大社前の味まほろばみたいだなぁ・・・w
しかし、どれもとろけるぐらいに美味かったぁ~ (涙



(゚ロ゚;)エェッ!?
ちょw マジっすかww



とろいわしです
コチラ、ココの自慢のトロいわしだそうで・・・

ホンマにとろけるぐらいに脂ものってジューシーで美味いっ!
コレもサービスって・・・ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


だっ、誰かっ!
酒だ!酒をくれええいっ!


確か、うちらの民宿に1組くらいは空きがあったかなぁ・・・

ホンマに1泊しようかと思いましたよw
子持ち鮎1匹850円はちょっと高いかなぁ~ って思ったけど・・・
こんだけ、どんどんサービスで色々出て来たら逆に安いっw
ってか、こんな美味い肴(魚)が出てきたら飲まずにいられないww

そんなこんなで、鮎1匹のつもりが・・・
割とお腹一杯になりました。
ココでは書けませんが、他にも色々と・・・w

どこかの民宿で素泊まりして、ご飯はココで・・・
なるほど、通な常連さんの極意、しっかり頂きました。
中の人もいつかは民宿素泊まりでココを楽しみたいと思います。
その方が、土日連続の奈良ドライブも一旦大阪に戻るより楽だからw

そんなこんなで、平野カップルさんに別れを告げ・・・
本日の第2の目的地へと向かいます。


真っ暗になるまで居てしまったw
すっかり夜になってしまった洞川です。

まぁ、時間帯的には狙い通りなんだけど・・・


で、次の目的地は・・・
吉野の夏祭りです。どうやら今日は五條で花火大会があるらしい。
昨年の来場者数は5万人とか7万人とか・・・
どう考えてもエリーゼで行くべき花火大会ではありません。

なので、本気で行かずに帰り道でしれっと花火だけ見る的な?



で、吉野の花火大会へ
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 花火があがり始めたでw

タイミング的にバッチリ!
花火大会の渋滞を進みつつ、車から花火を見学しちゃうのです。
コレぞ、オープンカーの醍醐味。
オープンだから音がリアルに直接伝わって来ます。


目の前でドドンパ
目の前、頭上でドンドンと打ち上がる花火。

キレイで臨場感あって、音の迫力もハンパないです。



最後のフィナーレまでしっかり見ました
移動しつつ、結局最後のフィナーレもしっかり見届けました。

で、見届けた後は渋滞にまき込まれず、サクっと帰れます。
コレが上手いオープンカーの夏の使い方ですよねぇ~w


今日は、大阪から奈良公園、月ヶ瀬、明日香村、吉野、天川村、洞川、五條と走りまくって大規模ドライブでした。
んで、最終的には310号から河内長野へ抜け、大阪へ。

ウーン (Θ_Θ;) 310号ってこんな山の中?
こんなに狭いワインディング?


309号の酷道的なノリ?
そう言えば、中央大通りも308号だけど、奈良を越える際には同じ308号でも暗峠と言う魔の酷道になるんだよねぇ・・・


金剛山経由で河内長野へ
と思ったら、コレがいわゆる金剛山越えってヤツですか?

エボエリさんとか、こんな急な山道を越えて奈良INするのか・・・
そりゃ、走ると速いハズだゎ・・・w


そんなこんなで・・・
まぁ、事故もなく無事にロングツーリングを楽しめました。
ホンマはカフェ・ピクルスと面不動だけ行く予定だったんだけどねw
まさか、最後の最後であんな酷な山越えルートを経験するとは思いませんでした。
けど、高速無しの下道だから割とエエ道かも知れませんね。

真っ暗で、遅くなったからスムーズにストレスなく走れたし・・・


さて、お盆期間の休日・・・
明日はどうするかな?


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

カフェピクルスは、妻の実家のすぐそばです。なので私達も妻の実家に行った時は、ピクルスか洞川で食事をします。夏はクーラーが要らないほど涼しいので、快適なんですよねー。ピクルスは基本的にはおいしいと思うのですが、マスターがかなり個性的なので、それで、好き嫌いが分かれるからではないでしょうか。これから起きて月ヶ瀬に出撃いたします。

mm432さんへ

コチラが寝るのと、mm432さんが起きるのと真逆ですねw

カフェピクルスはマスターよりも女将さんの方が独特でした。(爆
けど、楽しくヌイグルミ話も出来ました。店の雰囲気も料理もイイ感じだと思うので大川のうどんに行かない場合はアリですね。

洞川の民宿とか家とか店には、ほとんどクーラーが付いてないんですかね?魚屋さんで丁度そんな話になり・・・
店の人に聞いたら「う~ん、クーラー付いてるトコあるかなぁ・・・」って言ってました。

朝のF40の雄姿はLINEで確認済です。(笑

No title

フムフム、また一つオープンカーの勉強ができた(*^_^*)

オープンにして走りながら花火を見る!・・・最高ですね!!
それなら彼女を乗せてもいいな。もちろん嫁のことですよ(;^_^A アセアセ・・・

No title

みたらい渓谷の帰りしな、トンネルの中で爆走する黒光りエリーゼと
すれ違って、もしかしてnaruさんだったかな?と思ってたのですが、
あまりの速さと暗さでちゃんと確認できんかった笑

Uターンしてたら子持ち川魚にありつけたのかあ~ しまったなあ~

オバrevさんへ

ぃぁ・・・ そんな勉強だなんてw

けど、オープンカー越しに見る花火は正直最高ですよ。
なんて言えばイイのか、夜空が車と繋がってる感じで大迫力の音と映像が車内にある感じで・・・

のぞみんを乗せられたらイイですね。(笑

せっちゃんさんへ

ぁ、その黒光りゴキ エリーゼですw

って、ちゃんと大人しく静かぁ~に走ってたでしょww

あの謎のなんちゃって偽ローソンを右に行きましたかぁ~
右のみたらい渓谷もイイんですが・・・
混んでると対向車の処理に困りますよね。
今回は左ルートで洞川温泉にしてみました。

大繁盛の魚屋は「亀清」って言って洞川ではココで川魚を食べるか川魚センターで食べるのが定番みたいですね。
次回は快適な左ルートも走ってみて下さい。
んでもって吊橋とか新しいスポットの調査もお願いしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード