自分、アナログな人間なので・・・

ちょっと前にエボエリさんからこんなもんを貰った。

こんな物を貰いました
お馴染みのエリーゼのイモビケース(中は当然なし)です。

中の人のイモビは使いまくりで劣化が激しく、ケースも加工したり、塗装したりと繰り返したあげく、ボタン部分のゴムも擦り切れて自作状態だから見るに見かねたのだろう。
けど、今さらケースを新品にするのもなぁ・・・
(実は1度も使ってない新品をもう1個別で持ってるしw)

まぁ、エリーゼの定番劣化品のひとつなので大事に在庫しておこう。
ひょっとしたら、他のエリーゼ乗りの誰かが「助けてくれ!」って言ってくるかも知れませんしね。



そんなコトより・・・
実は個人的にコッチの方が羨ましかった。

ちょっw 車内温度っww

っと、そんなノリでネタとしてLINEにうpされたこの映像・・・

そんなコトよりコレが羨ましかった
(□。□-) フムフム 41.1℃ですか・・・

ボタンの中の青いLEDが点灯してるってコトは・・・
エアコンをつけた状態で、しかも内気循環にして41℃かぁ・・・

エアコンなんて無視してオープンのエリ子は60℃超えてるだろうなw


ぇ? 「やっぱエアコンが羨ましいんですねw」 って?

ぃぁ、ちゃうちゃう、エアコンは別に要らんよ・・・
そうじゃなくって、羨ましいのは車内に温度計が付いてるってコト。

時計も付いてて2:40ですか・・・
エリ子にも一応は自作のアナログ時計は装着したからコレはOK。

電圧が12.8vって解るのも羨ましいけど・・・
電圧計はどうやって、どこから配線するのか解らんからまぁエエゎ。

けど、温度計は・・・
難しい配線とか要らんやん?別に温度計なんて要らんけど・・・
今時の車って必ず温度計とか付いてるやん?
ヘタしたら、車外と車内の温度が解るとかどんだけハイテクなん?
あれか?オートエアコンが付いてるからか?

温度計なんて・・・
ぶっちゃけ何の役にも立たんけど・・・
なんかランボルギーニとかフェラーリには純正で付いてそうやん?
そう思ったら、何にも付いてないエリーゼにも何となく付けたいやん?






そんな訳で、実は数週間前から創作意欲がグイグイわいていた。

そんな訳でちょっと作成
だから、とりあえずロータスマークのシールを量産。

使えるかどうかは知りません。
けど、こうでもしないと溢れ出す創作意欲を止められません。



セロテープでなんちゃって防水
セロテープを貼ってなんちゃって防水加工。



しっかりエアを抜きます
フルパワーでしっかりとエアーを抜いておきましょう。



小さいので切取りが大変です
で、切り取って保管。

大きさ7mm程度なので高齢者には加工がキツぃです。
切り取るにも目が見えません。ハサミが上手く使えません。(泣



で、コチラは印鑑ですが‥
で、コチラは使わなくなったシャチハタ類です。



こんな風に穴を開けます
えっと・・・ こんな風にフタ部分に穴を開けて使おうかな?


一体、何をしてるんだ・・・ と、そう思うでしょう。
けど、多分だけど何かを作ろうとする人はこんな風に1つの物を作るのに、アレとコレをこう組み合わせて・・・って頭の中でぐるぐる考えて実際にやってみて試行錯誤すると思うんです。
ほとんどが無駄な作業になるんですが、その無駄な作業が次からの物作りを考える時に活きるんです。
何故だか、この時だけはいつもの仕事の手法とは真逆となってます。
おそらく、失敗の過程も経験しておきたいし、楽しんでるんでしょうね。



で、ココからが本番です
で、妄想は膨らんでいきます。

別に石仮面を作りたい訳でも、トーテムポール職人でも、クラッシュバンデクーをしたい訳でもありません。
妄想しつつ、作成の準備を進めているんです。


で、自宅に届きました
で、自宅に届いたコチラの商品。



アナログ温度計です
クレセルの直径14mmの極小温度計です。

用途としては、バイクに貼り付けたり・・・
元々は色々な機械や器具に貼り付けるパーツで、本来は単品で売るような商品ではないみたいです。
(てっきり17mmと勘違いしてました)



こ~んな小さいサイズです
こ~んなに小さいアナログ温度計です。

ぶっちゃけ、見えませんw
けど、見えなくてもイイんです。

別に温度を常に確認したいとか、熱中症対策とかじゃないです。
エリーゼに温度計が付いている。
しかも、その温度計はアナログな計器として付いている。
その雰囲気と自己満足を得たいだけですのでw



結局切り直しですw
想像以上に小さかったので、準備してたロータスマークは無駄・・・

仕方なく、1回り小さいサイズを切り直しです。(笑



どうでしょ?ロータス温度計です
ほら、どうでしょう?ロータス純正品の完成です。(マテ



バイカーさんとかはこの商品をそのまま貼るらしいですが・・・

そのまま貼るとちょっと違和感が‥
なんて言うんでしょう。あまりにも後付け感がハンパない・・・

コレじゃ、ロータス純正パーツと言えないし、完成度は低いし・・・
ちがう、そうじゃないんだ、そうじゃ・・・



印鑑の先を更に薄く穴の径も広げます
そこで、最初に用意しておいた印鑑のフタの登場です。

厚みと内径を合わす為に結構な削り込みをしております。



で・・・ こっからはいつもの暴走モード。

で、コンロでカッターを燃やして‥
カッターの刃をガスコンロで炙って・・・

純正パネルにぐっさぐさと穴を開けて行きます。
コレぞ庶民なエリーゼだから出来るコトです。
高級車のランボルギーニやフェラーリではそんなコトは出来ません。
ホント、エリーゼを選んで良かったよ。(違

残念ながら、作業途中の写真は撮れませんでした。
とてもじゃないけど、そんな余裕ありません。(汗



穴を手彫りしました
どうでしょう?割と上手くまん丸に彫り込めたと思いますが・・・

ホールソー?を使ったらイイのに・・・
とか、よく言われますが、普通の民間人はそんなの持ってません。
穴なんか、カッターで適当にグサグサとして後はヤスリで削りながら手彫りしたらイイんです。



先ほどの印鑑パーツを仮止めして‥
先ほどの厚み(深さ)を合わせた印鑑のフタを仮留めします。

仮留めして・・・ 仮留めしたんだけど・・・
パネルはABS樹脂、印鑑のフタはPBT樹脂?
そうなると、接着剤程度ではちょっとなぁ・・・



FRPで固定します
接着できないなら、FRPパテで固定しちゃえっ!

コレで仮に難接着であったとしても大丈夫です。(笑



で、温度計を埋め込みました
で、温度計を埋め込んでみました。ジャストフィットです。

どうでしょう?一体感が出て純正っぽいでしょ?
純正オプション:温度計@15000円
ってトコでしょうかね?

ちなみに温度計本体463円、送料260円でした。



エリザベス時計と併せて純正っぽいでしょ?
エリザベス時計に温度計に・・・ エエ感じの純正品やねw



出、真夜中にセットしてみましたw
で、真夜中に汗ダクで再セットしておきました。


まぁ、満足な出来です。
やっぱ、アナログなローバー型にはアナログな感じがエエよね?


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

コメント

温度計

削って埋め込むと純正みたい
お疲れ様でした。
MINIには外気温計が付いてます。
この夏は43.5℃とか表示して
容赦なく暑さを感じさせてくれました。
屋根付きに乗るようになって
すこし軟弱になったかも。

hiroさんへ

やっぱり車内で一体化してないと純正品じゃないですよね。
エリーゼってこの手の走りに関係ない機能品がまるでなくって・・・

まぁ、ABSとかパワステとかパワーウィンドウとかも当たり前に無いし、ドアロックピンさえないのに温度計なんて付いてる訳ないですよねw

新MINIは何て言っても高級車ですもん。
女子ウケ車ランキングでも上位に入ってるでしょ?
逆に外気温計だけで内気温がないってのは驚きです。でもまぁ、コレで自作して取り付けるって楽しみが出来ましたね。(違

9時過ぎると目がショボショボ

高齢者には加工がキツイとか言っておいて

高齢者には見るのもツライような大きさですね(^_^;)

もちろん私も・・・

HALさんへ

≧(´▽`)≦アハハハ

こうやってまるで意味のないコトを日々しております。
走り屋嗜好のエリーゼで、皆さんなら足回りがどーのとか、タイヤがどーのとか、そんな話題になるんでしょうけど・・・

しばらくデッカぃ修理が無いんでちょっと余裕こいてます。
このまま、こうやってのほほ~んと維持できたらイイんですが・・・
HALさんの超絶復帰&自作ネタ、待ってますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード