酷道と解っていながら怖いもの見たさ

( ̄0 ̄;アッ もう10時っw

なんで、起こしてくれへんの・・・
9時には出発するように想定してたのに・・・

そんな訳で、昨晩からの打合せ通りに京都京北へ。
今日は久し振りに美山でもブラブラしようかと。

今日は美山に行ってます
割と空いてますね。日曜なのにホンマか・・・

お盆も終わったし、夏休みもそろそろ終わりだし・・・
紅葉の季節なら大人気なんでしょうけど、真夏に山奥の美山にわざわざ行く理由も無いんでしょうかね?
昼前出発なのに、想像以上に空いてました。


びっくりするほど空いてます
めっさ快適で、ちょっとビックリです。´3`)ウフフ







そんな訳で、問題となるのはランチです。
今13時過ぎ。ドコで何を食べようか・・・

高価な割烹ちっくな定食は前回食べたし・・・
TMRツーリングでおいしかったと話題の石釜ピザ屋かな?


先ずはウッディ京北へ
先ずはウッディ京北で作戦タイムです。



パンを買いました
どしっ!っと重くて美味そうな安いパンを購入しました。

普通のパンとチーズのパンを購入しました。
重さ的には安いよね?パン好きの中の人はハイテンションです。
出来ればハーブ別館も安売り何でも50円パン再開して欲しいなぁ・・・


で、何を食べるか協議はしたものの・・・
ひょっとしたら、例の人気店が空いてるかも知れません。


いつも通りに徒歩で橋を渡って‥
いつも通りにゆげ川を徒歩で渡って・・・


トキワさんです
和牛の名店、登喜和さんです。

精肉店とランチ処と両方を経営されてます。
ホンマはカツ丼狙いだったんだけど・・・



メニューはこんな感じでちょっとお高いです
あれ~? カツ丼が無いなぁ・・・

あとで牛カツ丼定食に気付きました。
気付いたけど、牛は体質的にヤバぃかも知れません。
ヤバぃかも知れないけど、カツ丼が良かったなぁ・・・


何にしようかな‥
ウーン (Θ_Θ;) 何にしよっかなぁ・・・

前回、サーロインステーキ定食@3500円にしたけど・・・
肉の量と、脂の濃さに全部食べきれず、お持ち帰りしたしなw



彼女さんはサーロイン定食
彼女さんは安定のサーロインステーキ定食。前回と一緒です。

なんで、この定食にはお味噌汁が付かないんでしょうか?



牛って感じです
レアな出来上がりでコレが美味いんですよね~

食べきれず残ったらパック詰めしてくれますが、エリーゼで運搬するとレアも完全に火が通ったミディアムに仕上がります。
個人的には、店で食べるレアよりも、じわっと火が通ったエリーゼ低温焼きの方が美味いと思うんだけどなぁ・・・



中の人はロースとんかつ定食にしました
中の人は、最近ずっと牛肉で寝込んでいるんでトンカツ定食に。

ちなみに実は今日のサービス品がサーロイン定食と牛やきめしとトンカツ定食です。14時からは別メニューがサービス品となりますが・・・
サーロインが3500円から2800円の激安?に。
ローストンカツ定食は900円から740円になります。



エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

めっさ薄いっw
この薄さっw 駄菓子屋レベルかよww

ぃぁ、むしろ、高野山のなんちゃって割烹か?
よく、こんだけ薄い肉で、この量で提供できるよな・・・


そう思ったら・・・ めっさ激ウマでした。
まさか、こんな美味いとは思いませんでした。
ご飯もめっさ多いし、腹一杯になって苦しいのなんのってw
タダのお味噌汁と思ってたのも実は豚汁であっさり美味かった。


とりあえず、一番の問題である「ドコでランチする」はクリアしたので・・・
後は何も考えず、好きなだけドライブとします。



Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ちょっw おばちゃんww


そこはそれで真ん中走ったらアカンw
そこは車道でそれは車ちゃうでww

おばちゃん、それダメw
ってか、パンクしてるやんっww


ウーン (Θ_Θ;) さすがは田舎だ・・・
全然、端に寄る気が無いとかマジかw
走り屋系シビックの方もあまりにもびっくりしたのか・・・
ぶつからないように、じわっと抜いてました。(笑



めっさ快適な道です
怖かったので、おばちゃんも走り屋シビックもパスして快適~

京都京北、気持ちイイです。
最高です。



高山杉の山の中が涼しいです
高山杉がステキで涼しく気持ちイイです。



のどかな茅葺の村
お腹一杯だったので、美山の道の駅はスルーして茅葺の里へ。



めっさ快適な府道38号
そのまま、当初の予定通りに酷道越えの道へと進んでみました。

美山からだと、茅葺の里を過ぎてそのまま道なりに進むルートです。
R162から美山の道の駅、茅葺の里へと進み、府道38号で佐々里峠を抜け、広河原を抜け、R477から花背を抜けて再び府道38号で鞍馬に抜けるツーリングコースです。
バイカーさんには定番のツーリングコースですね。

また、ルートの途中には全国的に有名な酷道、百井別れもあります。
(ちなみに百井別れから続く百井峠はバイクでもキツぃらしい)
当然ながら、エリーゼではまず走行不可ですが・・・
まぁ、それでも美山から鞍馬までの抜け道は見ておきたいじゃん?



なんかステキな道です
なんか、思ったより、38号線はステキなワインディングでした。

今まで、様々な酷道に突入してきたからか、特に普通です。
慣れって怖いですね。本来エリーゼで突入してはダメな道ですが・・・
途中で、ケータハムとスレ違ったので、道的にはOKだと思います。
狭いけど、段差が激しくある道でもなく、それだったら309号の大台ケ原からみたらい渓谷抜けの方がキツぃと思う。

まぁ、落石が激しく、新しく落ちてきたであろう石や岩が生々しく、走行には自己責任で全損覚悟で走って欲しいと思います。(爆



眼下には河と杉林が‥
眼下には杉と小川で絶景かな絶景かな・・・ ´3`)ウフフ



芦生ロードパークです
なんか、エエ感じの道の駅があるみたいやで?


と思ったら、立派なのは看板だけで、タダの駐車場だけだった。

コレはイイ場所ですね~
しかし、そこからは河に降り立つコトもできるし、ステキやん。

BBQ&日光浴してるカップルも居てるし・・・
コレは自由にBBQできるステキなスポット発見やね。

なんて言っても、ココだけはかなり涼しいです。(謎
ちょっと河に降り立って涼んだり、河遊びでもと思ったんですが・・・
彼女さんが完全に熟睡してまして、とてもそんなコトできんw
(その後、街中のコンビニに到着するまで完全に熟睡でした。)


ちょっと細いけど気持ちイイ道です
気を取り戻して、佐々里峠を攻め込んでいきます。

佐々里峠、ちょっと狭い部分が多いけど、最悪の場合は2車線区間がチラホラあるし、道としては充分だと思います。
道が悪く、割と凸凹なので対向車も数えるほどしか出会いません。


で、のほほ~んと走ってると、遥か後方にJCWの姿が・・・
幸いにも京都ナンバーだったので、この辺りの道はよく熟知してると判断し、先に行って貰うコトにしました。



先に行ってもらいました
コレで、後ろから煽られるコトもないし、こりゃ楽だw



スグに追いつきました
思ったより速くなくて、スグに追いつきました。

そりゃ、今までアホ速のエリーゼに付いて行ってますからねぇ・・・
JCWがミニクーパーのスペシャルモデルだとしても楽なもんです。
ぃぁ、多分、エリーゼ乗りが異常なんだと思いますがw



デカぃバスも登ってくる‥
38号は面白いけど、477号はキツぃですね。

細くて林間で路肩も無い場合が多いのに、こんなデッカぃバスまで対向車で来るんだもんなw
JCWの前に居るミニバンが車両感覚がまるで無いのか、一気にペースダウンでおもんない・・・
バスとのスレ違いにもどんだけ時間を掛けるんだと・・・
あげく、バス側にバックして貰って路肩に寄せて貰ってってw
5ナンバーでしょ?車幅狭いでしょ?後から続く3ナンバーがスイスイとスレ違ってましたが?w
そんだけ運転に自信が無いなら先を譲ってくれたらイイのに・・・

頑張って壁役を続けるより、サッと先を譲る方がカッコイイし、空気が読めるし、車の運転ってコトで言えば上手いなぁ~、解ってるなぁ~って思うのは中の人だけじゃないハズ。



鞍馬の観光地ですね
そんなこんなで、鞍馬の観光地に到着しました。

鞍馬天狗、鞍馬の寺?なんかココがパワースポットらしい。
割と多くの観光客、浴衣姿のお客さんで盛り上がってました。
温泉もあるらしいけど、温泉街って雰囲気はまるで無いのになぁ・・・

まだ、洞川温泉とか城崎温泉の方が町全体で楽しめる感じかな?



涼しいですね~
それにしても、今日も結構な距離を走りまくりました。

山の中、林の中、トンネルの中はやっぱ涼しくて気持ちイイですね。
美山の奥地は27℃くらいで・・・
なんだか、洞川と同じくらいの涼しさでした。
夏はやっぱ、山の中、高地で遊ぶに限りますね。



ずっと気持ちイイ道が続いてます
京都市内に降りてくるまで、ずっと快適な道が続きました。

鞍馬から美山に入るルートは、そんな言うほど酷ではないと思います。
百井別れを通るとどうなるか解りませんが・・・

途中の分岐で370号かなんかの広い道が現れて、めさめさ快適っぽいんだが、残念ながら、「この先、行き止まり」って書かれていたので確認はしてません。してないけど、その辺りは山の観光地、河の観光地となっていて、鮎とか川魚とか食べるには雰囲気もあって美味そうだった。
次はそっち方面もソロの時に冒険してみよっかなぁ~


で、特にトラブルもなく京都市内へと降りてきた。

京都市内でエリーゼと遭遇
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

こう言う偶然の出会いが嬉しいよねw
もう17時過ぎでまだまだ暑いけど、ちゃんとオープンなのも嬉しい。
エリーゼってイイ車ですよね。
国産のロドスタやS2000では、手を振るのも何だし、今のような多くの出会いが生まれなかったと思います。

ますますエリーゼは手放せませんし、コレからもちょいちょいと布目以外の道を開拓して色々と楽しみたいと思います。

ちょっと走り過ぎて本日132000kmを越えてちょっとブルーだけど ・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

3月だったかな、佐々里峠で突然上り道に雪が

泣きそうになって横見るとスキー場でした。

でもそれ以外は快適でしたね。

また行きたくなりました。

百井峠はパスですが、、、

BigStoneさんへ

佐々里峠をネットとかでぐぐると・・・
割と雪景色の道が出てきますよねw

場所的には洞川と同じで大阪より10℃くらい気温が低い豪雪地区の京北ですもん。3月でもこの美山辺りは油断できないですよね。

酷道好きのBigStoneさんには、是非とも百井別れから百井峠を制覇して貰わないと・・・w
477号はさすがに離合が厳しいトコが多かったし、急勾配&急カーブでの離合も何度か・・・ 神の先読み能力でブラインドカーブを走りきるタイミングを上手く取らないとダメですね。
けど、この程度の道は嵐山の観光地峠越えの保津峡抜けに比べたらレベル的にはいたって普通ですね。

38号の快適で涼しい道は走行車両も少ないし、夏にまったりドライブで涼むには超穴場でイイかも知れません。1人でまた、ゆっくり走りたいと思いました。ミニBBQセットを持ってニコニコ動画のソロBBQみたいなツーリングをするならココで決まりですね。

初めまして

初めまして
みんからから来ました

殆ど同じルートを昨年走りました
夜で怖かったです
対向し難い道なので二度と走りたくないです (^_^)

奈良も一度行ってみたいと思ってます
※復活おめでとうございます


こたつ猫さんへ

御来店ありがとうございます。
走りは素人ですがよろしくお願いします。

なんだかんだで3つ目のボディになり、無事?に復活しました。
美山は王道のコース以外は意外に酷道が多くて大変ですよね。

奈良の道はステキですよ~
ドコをどう走っても、ステキなワインディングだらけで酷道なんて一切ありません。(大嘘
いつか、奈良の山奥でバッタリお会いした時はコースの解説はさせて頂きます。

ぇ? 一緒に走らないのかって?
おそらく、おいてけぼり確定なので、どうぞお先にw

No title

奈良でも何処でも「お先にどうぞ」の
赤エリを見たら多分私なので宜しくお願いします

奈良はには沢山のエリエクの方が居られるので
来年には一度行きたいと思ってます
こちらでは一台以上合うことはまず有りませんので・・・

こたつ猫さんへ

今まで・・・ 毎週のように数多くのエリーゼ乗りと出会い、ツーリングやランチなど御一緒させて頂きましたが・・・

中の人と同程度の人には遭遇したコトがありません。
ましてや、それ以下のスピードなんて・・・ (笑

スポーツカーが好きだけど、今は軽トラに乗ってるって方にはスピードでは負けなかったと思いますが・・・
(けど、エリーゼ乗りではない)

奈良にお越しの際には、ゆっくりと楽しみましょう。(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード