ちょっと悪巧みしてみる

ココだけの話・・・
ちょっと前からエリーゼに電圧計か電流計を付けてみたい!
温度計を埋め込んでから、そう思う様になりました。

けど、近代的なナビ付属の電圧計とか、USBで電圧計とか、シガーソケットに電圧計付とかはちょっと面白くない。
そもそも、そんな現代風な装置はアナログな旧ローバー型エリーゼには似合わない。

で、数週間前から今さらながら電圧計とか電流計の構造も勉強しつつ、車の配線とかも勉強しつつ・・・
色々と考えたんだけど、やっぱアナログなエリーゼだからこそ、アナログな電圧計を付けてみたい。

で、色々と探した訳なんだけど・・・
追加メーターって大概、60Φとか52Φしかないのね。
唯一ある小型アナログメーターは40Φの一昔前のLAMCO製だけらしい。昔の車には純正で普通に電圧計とか付いてたんだけどなぁ・・・
(ぶっちゃけ、付いてるだけでまるで意味がなかった)

LAMCOの40Φ電圧計は何でも、インプレッサとかの純正オプション3連メーターとして設定があるみたい。
VODとか色々と探したんだけどなぁ・・・
(LAMCOの40Φ電圧計はデザインと出来がねぇ・・・)

デカぃサイズならタコメーターとか色々あるんだけど・・・
何て言っても、今さら電圧計なんて世間では無意味らしい。
純正品だと精度が低くて付いてるだけで意味がないし、後付けするにしても、今では別にわざわざ付けなくてもナビやレーダー探知機、USB充電器に付属機能として普通に付いているらしい。
そもそも車の電圧なんて純正で付いてても見ないし、見たトコでほとんど意味もないっと・・・

そして、やっかいなのはアナログってコト。
アナログメーターってどれもサイズがデカぃし、機器本体の奥行きがかなりあるのよね。
そんな奥行きのあるメーターをエリーゼに追加ってどうも無理っぽい。
40Φのメーターでも奥行きがかなりあるし・・・
そんな奥行き分を埋め込むなんて場所がない。
(剥き出しならナンボでも可能だけどちょっとねぇ・・・)

それでいて、アナログメーターって超高級品です。
大森とかのアナログ電圧計は中古品でも2~3万はしますし・・・
デジタルなら色んな電装品の付加機能として当たり前に付いてるし、単体のデジタル電圧計なら激安2~3千円です。
電圧計のモジュール部品だけなら200~300円です。(笑

だとすれば、この際、アナログはヤメにして・・・
簡単で安いデジタルメーター?
調べると、秋月電子とかで7セグの超小型電圧計モジュールが200円~300円で売っている。
コレを自作メーターとして不飽和ポリエステルで作り込んでエリーゼに埋め込む?
けど、200円程度の部品の送料が500円ってのもなぁ・・・


そんな訳で・・・
①安い電圧計モジュールを買ってメーターとして自作品?
②エリーゼのパネルを極薄に削って内照式として組み込む?
③いっそ、レーダー探知機を削って中に組み込むか?
④既製品のデジタルメーターを買って自然な感じで配置?
⑤ぃぁ、あくまでもアナログメーターにこだわって埋め込み?
⑥そもそも付けなくてもイイ?
っと、そんなコトをぐるぐる考えていた。


こう言った場合・・・
とりあえず、あきらめずに出来るコトはやって自分なりに納得しないと収まらないやっかいな性格の自分です。


そんな訳でコチラ・・・

壊れかけのレディオ
約3年前に会社から貰った壊れたデジカメです。

何度か分解しては、直して会社で使っていたんですが・・・
どうやら、バッテリーが劣化してしまい、バッテリーを新品にする値段に少し上乗せすれば最新型の同程度以上のデジカメが簡単に買えるんです。
この図式はプリンターと同じですね。携帯、デジカメ、プリンター、TVと世の中の電化製品は悲しくもあり、おかしくもある変な図式になっております。
直すより、買い直した方が安いってねぇ・・・
まぁ、ちょっとブツけたエリーゼを直すなら、買い直した方が安いってリアルな図式も何度も目にしてるけどね・・・w


そんな訳で、会社の判断としては捨てるってコトになった一品です。
どうせ捨てるなら自由に分解させて欲しいっ!
ってコトで貰っていたのです。



無理矢理分解しました
無理矢理、分解しました。ちょっと楽しいw



コッチの36Φかな?
このズームリングが自作メーターの筐体にエエかなぁ~っと・・・

サイズは30Φくらいですかね?
この中に、7セグの電圧計モジュールを埋め込んで不飽和ポリを半透明黒で充填して電圧計を自作して埋め込むとかどうでしょう。
電圧計モジュール300円、送料500円、不飽和ポリ1000円・・・
不飽和ポリは他にも色々使えるから後々楽しいし、総コストとしては1000円前後でもっとも安い自作電圧計の完成ですね。
問題なのは出来の良さと、どこにどう埋め込むのかってコトか?



それともコッチかな?
それともコッチの方をくり抜いて25Φくらいの超小型で?

エリーゼなら、車本体が小さいので電圧計はコッチのサイズの方がイイような気がします。
このサイズでもギリで秋月電子のモジュールなら埋め込みが可能だと思います。あと2社ぐらいで売られている同等品はサイズが数m大きいのでしんどいかも知れませんが・・・


で、今日は大雨になりそうなんですが・・・
本日の目的はドライブではありません。

あくまでも、電圧計をドコにどう埋め込むコトが出来るか?
を調査する為のドライブです。


で、エリーゼで出発です
うん、やっぱ追加でメーター埋め込みは厳しい・・・

しかも、追加するのが実はほとんど無意味な電圧計だしなw



場所的にココしかないか?
場所的には、やっぱ助手席側のココしかないかな?

運転席側はライトのスイッチとか3段でゴテゴテあるので、バランスって意味合いでは何も付いてない助手席側のコチラがイイのではないでしょうか?



メーターとしての使い勝手はココかな?
メーターとしての使い勝手を考えるとコチラですかね?

少しだけ角度が付いているので、ココに取り付けたら少しだけ運転席側に向く角度に自然になります。
まぁ、運転席側に向いてくれたトコで・・・
電圧計だから役に立つか、果たして必要なのか・・・
(だったら付けるなよw って言われるんだろうな・・・)



でも普通はコッチかな?
でも、運転席側とのバランスで言えばコッチかな?

アナログではどっちに埋め込もうと、奥行き的に無理がありますが・・・
ココならデジタルの2cm程度の奥行きでも埋め込みが可能です。
(最初の場所は多分、奥行きが1cm程度で更に加工が高難度)

どっちに埋め込むか悩むトコではありますが・・・
選択肢としてはココですね。
ユピテルA1レーダーをくり抜いて埋め込むにはサイズ的にも加工的にも高難易度になるのは確かだし・・・









それにしても神経使うドライブです
それにしても、今日は色々と気遣って神経使うドライブだなぁ・・・

荷物?を置く場所がないのでチビキャラの本日の居場所はコチラ。
運転し辛いし、コーナーを粗く処理すると吹っ飛んで行くので、じわじわっとなめらかに峠を攻めていくしかありません。



JR奈良駅で太鼓イベント
そんな今日はJR奈良駅で大太鼓イベント?

お客さんが多いし、この後の猿沢池抜けも結構神経使いました。
だって、おもいっきりヌイグルミを抱いて運転してるってバレたらねぇ・・・

なので、場所を変えてコチラへ。

ココに置いても神経使う
余計に神経を使いました・・・

ちょっとでもハンドルを切ったらカタカタ動くヌイグルミ・・・
もちろん、フルオープンなので油断したらあっと言う間に車外に放り出されます。
車に乗るならシートベルト必須がよく解る構造となっております。


そんな訳で、今日のランチを求めてコチラの店へ。


で、久し振りにコチラの店に
とっても久し振りのコチラ。彼女さんが肉が食べたいってコトで・・・

ウーン (Θ_Θ;) 先週も肉だった気がしないでもないが・・・



道楽さんリピです
約1~2年振りじゃないかな?女将さん覚えてるかなぁ~?

と、思ったら先に入った彼女さんはスルー?
後から入った中の人を見て、( ̄0 ̄;アッ
ってコトで、しっかりと覚えておられました。(笑

ランチの時はちょっと安いのです
お昼のランチはリーズナブルな設定になっております。

夜に来たら、ほとんど誰も居ないんだけど・・・
(フィレorサーロインのディナーコースが5000円~だったかな?)
本日のランチは満員御礼でした。娘夫婦がやってる国境食堂の方がどっちかと言うと空いてるぐらいです。



先ずはゴマでサラダから
先ずは自家製ゴマドレの色々サラダからです。



で、まかないステーキランチです
で、まかないステーキランチ@1700円です。

ホンマ言うと・・・
中の人は牛肉アレルギーになった可能性が高く・・・
ココ数ヶ月、牛肉を食べては激しい腹痛と嘔吐を繰り返しており、牛肉は食べた瞬間に全身に嫌な汗とおぞましいケモノ臭を感じていたんですが・・・

どうやらココのお肉は平気みたいです。
牛肉と言うより、牛脂ですかね?それか某店の肉自体が問題・・・


美味さは充分じゃないでしょうか?
脂は少ないけど、やわらかくて嫌なケモノ臭も当然なし!

普通に美味いです。
いつも思うんだけど、こんだけ肉自体が美味いなら・・・
自家製ソース一択ではなく、塩だけで食べたいんですけどw
ココの肉はランチでも絶対、その方が美味いハズだ!


ドリンクも付きますし‥
ドリンクも付きますから、1700円は安い方じゃないですかね?

先週の登喜和だとサーロイン定食は味噌汁なし、ドリンクなしで値引きなしランチ時は3500円だもん。
道楽なら2人前でお釣が来るし、女将さん面白いし・・・w


で、お腹一杯になったのでちょっと腹ごなしドライブ。
なんでも、雨かも知れないのに普通に走りに来ちゃった変態エリーゼ乗りさん達は龍王ヶ淵にエリーゼで突入しているらしい。
だったら、中の人もリベンジってコトで突入しないとね。




( ̄0 ̄;アッ


割と大粒の雨が降ってきたなぁ・・・

コレはちょっと、大雨でも来るんちゃう?



( ´△`)アァ-

で、豪快にゲリラ豪雨
はいw 豪快にゲリラ豪雨の中に突入ですw

トンネル内で停まって、屋根を付けてもイイんですが・・・
いくら通行量がほとんど無いって言ってもトンネル内は御法度。
そんなアホな行動を取れば、自分達はおろか他人まで殺してしまうコトになり兼ねません。
なので、トンネルを抜けて少し走った場所に待避場所(駐車場)があるので、そこまで走って屋根を付けるコトにしました。


o┤*´Д`*├o アァー

まさか、トンネルを抜けたら更に大豪雨とはヤルじゃねぇか・・・w



もちろん車内はビショビショです
久し振りに車内ビショビショ・・・w



記念撮影してる場合では‥
ウーン (Θ_Θ;) 記念撮影してる場合じゃないんですけどw



あっと言う間に車内は曇りまくりです
あっと言う間に車内のガラスは曇りまくりで全滅・・・

そりゃ、車内は豪雨でビショビショに水びたしだし夏だから車内はもうもうとしてるし、エアコンは無いし・・・w



お風呂上り状態です
屋根を付けて落ち着いたけど、完全に風呂上り状態・・・

そんな2人と2匹であります。
(なんか最初っから月ヶ瀬温泉に行く用意しとけばよかった)



ぐだぐだで月ヶ瀬茶屋へ
なんとか無事に月ヶ瀬茶屋に到着はしましたが・・・

雨宿りしてたバイカーさん達の方がビックリですよね。
屋根の閉まった普通の車の中から、全身ビショ濡れでボタボタと水が滴ってる人が出てくるんだから・・・w

おまけに、エンジン切って送風も止まれば・・・


油断したらスグに曇ります
1分もしないうちに全てのガラスがスモーク状態です。

ひょっとしたら、芸能人の御忍びデートに古いエリーゼはイイかも?
フライデーされる前にスモークが掛かってカメラには映りませんよ?



Σ(- -ノ)ノ エェ!?

本日、イスが死亡しました
なんてこったい・・・ 赤いイスが本気で死んだ・・・

写真では割と普通に映ってますが・・・
肉眼では真っ黒です。雨に濡れた新品のノンウォッシュのジーンズからインディゴブルーが思いっきり色移りしました。
エリーゼのイスは赤とか白とか変なコダワリは捨てて黒にした方がイイですね。そろそろ貼り直しが必要ですかね?
次回は黒か・・・ ひょっとしたら濃紺のブルーにするかもw


もう全身濡れてるし、髪はボトボトだし、シートは真っ黒だし、油断すると車内は曇りまくりで全部見えないし・・・
あまりにも残念すぎるので、もう帰るコトにしました。
そもそも、今日の目的はドライブではなく電圧計の埋め込み位置確認と方向性決めなのだ。



帰ろう思ったらいぱい来た
帰ろうと思ったら一杯来たので引き返しました。


んで、皆さん晴れ男なのかゲリラ豪雨も収まった?
なので、車内を乾かす為に屋根を取ってオープンにっ!


した途端、ポツポツと雨・・・w

忙しい日々です
こんなの雨じゃねーよっ!と屋根を付けず傘のアニキであります。

ウーン (Θ_Θ;) さっきの経験上、このポツポツから大豪雨に・・・



で、思った通り、大豪雨がやってきたのでしぶしぶ屋根を付けるw

今日は屋根を付けたり、外したり、慌しい1日でしたね。
だいたい、真夏のドライブはゲリラ豪雨が発生するのでホンマはコレが普通の光景なんじゃないでしょうか?


で、屋根も付けて豪雨だし、やっぱ帰るか・・・


御奉行インプがやってきました
と思ったら、御奉行が現れて・・・w

また車談義してました。
で、画面には映ってない某有名企業のド偉いさんは先に帰宅・・・


忘れ物‥w
あらら・・・ さっき買ったお土産をお忘れしてますがw

社長っw 忘れとるでぇ~!w

仕方ないので、この後スタッフでおいしく頂きました。


そんなこんなで、特に何をする訳でもなく今日はランチしてビショ濡れになり、1日中、雨を見ていた気がします。
ひょっとして、わざわざ奈良まで走りに来なくても良かったような気もしますが、それは考えないコトにしましょう。


全く前が見えないのでしばし休憩
さすがに遅くなって皆さんお帰りですが、相変わらず前が見えない・・・

なので、結局最後の1人となってしまいました。


ずっと豪雨でしたw
その後、峠はまさかの大豪雨で大変でした。

ガラスの曇りは取れたけど、全然前が見えません。
奈良市内に降りると普通で大阪なんて雨もポツポツでしたけど・・・
奈良の山奥は嵐のような大雨でトンでもない状況でした。

明日は何でも最初っから雨の予報らしいので・・・
大人しくしていたいと思います。(笑



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード