ちょっと考えてみる

ウーン (Θ_Θ;) 勉強すればするほど無意味な気が・・・

しかし、やっぱり付けてみたいな電圧計。
だからやっぱり色々と考える訳です。

そしてやっぱり、出来れば針のアナログ計がイイ。
しかし、世間で売られているサイズは52Φか60Φが標準。
無意味な癖にデカ過ぎるんだよなぁ・・・

もっと20Φぐらいで見えねーし、付けても存在感も違和感もないアナログ電圧計ってのは無いのか?
(見えないサイズを希望なら付けなきゃイイじゃんって言われそう)
デジタルだと簡単でもやっぱアナログだと技術的に難しいのか?
そう言えば、時計でもデジタルだとかなりの極小サイズがあるけど、アナログな自動巻きならなんちゃって時計は別としてサイズ的にはデカくなっちゃうもんな・・・

で、唯一あるのは一昔前の中古品。

LAMCOか大森40Φ
LAMCOか大森ならギリで40Φが中古品であるみたいです。

LAMCOは如何にも昔の車に付いてそうなデザインです。
実際にパジェロだったり、インプレッサだったりの純正オプションパーツとして売られてたみたいです。
コレに対して大森のはカッコイイです。
スケールも細かく刻んでて、デフィのメーターみたいです。
実は大森は倒産しておりデフィに吸収された?とかなんとか・・・
(詳しいコトはよく知りません)

が、

40Φでもやたらデカぃのに・・・


めっさ奥行きがあります
奥行きはもっとあります。トンでもない大きさです。

だから、こんなのをさりげなくエリーゼに埋め込むなんて無理w
おまけに中古品でも余裕で5000円~10000円以上します。


36Φデジタル電圧計
デジタルで丸型ならこんなのがありました。36Φ程度です。

さすがはデジタル。サイズ的にはコンパクトで奥行きは1cmちょっと。
電極部が飛び出しますが、それは削ればどうとでもなります。
もう、コレをポン付けでパネルに埋め込みますかねぇ・・・

そんな訳で、ネットでポチ!っとしそうに何度もなりました。
だって、コレだったらちょっと穴開けたら楽勝で埋め込めるもん。
お値段も1600円程度だったと思います。

何度も買いそうになり、もう買ってから悩もうと思ったのですが・・・
日曜が大雨で暇だったので、つい出来心でやれるコトはやってしまう。


樹脂とか内側に貼り付いてる
この取り出したアルミリング、内側に樹脂が・・・ 接着されてる?

樹脂を抜き取る為にぐいぐいと力を入れてもビクともしません。
あまりに力を入れすぎると折角のまん丸が変形してしまいます。

なので、仕方なくリューターで削り込んでアルミに傷が付かない紙一重のトコで樹脂を飛ばしていくコトにしました。


とりあえずリューターで削って取りました
思った通り、正体不明の接着剤が硬化してビッシリ・・・

でも、キレイにキズを付けず割と楽に取れました。
やってて子供の頃に秀才君だったらひょっとして歯医者を目指せば仕事として面白かったかなぁ~なんて。
同じ理系ですしね。まぁ、もう手遅れだし経済的にも無理ですけどね。


小さい方もレンズと樹脂を撤去
小さい方もキレイにレンズと樹脂を除去できました。


ココでなんでこんなコトもしているかと言うと・・・

デジタル電圧計モジュール
世の中にはこんな電圧計の電子モジュールが売ってるんですよね。

価格は激安の250円程度からボッタ価格の1000円超まで多種多彩に色々な販売店から販売されてます。
んでもって、ヤフオクやらアマゾンやらで色んな人が転売してます。

同じような電子モジュールでも秋月電子、elfin、aitendo、その他で若干サイズが違います。
あと、LEDが赤だったり、白、緑、青、黄と多種多様です。
誤差や計測領域と、性能についても若干の差があります。
その中で、多分サイズが最も小さいのが秋月電子。
横幅、縦、奥行きと他のどれよりも最小サイズで7セグの文字のバランスもイイのが秋月電子じゃないでしょうか?


実際の大きさが実感できないので・・・
ちょっとサンプル模型を作成してみました。


秋月電子のモジュール模型を作ってみた
こんなサイズだと思います。(基盤の出っ張りは削り落すとして)



サイズ的にはばっちり入りますね
サイズ的にはバッチリですね。

小さいアルミリングの中にも格納できますし・・・
後はプラ板で顔を作って、不飽和ポリを充填して固めれば・・・

の前に、不飽和ポリの邪魔にならない様に硬化した接着剤カスを全部削り落さんとあかんのやろなぁ・・・
デジタルLEDの照度が明るすぎると何だから抵抗の付け替えか、はたまた半透明の黒プラ板かスモークフィルムで加工か・・・


(´ヘ`;) う~ん・・・

どうしようか、悩みは尽きません。
けど、冷静に考えたら、やっぱ要らないのかもw


もし、なんちゃって自作するなら内照式で7セグ表示って手もあるし・・・

自作ならデザイン?
実際に作ったらこんな感じになるのかな?

7セグのトコは横一直線に太い黄色ラインってのもロータスっぽいか?
そうしとけば、通電してない7セグ表示が無い場合にのっぺりとしないし、ロータスの新ロゴっぽくて違和感は無いかも・・・
(新ロゴは黄色ラインが縦だけど・・・)
いっそ、アルミの丸を整形しておにぎり・・・ ぃぁ、それは難易度が・・・


悩めば悩むほどハマるなぁ・・・
ぃぁ~、エリーゼってホント楽しい車ですね。(笑


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード