趣向を変えて@イギリス気分

今日はいつもと違って割と朝早くに出発。

今日は箕面からですが‥
なので、いつもの奈良ではなく、久し振りに箕面妙見山コースへ。

中の人は大阪住まいなので、ホンマならコッチがホームコースになるハズなんだけど、道が狭いってコトと、抜き所がないってコトと、一般車が多過ぎるので箕面は六甲山、龍神とともにあんまり行かないエリアでもあります。
今日は久し振りなので、箕面から豊能町辺りを攻めたいと思います。


相変わらずスーパーマンゴッコですか?
相変わらずスーパーマンごっこですか・・・ (-ω-;) ウーン



相変わらず運転しにくいなぁ‥
股間にメンタイコは・・・ やっぱりちょっと運転し辛いなぁ・・・



それにしても遅いです
それにしても遅いです。さすがは箕面の滝、観光地です。

前に1BOX車が3台も連なってジェットストリームアタック・・・
その速さは時速20kmって・・・ ( ´△`)アァ-

いつもなら、色とりどりのエリーゼが前を爆走してる訳でして・・・
色とりどりの1BOXが牛歩戦術ってのはなぁ・・・
ぶっちゃけ自転車の方が速いってどうなん?(苦笑
コレも箕面の滝、高山と勝尾寺の交差点までの辛抱か?


見てみて~ シートベルトぉ~

シートベルト?
(-ω-;) 遅すぎて暇なんですね・・・


そんな訳で、我慢して大人の走りで高山方面と勝尾寺の分岐。
よし!高山方面に行く車は居ない!


田園がかなり広がってます
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 今日は棚田がキレイじゃあ~

目の前には1台の車も居ません。
やっぱ、オープンカーってのは自分の好きなペースで、こういった風光明媚な景色と風を感じつつドライブするのが最高に気持ちイイですね。

そんな訳で、今日は前々から行ってみたかったトコを目指します。







ウーン (Θ_Θ;) 自転車多いなぁ・・・

自転車が多いですね
箕面の山は相変わらずですが、豊能町も自転車が多いですね。

ローディさんのツーリングコースとして大人気なんでしょうか?


そんな訳で到着です
そんな訳で、目的地が割とスグに見えてきました。



ちょっと順路に沿って行くコトは出来ない
駐車場への順路的にはスグ左折なんですが、それは無理w

エリーゼの車高だと完全に下を擦ってしまいます。
奥まで行って出口側からアプローチしました。(汗


そんな訳でドリムトン
そんな訳で、ドリムトン・ビレッジ(ポント・オーク)に到着。

道的には箕面の滝から高山方面へ抜け、妙見山入口の交差点を右折して423号をひたすら進むだけの簡単コース。


イギリスの村ですね
イギリスの片田舎をイメージした巨大施設ですね。

っと、思ったら実は意外に狭かった。(笑
基本的にメインとなるのは、イギリスちっくなカフェレストランかな?


コチラがカフェ?
コチラがメインのカフェですね。



挙式とか宿泊とかあるみたい
あとヴィレッジ・ウェディングとかB&Bもあるみたいです。

B&Bってのは、ブレックファーストとベッドって意味でブログ旅のサキちゃんで度々登場してましたね。
しかし、ココはチープ、チープホテル・・・ではないと思います。(多分

どうやら、ココの全ての施設を牛耳ってるドンはカフェのオーナーらしいと判断したんですが、そのカフェのメニューは何を頼んでも結構なお値段がする訳ですよ。
だから、多分高いんだろうなぁ~って。場所代ですかね?


それっぽい御主人様気分
しかし、カフェのイギリス感はハンパなく高いです。

まるで、ホンマにイギリスに海外旅行で来たみたいです。
(イギリスには行ったコトがありませんが・・・w)
スタッフさんは全員、伝統的な御主人様メイドさん衣装でした。
(男性の方は執事風?よく解ってませんが・・・w)


池横の外席にしました
カフェの中で受付をして外の好きな席に座ります。

まだ11時過ぎだったので割と空いてました。
中席も外席も半分以上空いてたと思います。
12時頃には大量の待ち客が長蛇の列でしたが・・・ (汗

スデにチラホラ座っている先客や、後から来た客人は皆が口を揃えて「ん~っとぉ~、フィッシュ&チップスとぉ~」って・・・
見たら、皆さん漏れなくフィッシュ&チップスをオーダーしてます。
皆、そんなにイギリス好きだったのか!?
フィッシュ&チップスがそんなに好きだったのか!?

BAR HUBでもそんなにフィッシュ&チップスは出てなかったが・・・
中の人みたいにフィッシュ&チップス好きがこんなにも居たなんて・・・

本場イギリスでは食べたコトないが、オーストラリアの海岸で食べたフィッシュ&チップスは激ウマでした。
あの時から中の人のフィッシュ&チップス好きが始まったと思います。


紅茶はココから選ぶみたいです
先ずは水と一緒に謎のBOXが運ばれて・・・

この中から、自分の飲みたい紅茶を選ぶそうです。
コチラは茶葉の香りのサンプルみたいです。



なんかお水が小さい‥
なんか、お水が小さくてカワイイ・・・ (コレが後でトンでもなくw)



ええ雰囲気です。海外気分です
エエ雰囲気です。中じゃなく外席に座れる季節で良かったです。



バケット付です
先ずはセットのバゲットが出て来ました。



ビアかとおもた
一緒に出て来たコレ、ビアかと思たw ビネガーです。



やっぱフィッシュ&チップス@1900
そんな訳で、中の人はやっぱりフィッシュ&チップスのセットに。

単品で1100円。めっさ高いなぁ~、HUBより高いんか・・・
って思ったら、鬼ほどデカぃサイズで、コレはイイですね。
セットだとカップの紅茶とバゲットが付いて1900円です。
お高めの値段ですが、値段なんかどうでもよくなる完成度です。



ローストビーフ@1900
彼女さんはローストビーフ@1900円です。

コチラのローストビーフにはサラダとバゲットが付いてきます。
ローストビーフの下にはポテマッシュが盛られてます。
なんだか、ラスベガスを思い出す気分です。
残念ながら、コチラには紅茶は付いていません。

イギリスと言えばフィッシュ&チップス、そしてローストビーフ。
(中の人はイギリスと言えばローストビーフって知りませんでした)


意外に大きくて食べ応えは充分
デカぃなぁ~、食べ応え充分だなぁ~、そして美味いっ!

けど、こんだけの量はちょっと中年にはキツぃなぁ・・・w
ココが日本だから、こんだけ美味いけど・・・
コレが本場イギリスだと油まみれでべちょべちょで食べられたもんじゃないんだろうなぁ・・・ (ってTVで見た)


で、彼女さんのローストビーフには紅茶が付いていませんので・・・

で、クリームなんとかスコーンのセット@1250
クリームなんとかってスコーンのセットを頼みました。

スコーン2個に紅茶が付いて1250円です。
紅茶をアイスにしたら50円うpです。

ちなみに、ココは外税なのでお会計は5500円超に。
けど、イギリス気分をこんだけ満喫できるならアリでしょう。



気分はイギリス人です
気分はすっかりイギリス紳士&淑女です。(笑

中の人は面倒臭いなぁ~って思うんですが、こうやって皿が縦に並ぶのがイギリス伝統であり、イギリス気分を倍増させる萌えポイントのようだ。(知らんけど・・・
庶民は1段、平民は2段、貴族は3段と言ったトコでしょうか?(嘘



何段なのかがポイント?
ステンレスを加工したらこんな器具はスグに作れそうだが・・・



めっさ喉が渇きます
スコーンを1個ずつシェアしました。甘さ控え目で美味いっ!

けど、何て言うか、口の中の水分を全て持って逝かれます。
涼しくなったとは言え、オープンドライブでココまで休み無し給水無しで来て、フィッシュ&チップスを食べて・・・
ハッキリ言って喉カラカラです。(笑
お水なんて極小サイズだし、外席だからスタッフさんはめったに見ないから水も頼めないし・・・
カップの紅茶をHOTのままにしたのが敗因でした。

そんな訳で、2人して
喉渇くぅ~
水分全部持って逝かれる~

っと、割と大変でした。(笑

何回かお水は注いで貰いましたが、サイズがなぁ・・・



( ̄0 ̄;アッ

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!
( ≧∇≦)ノブハハハ!


よく見たら、遠くの池で・・・

鴨が足バタバタ
鴨がおもろすぎるっww

コレ、画像だけでは伝わらないと思うんですが・・・
鴨が池の底の藻?を食べようと何度も何度も潜るんですが・・・
池が浅すぎるのか、勢いよく頭からダイブしても体半分も潜れずスグに垂直にピョコンって浮いて、空中で必死に足をバタバタ・・・

空中で足をバタバタしても意味ないだろww
ってか、足っwww

野生の本能か、それともバランスを取っているのか・・・
2匹とも全く同じエア水掻きを延々としてました。

遠かったので、ドアップで撮る努力したり、動画で撮ろうと思ったのですが、あまりにも面白すぎて撮るコトが出来ず、見とれてしまいました。
この面白光景を見る為だけにココに来る価値がありますね。(笑


2ちゃん?にも、この光景がうpされてました。

2ちゃん解説



パスポートが貰えるんですね
そんな訳で、食事終りにパスポートも貰いました。

本格的にイギリス旅行気分にさせる工夫をしてますね~
タダのスタンプカードにするんじゃなく、パスポートにした発想は他社でも形を変えて使えるんじゃないかな?
入国、出国のスタンプが集まると、ポントオーク内のお散歩券や、1日国王気分を味わえたりするちょっと変わった特典があります。


そんなこんなで、初ポント・オークでしたが、しっかり楽しめました。
フィッシュ&チップスも美味かったし、ぷちイギリス気分も味わえたし、鴨が笑わせてくれたし、大満足です。
関西の英国車乗りは行く価値アリですね。


で、ポント・オークを後にする訳ですが・・・
実はまだ全然、喉の渇きが収まりません。
(ひょっとしたら、軽い熱中症の入口だったのかも?)

そんな訳なので、ココから近いし、有名な「ありなしコーヒー」を飲みに行くコトに。



ココが野間大けやきのありなしコーヒー
ちょっと戻って605号から妙見山をかすめて野間の大けやきへ。



ありなしコーヒー頂きました@450
エリーゼ乗りのTさんが常連さんでいつか行きたいと思ってたんです。

中の人はありなしブレンド、彼女さんはケニア?にしました。
ケニアよりありなしブレンドの方が苦味があってイイ感じです。
お茶菓子のLOTUSクッキーがまたイイですね。



樹齢1000年?
コチラが超巨大な樹齢1000年?の大けやき(天然記念物)です。

けやきの木とコーヒーしかない(けやき資料館も有)んですが・・・
なんだか、不思議と安らげる涼しい場所でした。

で、コレで今日のミッションは全て終りなんですが・・・
折角、ココまで来たんだから、このまま一庫ダムへ抜けるか・・・
それともココまで来たんだから、南丹→園部→日吉→美山?



そのまま南丹市へ抜けます
そのまま南丹市に抜けるコトにしました。

なぁ~んもない田んぼだけの快適な道から、園部に入り、日吉へ。
477号→372号→477号→9号→19号って感じですかね?
ちょっと勢いで道をロストして違う山を1つ走りきってしまいましたがw


日吉ダムで小休憩して、美山ふれあい広場へ向かいます。
今ならまだ時間的にもジェラート屋の営業時間に間に合うハズ・・・


高校生が作ったヨーグルトティー
コチラ、近くの高校生が作ったヨーグルトティーらしいですが・・・



カエルに見えると‥
ウーン (Θ_Θ;) そうだね、そうするとカエルに見えるよ・・・



ふれあい広場でジェラート
ふれあい広場のジェラート間に合いました。

ヨーグルトと緑茶です。緑茶はお茶のつぶつぶ感がエエ感じでした。
その後、スグにジェラート屋は16時で閉店。
なんとか間に合って良かったです。喉の渇きもようやく収まりました。


で、後は周山街道を走り、ひたすら京都市内を目指します。

で、またスーパーマンですか‥
ウーン (Θ_Θ;) また、スーパーマンごっこですか・・・

今日はノリノリなんですね・・・



そこに座られると運転が‥
ウーン (Θ_Θ;) ぃぁ、そこに座られると運転し辛くてですね・・・


やっぱ、この場所がチビちゃんに一番フィットするなぁ~

バケットシートはそう言う意味のジャストフィット用じゃないんですが・・・


そんな訳で・・・
今日は明日が雨って噂だからちょっと長めにぐるっとドライブしました。

今まで美山は王道コースで京都南から行ってましたが・・・
前回の鞍馬経由の佐々里峠コースもあるし、箕面豊能からの逆回り南丹園部コースもイイですね。
個人的には、まったりとオープンを楽しんで攻めるコトもできる今日のコースの方がイイかも知れません。
高速代も要らないし、豊能町はおしゃれカフェが豊富だしね。


明日が雨?なのがちょっと残念です。 (-_-;) チッ


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

これは、いっかなくちゃ、、

ドリムトン・ビレッジは以前見かけて気になっていたんです。

今度、行って来ますね。

4Cじゃ、まずいかな、、、

確かに、イギリスには、フィッシュ&チップスとローストビーフぐらいしか、旨いもんないですね。

中国人が作る、中華は別ですがね

スコーンは、嫁はんが娘のスコットランド留学のおつきで毎日食べて、激太りでしたね。

HUBはいつものフェスの地下にもあり、フィッシュ&チップスもいいのですが、ハンバーガーがお気に入りです。

BigStoneさんへ

えっと、ドリムトンはイギリスを完全に再現しておりますが・・・
来場車にイギリス車は1台も居ませんでしたw

多かったのはBMWの四駆にポルシェ四駆に・・・
あとはほとんど日本車で1BOXタイプが9割でしたかね?
エリーゼで行ってもアルファ4Cで行ってもあの来場車構成なら浮くコト間違いなしです。(笑

あの鴨の素潜り(潜ってない)を見るのに駐車場代、入場料、ランチ付が1人2500円だと思ったら、イギリス旅行としては安いオプションツアーではないでしょうか?

BigStoneさんなら、ドリムトンの次は是非、BigTreeを見るべきでしょう。んでもって、そのまま南丹、園部、日吉に抜けて美山まで爆走して・・・ その後は佐々里峠抜けの百井峠を経由して・・・w

No title

な、なんでメイドさんの写真が無いのですか><

HUBは大阪中心部に出たら良く行きます
…てか梅田にも出来たせいで
私「どこいくよ?」
友「HUBでええやん」
ばっかりw

フィッシュアンドチップス大好きなんですが、ビネガーじゃなくタルタルかける派の軟弱者です><

Mk-Oさんへ

園内の写真撮影は個人的に楽しむのみとし、営利目的に使わないで下さい。また他の人の映り込みにご注意下さい。
ってなコトを書いてましたので・・・

HUBはイギリスちっくでイイんですけど・・・
人が多過ぎてBARにしては煩いですよね。コレが英国のPUBってヤツなんでしょうか?

歳をとるとビネガーの酸味が油をスッキリ忘れさせてくれるのでそのうち自動的に掛けるようになりますよ。(笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード