全損になったエリ子

現在、9月21日。
事故から9日が経過し、心も大分落ち着いてきました。

なので、忘れないようにエリ子のコトを綴っておきたいと思います。


14修復できそうに見えて大事故です
残念ながら、一目見てスグ解る全損。

一応は走れます。走るだけなら出来ます。
いわゆる物理的全損ではなく、経済的全損です。(であって欲しい)

2002年式の古いエリーゼのエリ子の車両保険は180万。
写真で見ると、国産車なら20万~30万程度の修理代のように見えますかね?

しかし、コレがエリーゼと言う車のやっかいなトコ。
パッと見た感じで内部の状況は解りませんが、エリーゼ乗りの方ならすぐさま大体の金額をはじき出せると思います。


11フロントガラスも割れました‥
今回、残念だったのは、フロントウィンドウも割れてしまったコト。

噂では特殊な曲面でデカぃフロントガラスは工賃込みで25万~35万前後するらしいです。
ついでに急ブレーキで4輪ともロックしたので4本のタイヤ全てにフラットスポットが出来てます。
パンクした訳ではないので走れるコトは走れますが、走るとガタガタしてそのまま走っていると今度は足回り本体が死にそうです。
つまりタイヤ4本総交換で約12万の出費です。ついこないだリアタイヤを新品に交換したトコなのに・・・



15なんとか自走は出来たのでSHOPへ
なんとか自走できたんで主治医の工場まで・・・

タイヤのフラットスポットでかなりガタガタしました。



16ドライカーボンがボコボコです
言わずもがな、フロントカウルはぐちゃぐちゃ・・・

せっかくの特注ドライカーボンのカウル・・・
普通のFRPのカウルでも輸送費や塗装費、着脱工賃などなどで・・・
考えたくないが100万~130万ってトコでしょうか?
ロータスバッジも吹っ飛びました。


17ドライビングランプもエラも割れて‥
ドライビングランプも死んでます。

あと地味なトコでは、右のチビエラと真ん中のメインエラも・・・



18クラッシャブルも当然逝ってます
中を見ると、クラッシャブルストラクチャーも当然のように割れていた。

エリーゼの事故が10件あったら9件はクラッシャブルが割れてます。
逆に割れないのはリア側のみ事故った時。
フロント側が事故った時は、もれなくココが割れてハイ100万・・・


19ウィンカーも逝った
当然のようにウィンカーも割れて・・・ 3万ですかね・・・

あと、何気にヘッドライト本体にもダメージがあります。
ヘッドライト本体がまた、びっくりするほど高いんですよね・・・


20クリア塗装もはげはげ
特注のクリア塗装もこんなお姿に・・・


見えてる範囲だけで車両保険金額なんて余裕でオーバーです。
あと、細かいトコではフロントのナンバープレート固定器具とか、メインのエラを留める為のクリップとか・・・
フロントカウルを剥がしてみないと、中身がどうなってるか解りません。
ひょっとしたら、トンでもないコトになってるかも知れません。

また、実は今回の事故で保険会社から調査員が派遣されてきましたので、ひょっとしたら車両保険は出ないかも知れません。
だとすると、またエリーゼ1台丸ごと買える程の修理代に・・・

一体、エリ子1台に何台分の費用が掛かってるのか・・・
所有してから、かれこれ新車でもう4~5台分は・・・

悩んでも仕方ありませんし、自分の責任だから、主治医に丸投げで全てお任せにしときます。

いずれ、解る日が来る・・・ 怖いなぁ・・・

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード