車のない連休の過ごし方@穴場

ウーン (Θ_Θ;) 5連休って長いなぁ・・・

世間の人は一体、何をして過ごしてるんでしょう。
世の中には車のない人も多いハズなのになぁ・・・

そんな訳で、アレコレとネット検索。
「穴場」とか「休日の過ごし方」とか・・・

しかし、めぼしい情報はまるでない。
そもそもお出かけするなら、朝から出発しないと・・・
時間はスデに昼過ぎだし・・・

防災センター
そんな訳で、近所の天王寺裏にあるコチラに来てみた。

噂では色々な体験が無料で出来て穴場中の穴場らしい。
その名は阿倍野防災センター。あべのベルタの裏にあります。


ホンマにココが‥
ウーン (Θ_Θ;) ホンマにココ? 連休中でも営業してるのか・・・?

だって、こう言うのって消防関係でしょ?
市役所とかと一緒で働いてる人は公務員でしょ?


4階に行くとひっそりあった
で、3階?の奥に行くとひっそり営業?してた。

職員の方は4~5名ですかね?お客さんは総数6人ぐらい?
連休中の施設とは思えないほど確かに穴場中の穴場です。

入店すると、スグに体験コースの案内がありました。
なんでも16時から1時間の体験コースが始まるらしく、あと5分もすれば16時なので激オススメされた。


1時間の体験コースを勧められました
なんでも一番のオススメのCコース60分が始まるらしい。

ホント言うと、震度7を体験する為だけに来たんですが・・・
(中の人は阪神淡路の時に甲子園に居たので体験済ですが・・・)
どうやら、体験コースに参加しないとそれも出来ないらしい。

そんな訳で、もちろん参加するコトにしたんですが、時間が遅いのか、お客さんが元々少ないのか、参加者は彼女さんと2人だけでした。
なので、マンツーマンディフェンスの体験コースの始まりです。






おっと、震度7を体験するから・・・
荷物はロッカーに入れてっと・・・

例によってコチラに装備です
カエルのチビちゃんは例によってココにぶら下げとけばイイか・・・


っと、ココで軽いハプニング?
なんでも、案内係のお姉さんがピクルス・ザ・フロッグの大ファンらしい。
なので、腰にぶら下げたチビちゃんに激しく反応。
幸いにも、参加者が2名だったコトもあり、色々とココでは書けないような大サービスで案内してくれた。


体験シアターです
コチラが最初の地震説明シアターです。

なんでも、映像は著作権の関係で撮れないが、他は写真を撮りまくってもイイらしい。
今日は機器が壊れててイスが映像に連動して動かないらしく、リアリティに少々欠けた感を最初は感じたが・・・
ぃぁぃぁ、それでも音の迫力と立体的な音響はすばらしく出来が良くて、コレなら別にUSJに行かなくてもココで十分だと思った。

コレで音に併せてイスが動いたら・・・
たぶん、そこらの遊園地では勝てませんよ。
なんてたってタダだしw


地震の後で何をするか
次はさっきの地震を元に、地震後に何をするのか体験ゾーンです。

電気やガスなど切りまくっていきます。


ようやく出口です
全部クリアできたら、今度は脱出の体験ゾーンです。


煙が充満してます
偽の煙とは言え、匂いも本格的でホンマの火災みたい。

コレを見て、防災センターに行く人の為に書いておきますが、ココはマジメに出口を探して脱出した方がイイですよ。
後でどのような脱出劇だったか、映像で確認しますから・・・

中の人は写真を撮ったり、設備のアレコレを暗闇の中でも確認してたので、後で映像確認をされた時に彼女さんも案内係さんも大爆笑で2回も録画映像を流されるハメになりましたから・・・


地震の街並みが本気
で、無事に脱出したら、いきなり震災後の街中にトリップです。

この本気の街並み、スゴぃ作り込みです。
USJなんて軽く凌駕してます。


続いて消化活動
続いて消火器を使っての実践活動です。

もちろん、本物の消火器を使うと粉だらけになるので・・・
中身は改造されてて水が出るようになってます。
ちなみに、本物の標準的なABC消火器は15秒程で中身がなくなって噴射が止まるそうです。車に搭載する小型消火器だと5秒程で噴射が止まるそうです。
スプレー塗料と同じ感覚でしたが、まるで違うんですね。
なので、消火活動の際は迅速に火を止めないとダメです。


火が出るので消化活動の実践です
このように、火が出たら迅速に消火すると消火成功の文字が出ます。

中の人も体験メニューの一環として消火活動して無事成功です。
ビル管理も仕事としてしてるから、このあたりはマジメに勉強です。


で、ココでお姉さんの粋な計らいでチビちゃんの撮影タイムの開始。

カエルでもトライ!
折角だからと、火災発生の映像もサービスして貰いました。


消化開始!
よし! 折角だからボクも消火活動がんばるぞ!


頑張ります
そりゃああああ~っ!


ぁ‥
( ̄0 ̄; あ・・・

その場に居た3人とも絶句・・・ そして爆笑。
お姉さんも、久し振りに「消火失敗」の文字を見たみたいですw


その後、消火器の解説もしてもらって‥
その後はマジメに消火器の内部構造も勉強して・・・


次は緊急電話の実践
次は緊急電話の実践です。

どうやら、ココの体験コースは参加者全員が全ての実践を体験しないと前に進まないらしい。そりゃ大人数の参加者だと60分かかるが2人だけの参加だと、そりゃあ時間も余るよねぇ・・・


消火活動が終わったら震災後の街中を見学です。

様々な装備があります
街中にある消火設備小屋の中にはこんな設備が入ってるらしい。


かじさんの家が火事
かじさんの家が火事・・・ ウーン (Θ_Θ;)


ハンパない再現力です
それにしても地震後の再現力がスゴぃです。

西宮の家に居た頃を思い出しますね・・・
そう言えば、友達の古いお菓子屋さんが同じようになってました・・・


ビル内にこんな施設があるとはびっくり
まさか、こんな近代的なビルにこんな昭和な町があるだなんて・・・


はんかい荘が半壊です
はんかい荘が半壊です・・・

かじさんの家が火事とか、はんかい荘が半壊とか・・・
なんかもう徹底振りがハンパないです。


そんな訳で、最後に震度7の阪神淡路大震災の再現を体験して・・・
おそらく次に来るであろう震度6の南海トラフを体験しました。
阪神淡路が縦揺れ、南海トラフが横揺れなんですね。
なかなか貴重な体験が出来たと思います。


ランボルギーニのパトカー
体験ゾーン以外は展示室になってまして、こんな展示もあります。


世界最速で現場に行けます
世界最速のパトカーですね。このカラーリングがカッコエエなぁ・・・


そして無事に全過程が終了しました
修了証も貰って無事に全過程合格でクリアしました。

勉強にもなるし、徹底したリアル感の追及&本格的。
連休中でも全く混んでない遊んで学べる施設として、今後、地震災害も多くなるだろうし消防の基礎知識を得る為にもコレは超オススメの穴場ですね。
何もするコトがなくて、一度も行ったコトがない方は是非行ってみては如何でしょうか?


で、折角、天王寺に出て来たコトですし、前々から気になってた行ってみたいお店の調査をしてみます。

その後は天王寺のディープゾーンをブラブラ
天王寺北側のディープなゾーンの・・・


路地裏がさっきの街並みと同じ‥
路地裏に・・・ ってか、コレってさっき見た映像のまんまやんw


超有名店①です
コチラ、天王寺で超有名な立ち飲みの種よしさん。スデに満員です。

カエルからワニから・・・ なんでもメニューは100種以上余裕超え。
安くて美味い立飲みとして昼間っから大繁盛でとても入れる気配はありません。店内が余りにも大混雑なので飲み食いした伝票は外で付けてるみたいですね。

ココは大繁盛で入れないのは解っていたので次の店に・・・
エリーゼで帰って来る時にしばしば満員具合を見てたのですが・・・
まだ夜じゃないし混んでないでしょ?ちょっと一杯ぐらい飲むかな?


( ゚o゚)ハッ

続いて超有名店②です
嘘でしょ・・・ 店内満席で外にも10人程並んでる・・・

ランチで並ぶのはまだイイとして・・・
立ち飲み屋で並ぶ?
なんでも噂では店内2時間の制限があるらしいですが、ヘタしたら何時間並ぶのか・・・
ココ、立ち飲み屋の森田屋さんは、天王寺でもっと有名なんです。
メイン通りに面してるコトもあるんでしょうけど、ココはもっと安い、美味いってコトで食べログでも更に高評価な店となっております。

それにしても、天王寺界隈って皆さん立飲み屋が好きなんですね。
ルシアスの地下でも立ち飲み屋だけ大混雑で待ちの行列が出来てました。さすがはシルバーウィーク連休中ですね。


仕方がないのでロッテリア
仕方がないので、普通にロッテリアで・・・w


で、コレを見ました
で、その後はこんな映画を観ました。


迫力の映像でした
ストーリーはちょっと強引ですが・・・ 音と映像は良かったかな?

この映画は80年代のTVゲームを知ってる人の方が楽しめますね。
知ってない人にはちょっと?かも・・・

この手の映画なら、ディズニーのシュガーラッシュを見た方が何倍も面白いと思います。
100円で1週間レンタル出来るんじゃないでしょうか?


そんな訳で、今日は普通な感じで休日を過ごしました。
やっぱりちょっと、人の多い街中は苦手かなぁ・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード