修理、間に合うかなぁ・・・@エリーゼ

9月のXデーから1ヶ月・・・
ずっと車とは無縁の生活が続いていた。

もう、エリーゼまみれの生活はイイんではないか?
乗る頻度は月に数回にして、ゆるい感じで乗った方が修理代もガソリン代も安くなる。
もう、7年間も休日は毎日、布目に通っていたんだから十分だ。
必然的に事故る可能性だって高くなるのは確かだ。
そろそろ引退しよう・・・

そんな風に考えながら、仕方なく他の趣味に転向しようと登山まみれの休日を過ごしていた。


ぁ・・・

甘味処月ヶ瀬
月ヶ瀬・・・


ぁ・・・

京都三条青蓮院
青蓮・・・

どうしてだろう・・・
目に入るのは、布なんとかだったり、月ヶ瀬だったり、青蓮とか、そんなキーワードばっかりだ。
引退しようと思えば思うほど、エリーゼが恋しくなってくる。
早く走りに行きたくて仕方ない気持ちを抑えるコトが出来ない。
自分に嘘をついて抑えようとすればするほど苦しくなってくる。
ついには数日前からドライブしている夢まで見るようになった。

日々、気にしないように過ごすものの、やっぱり何をしていても満足感や達成感、充実感を得るコトが出来ない。
元気になったフリなんて、とてもじゃないが出来る訳がない。
心の中にポッカリと穴があいた虚無感がいつまで経っても抜けない。

だから、見に行ったって何の意味の無い無駄なコトとは思いつつも、夜中でもやはり見に行ってしまう。


ぁ・・・

新しいクラッシャブルが付いてた
どう見ても新品のクラッシャブルがスデに装着されている!?

( ´△`)アァ-
この時点で、破損した交換パーツ類を個人的に概算した累計金額が車両保険代を大きく上回っているコトが確定・・・
だって、コレで2回目の同じ様な事故、同じ様な破損だもん。
4年前の修理代の怖さを充分知っていますから・・・
(まぁ、保険屋が一目で経済的全損を認めたので当たり前だが・・・)

そもそも、サーキットではなく普通の一般道で普通に走っていながら2回も同じ様に同じエリーゼを全損させた例はあるんだろうか?
いまだに恥ずかしいやら、工賃が一体どうなるのか怖い。
そもそもパーツ代とか消費税が前の5%から8%に上がっているとか、前回よりも破損したパーツ類が普通に考えて多いとか・・・
フロントガラスとかタイヤ4本・・・ なんて前は大丈夫だった訳だし。
せめてもの救いがクラッシャブルが新品交換ではなく、修理で済めばと言うコトだったのですが・・・

コレがエリーゼと言う特殊な車の怖さなんですよねぇ・・・






めさめさ薄型でした
おまけに、てっきり無傷に見えたラジエターも交換になってしまった。

なんでも衝撃で内部に亀裂が入ったのか、水圧テストで水漏れが確認されたようです。前回は誰も付けていないような極太のコア厚で55mmぐらいあったのですが、今では生産されていない様で35mm厚?になりました。
個人的には極太より薄い方が良かったのでコレはコレでOKなのですが、当然ながらその分だけ出費は増える訳です・・・
ちなみに、極太コア厚を装着すると、アクセスパネルと干渉して走ってるだけで破損したり、ラジエター液が余分に要る訳でその分重量増になってあまり良いコトがありません。


ゆるゆるのシフトノブでしたが‥
コチラは4年ほど弛みとグラグラに悩んだシフトノブです。



ねじ切ったアルミが挿入されてた
なんかアルミのねじ切ったパーツが挿入されていた。



こんな風に格納されるみたい
こんな風になってシフトの棒部分にジャストフィットします。



割れたガラスも新品に
亀裂が入ったフロントガラスも新品になっていました。

(;-_-) =3 フゥ どんどん部品だけで修理代が・・・


そして、工場の片隅を見ると・・・

カウル君
カヲル君が・・・



新しいカウルです
ぃぁ、カウル君がいました。

例によってカーボン地のままクリア塗装で装着するので特注品です。
また、ウィンカーの穴を純正と同仕様に加工して貰っている部分も特注となっております。


プレスラインが今までと変わったかな?
前回とちょっとカーボンの繋ぎラインが変わったのかな?

前のカーボンカウルがベネテック史上最高レベルの会心の出来だったらしく、自分も気にいっていたので、こんなコトになって残念な気持ちもあり、新しく来たカウルに喜ぶ気持ちもあり、複雑な想いです。
前のカウルをマジマジと見たのはクリア塗装後なので、素地のままのカウルと前回の最高傑作との比較は出来ないので、コレがどのようになっていくかはよく解りません。


エリーゼに乗って7~8年ですが・・・
コレでカウル君はオリジナルの初代、前回の特注カーボン二代目、今回の特注カーボンと早くも三代目となっております。


3人目
たぶん、私は3人目だと思うから・・・

ってな感じでしょうか?



外れてたエラです
パネルとエラが外れていたのも接着されていました。

まさに綾波レイのように包帯だらけと言うか、満身創痍です。



そしてフィッティング
そうこうするうちに作業はフィッティングテストに移行。



ずっと見ておきたい
まだクリア塗装はされていませんが、充分キレイです。

ず~っと何時間も見ていられますね。
自宅内に駐車場があって部屋と繋がっているお家が羨ましい。
お金があったら、そんなガレージハウス的なトコで酒でも飲みながら朝まで穴があくほど眺めて磨いていたい。
エリーゼは世の中に山ほどあるし、何度も何台も見てるけど、やっぱり自分のエリーゼは特別です。
エリ子が一番カッコイイ。うん、マジで。


ミリ単位で調整がいるみたいです
ミリ単位でフィッティングを調整しなきゃダメみたいです。

手作りな車だから大変ですねぇ・・・
純正カウルと違って、取り付け金具も付いて無いし、色々と自分で穴を開けて加工しなきゃダメみたいだし・・・

噂では、1日中フィッティング作業に時間が掛かるそうです。
色々と穴も開けて、それからクリア塗装へ。
何事もなく順調に作業が進めば、全治2ヶ月の残り1ヶ月でエリ子が帰って来そうです。

あと1ヶ月・・・
いよいよです。

黄金のオープンドライブシーズンを丸ごと捨てた訳ですし・・・


事故る数日前から実はダイエットなんてしてたのですが・・・
(ふとした油断とグルメドライブで78kgに急成長、ブヨブヨお腹)

事故ってからは他にやるコトもないし、休日は登山、平日は夜中ジョギング、食事制限とダイエット機能が加速しました。
車で走れない分、自分の足で走るコトで少しでも風を感じたかったのかも知れません。
でも、おかげで1ヶ月で12kg減って元通り?です。
やっぱエリーゼダイエットは効きますね。

もうちょっと鍛えますかね?
筋トレは体重が重くなるから禁止としていたのですが・・・

エリーゼが戻ってくるまで残り1ヶ月、もうちょっと頑張ろうかな?


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード