遭難しました@天王山

土日の連休休み。2日目の日曜です。

雲ひとつ無い晴天の秋晴れです
コレはなんと言うオープン日和・・・ そんな今日も公共交通機関。(泣


そんな今日は大山崎からスタートです
そんな今日は、阪急の大山崎からスタートです。

今日は昨日の失敗を経験していますので・・・
昨日の帰りに100均でアルミ鍋も買って持ってきたし、駅前のポプラ系の謎のコンビニで水も食料もたっぷり購入です。


プラナリアのキーホルダーが欲しいって?
( ̄ェ ̄;) エッ? なに?このキーホルダーが欲しいの!?

ウーン (Θ_Θ;) 残念ながら、キモいし却下で・・・


大山崎って色々あります
駅前を抜けて登山道近道へ。大山崎は色々ありますねぇ~

サントリーの山崎蒸留所は飲食業時代に案内して貰いましたし、看板を見るとアサヒビールの美術館もあるんですね。
ホンマはサントリーの工場に久し振りに行ってみたいところですが、今日は趣旨が違うし、彼女さんはそんな酒好きではないんでスルーです。


JRの踏み切りです
このJRの踏切を渡るといよいよ今日のスタートです。

延々と続く踏切を見ると何だか解らないが元気になれます。


とりあえず天王山を登ります
さぁ! 今日のメインである天王山を攻めますよ!

今日は、天王山トンネルが何で毎回大渋滞になるのかの謎も解明したいと思います。

っと、この時点では、まさかあんなコトになるなんて・・・






( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

今日は始まってスグに急勾配ピーク
今日は最初っからいきなり急勾配の連続ピークです。

今回の登山コースは始まってから30分で最高点に到達するパターンのいきなり黄金伝説コースとなっております。


まずは宝積寺です
先ずは宝積寺からです。


天王山ですね
天王山って書いてますね。

こう言う漢字の並びを見ると、どうしても男塾を思い出してしまう・・・


境内を抜けて登山道に
境内を抜けて天王山の頂上を目指します。


やっぱりスズメバチには注意ですか‥
やっぱり、スズメバチには注意なんですね・・・

今の時期に登山をするコトについて一番の悩みがコレです。


登山道はエエ感じの雰囲気ですが
天王山の登山道は雰囲気だけはイイんだけどなぁ・・・


すぐにボッコボコで岩だらけの悪路に
しかし、キレイな舗装はスグに終わってボッコボコの道に。

岩と石だらけで正直、めさめさ足が痛いです。


横にはトロッコレールが走ってます
登山道の横にはトロッコレールがずっと走ってます。


ほどなくして酒解神社に
程なくして酒解神社の入口に。


小さいけど展望台もありました@旗立松
小さいけどちゃんと展望台もあります。@旗立松展望台


視界は木であまり良くありませんが
まぁ、視界は木で覆われてあまり良くありませんが・・・


次はミツバチに注意ですか‥
酒解神社の境内に着くと今度はミツバチに注意と・・・

今日は、スズメバチとかアシナガバチとかミツバチとかやたらと目にしてちょっと恐怖感ビンビンです。


それにしても割とキツぃです
それにしてもキツぃですね。最初から急勾配過ぎるんですよね。


で、天王山の山頂へ
で、本日最高峰の天王山の山頂に到達っ!

の割には、期待してた三角点は無いし、360度視界は0です。
見渡す限り、木だらけで景色は何も見えません。


下りはかなり大変です
ココからは下りメインとなるのですが・・・

上りだけでなく、下りも結構な急勾配じゃないですか・・・


竹林はエエ感じなんだけどね
たまに平地で竹林になってエエ雰囲気なんですけどね。


空気が澄んでて気持ちイイです
普通の林と違って竹林は風が通って澄んでいて気持ちイイです。


分岐点で少し休憩
分岐点でちょっとお休みです。

そろそろランチでもしたいのですが・・・ @15時
さすがにココで火を使うコトは山の中なので出来ません。
なので、少し休んで下るコトにしました。
それにしても、水や食料を充分準備すると荷物がかなり重いですね。
リュックが肩に喰い込むし、重さで上りも下りもかなりキツぃものがあってずっと滝汗が止まりません。


コレはキツぃ下りです
こっからの下りもまた急勾配でキツぃものがありますね。

舐めてたけど、天王山もハッキリ言ってかなりキツぃです。
最高点の頂上までもキツぃが、その後も下っては上って、下ってと繰り返すのと意外にも距離が長いのよね。


それにしても距離が長いなぁ
それにしても距離が長いなぁ・・・


途中の展望広場でランチタイムです
山と林道を抜けた砂利の広場を見つけたのでココでランチとしました。

本日はキャンプ調理の実験として、知人から頂いた固形燃料コンロと開陽亭のいかすみラーメンを持参しました。


貰った固形燃料でお湯を沸かします
固形燃料が古すぎたのか・・・ 思った以上に火力が弱い・・・

全っ然、沸騰しませんが・・・
固形燃料が古くて死んでるのか、それとも高度による気圧の低さなのか、それとも風による影響か・・・


それまでサンドウィッチで待ちます
とりあえず、お湯になるまで持参したサンドウィッチを食べて待ちます。

自宅から持参して歩き回っていたのでグチャグチャですが・・・


なんだかんだで多分出来ました
なんだかんだで、多分出来ました。(沸騰は一回もしてない)


まずそうケト!
ウーン (Θ_Θ;) 全く具がないし、真っ黒でとっても不味そう・・・

ちょっとイカ墨ラーメンってのは無理なチョイスでしたかね?
開陽亭なら、普通に蟹味噌ラーメンの方が良かったですね。
(味はまぁ、普通の塩ラーメンで意外にも熱々でした)


景色もあんまり見えないのですが、まぁエエとしましょう
景色もあんまり見えないから微妙だなぁ・・・ (背中で泣いている)


で、少し行くと柳谷観音
で、しばらく行くと予定通りに柳谷観音に到着。


映画の撮影にも使われたみたいです
映画にも使われたみたいですね。


たしかに絵になる絶景です
確かに庭園は絵になる絶景でした。


天然記念物のカエルがいるらしい
で、境内のあじさいロードを散歩するとこんな池も発見。

モリアオガエルって天然記念物なんですね。
興味深々のチビちゃんでありました。


で、この柳谷観音の前の道が神
で、この柳谷観音の前の府道79号がまた神の道なんです。


エリーゼで走りたいなぁ~なんて思ってました
コレは次回はエリーゼで走ってみたいなぁ・・・

なんて思ってたので、79号を歩きながら若干の上り坂に違和感を覚えつつも、まぁ別にエエか?と思ってました。
(あれ?おかしいな・・・ 確かもう下り坂になるハズなのに・・・)

しかし、コレが大きなミス!

本当ならば、長岡市街へ向かわなければならないのに、全くの逆方向の高槻方面に向かって歩いていた様です。
なので、その時点で道をロストしているコトにまるで気付いていないので、そこからの道は完全に合っているだろうと確信しかしていませんので、地図を頼りに道なりに左に左にと進んで行く訳ですが・・・

どんどん激しく山道を登って行きます。
んでもって、下りになって行く訳ですが・・・
おそらくは3km程歩いたトコで・・・


この道ドコ行くん?
駅どんどん遠くなってるけど?



( ̄ェ ̄;) エッ? 嘘!?


(゚ロ゚;)エェッ!? ホンマや逆やん!

嘘やろ!? なんでやねん!
ちゃんと地図の通りに進んで来たのに!?
(柳谷観音を出た時点から逆なのに気付いてない)
とりあえず、このまま更に山を越えて高槻まで行くと何時間掛かるか解らない。このままではヤバぃ!
とりあえずは今来た道を逆に進んで、さっき左に曲がった道を右に曲がるコトまで行かないと・・・


真っ暗になるし、走るで!

そんな訳で、時間も遅く、モタモタしていると真っ暗になるので、あろうコトかそこから行き過ぎた道を延々と山道ジョギング・・・
もう、死ぬほどキツかったです。
上りや下りの山道をハイペースで走るコトもキツかったが・・・
分岐点で一応は彼女さんと協議したんですが、思いっきり確信をもって明言してココまで進ませてしまった自分の不甲斐なさが一番キツかった。
正直、その場で死んでしまいたかった。

エリーゼと言い、仕事と言い、今度は登山まで・・・
今年は負の連鎖と言うか、ずっと凹みまくりでダメだ・・・
厄年以上の超大厄なのか、それとも自分の情けなさが下り坂を転がり落ちる人生に変えてしまっているのか・・・
ホントもう、良いコト無しだ。


おかげで遭難&真っ暗です
結果的に、元の場所に戻った時にはスデに真っ暗に・・・

しかも、なんでかココでさっき居た柳谷観音に戻って来ました。
Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんで元の場所!?
何がどうなってる?やっぱさっきの道で合ってたのか?


まぁ、何のコトはない。
冷静に地図をじっくり見ると、ココから出た時点で逆方向に何の迷いもなく進んでしまい、山一つぐるっと1周して元の位置に戻って来ただけでした。コレにより、約1時間半はロス&体力も全て持って逝かれました。
昨日の甲山の展望台周りをぐるっと1周した時とは迷い方のレベルが違います。訳が解らなくなってココで遭難するんじゃないかとパニックに陥りましたもん。


そして、その数分後には、前も見えないぐらい真っ暗になってしまって、アイフォンの懐中電灯を点けながら真っ暗の山道をジョギングして下って行くと言うカオスっぷり。
しかも、街中の長岡天神の駅までは、まだあと1時間も掛かる・・・


真っ暗な長岡天満宮
ホントは明るいうちに通ってキレイな風景が見えるハズだったのに・・・

この長岡天満宮の橋から見える八条ヶ池の景色を彼女さんに見せたかったのにな・・・
なんかもう、最悪な1日になってしまった・・・


ホントは明るいうちに通るハズだった‥
残念すぎる最終目的地の長岡天満宮・・・ 真っ暗でスルーです。

通過に3分、鳥居をくぐってメイン階段を降りて終りでした。


なんかもう、登山でさえこんなにも失敗ばかりだなんて・・・
最近、やるコトなすコト失敗ばかりで・・・

精神状態ズタボロです。
こんな状態で、エリーゼが戻って来ても・・・
スグに御殿場までツーリングなんて大丈夫なんだろうか・・・
エリーゼにも色々と気になるコトで悩みまくりだし・・・

頑張ろう、俺。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード