関西最高峰?

さて、休日の日曜日はコチラからスタートしてみました。

本日はコチラからスタートです
割と早い時間に八幡宮からスタートです。

と言う訳で、ココは京都ではなく、六甲です。
やっぱ、登山といえば関西では六甲山ですよね~


ケーブル下駅から
とりあえず、阪急電車と阪急バスで六甲ケーブル下駅に。

ココには多くの人が来ていましたが・・・
皆さん、全員ケーブルカーで上って行くんですね。

中の人達はココでケーブルカーを使っては意味がないんで・・・
ココからは自分の足で登って行きます。

人は何故、山に登るのか・・・
それは、車が無いからである。(爆






老人ホーム街を抜けて本番です
そんな訳で、老人ホーム街を抜けて登山道にIN!

ぶっちゃけ、誰もココから上る気配はありません。
登山道を登る人はもっと早朝か、それともケーブルカー利用か?


最初から急激な坂道が続きます
スタートしていきなり急激な斜面が続きます。


何て言うか、最初からスゴぃ坂道です
何て言うか、最初から急激な上りが続きます・・・


スゴぃ急斜面です
思っていたより急激な急斜面です。

けど、水も食料も持たずに山にINした摩耶山の方がキツぃかも・・・


道は合ってるけど‥
道は解りやすくて間違ってないんだけど、レベルは高いです。

さすがは六甲山。中の人は幼少期に六甲山だけは頂上まで上り切った記憶がありません。
途中で諦めて下山した記憶しかありません。
ちなみに当時はバスなんて乗るお金はありませんので、阪急電車からひたすら自分の足で山頂を目指しましたけどね・・・


トンでもなく急斜面が続きます
こんな急斜面が続いたっけかな?


鉄塔の下を潜って先に進みます
途中で鉄塔の下を潜るんですが・・・ 解り難いけどコレがそうみたい。


スズメバチの気配は無いので安心です
途中、ずっとこんな感じなんですが、スズメバチは居ないのが救い。


しかし急斜面はずっと続く
それにしても、かなりの急斜面がずっと続きます。

まぁ、減量&身体を鍛えるには丁度イイんだけど・・・


すごい急です
さすがは六甲山、摩耶山よりハードな様なそうでは無い様な・・・

摩耶山に登った時が真夏で水分無しだったからですかね?
個人的には六甲山は摩耶山よりハードな印象なんですが・・・


しかし、ほどなくして山頂に到着
しかし、程なくしてほとんど山頂の展望台に到着!?


えっと何をしてるんですかね‥
えっと・・・ 何をしているんですかね?



どうやら高山病らしいです‥
どうやら、高山病らしいです。(嘘付けっ!


とりあえず、展望台で休憩らしいですが・・・

とりあえず休憩らしい‥
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 休憩しすぎだろっwww


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

しばらく行った先の油コブシで三角点
道中の油コブシで三角点を発見っ!

しかし、残念ながら三角点は三等三角点でした。
ちなみに、油コブシは古の時代に油をこぼしながら山頂まで上ったので、油こぼし≒油コブシと命名されたようです。


しかし、すぐに山頂へ
頂上のケーブル山上駅です。

なんだか、とっても懐かしいです。
大学生の時は毎晩ココに来てましたから・・・
言わば、約20年振りにココに来た気がします。



山頂でランチタイムです
とりあえず、山頂でランチタイムです。

今回の食材については阪急六甲駅で購入したモノです。


阪急六甲駅で買いました
パニーニもじゃがいもパンも阪急六甲産のモノです。

六甲駅はパン屋もありますし、阪急オアシスもあるし、充実してます。


20年振りの地です
ウーン (Θ_Θ;) 懐かしい・・・ 20年前の大学時代を思い出すなぁ・・・


で、帰りはケーブルカーで下ります
で、山頂でボーっとして・・・ 目的は達したので下ります。

コレはもう、ケーブルカーで下ってもイイよね?


ちなみにこんなにノスタルジックなケーブルカーです
ちなみに、ケーブルカーはこんな具合にノスタルジック。

片道は1人590円です。
割と高いけど、距離数を考えればまぁ、おkでしょう。


途中で上り列車とスレ違います
途中で登りのケーブルカーとスレ違いますが・・・

こんな時間から上る人も居るとは・・・
昼頃に上った時点でかなり遅いと思ってましたが、中の人達より遅い面々がかなり居るのですね。



まぁ、今日のトコはこんな六甲山体験でイイんじゃないかと。

で、帰って祝杯です
今回は割と早く自宅に帰って安ワインで(全員で)乾杯。

1ボトル498円ぐらいの安モンです。
けど、安い割にスルスルと飲める感じで値段の割に美味かったです。

来月辺りに雪が積もってから、また六甲山に来たいですね。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 登山 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

山登りました

お久しぶりです。
ポルセ乗りのMです。
エリさんの復帰間近、楽しみですね。
小生も山に登りました。
三輪山、そう大神神社の御神体です。
登拝といいます。麓で、お祓いをし、登拝料300円を払い入山します。
許可証のタスキを貰い、頂上の磐座にお詣りするのです。
明治まで、禁足で行けなかった御神体です。
往復2〜3時間かかります。 結構、急坂でキツイ登りです。
高さは大した事ありませんが、厳しい往復でした。
小生、最近運気が悪かったので、厄払いとダイエットに良いかと。
naruさんも、行ってみたらどうですか?

ポルセのMさんへ

ポルセの・・・ ぃぁ、大富豪のMさんお久し振りです。
そろそろエリーゼも所有する時期じゃないですか?

三輪山は山自体が御神体とネットで見ました。
上りも下りも筋トレ、ダイエット、精神力うpに良さそうですね。
今年は悪いコト尽くめなので厄払いにもイイかも・・・
路面が凍結したら登りたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード