換金サギ@バリ島

さてと・・・ もう少しバリ島の話を続けたいと思います。

何度もバリ島に行っておきながら・・・
バリ島と言えば、換金の時の換金サギがあります。
空港出てスグの換金所が並んでるシーンがバリ島では特徴的ですが、残念ながらバリ島の空港が新しくなったので今ではそんなシーンを見るコトが出来なくなりました。
そうなると、バリ島到着時にルピアに換金するタイミングがないので気が付けば現地ルピアがないままにホテルに着いてしまいます。

バリ島での換金と言えば・・・
セカンドディールや高速数えの数誤魔化しがあると思っていたのですが、今回は新たな高度?な手口のご紹介です。







とりあえず、換金サギとかには無縁と思われるコチラ。

最も安心で高レートなBMC
サギとは無縁の街中換金所で最も高レートなのがBMCです。

一度、換金すれば解りますが、システムもレートも納得の安心感。
確か、この時は街中の怪しい店は110~117とかなんですが・・・
DFSの2階換金所だと92、ホテルだと95程度、スーパーだと106。
確か、そんな風だったと思います。


1万円が大量のお札になる訳です
1万円がたっぷりの札束になって単位がまるで変わります。

1万円が100万ルピアになるし、お札の最低が1000ルピアとしても上の方では200000ルピアとか、50000ルピアとかもう意味が解らない状態です。

ああ・・・ そっか日本円で200円か・・・
なんて思ってても、気が付けば200000ルピアとか出している自分が居ます。ホンマは20000ルピアを出せばイイ話なのにね。



そんな訳で、ルピアの所持金が0であったコトもあって・・・
最初に空港で換金出来なかったので焦っていたのでしょうか?

ビーチウォークを出てスグ左の海沿いの換金所
とりあえず、ビーチウォークまで所持金0で来ました。

何は無くとも先ずは最初に換金しないとね。


目の前がポリBOXです
ビーチウォークを出て海沿いの右手スグにある換金所・・・

レートは108と街中としては若干低いですし・・・
スグ横に警察のポリBOXがあります。
よし、ココで換金サギはまず無いだろう・・・

っと、自分の中に甘えがありました。

彼女さんと2人して、とりあえずの1万円を出し・・・

(○'ω'○)ん?

なんですかね・・・
いきなり電卓で108000円って叩いてコチラに見せましたが・・・
1万円札を出して108000って何なん?
意味わからんねんけど・・・?

このおっさん、何しとんねん・・・
さっきまで寝てたと思ったら、何の108000?
1万円だから、電卓叩くなら1080000やろ?
なんかの換金レートの表示をしたかったのか?

そんな風に思いつつ、20万ルピア札で1枚、2枚、3枚・・・
っと、そこで100万ルピア分を出した時点で・・・

突然、「あ~、なんてこったい!」ってゼスチャー・・・
んでもって、俺らを放置プレイでどっか行ってしまった・・・

( ゚o゚)はぁ? 何?逃げた!?


そう思っていたら・・・
なんか戻って来て・・・

1000ルピア札で1枚、2枚、3枚・・・

うんうん、なるほど、細かい札が無かったのか・・・

えっと、さっき100万ルピア分は貰ったし・・・
残りの端数はいくらだっけかな?
えっと・・・

あぁ、そうか、電卓で108000ってなってるから・・・
残りは8000ルピア貰えばエエんか・・・

ってな訳で、100万ルピアと8000ルピアを貰って・・・
こんで合ってるし、まぁOKだな・・・

って思って、「OK!」って言ってその場を離れたんだが・・・

よくよく考えてみると・・・
1008000ルピアではダメだ。換金レート上は1080000ルピアじゃないか・・・

や、やられたあああ・・・

コレ、1人分ではなく、2人分の2万円なので・・・
1人分で72000ルピア、2人分で144000ルピア、日本円で言うと1440円ボラれました。
それでもDFSの2階で換金するコトを思えば100万ルピアはGETできているので、全然マシなんですが・・・
あっと言う間に1人約800円もボラれた訳です。

金額にすればたいしたコトではありませんが・・・
バリ島が先進国になれず、発展途上国であるのは、この辺りのせこさに原因があると思います。

現地での日本円にして1440円と言えば・・・
観光客価格での2人分の食事2食分ぐらいに相当します。


真横には生ジュースの店もあります
換金所の真横にはお洒落な生ジュースの屋台もありまして・・・


ホンマやったらこのジュースがタダで数杯飲めたのに‥
ホンマやったら、このジュースはさっきの換金サギ分でナンボでも・・・

バリ島で初めて本格的にサギにあったと思います。
額が換金サギ程度の少額で助かりました。
この1件を経験するコトで、この後、長い旅行期間を逆に無事に過ごすコトが出来ました。

皆さんも、バリ島に行く時はお気を付け下さい。
なんでも、この手口はかなり上級のサギみたいです。
とりあえず、ビーチウォーク正面の海沿いにあるポリBOX横の換金所には気を付けましょう。
ちなみに、ポリBOXが真隣にあっても何の意味も保証もありません。

あと、2人同時に換金とかはヤメましょう。
換金するなら、どんな場面でも1人ずつです。

出来れば、街中の意味不明な換金所や、路地裏に入って行くような場所はヤメましょう。
平均的なレートが110程度なのに、119とか116.99とか、妙に高いレートや意味不明に端数で99とか出ている換金所は危険です。細い路地に入って行った時点で命の危険があるかも知れません。

出来れば、BMC一択で換金した方がイイでしょう。
BMCが無いとか、そこに行き着くまでに現地通貨が必要な時はちょっとレートが低くてもスーパーの中で換金した方がイイと思います。

この経験が皆様のバリ島旅行のためになるとイイなぁ・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : インドネシア - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード