安心して下さい塗ってますよ

さて、エリーゼが無事に戻ってきました。

が・・・
ちょっと問題が・・・


走りの方のレベルはアレとして、おそらくは全国トップレベルのエリーゼのエラ好きな中の人な訳です。
だからこそ、エリーゼの中でもS2であり、より迫力のあるエラであるローバー型が好きなのかも知れません。

ボディ丸ごと換えても、純正のエラだけはハズせません。
だから皆さんがカーボンに交換する定番のアクセスパネルはベネテック製には出来ません。
ベネテックにすると純正のエラが付きませんからね。

で、ベネテックのリアカウルは後ろのダミーエラが付く部分のデザインが大きく違うので純正のエラがどう頑張っても付かないんですよね。
純正と同じような形だからエラが付くと思ってたんだけどな・・・
エリーゼを見る度に、リアにも青いエラを付けたいなぁ~って今でもたまに思っています。
(自宅にTKさんから貰ったエラがスデに青く塗装してあるし・・・)

けど、普通に考えたら純正と全く同じ形のカウルなんて販売出来る訳がないんですよね。
そんなコトをしたら、トヨタのプリウスと全く同じ車を日産が販売するのと同じで、盗作なり東京オリンピック事件のロゴマークのようなコトになります。
似ているんじゃなく、まるっきり同じってのはもっと違法です。
なので、BSKにしろ、中国製にしろ、全て微妙に形が違うハズ。
(中国製については全く同じ形状かも知れませんが・・・)
ベネテックはフロントもリアもサイドもドアもデザインが違います。
違っていて当たり前なんですよねぇ・・・

そんな訳で、中の人が一番重要視するエラが・・・

さて、このように白点が出来ていますが‥
( ´△`)ア- 白い斑点やムラムラ~

コレは、塗装業界ではウォータースポット等と呼ばれるモノです。
水滴が残ったまま強い太陽光を浴びっ放しだったとか、何かの溶剤や酸性の強い鳥の糞とかが付着したままで放置してたとか・・・
この症状は塗装のクリア層がそのような原因で侵食された結果です。

まぁ、原因がどうであれ、ようは修復すれば良いのです。







とりあえずは、クリア層を削って消し込んでみますかね?

とりあえず磨いてみますか
そこで、いつも使っている9800番のコンパウンドの登場です。

プロの世界では、コレが出来た時は全て剥離して再塗装が最も簡単で手間も掛からず早くて結果的に安い修復方法ですが・・・
中の人はプロではありませんから時間と手間は惜しみません。


スポンジを間違えないようにっと
使用するスポンジは最初にマジックで番手を記載しておきましょう。

中の人はメインで5種ぐらいのコンパウンドを使うので、それぞれのスポンジに番手を書いております。
コレを書いておかないと粗い粒子のコンパウンドが残っていたら大変なコト(粗目からやり直し)になります。


コレはいけるかも知れない
お? コレはスグに白点も磨いて消えたか?

症状的には軽症だったか?
実は、自家製塗装の青エラはこう見えてクリアを何度か塗っていますので、割と厚みもあるハズなんです。
そりゃ、ウレタン塗装の厚い皮膜とはまるで比較になりませんが、きちんと下地作り、下地塗装、捨て塗り、本塗装、クリア塗装と基本的な行程は我流でも行っております。
んでもって、最後の磨き上げだけは中途半端に行って、ツヤツヤにならないように意図的に仕上げてあります。

だから、少々コンパウンドで磨いても本塗装はNOダメージのハズ。


1時間ほど磨いて消えたかな?
9800番で1時間ほど手磨きしてみました。

白い斑点やくもりは消えたと思います。
けど、9800番で磨いたので以前よりツヤツヤになりました。

まぁ、今回の全損修理でフロントの全エラがツヤツヤになったのでバランス的には逆にエエかな~って。


反対のエラも磨いていきます
反対側のエラには白点は少なかったが、同じように磨いてみた。

両方を一緒のレベルでしないとエラの出来が左右で違うもんね。
ホンマは再塗装しなきゃダメかと思っていたんですが・・・

再塗装だと結構面倒だし、行程も時間もマスキングも硬化もって感じでかなりの手間なんですよね。
塗装せずに磨きだけで済むなら、その方が平和です。


で、じゃぶじゃぶっと中性洗剤で洗って
で、仕上げにジャブジャブっと洗って・・・



( ̄0 ̄;アッ・・・


消えてない‥
まだ完全に白点が消えてなかった・・・ ウーン (Θ_Θ;)

ほとんど解らないようにはなったが、完全に消えてない・・・
素人目には気付かないかも知れんけど・・・

やっぱ9800番からではなく、7500番から粗目に削って9800番で仕上げるべきだったか・・・

で、ココで心が折れましたので、かなり久し振りですが面倒臭いんでいつものように塗装で処理するコトにしました。


仕方なく、塗装ブースを作ってと・・・

仕方なくブースを作って‥
あの・・・ 今から塗装するんですが・・・


ぃぁ、塗ってイイですかね
ぃぁ・・・ だから、塗装するから全員集合は・・・



( ´△`)アァ- 大失敗してもたぁ~

かなり久し振りだったのか・・・
少々、不安な気がしたのですが・・・

ぁ‥
青く再塗装したら、油膜で塗装面にプチプチが・・・

完全に脱脂洗浄が足りずに、さきほど研磨した際のコンパウンドの油分が残っていたようです。

塗装は下地が命ですからね・・・
久し振り過ぎて、基本の徹底が疎かでした。

まぁ、旅行は来週末で、まだ時間はあるし・・・
今週末は土日とも雨らしいから・・・

気長にやり直しでもしますかね。(ホントは嫌)

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード