ホスピタリティに感動した@銀明翠

( ´△`)アァ- すっかり夜になってもたぁ~

そんな訳で、ギリでホテルに戻って来ました。
18時の夕御飯予約を19時にして貰って良かったです。

遊び過ぎて富士山の意味なし
ひょっとしたら最終の20時にして貰っても良かったかもですね。


それでは、そろそろご飯に行きますかね?

さて、ご飯のお時間です
今回も朝夕御飯付きの2泊3日であります。

朝食は2日とも和食、夕食は京会席、鉄板焼きにしました。

残念なのは・・・
今回、またお会い出来ると思っていた総料理長の顔が無いコト。
和食と鉄板焼きとで責任者(料理長)も変わってしまったみたいで・・・
前に鉄板焼きで出会った総料理長が魅力的で素晴らしく、接客やトークと全てにおいてバブル期に常連だった某割烹店より高レベルで楽しかったので、またお会い出来るコトだけを楽しみにしていたんですが・・・
前回お会いした時に、忙しくて御殿場と銀座を行ったり来たりで休みが無いって感じでしたので・・・
おそらくは銀座の方を中心に活動されているんでしょうね。
なんだか、とっても残念です。

ちょっと残念過ぎて、肩を落として夕御飯に向かいました。







そんな訳で、1日目は京会席で銀明翠さんへ。

本日の和食のお献立です
本日の献立はこのようになっております。

どうやら、1年前と少しメニューが違うみたいです。
今回はてっさとかが無いみたいでますます残念です。


やっぱり富士山ビアから
とりあえずは、地ビールの富士山麓からスタートです。


ちなみに彼女さんはオリジナル梅酒のソーダ割
ちなみに、彼女さんは酒に弱いので例によって梅酒ソーダ割りです。


ウニと湯葉の先付
先ずは先付のウニと湯葉からです。湯葉の中身は蓮根饅頭ですね。

よく解りませんが、コレが東京蒸しだそうです。


=( ・_・;)⇒ アレ~?
なんか、ワサビが無いよ?


( ̄ェ ̄;) エッ? どれどれ?


あれ?わさびが無いね
(・_・?) ホンマや・・・ アレちゃう?忙しくて忘れたんちゃう?

ウーン (Θ_Θ;) まぁ、ワサビがなくて結果オーライやけどね

良かったよねw ≧(´▽`)≦アハハハ


そして八寸的な前菜です
そんな訳で、お次は八寸的な前菜である。

なんだか、前回の方が楽しめて良かった感もあるが・・・
消費税8%による増税が起因しているのかな?
(さすがにコレは城崎温泉の八寸の方が高レベル)


コレが前菜の醍醐味ですよね
柿の葉に包まれていた柿の葉寿司、コレはイイですねぇ~


折角だから冷酒で
おもいっきり和っぽくなってきたので、八海山の冷酒を頂きます。

実は、こんな小さいボトルなのに1800円もするんですよねぇ・・・
おもいっきりセレブでお高いんですが、まぁ仕方ないです。(泣
この後も勢い余って、おかわり冷酒でトンでもない金額に・・・ (汗


美しい花の舞(碗盛)
そして、小休憩の碗物です。菊の花がキレイですねぇ~


そしてお刺身です
そして、いよいよ個人的に和のメインとなるお刺身です。


鮪の盛りがイイ感じ
鮪の3段盛がコレまたイイですねぇ~

こんな盛り付け方法があるんですね。
大トロ、中トロ、大トロって感じですかね?
(もしくは中トロ、赤身、中トロですかね?)


大トロですかね?
もう、激ウマでお高い日本酒が進んで困りました。(滝汗


焚き合せの伊勢海老の黄金煮に‥
そして、焚き合せの伊勢海老の黄金煮です。

食べ応え満点でミソも美味くて素晴らしかったです。


焼物の鮑です
で、間髪入れず本日の焼物で鮑が出てきました。

てっさが無いコトで、去年よりテンション低めだったんですが・・・
まさかの鮑の焼物に、ひょっとして今年の方が高レベル?


ごろっと鮑が最高です
ゴロっとした身の厚さに酒代がナンボになるか怖い気がします。

(だったら、冷酒とか頼むなって感じですが・・・)


で、留肴です
で、留肴なる海老となんかの小鉢が出てきました。

ちなみに、留肴って何て読むのか解りません。


で、いくらご飯と味噌汁
そんな訳で、いよいよ〆のご飯と汁物に。

今回のご飯はイクラご飯でした。
前回はメニュー的に鯛めしだったんですが、実際は松茸ご飯でした。
んでもって、最終の20時からの1組だけだったんで、松茸ご飯はおかわりも出来たし、残った松茸ご飯4人前ぐらいをお弁当にして包んで貰えたんですよね・・・
ひょっとしたら、予約は最終となる20時の方がお得かも知れません。
しかし、イクラご飯だと残った分があっても残るのは白ご飯だけになるし、お弁当にして包んで貰えないだろうなぁ・・・


食事は終りで撮影タイム
そんな訳で、お食事も終わってしばし歓談タイム。

ちょっと時間があったので、昭和の叔母様みたく、花をメインに記念撮影などして遊んでました。


で、デザートタイムです
で、最後のデザートタイムです。

デザートと果物と・・・
まぁ、全く食べてないんで味とかは知りません。
とりあえず、濃いぃ緑茶(抹茶)はまろやかで最高級でした。


夜のホテルは雰囲気がありますね
ぃぁ~、それにしても、やっぱり銀明翠はレベルが高かったですね~

総料理長は居なくとも・・・
そう言えば、前回は料理長の挨拶から始まったりして驚いたけど・・・
色々な面をふまえて前回に勝るとも劣らない感じだったな・・・
来年も3連休にはちょっと関東(ココ)に来るのもアリかな?

そんな訳で、食後にホテル内のお庭をお散歩してたのですが・・・
折角だから、追いアルコールってコトでコンビニに買出しに行くコトに。


散歩がてらコンビニ買いしました
はい、こんな感じで結構大量に買いました。

ホテルの自販機で普通の350缶ビールが400円なので、せっかくだからプレミアムシリーズをそれぞれ買ってみました。
(普通の大阪の日常生活ではまず買いませんけど・・・)


程よく泥酔で温泉へ
ほどよく全部飲み干して、閉店前のホテル風呂に突入・・・

泥酔してるコトもあるし、他に誰も居ないので撮影しまくりです。(笑


露天風呂も誰も居ません
露天風呂も独り占めで撮影したり、泳いだりと好き放題してました。

そんなこんなで・・・
すっかり疲れて、体も温まって、更に酔いも回って・・・
お部屋で彼女さんが帰って来るまで待つ予定が、ベッドに倒れてそのまま朝まで熟睡してしまいました。(笑



気付いたら朝なのでご飯
なので、あっと言う間に朝ご飯になりました。

今日は朝からフルで活動する為に、朝食開始の7時には朝食会場に着艦したので、昨晩から一気に時間が進んでおります。


運ばれてきました
前回と全く同じ?期待通りの朝食が運ばれてきました。

名物の山葵茶漬のセットに、様々なオカズに・・・
前回、和食と洋食の朝食を味わった上で2日とも和食にしました。
やっぱり日本ですもん。洋食より和食の方が格段にレベルが高い。
ネット上では、この朝食でも「おかずがデパ地下の試食漬物を並べただけでしょぼくてメインが無い!」って酷評してる人が居たと思いますが・・・
コレ以上の朝食がドコの世界にあるんですかね?
城崎温泉ならどんだけ高い料金のお宿でも、この朝食を越えるレベルの物は出てきませんよ?
下呂温泉で1人1泊10万でもこの朝食の半分以下なんだが・・・
なんでしょう?朝からステーキとかしゃぶしゃぶとか期待してるの?
そんな酷評にもしっかりと丁寧に返答して反省している姿勢のマースガーデンウッドもスゴぃと思います。
普通は明らかに不条理なコメントはスルーして放置プレイですよ?


あっれ~?
アレ!?(・_・;? なんかおかしいよ?


( ̄ェ ̄;) エッ? なにが・・・?



( ̄0 ̄;アッ

よく見ると生姜がありません
よく見ると、彼女さんの豆腐に生姜が載っていませんね・・・


ウーン (Θ_Θ;)
昨晩の山葵・・・
そして、今朝の生姜・・・




まさかと思うけど・・・
まさか、意図的に?

そう言えばさぁ・・・
前に泊まった時の最終日夜に鉄板焼きで総料理長に「サラダはオリジナルの山葵ドレッシングと生姜ドレッシングを用意していますが、どちらがイイでしょうか?」って聞かれた時に・・・

あw ごめんなさいww
実は、彼女は山葵も生姜もドッチも苦手なんですww

って正直に答えたら、胡麻ドレッシングを作って貰ったじゃない?
ひょっとして、もしかしたら、そのコトを覚えてて今回は山葵も生姜も抜いてるってコトじゃない?
(ちなみに昨晩の刺身盛にも彼女さんの方には山葵無しでした)


ウーン (Θ_Θ;) でもなぁ・・・
そんなコトが実際にあるか?まさかね・・・
おそらくは2度目の偶然なんだろう・・・

だって、1度泊まっただけだし、最終日だったし・・・
そもそも、あの時の総料理長は今はココに居ないし・・・
食事の途中でサラッと言っただけだしなぁ・・・


で、よく見ると・・・


( ̄0 ̄;アッ

ちょっと! 一番の名物の山葵茶漬がっ!!


名物の山葵茶漬けがコレ‥
メニューにもしっかりと明記されている山葵茶漬の素がコレ!?

完全に意図的に山葵を抜いてあります。
そもそも、一番の自信作とも言える山葵茶漬から山葵を抜くなんて意図的以外に有り得ないっ!
山葵を抜いたら、普通のお茶漬けになってしまうぞ?

そんな、まさか・・・ まさか・・・ だよ
前回、食事中の会話でサラッと笑い話で言っただけだよ?
しかも、総料理長は今回は居ないんだよ?

「コレで、明日の朝食とか今日の夕御飯の鉄板焼きで山葵なり、生姜が抜かれてたら確定やねw」って言ってたんですが・・・
最後にお茶漬けの出し汁を持ってきたマネージャーさんが「コチラがお茶漬けの出し汁になります。熱いのでお気を付け下さい。お連れ様の方は山葵を抜いてあります」って言った時に全てを理解した。

・・・ Σ(- -ノ)ノ エエェ!?



1年も前のサラッとした食事中の会話から!?
確かに、総料理長とは仲良くなったけどさぁ・・・
1度きりの宿泊で、別に毎月泊まる常連でも何でもないのに?

なんだか、とてつもなく感動しました。
フォーシーズンズやアヤナリゾートを超えたかも知れません。
なるほど、さすがは他社に無い某ソフトをいち早く業界に導入した会社だからこそなのか・・・
(元々は介護業界向けに開発されたソフトで、介護業界では某1社がこのソフトにより人的オペレーションの高効率化や情報共有、業務効率UPと・・・ 某1社以外には今だ活用されていないし、他業界でもあまり活発な活用事例がなく、逆にネット業界では当たり前な機能ではあるのだが・・・)


メンタイコが美味いなぁ‥
昨晩の謎、今朝の謎が一気に解明されて更に食事が美味くなった。

なんだかもう、最高な気分である。

ぇ? たったそれだけのコトって味になんか関係あるん?
って、文章だけでは思うかも知れない。

しかし、コチラが何も言わずともコチラの趣味趣向をふまえた上での個別対応をスタッフ全員がしてくれるってのは実際にされてみるとかなり気分が良い。
お客さんが何組泊まっていても、なんだか自分1人がまるでホテル全てを貸切にしている感がある。
(貧乏人だから極端にそう思ってしまうのかも知れないが・・・)
食事の味も、そこに居てるだけの満足感もまるで次元が変わってくるから不思議なもんである。
よし、またココに来よう!と思ってしまう。

バリ島では、「アヤナも素晴らしかったけど、次はフォーシーズンズに泊まって・・・ その次はまた違うトコかな?」と思うのが普通である。
アヤナに感動したら、次もアヤナ、フォーシーズンズに感動したら次もフォーシーズンズと思うのが普通だと思うのだが、選択肢が多いし、ドコに泊まっても高級ホテルならとりあえずハズレはない。だから少々の失敗があったとしても新しい次を経験してみたくなる。

この他の選択肢を考えさせない圧倒的さは、こんな簡単なコトだけどコチラが想像もしていなかったコトだからなんだろう。
だって、チェックインで名前を書いた以外は部屋番号も名前も言う機会がまるで無かったけど、スタッフ全員がコチラを解っていたし、部屋付の会計も何故か何も言わなくても1006号室になっていた。
(逆に皆が自分を見てる様で恥かしかったが・・・w)


山葵茶漬けも最高です
うん、今回の山葵茶漬はそう言ったコトもあって美味さ倍増である。

元々の客室数が少ない接客重視の中規模ホテルだからこそ出来るサービスってのもあるが・・・
(フォーシーズンズホテルのビジョンの様に)

なんだか、天候と言い、エリーゼの復活と言い、今回の御殿場の旅はイイ感じの3日間を過ごせました。

御殿場ネタは写真がまだまだあるので、しばらくは続きますが・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード