牛肉アレルギー・・・ では無かった?(謎

今年の春頃?中の人はおそらく牛肉アレルギーになった。
牛肉と言うか、牛脂?

スーパーの牛肉は高いものを買っても食べた瞬間から嫌な獣臭が鼻をつき、その日の深夜から翌朝方まで腹痛と・・・
まぁ、トンでもないコトになって寝るコトも出来ず。

コレはたまたまなんだろうなぁ・・・
と思うも、高い牛肉や有名な某ステーキハウスに行っても結果は同じで・・・
ずっと牛肉は避けてきました。
実は、先月参加したBBQでも肉の仕入は自分が担当しましたが、実際には当日は肉は一切食べておりません。(笑
まぁ、もともと牛肉は別に大好物でもないし、食べられなくても鶏肉があれば充分だし、特に問題は無かった。
なんでも、歳を取ったらいきなり牛脂アレルギーになる人は実は結構な数の人が居てるみたいです。

不思議なコトに、同じような牛肉でも吉野家の牛丼は食べても何の副作用も無いんだけどね。
焼肉とか鉄板焼きとか食べられなくても、吉野家の牛丼が食べられるなら庶民的には何の問題もないんじゃないかと思います。

そんな訳だから、前回の御殿場旅行時に・・・
彼女さんは物凄く楽しみにしていた夕御飯であるが・・・
中の人はぶっちゃけ、多分無理だろうなぁ~と思っていた。






そんな訳で、彼女さんご待望の鉄板焼きである。@銀明翠

本日の献立です
本日のお献立である。たぶん、牛肉は体質的に無理なのかなぁ~


お上品な先付です
鉄板焼きには似つかわしくないお洒落な先付けである。


今日も富士山ビアからスタートです
今日も御殿場名物の富士山ビアからスタートであります。


岩ガキが焼かれはじめました
先付けに見とれている間に岩牡蠣が焼かれ始めました。


先付の和牛しゃぶしゃぶが美味い
牛肉は苦手なハズだけど、先付けの和牛しゃぶしゃぶは最高だった。

アレレレ!?(・_・;? 牛肉なのに平気!?


岩ガキが焼けました
そんなコトを思っていたら、岩牡蠣が焼き上がりました。

コレは最高に美味いですね。


そしてチーズのスープです
そして、今回のスープはチーズのスープであります。

焼きチーズのスープってのは人生初体験ですね。

ウーン (Θ_Θ;) しかし、さっきから気になるなぁ・・・


さっきから気になるのは生きた伊勢海老
生きた伊勢海老がさっきから苦しそうに動き回っております。

目の前で複雑に動き回られると、さすがに気になります。
前回は目の前で活き伊勢海老は居なかったので・・・


鯛のポワレです
とりあえず、伊勢海老の前に的鯛のポワレです。

的鯛とか初めて聞きました。
少しでしたけど、コレがまた美味いの何のって・・・


で、焼かれる伊勢海老‥
で、満を持して焼かれる活伊勢海老です。


焼いた時のショックで足が取れるそうです
焼いた時のショック?で足がポロポロ取れる伊勢海老・・・

どうやら、ショックを感じると足が取れるそうです。(汗



なんかゴメンナサイ
なんか、おもいっきりゴメンナサイな気分です。

コレがホンマの残酷焼きではないでしょうか?



可愛そうすぎます
かなり残酷で見ていて複雑な気分です。

コレはもう、おいしく食べないと伊勢海老に悪いですね。


で、ブリブリの極上の身となる訳です
ブリッブリに肉厚の伊勢海老です。1人半身でも充分です。


彼女さんも梅酒で乾杯です
今回は彼女さんも、御待望な鉄板焼きで梅酒からスタートです。

銀明翠の梅酒は、氷が流氷みたいで大きくて大迫力なんです。


ココは流氷みたいな氷がイイんですよね
たかが梅酒なのに、トンでもなく高級感があります。



ぃぁ、お前解ってないだろ‥
ウーン (Θ_Θ;) ぃぁ、あんた解ってないだろ・・・



今回のサラダは普通のサラダです
今回のサラダは普通に作って貰いました。

前回はドレッシングが山葵か生姜だったんだよね。
今回は両方ダメな彼女さん向けなのか普通のサラダ系でした。


で、いよいよメインの牛肉の焼きです
で、いよいよ本命の牛肉です。

1人前100gです。
不思議なのはフィレでもサーロインでも100gです。
どっちを選んでも100gなら、当然普通はフィレ一択ですよね?

ええ焼きですねぇ~
エエ焼きですねぇ~ なんかめっさ美味そうです。


で、中の人のフィレが焼けました
で、中の人は当然、フィレ肉にしました。

右下の2切れは彼女さん選択のサーロインです。
両方味わえる様にシェフが切り分けてくれました。


彼女さんのサーロインです
で、彼女さんは逆のサーロインメインにフィレ2切れです。

で、こういった上質な牛肉をコチラメインで頂きます。


この炭塩が最高に美味いんです
それが、この竹炭塩であります。

左右に岩塩とかなんか別な塩があるんですが・・・
中央の竹炭塩と比べるとまるでレベルが違います。

中の人的には、この竹炭塩だけお土産&自分用で買って帰りたい。
オリジナルグラスとかデザートのクッキーを販売するよりも・・・
ぶっちゃけ言うと、この竹炭塩を売った方が買う人が多いと思う。
深みがあって、エグさがまるでない竹炭塩は至上最高の塩です。

そんなこんなで・・・
牛肉(牛脂)アレルギーだと思っていた中の人ですが・・・
竹炭塩のおかげか、臭みゼロの今までの食中毒気配ゼロで終始美味しく頂けました。
やっぱり食材の良さなのかな?
さすがにサーロインの2切れは脂がヤバかったけど・・・
ペロリと全部完食してもお腹に影響無しでした。
やっぱ、スーパーレベルではなく、高級な鉄板焼き屋レベルで高くないと素材的にはダメなのかな?
(吉野屋の牛丼は全然平気なんですけど・・・)


そしてガーリック炒飯です
そして、〆の名物、ガーリックチャーハンである。

何て言うか、そりゃ美味いです。
そのレベルは業務用の鉄板が自宅にも欲しいぐらいです。


伊勢海老のお汁も付いてきます
そして、例によって先ほどの伊勢海老の頭を使った赤出汁です。

コレがまろっとしててコクがあって美味いんですよね。


このミソが花開くのがキレイですね
この海老のミソが花開く感じもまたキレイでイイんですよねぇ~


で、お席を移動して‥
で、食事が終わったので、席を移動してデザートタイムです。


デザートタイムなのであります
よく解んないけど、シャーベットとケーキ?

彼女さん曰く、激ウマだったらしいです。
なので、翌日はホテル近くの外のケーキ屋には行かず、ホテル内のカフェでケーキを味わうコトになりました。


一仕事終えた職人が必死に鉄板を磨いております
例によって、調理後の鉄板を磨き上げる料理人がステキでした。

さすがは、鉄板焼きで最高級&最高値の銀明翠さんです。
今回も前回に負けず劣らずの最高級素材と味で楽しませてくれた。


ごめん、その後で唐揚げ買って泥酔‥
その後に街でチープな唐揚げとビアを買出ししてゴメンなさい。

秋冬で長くなった夜だもん。
夜を充分に飲んで楽しむには、やっぱ唐揚げとビアがないとね・・・w

次に御殿場旅行があるのなら・・・
和食とか選ばずに、ずっと鉄板焼きでもイイかも知れません。
んでもって、早めの夕食だと街に買い出しに繰り出してしまうから・・・
遅々で銀明翠さんで泥酔して1日を終えるべきですね。

来年はそんなプランで行くのもエエかなぁ~と思いました。
それにしても、全くダメだと思っていた牛肉アレルギーですが、キチンとした店でキチンとした調理方法だとまるで問題ないみたいです。

スーパーの牛肉には注意しないとダメなんだろうけど・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード