エリーゼ定番不具合@エアコンパネル

とある夜中にコチラに来てみました。

今日は夜中にコチラへ
はい、主治医のいるSHOP、TKスポーツさんですね。

エリーゼ乗りの90%以上がエアコン系に何か不具合を抱えています。
まぁ、最初からエアコンがないエリーゼはスルーするとして・・・
エアコンが効かない意味がないって方が8割くらいですかね?(笑

S2のローバー型後期以降からエアコンパネルがEL照明で点灯するコトになったんですが、大体98%ぐらいのエリーゼのエアコンパネルのELライトは点灯しません。
もちろん純正部品をウン万円出せば交換できるんですが・・・
交換しても何ヶ月持つか解らない程のクオリティなので、ほとんどのオーナーが修理せず無視しています。
中の人の照明も納車後スグに切れたんですが・・・
購入元の友達のSHOPで御厚意でタダで直して貰いました。
けど、その後1年も持たず照明は切れました。

んでもって、S2型の特にトヨタ型はエアコン本体部分のレジスターが純正搭載位置によって雨とかで水没してしまうので壊れてしまうみたいです。

なので、トヨタ型オーナーの中で雨でも乗るタイプの多くは遅かれ早かれエアコンが死んでしまうのかなぁ・・・

中の人はエアコン自体は要らないんですが・・・
雨が降ると即くもるフロントガラスの対策で送風は要ります。
けど、送風がスイッチをひねっても出て来ない死んだ状態に・・・
コレは、レジスター本体側なのか、それとも操作パネル側なのか・・・
本体側ならかなりの重症、操作パネル側なら軽症です。
(軽症でも世間一般のサラリーマンのお小遣いは一瞬で飛びます)

そんな訳で、完全にお不動様となったエアコン(送風)を・・・





死んでるエアコンパネル
死んでるエアコンパネルを引き出して・・・


代替品に入れ替えると復活です
代替品に入れ替えると、あっと言う間に復活っ!

しかも、ELライトも点いた状態です。
コレは素晴らしい。ELライトも点いて、しかもスイッチも全て正常作動。
御殿場旅行で真冬の寒さの中をNOヒーターで過ごしたのが無駄であったとしか言えません。(笑

検証の結果、どうやら送風スイッチのBOXが死んでいるらしい。
なので、送風スイッチのBOXを部品手配しました。

ちなみに、エリーゼって古ければ古いほど修理に掛かる部品代が高くつきます。スピードメーターやヘッドランプ、果てはこんなエアコンパネル部品でさえ、初期型のローバーと後期型のローバーでは約3倍もの価格差があります。
そう言えば、スピードメーターもローバー後期から24万ぐらいだけど、初期型のスタック製は在庫現品限りの定価69万ぐらいしたっけかな・・・(怖


またアニキが来ていたw
そう言えば、そんな今日もアニキが来ていた。

なんか、来る度に居てる気がするんですが・・・w

まぁ、そんなこんなで、エリ子のヒーターは無事に治りました。
って言うか、部品到着まで借り物パーツが付いてるだけですが・・・


その後はヒーターが治ったので、折角だから大阪の夜を満喫。

心斎橋に出没
大阪と言えば、たこ焼きですよね?んな訳で心斎橋のタコ王へ。

東心斎橋に2件並んである、タコタコキングさんです。
中の人は初めての購入なんですが・・・

ソース濃い目のたこ焼きでした
ソース濃い目のベーシックなたこ焼きは普通にイイと思います。

タコタコキングさんはBARも併設で営業されてますから・・・
濃いぃ味のたこ焼きは酒のアテにも丁度良いと思います。


そのまま御堂筋イルミを観賞
そのまま、前回はやってなかった御堂筋イルミに突入。


イルミがキレイですね~
イルミネーションがキレイで、冷たい空気とよく合います。


あっと言う間にクリスマスモードです
世間はあっと言う間にクリスマスモードですね。1年は早いもんです。


道頓堀はいつも通りでしたが‥
道頓堀付近はいつも通りのイルミでしたけどね。


世間はクリスマスなんですね
なんば駅周辺はクリスマスモード一色でした。


しかし、色気より食気・・・

そのまま会津屋さんへ
折角だから、彼女さん未体験のたこ焼きを追加するコトに。

ソース濃い目のタコタコキングさんでしたので・・・
その対極となるソース無しのたこ焼きはいかが?
(あいにく、八幡のいっちゃんは閉店だしね)


包みがお洒落です
ソース無し元祖と言われる?会津屋さんです。

包みだけ見ると天むすみたいで高級感ありますね。


オマケして貰いました
何故か、大量にオマケして貰いました。

基本は3ヶで110円ぐらいだったと思います。
20ヶで770円だったかな?オマケで25ヶぐらい入れて貰った。


彼女さんのお土産を追加して泥酔です
自宅にて、彼女さんからのお土産も追加してワインで泥酔です。


で、泥酔しつつも・・・
今回の故障について検証しなければいけない!

で、泥酔しつつ通電テスト
(・_・?)アレ? ちゃんと通電してる?

よく解りませんが、テスターでは完全に正常稼動・・・
実際に通電するとどうなるのか知りませんが・・・
この部品が問題でないとすると、逆に高額医療や原因不明の迷宮入りになるんでホントに困るんですが・・・


この部品1個で無事に治ればイイなぁ~と思っていたものの・・・
ちょっと怖くなりました。

エリーゼの維持費って、油断できないんですよね・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード