牛肉アレルギー克服?

とある12月、忘年会がありました。
場所は江坂なんで、江坂駅降りてスグの大同門。


ぃぁ~、最近の焼肉屋ってのはお洒落ですねぇ~

お洒落な先付けから忘年会開始です
なんだか、銀明翠ばりのお洒落な先付であります。

ローストビーフ、トマト、鯛刺し、ビーフシチュー、クリームチーズっと。
ローストビーフにはポテトサラダ?、ビーフシチューにはサワークリーム、クリームチーズにはチャンジャが添えられています。
他はちょっと解りませんでしたが・・・
なかなか焼肉屋でこんなお洒落なコース的な先付は無いですョ?


で・・・ 実は、中の人は・・・
いまだに牛肉アレルギーなのか、それとも違うのか自分でも解っていない状態でして・・・
スーパーの牛肉はいまだに食べられません。
食べるとその日のうちに腹痛と嘔吐に襲われますので・・・

で、お高い高級店なら大丈夫かと言うと、そうでもありません。
3000円越えのサーロインステーキのランチでも同じ症状になったコトもありますし、かと言って安い店ならトンでもないコトになるかと思えば牛丼の吉野家では平気であったりと・・・
アレルギー症状がいつどう出るのか、自分でも解りません。
解らないけど、ダメな時は1口目からハッキリと解ります。

おそらくは、今日もダメなんだろうなぁ・・・ と思っていた。


豚トロ、牛タン、鶏です
先ずは、豚トロと鶏肉と牛タンです。

牛タンは割と厚切りです。
鶏と豚は平気だから、中の人にとって賭けとなるのは牛タンです。

で、おそるおそるトライしてみると・・・
意外に平気でした。素材が新鮮だと大丈夫なんでしょうか?
スーパーの肉なら食べた瞬間に獣臭が鼻に付いて脂汗なのよね。

けどまぁ、もともと牛より鶏派なので鶏狙いですけどね。


で、次にやってきたのはいよいよメイン肉です。

カルビ、ロース、ハラミですかね?
カルビ、ロース、ハラミですかね?焼肉と言えばの赤身肉です。

ハラミは部位的にはホルモンに分類されるそうですけどね。
おっさんな中の人にとっては、更に苦手となる赤身肉であります。
歳を取ると、どうしてもそうなっちゃうらしいのです。

が、コレも意外なほど平気でした。
高齢の為、量を食べるコトは不可能ですが、脂がじわっと美味い。
まぁ、ダイエット継続モードだし、脂ギッシュな肉はそこそこに。

そんなこんなで、牛肉を少なめに味わっていると・・・
早くも2本目のワインがやって来た。
(実は1本目のワインは開始早々にやって来たw)


発音は不明だがカルビボン
正式な発音は不明だが、日本語で解り易く言うとカルビ・ボン。

正式な発音はカー・ニィ・ヴォー・・・ なのかも知れない。
ぃぁ、発音は知らんけど、最初にCARって書かれているあたり、車好きには何となく嬉しいじゃない?w
(博学な人教えて貰って、カーニバル=謝肉祭と判明)


普通のワインよりかなり濃いぃです
Σ(- -ノ)ノ エェ!? めっさ濃いぃw

普通のカベルネ・ソーヴィニヨンな赤ワインと比べると、もう注いだ瞬間に濃いぃのがハッキリ解ります。
んでもって、飲んだお味は・・・


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
高級ワインの喉越しだ!


もう、何の引っ掛かりも無く、スルスルと入ってきます。
このまろやかで、濃厚だけど雑味がまるで無い喉越しは最高です。
コレって普通はお店で万単位にならないと味わえない系では!?
(中の人の数少ないワイン経験より)


忘年会スタートとほとんど同時で、スデにワイン祭状態でした。

続いてコチラのワインです
休む間もなく、お次のワインの出番です。

最初のワインより濃厚タイプでお値段もやや高くなります。


それぞれ特徴がありますね
ウーン (Θ_Θ;) どれどれ? コレまた全く違う感じですなぁ・・・

確かに美味いけど、葡萄の酸味?がありますね。
中の人的には、コッチの高いワインより、途中で飲んだカー・ニィ・ヴォーの方が大分好きです。
なんでも、カー・ニィ・ヴォー(発音は適当)は焼肉の濃いぃ脂の為に開発された焼肉専用のワインらしく、口の中の脂をサッと流してくれるそうです。
だから名前もカルビ・ボン?
別にカルビの脂でなくても、鶏メインで食べていても美味かったです。

そんなこんなで・・・
この後も、追加の鶏肉やコースメニューも出てきたのですが・・・
ちょいちょい各テーブルで別のワインなど堪能してました。
だから、この後の写真は一切ありません。

焼肉・・・と言うよりも、どちらかと言うとワインな1日でした。

今年はちょっと重い業務も重なったり、ヘビーな課題も多く、ココ数年で最も大変な1年でした。んでもって、そんな中でのつい最近の全損事故といい、プライベートでも散々で、過去の厄年なんて比較にならないぐらいの超絶大厄な1年でした。

だからこそ、どのワインも美味かったのかも知れません。
楽しくも、美味しい忘年会を満喫出来ました。

たまには、こんな飲み会もイイよね。(笑


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード