幻、秘境、限定、人生初?の塩ラーメン

えっと、中の人はまず塩ラーメンを食べません。

ぃぁ、袋麺やカップ麺の塩味は今までの人生で数回ぐらいは食べたコトあるけど・・・
なんかお店で食べるラーメンって豚骨か味噌じゃないと損な気がしちゃうのよね。

過去にお店で食べた塩ラーメンって言えば・・・
東京の二子玉川にあった鮎ラーメン専門店ですかね?
けど、それだって最初から塩ラーメンだと解っていたら自分から行くコトはなかったと思う。

そんな中、皆で幻の塩ラーメンを食べに行くコトになった。
なんでも1日限定50食程度で・・・
営業時間は11時半からおそらく2時間程度。
平日なら開店時に行けば何とか食べられるらしい。
と言うのも、お店の立地がトンでもない場所。
川沿いのほっそい細い酷道の先にポツーンである。
そして、場所は例によって奈良の山奥である。

そんな塩ラーメンの名店、河さんに日曜に行くコトに。

しかし、平日ならいざ知らず、日曜である。
立地場所が場所だけに、バイクツーリングや自転車ローディさんのお立ち寄りスポットとしてはかなり有名で、休日に開店前に並んで行列覚悟で食べる・・・
なんてコトは不可能な店なのである。
じゃあ、どうすればイイのかと言うと、開店前(早朝?)に店前にノートが出される。そのノートに名前と人数を書いて予約しておくのだ。


そんな訳で前日の夜。

何時に名前書きに行ったらイイんかな?

朝7時ぐらいには行かないとダメなんじゃ?

ホンマに7時に行かなあかんの・・・
10時くらいでもエエんとちゃうの?


さぁ~、まぁ、9時前くらいでもイイかもねw


そんな話をして・・・
結局、アニキに朝8時過ぎに名前を書きに行って貰った。
けど、その時点で4番手だったから・・・
偶然の重なりやツーリング予約が複数あったらNG?






そんな訳で中の人は、朝9時半に自宅を出発。
この時点でかなり急がなければならない。

スデに予約はOKなんだから、まったりと直接、店に行くか・・・
それとも逆算して時間ギリギリの第1集合場所へ向かうか・・・

まったり派としては直接、店に行くのがイイんだが・・・
おそらくは、直接行くとエリーゼが破損する可能性が・・・w


勢揃いしております
で、集合時間にギリで間に合いました。エリーゼ3台、V6が2台・・・


こんだけ入れるのか?
コッチには黄色が2台・・・

それにしても、こんだけの台数が小さなラーメン屋を襲撃って・・・
駐車場の状況が解らんが、酷道を行けたとしても無理っしょw

この時点で、他に寝坊した人、集合場所を間違えた人が居るので、実はコレ以上に人数と台数が増えるのです。
むしろ、そう言った人達が居たからこそ、中の人がギリで間に合ったのかも知れません。
そう言った人達が居なかったら、先に出発してたかも・・・ (汗


とりあえず移動です
遅れ組とは後で合流するってコトで皆さんで出発です。


勾配とカーブがエエ道
ぃぁ~、絶景かな、絶景かなw 美しい編隊とワインディング。

それにしても、Kちゃんにどう伝えたらイイんかな・・・
例によってハザード出たまんまですけどw
S3ってリレーの作動音がチッカチッカしないから解んないのよね。


Aさんアシストで気付いたみたいです
どうやら、先行のAさんの合図で解った様です。上手いなぁ・・・


それにしても綺麗な道です
それにしても奈良の道っていつもステキです。


そんな訳で宮瀧醤油に着艦
そんな訳で第2集合場所の宮瀧醤油さんに到着。

今回行くラーメン屋さんには、さすがにこの台数は停められない。
(って言うか、入って行ったら多分、死ぬ)
なので、コチラの醤油屋さんと町役場?に事前に駐車許可をアニキが取っていたんですねぇ~


御厚意に甘えて駐車放置です
宮瀧醤油さんの広い駐車場に好き勝手に停める。(笑

まぁ、爆買い、大人買いをしてた人が多かったのでOKですね。


で、ランエボでピストン運送
で、アニキのランエボでピストン運行・・・w

効率悪うぅ~ ≧(´▽`)≦アハハハ


それにしても細いなぁ‥
それにしても細いなぁ・・・


先に降ろされた面々が歩いてました
先にピストンした先発組が歩いております。


コレ、対向車来たら終りだね
コレは・・・ 対向車が来たらエリーゼだとどうしようもないな・・・

離合する待避場所もなく、あったとしても行けば車高の低さで死ぬw



w( ̄△ ̄;)wおおっ!


で、突然の人込み
アレか!? アレが噂のラーメン河かっ!?

ってか、人多っwww


オープン前からトンでもない状態
まだオープン前やのに激込み大混雑です。バイク多っ!


オープン前から営業終了ですw
オープン1時間前でスデに本日分の50食終了でございます。(笑

ココが噂の店、噂のツーリングスポットとして如何に有名か解ります。


さすがにこの駐車場はエリーゼでは無理
えっと、駐車場は一応は空いてたけど・・・

この凸凹で岩だらけの駐車場はエリーゼでは無理です。(滝汗


本日のお友達です
オープンを待っている間は新しいお友達で遊びます。

コチラのメロディ・シロタンはOさんが自宅からこっそり持参です。
手を押すと・・・
キュ~キュキュッキュキュ~キュ~ ……ε( o・ω・)
と歌い出したり、歌いながら不規則に動き回ります。

Oさんの御厚意で本日のツーリング中お借りするコトに。(謎


スデに1時間前に限定50食完売なんですが、その後も割とバイカーさんやローディさんが来ては残念そうに帰っていきました。
(実際には何時の時点で完売となったか、不明です)
そんなこんなで、あまりの店前大混雑に・・・
11時半がオープンなんですが、11時にはオープンして1組4人限度で順次、入店が始まりました。

何組か入店して・・・
そろそろ順番的に12名予約の布メンジャーの番だぞ!?
寝坊のNちゃんが・・・ 早く来ないと間に合わないぞぉ~!


ギリギリで中ちゃんも到着
って、ギリギリで爆音がしてサブ車で軽やかに登場。

時間もギリギリ(OK)なら、車高もギリギリ(アウト)である。


コチラが本日のメニューです
コチラが本日のメニューです。

=( ・_・;)⇒ アレ?
塩ラーメン、まぐろ丼、鉄火巻だったと思ったんだが・・・

どうやら、手間が掛かる鉄火巻はメニューから消えたみたいです。


親父さん一人で商い
ご夫婦って聞いていたんですが、今日は親父さん1人でした。


贅沢な席レイアウトです
8畳くらいの店内にテーブルが3卓のみの贅沢な空間・・・

椅子は沢山あるんで詰めれば20人は入れそうですが・・・
調理のキャパがあるので入店は1組ずつ4名限度で・・・
店内ガラガラで外にテンコ盛りの人が待っていると言う不思議な異空間の出来上がりです。仕方ないですよね?


で、しばし待つと到着です
そんな訳で、しばし待つと塩ラーメンとまぐろ丼の登場です。

中の人はエリーゼしか持ってないから、2度とココへは来れないし、塩ラーメンを食べに行くコトは稀だし、こんなにも朝早くから予約必須で何とか入店なので、2度目は無いと思い、注文は彼女さんと共にフルオーダーにしました。

ちなみに限定50食と言うのはあくまでも噂であり、親父さんの体調次第では50食も無いかも知れません。あと、サブ(実はメイン?)のまぐろ丼の方は50食なのか30食なのか解りません。
鉄火巻があった頃は早くに売り切れ終了だったみたいだけど・・・


全員フルオーダーです
そんな訳なので、全員がフルオーダー状態になりました。


コチラが塩ラーメン
コチラが名物の塩ラーメンです。@700円

めさめさ分厚いチャーシュー?豚のバラ肉が美味い。量も多い。
あとは煮玉子が甘味があって美味かったですね。
肝心の塩ラーメンの方は、あっさりとした塩でやさしい味です。
Oさんか誰かが使っている塩を聞いてたと思うが、ゲラントですって。
(ゲラントは焼鳥屋とかでも使ってる名店がありますね)

と言うか、中の人には量が多かったです・・・
正直な感想を言うと、中の人は豚骨、味噌派なので・・・
味的には普通な感じかな?
デッカぃ豚バラチャーシュー、ボリューム、秘境の中ではじめて出会える味、700円と言うロープライスってコトではオススメ出来ます。


で、ブツ切りマグロ丼
コチラはブツ切りのまぐろ丼。@500円

まぐろ丼と言うか、まぐろ漬け丼ですね。
筋も感じず、なめらかで中の人的にはコッチの方がオススメですね。
軽い酢飯で見た目は小さいのに食べ応え満点でした。

かる~く、ワサビ漬けなのですが・・・
そんなにワサビ感も強く無いので、彼女さんも食べられました。

そんなこんなで、朝11時からいきなり満腹で倒れそうです。(汗
塩ラーメンもまぐろ丼もどちらも完食出来なかった彼女さんの分もINしたので余計に満腹でダイエット無視です。


ε= (´∞` ) ハァー
コレで、今日の予定も無事に完了だな・・・

総勢11名、総台数10台、こんだけの大所帯で奈良マラソンも開催されている中でツーリングは無理だろうし・・・


で、またピストン運行を繰り返し、宮瀧醤油に帰還。
あとは、例によって現地解散かと思いきや・・・


池原ダムに行かへん?

( ̄ェ ̄;) エッ? それ、ドコ?

この上の3つ目のダムやで!

ウーン (Θ_Θ;) そこは知らんなぁ・・・
行った・・・ コトないよね?
まぁ、時間も早いし行きますか・・・


で、旅はまだまだ続く?
そんな訳で、今度はもっと大編隊で山奥に向けて出発!

まだお昼だし、日曜はまだまだ終わらない。

そんな訳で、まだまだ終わりそうにないのでつづく・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

No title

あの道をエリ子ちゃんで・・・ (汗
塩ラーメンは、おいといて
マグロ丼、絶品ですよね
山の中なのに・・・  (笑
さすが、元寿司職人だ
って、ずい分値上がりしましたね
以前は、2品1000円でお釣りがあったそうです

ロンゲのオヤジさんへ

道はまぁ、ギリで行けたとして・・・
駐車場が無理ですねw

さすがは飲食店のオヤジさん、厳しい評価ですね。
確かに、塩ラーメンはラーメンとしては特に普通だと思いました。
まぐろ丼は見た目に反して絶品でした。

前はラーメン600円、まぐろ丼 or 鉄火巻が380円でしたっけ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード